【かやむす】今週の茅野さん【第114~120回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきたいと思います!

先週年末年始の特別感のある週でしたが、今回はいつもどおりの調子に戻っております。。
それではいってみましょう!

ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第114回~

【新曲「モノグラム」初解禁♪茅野さん年末のお仕事!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第114回 2021年1月4日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

今回お話されたのは年末のお仕事です。

どうやら年末はアプリゲームのお仕事が多かったようです。
早いものではすでに夏イベントのボイスを収録していたりするらしく、この寒い中なのに「あつーい」」とか言ったようですよ 笑

ちなみに、正式な仕事納めはかやのみ生放送だったようです。
その様子は以下で記事にしておりますので、よろしければお読みください。

そして、この放送後、なんと声優の寿美菜子さんから連絡が来たようです。
寿さんは現在イギリスに留学中らしいのですが、どうやら現地でかやのみを見て、連絡をくださったようです。
仲良しですね!
ラジオ放送内で言っていますが、茅野さんはかやのみのイベント「かやふぇしゅ」の鏡割りで、必ず「寿、美菜子!」の掛け声をしています。
そのことを寿さんに連絡していなかったようですので、この場を借りてお話したみたいです 笑
ちなみに、「かやふぇしゅ」が気になる方は、以下の記事でレポートしていますので、よろしければお読みください。

コロナが収まったら、また開催してほしいですね!

というわけで、今日も「むすんでひらいて」から1曲、「モノグラム」がお披露目されました。
茅野ママが一番好きな曲のようですよ!
この楽曲で収録される5曲が発表となりました。
一応、残り1曲あるようなのですが、これは聞いてからのお楽しみということで、発売を待つしかないようです。

皆さん、予約しましょう!

火曜日 ~第115回~

【2021年、アレ買います♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第115回 2021年1月5日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマは「2021年の内にこれ買います!」です。
皆さんは茅野さんの「むすんでひらいて」を購入することは決まっていると思いますが、それ以外に何を買うかが問題ですよね! 笑

それでは、早速見てみましょう。
リスナーから送られてきた内容は以下です。

リスナーが今年買うもの
  • 良いモニターとモニターアーム
  • イブサンローラン
  • 日輪刀と夜空の剣
  • 国家試験対策の問題集
  • SIXPAD
  • 仮面ライダーの大人用変身ベルト
  • 父親への定年退職祝い
  • ホンダ・ビート
  • ソフトボール用のグローブ
  • スーツ
  • 中型のバイク

イブサンローランはファッションブランドらしいです。
お高いブランドみたいですね。

日輪刀は鬼滅の刃ですが、夜空の剣はSAOですね。
このリスナーさんはこの2本を購入して、スターバーストストリームをマスターするようです。
ヤバいですね!
最終的には鬼滅の戦士になるようです。
もうわけわからんわ 笑

定年退職祝いは日本酒を送りたいらしく、これに対して茅野さんは「農口尚彦さん」のお酒を推していました。
日本酒の神様のようですので、下記のHPをチェックしてみてください!

https://www.imaday.jp/c/producer/producer-01/producer-01-17/producer-01-17-06

そして、次の募集テーマは「許します(茅)」です。
茅野さんに懺悔して、許してもらいたい内容を募集するというもののようです。
これはたくさん送れそうですね 笑
どしどし応募しましょう!

そして、来週発表のテーマは「クイズ!かやむす」なので、お楽しみに!

水曜日 ~第116回~

【通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃ママ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第116回 2021年1月6日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」です。
タイトルが長すぎることで有名な本作ですが、そのお話をしてくれます。

本作はラノベ原作のアニメですが、原作は昨年完結しております。
アニメの放送は2019年です。

TVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」公式サイト
「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」2019年7月より放送開始!

茅野さんは当時、この作品のラジオを週2回お送りしていました。
今の毎日に比べたらちょろいですね! 笑
ラジオは以下のページでまだ聞くことが出来ます。

TVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」公式サイト
「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」2019年7月より放送開始!

茅野さんは本作ではメインヒロイン?の大好真々子」役を演じております。

大好真々子(引用:https://okaasan-online.com/character/

ちなみに、リスナーからのお便りでは、「マー君と呼ばれていた」という人がかなり多く、茅野さんファンのマー君率はかなり高そうです 笑

というわけで、今回のリクエスト曲は「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」から、エンディング曲「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃ママ」です。
こちらの楽曲、度々入っている合いの手は、歌の収録後にアドリブで入れたようです。
さすが茅野さんですね!

こちらの楽曲は、アニメのBlu-ray第1巻の特典で付いてくるCDに収録されているみたいです。

木曜日 ~第117回~

【今年のおみくじの結果全部読む!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第117回 2021年1月7日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回はあまりひそひそしていないひそひそ茅野さんです。
どうやら、今日は昼からマックのグラコロを肴にビールを飲んでいくようです。
昼から贅沢ですね!

もちろん隣には杏杏がいるみたいですよ。

今回の放送は本当に茅野さんがグラコロをむしゃむしゃ食べるシーンが音声のみでお送りされています。
新手のASMRか?と思うくらいです 笑
これのせいでマックが食べたくなったことは言うまでもありません。

ちなみに、実際に食べたものはTwitterにあがっていました。

また、この日は初詣に行ってきたらしく、おみくじも引いたようです。
しかも結果は

大吉!

とのことで、今年も茅野さんは絶好調のようです。
細かい結果はぜひ直接聞いてみてくださいね!

