【スナック希世乃】冴えカノを生んだあの方が来店!【2営業日目】

スナック希世乃
スポンサーリンク

「ごめん、食欲ないって言えば良いんですね?」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日お伝えする内容はこちら!

スナック希世乃 初日営業

先日めでたくプレオープンした、声優・安野希世乃さんのオンライン店舗「スナック希世乃」の初日営業に参加してきましたのでレポートしてきます!

今回は特別ゲストとして、「冴えない彼女の育てかた」の原作者・丸戸史明氏やアニメ制作に関わった方々が来店されますので、注目の営業日ですよ!
もうすぐ劇場版のBlu-rayも発売されますしね!

ちなみに、プレオープンのときの様子は以下の記事でレポートしておりますので、興味のある方はお読みください。

『スナック希世乃』本編

早速本編を見ていきましょう!
例のごとく、いつもながらの注意事項です。

注意事項

そして、店内に入ると、何やらママが作業をしています。

作業中の希世乃ママ

今日はちゃんとお仕事しているようですね 笑
グラスを磨き、開店準備中のようです。
来店した我々に気がつくと、早速開店します。

スナック希世乃開店

今回は前回のドレス姿とはうってかわって、和風の浴衣姿です。

浴衣姿の希世乃ママ

こちらの浴衣、実は以前冴えカノのヒロイン・加藤恵が着た浴衣になります。
可愛いですよね!

そしてここでちょっと宣伝が入ります。
スナック希世乃では公式グッズが販売されました。
その中の一つにはロックグラスがあり、今回の営業ではしっかり使っていくとのことです。

スナック希世乃ロックグラス

グッズの詳細については私が購入したときのレビューを以下の記事で紹介しておりますので、気になる方は読んでいただければと思います。

ロックグラスだけでなくボトルキープ札やコースターなど、実用的?なものがたくさんあります!
と言っても、完全受注生産ということもあり、もう手に入らないのですが……

新たなグッズ案の募集もしているようなので、アイデアを送っても良いかもしれませんね!
視聴者からはマドラーやワイングラス、シェイカーなどが希望として出ていました。
シェイカーは使いこなせる自信がないです 笑

そんなこんなで話をしていると、ドアの開く音が聞こえます。
どなたか来店されたようです。
誰が来店されたかというと……

来店者

後ろ姿や横顔だけなので分かりづらいかもしれませんが、左手前から順に、以下の方です。

今回の来店者
  • 丸戸史明氏:「冴えない彼女の育てかた」小説原作者
  • 神宮寺さん:「冴えない彼女の育てかた」アニメプロデューサ
  • 金沢さん:「冴えない彼女の育てかた」宣伝担当

というわけで、もうすぐ劇場版のBlu-rayが発売される、安野さんがヒロインを務めるアニメ「冴えない彼女の育てかた」の重鎮たちです!

さり気なく皆さんディスタンスを取り、希世乃ママはフェイスシールドをつけるという徹底ぶりです。
なんと安心できるお店でしょう!

そんなわけで、安野さんは来店されたゲストの皆さんに早速オープニングトークをぶちかまします。
冒頭で、今回の服装が加藤恵が着た衣装と同じというお話をしました。

安野さんと同じ姿の加藤恵

これは実は、安野さんが恵に合わせたのではなく、原画担当の深崎暮人氏が安野さんの浴衣姿に合わせて恵のキャラデザをしたというのです!
なんでも、元々安野さんが購入していた浴衣姿を見た深崎氏が、「可愛いから恵に着せて良い?」と発したことで実現したとのことです。
なんという夢のコラボ!

というわけで、そんなトークをはさみつつ、早速一杯目のオーダーを取っていく希世乃ママ

オーダーを取る希世乃ママ

今回のメニューはTwitterでも公開されていました。

ウイスキーがすでに『丸戸select』になっているのがネタバレ感ハンパないですね 笑
丸戸氏はウイスキーが好きらしく、しっかり用意しておいたようです。
このウイスキーは、丸戸氏が海外旅行の際に飲んで気に入ったものらしいですよ。

そんなこともあり、丸戸氏は早速スモークヘッドをオーダーします。
他のお二人はビールでした。
ちなみにこの「スプリングバレーブルワリー496」は安野さんセレクトのようです。
というか、丸戸氏はスモークヘッドをオーダーしつつも、チェイサーとしてビールも頼んでいました。
完全に酒豪の注文です 笑

お三方は飲み物に手を付ける前に、スナック希世乃おしぼりでしっかり手を綺麗にします。

手を拭くお三方

スナック希世乃オリジナルのおしぼりに、三者三様のリアクションを返します。

そして早速希世乃ママはドリンクの準備をします。
丸戸氏のためにウイスキーを注いでいきます。

飲み方はストレートですね。
丸戸氏がぶっちゃけてくれましたが、希世乃ママはリハーサルのとき、ストレートのウイスキーをこのロックグラスに波波注いだようです。
さすがにそれは丸戸氏を殺しにかかっていますよねwwww
丸戸氏もそれを学んだのか、「指一本分で良いですからね!」と念押ししていました 笑

このウイスキーはしっかり丸戸氏の名前でボトルキープされることになりました。

丸戸氏ボトルキープ札

続いてビールを注いでいこうとしたのですが、ここでトラブルが。

希世乃ママ
希世乃ママ

栓抜きが壊れた……

どゆこと!?

って思いますよね!
どうやら、以前ライブのときにファンクラブ入会特典として配布した栓抜き付き爪切りを使ってあけていたようなのですが、それが分離してしまったようなのです。
意外と脆いんですね 笑
ちなみに、その栓抜き付き爪切りは以下の記事でちょろっと触れていますので、気になる方はお読みください。

なんとか飲み物の準備に成功した希世乃ママたちは、やっとこさ乾杯します。

乾杯

ちなみにこのとき、すでに開店して20分以上経っていました 笑

乾杯のとき、希世乃ママは丸戸氏と同じスモークヘッドを飲んだのですが、その感想の第一声が

希世乃ママ
希世乃ママ

花火食べてるみたい!

どゆことwwww

なんでも、花火をやり終えたときのカスを食べているような感じの味のようです……
まぁウイスキー自体スモーキーですし、その中でもスモーキーと名がつくくらいのものなので、非常にスモーキーなんだと思います。

そしてここでスナック希世乃オリジナルのお通しが登場します。

お通し

希世乃ママ曰く、「ちりめんじゃこにとある調味料ととある調味料を加えたもの」のようです。
なんやねん!って思うかもしれませんが、ネタバラシすると以下です 笑

ある調味料

何も言うまい……
これが希世乃ママ渾身のお通しなんや!

ちなみにこちらのお通し、めちゃくちゃ白飯が欲しくなるようです。
ただし、スナック希世乃では白米の提供はありません! 笑

ここでゲストを交えたトークになります。

なんでも、金沢さんは冴えカノアニメ1期終了後、急遽カルデアに転勤になったようです……要はFGOの方の仕事に関わることになったということですね 笑
映画のときにはちゃんと戻ってこれたようですが、ここは会社員だなぁという親近感が湧きますね!

また、金沢さんはイベントのときに、司会に慣れていなかったせいで、安野さんのことを「安野恵さんでした~」と言ってしまったようです。
完全にキャラと混ざっていますねwwww
ファンとしては嬉しい間違いなので、悪くないと思います!

また、冴えカノでも登場するお店「銀星」でも皆さんは呑んだりしているようですが、そのときは誰が支払いを持つかで結構話し合うみたいです 笑
ここも会社員としての苦労が見えて、ちょっと親近感ありますよね!