金曜日 ~第118回~

【あるある度100%のアニメセリフ言うよ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第118回 2021年1月8日

金曜日のコーナーは「あるある茅野さん」です。
漫画などであるあるなセリフを言っていくコーナーです。

というわけで、実際に読まれたセリフは以下になります。

読まれたセリフ
  • 僕はなんて馬鹿だったんだ。こんな単純なことに気が付かなかったなんて……
  • 「何だこの香りは」「見ろ、あの鍋からだ」「なんなのあの黄金色に輝くスープは!?」
  • お前には関係のないことだ
  • 続けて
  • 君、弱いから
  • もういい、何もしゃべるな!

「続けて」は状況説明をしないと分かりづらいですが、音楽室で演奏している生徒が演奏を止めた際に、居合わせた教師が言うセリフのようです。
確かにありますが、分かりづらいわ!
でも、今回のあるある大賞ははこの「続けて」になりました 笑

土曜日 ~第119回~

【ごちうさモカさんの話 声優オーディションって?】茅野愛衣のむすんでひらいて 第119回 2021年1月9日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。
今回もまったりお便りを読んでいきます。

今回は「ごちうさ」の話が盛り上がっていました。
「ごちうさ」ではモカを演じている茅野さん。
モカはコーヒーを入れるのが苦手みたいですが、一方茅野さんはコーヒーを入れるのが得意なので、ちょっと違うみたいですね。
ただ、パンは作ったことは無いようなので、近い内に挑戦したいというのが茅野さんの抱負のようです。

また、声優のオーディションについてのお話もありました。
どうやら、オーディションは各事務所に振り分けられた枠内に入れるか否かで、受けられる/受けられないが決まるようです。
オーディションの枠に入れるかどうかは、各種条件に合致するかやオーディションの日程に都合が合うかなどを加味して決めるようです。
もちろん、指名されてオーディションを受けることもあるみたいです。
バイネームで指名されるのは声優に限らず、仕事上ではありがたいことですね!

とはいえ、声優さんは大変ですね。
毎日が就活のごとく、自分を売り出さなければいけませんし、受け続けなければなりませんし……
声優を目指している方は今回のお話がとても参考になるので、ぜひ聞いてみてくださいね!

日曜日 ~第120回~

【茅野さん七変化 こんな声も出せるんです】茅野愛衣のむすんでひらいて 第120回 2021年1月10日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回のチャレンジは

茅野愛衣、七変化!

です。
何をやるかというと、茅野さんの未知なる部分を引き出すために、サンプルボイスっぽいものを作っていくというもののようです。
全部で7種類やっていくみたいです。
どんな設定でやったかを以下に一覧にします。

挑戦した設定
  • 赤ちゃん
  • 杏杏の擬人化
  • 茅男
  • ボブ
  • セバスチャン
  • ボビー

茅男は、先日ゲストに来た赤﨑千夏さんが演じた夏男に触発されたようです。
端的に「ありがとう!」と言ったのには、思わず笑いました 笑

最後の3つはかやむすならではですね。
というか、全部Gですが、これは1キャラずつで数えてよいのでしょうか?
いやまぁ、体格の違うキャラクターを演じ分けるという点においては、あながち間違いではないのですが……

今後はどんなキャラを演じてほしいか、リスナーに募集かけてみてはいかがでしょうか?
最近やっているあるあるセリフと被りますかね?
そういえば、このチャレンジ企画ってリスナー募集ってなかったですよね?
募集してみてはいかがでしょうか?

その他の出演情報

前回の記事で少し紹介したのですが、茅野さんがヒロインを演じるライトノベル「娘じゃなくて私が好きなの!?」のPVが公開されました。

茅野愛衣×島﨑信長『娘じゃなくて私が好きなの!?』PV

真々子顔負けのママ味が発揮されていますので、ぜひお楽しみに!

また、安野希世乃さんのオンラインスナック「スナック希世乃」にゲスト出演されることが決まりました!
こちらの放送は2/20(土)です。
詳細は以下の「スナック希世乃」の第5営業日の記事に記載しておりますので、よろしければお読みください。

茅野さんのスナック希世乃乗っ取りが始まりますね! 笑

まとめ

いかがだったでしょうか?

かやむすは久々の通常運転が始まった感じがしますね!
そして2月には茅野さんがスナック希世乃に参戦することも決まり、当ブログとしては最強のタッグ再び!という感じです。
まだまだ話題に事欠かない茅野さんです。
2021年も引き続き応援していきましょう!

1月は多くのアニメの開始時期でもあります。
今期も茅野さんは多くの作品に出演されておりますので、チェックしましょう!
ラジオも、「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」のラジオでパーソナリティをやられていますので、そちらも欠かさず聞いていきましょう!

そういえば、先週の放送で茅野さんが購入したと言っていたおニューのペンですが、どうやら私の予想通り以下のペンで合っていそうです。

クラフトデザインテクノロジーのトラディオプラスティック万年筆というやつですね。
実は試しに一本購入してみました。

クラフトデザインテクノロジー トラディオプラスティック万年筆

茅野さんがTwitterにあげていた画角と同じになるように撮ってみましたがいかがでしょうか?
完全に一致していますね!
この万年筆、はじめは気が付かなかったのですが、ペン本体が深い緑色になっています。
これは緑好きな私にとって嬉しい誤算でした!
書き心地も結構良いので、これはペンとして愛用していきたいなと思えるものでした。
今後使っていこうと思います!茅野さんともお揃いですしね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第114~120回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきたいと思います!先週年末年始の特別感のある週でしたが、今回はいつもどおりの調子に戻ってお […]