さらにここで劇場版冴えカノの裏話が出ます。

冴えカノの映画はかなり舞台挨拶がありました。
しかしこれには商業的な戦略があったようです。
どうやら、舞台挨拶のチケットは前売り券で購入することができないようです。
つまり舞台挨拶を実施すると、前売り券を購入している人も改めてチケットを購入する必要があるのです!
だから、公開後に興行収入が伸び悩むという自体を防ぐことができるとのことです!
なるほどなって思いました! 笑
策士ですよね。

裏話はアニメの方にも広がります。

1期アニメの1話は、第0話として水着回が放送されましたが、これははじめから予定されていたものではなかったようです。
丸戸氏が1話を書き上げたら「なんかパンチがないなぁ」と言われ、結果、パンチを効かせるために企画されたのが0話だったようです 笑

また、安野さんも冴えカノのヒロインに決まったときに、事務所で「ヒロインに決まりました!」と言って回ったそうなのですが、当時の販促ポスターでは恵が小さくしか写ってなく、「これヒロインじゃないでしょ」と言われてしまっていたようです。
かわいそうな安野さん!
「そういう作品なんです!」と言い返したみたいですけどね 笑

そんな作品トークを繰り広げている最中ですが、口を動かしながらも希世乃ママは次のメニューをせっせか準備しております。

メニューを準備する希世乃ママ

冴えカノファンの方なら見ていただければわかると思いますが、こちらはたまごサンドです!

たまごサンド

希世乃ママの手作りだぞ!

こちらはただのたまごサンドではなく、カレーの味が付いているようです。
隠し味とは、なかなかやりますね!

ここで少し丸戸氏が視聴者の質問に答えていきます。
結構乱雑に拾って雑に応えていました 笑
こういうファンサービスができるところが流石ですね!

ここで少し丸戸氏はウイスキーについて話します。

どうやら松岡禎丞さんもウイスキーが好きらしく丸戸氏と語り合うようです。
松岡さんは12年位寝かせたウイスキーが好きらしく、それ以上は寝かせすぎと感じているようです。
私は松岡さんがウイスキー好きと初めて知りました。
なんでも松岡さんは、ウイスキーを飲むとレビューノートをつけるそうです。
安野さんは「初めて知りましたー」と言っていましたが、丸戸氏曰く、今年に2月に安野さん含め、みんなで松岡さんのレビューノートを見ているそうです 笑
安野さんは忘れっぽいですねー

ここから一気に劇場版冴えカノのBlu-ray情報に話は移ります。
まずはこちらを御覧ください。

こちらはBlu-rayのパッケージ画像のようです。
現在は秋葉原のソフマップにこの絵の広告が出ているようです。

そして、気になるBlu-rayの仕様は以下になています。

Blu-ray仕様

丸戸氏描き下ろしのドラマCDが付いてくるようです。
今年の夏に皆さん収録したようですよ!
サントラCDも気になりますね!
オーディオコメンタリーはキャストバージョンとスタッフバージョンの2種類があるようです。

そして何より、「冴えない彼女の育てかたFes.Fine」というイベントが来年開催予定というのが嬉しいですね!
企画はまさにこのスナック希世乃に来店前に検討をしていたらしいです。
なんだかんだあと半年ちょっとですし、内容によっては準備も大変そうですね。
今は大人数を集めるのも難しそうですし……

そんなこんなで、仕様は以上ですが、今回のスナック希世乃では一足先にBlu-rayの実物を開封していきます。

Blu-ray実物

裏面はこんな感じ

Blu-ray裏面

こちらはスリーブケースになっているようで、中を取り出すと以下のような箱が出てきます。

スリーブ内箱

マンションの一室のような絵柄ですね。
それもそのはず、表札を見れば「blessing software」の文字が!
そうです。みんなの未来の仕事場です!

そのため、もちろん裏面はこんな感じ。

内箱裏面

詳しいことは言いません。
ちゃんとみんな察してね!

希世乃ママ曰く、とても凝っている作りみたいです。
私も予約済みなので、手元に届くのが楽しみです!
私が手元に届いたらじっくりねっとりレビューしようと思いますが、希世乃ママが見せてくれた感じですとディスクは以下のように3枚組になっているみたいです。

一応、チラシも見せてくれたので一枚チラリ。

ランジェリーフィギュアチラシ

制作が発表された出海と美智留のランジェリーフィギュアのチラシですね。

さらに9/23といえば、Blu-rayの発売だけではなく、大事な記念日でもあります。
そう、加藤恵の誕生日です!
というわけで、バースデーケーキが登場しました!

恵バースデーケーキ

こちらは劇場版で出てきた絵柄通りのケーキを再現したものになります。
素晴らしい出来ですね!
もう少し見やすい全体像はTwitterの方にあがっていました。

そして、希世乃ママから恵へ、歌の贈り物が贈られます。

希世乃ママからの歌の贈り物

ちなみにこのとき、ゲストのお三方はしっかりサイリウムを振っていました 笑
まさにスナックっぽいですね!

しかし歌はこれだけでは終わりません。
劇場版Blu-rayが出るということもありますので、こちらの楽曲も歌ってくれました!

ULTIMATE♭

こちらの楽曲は昨年末のライブの千秋楽でも披露してくれた劇中歌ですね。
この歌、最高に良い歌です!
この曲結構難しいようです……

ちなみに、この千秋楽の日は茅野さんも参加されていたようですが、どうやらその茅野さんの斜め後ろに丸戸氏がいたらしいです。
茅野さんが視界に収まる位置で安野さんの歌を聞けるとか、最高かよ!
原作者の特権ですね!

最後に、お三方にスナック希世乃開店記念セットをお渡しして、終了となりました!

一応、終わり際に我々と乾杯して最後の締めです!

乾杯!

インフォメーション

ここで、スナック希世乃からのインフォメーションです。

スナック希世乃メールアドレス

まず1つ目は、スナック希世乃のメールアドレスができました!というものです。

スナック希世乃メールアドレス

今後はこちらにお悩みなどを送ると、希世乃ママが相談にのってくれるようですよ!
どしどし応募しましょう!
お悩み投稿は匿名でOKのようです。

希世乃ママとのアフタートークVol.2

前回も募集されていた希世乃ママとZoomでアフタートークできる企画のVol.2があるようです。

アフタートークVol.2

ファンの方は応募必須です!
Twitterでも告知されていました。

忘れずに応募しましょうね!

次回営業日

最後に、次回営業日のお知らせです。
次回はなんと、来月10/16(金)のようです!

次回営業日

金曜日なので気をつけてください!

人によってはお仕事を早上がりしないと参加できない可能性もあると思いますので、しっかり予定に入れておきましょうね!

というわけで、内容は本当に以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はなんと2時間以上の放送となる大ボリュームでした。
劇場版冴えカノより長い 笑

ちなみに今回丸戸selectで出てきたウイスキーは以下です。

スモークヘッドは毒々しい絵柄ですね。

また、出勤直前の希世乃ママの写真もTwitterであがっていました。

浴衣姿がとても似合っていますね。
放送のときは周りが暗かったせいで見づらかったですね、光量があるとまた一段と明るい印象です。

今回は冴えカノ関連の企画目白押しだったので、このようなゲスト構成になっていましたが、今後更にいろんなゲストが来てくれることが予想されますね。
放送中で「茅野ママも呼びたい」と言っていましたので、ぜひ呼んでいただきたいです!
かやのみに安野さんが参加していることもありますので、可能性は十分ありますよね!
他にもワルキューレメンバーが来るとかも面白そうだと思いました!

何にしても、これからが楽しみなスナック希世乃ですね。
今後もコンスタントに月1回位やっていただけると、生活の潤いになるので助かります! 笑
今後にも期待していますよ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【スナック希世乃】冴えカノを生んだあの方が来店!【2営業日目】「ごめん、食欲ないって言えば良いんですね?」本日お伝えする内容はこちら!スナック希世乃 初日営業先日めでた […]

  2. […] 【スナック希世乃】冴えカノを生んだあの方が来店!【2営業日目】「ごめん、食欲ないって言えば良いんですね?」本日お伝えする内容はこちら!スナック希世乃 初日営業先日めでた […]

  3. […] 【スナック希世乃】冴えカノを生んだあの方が来店!【2営業日目】「ごめん、食欲ないって言えば良いんですね?」本日お伝えする内容はこちら!スナック希世乃 初日営業先日めでた […]