【かやむす】今週の茅野さん【第2~7回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回から新しい企画?を始めます!
それが

今週の茅野さん

です。
声優である茅野愛衣さんは、下記の記事で紹介したように、声優活動10周年を迎え、毎日ラジオを更新するという企画が始まっております。

そのラジオ「茅野愛衣のむすんでひらいて」の内容を毎週ピックアップしてお伝えしていくのが、本企画になります!

はじめは毎日書こうかなと思ったのですのが、ラジオ自体がそんなに長い内容ではないこともあり、1週間毎のまとめで記事にしていきたいと思っています。
それでは早速今週の内容をお伝えしていきます!

月曜日

茅野愛衣のむすんでひらいて 第2回 2020年9月14日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが日常をまったりお話してくれるコーナーとなります。

今回は茅野家に起きた事件のお話です。

どうやら、この緊急事態宣言期間中に茅野家ではお手洗いでGが出たようです。
Gは黒光りするあの虫です……明言しませんが……
茅野さんはその姿を見てこう思ったようです。

茅野さん
茅野さん

あー!ボブだー!

何でも茅野家では、大きなGをボブ、細身のGをセバスチャンと呼ぶらしいです。
なんででしょうねwwww
由来は話してくれませんでした 笑

このボブがお手洗いの天井を這っていたらしく、茅野さんは急いでお手洗いの扉をガムテープで封印したようです。
茅野家はお手洗いが2つあるようなので、生活に困るわけではないようですが、埒が明かないということで、ホウ酸団子を投げ入れて数日放置したらしいです。
そして、数日後、よくよく確認し、ボブがいなくなっていることを確かめ、茅野家はやっと安寧を手に入れたようです。

ですが、その二日後

茅野さんが寝室で着替えていたところ、目の端に黒いものが横切りました。
それが……やはりボブでした。

茅野家にはしっかりしたG用スプレーはないようなのですが、オーガニック系のG用スプレーはあるらしく、それをボブに振りかけました。
すると、ボブはお手洗いに入っていってしまい、一度は恐怖したようですが、茅野さんはなんとかスプレーを吹きかけ続け、なんとか退治に成功したいようです。

というか、ボブを退治する役目は茅野さんなんですね……
呼んでくれれば助けますよ! 笑

火曜日

茅野愛衣のむすんでひらいて 第3回 2020年9月15日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。
こちらはリスナーに茅野さんが質問して、リスナーが答えるコーナーとなります。
今回は初回のテーマ募集中ということもあり、内容はまだになります。
今募集中のテーマは

「みんなはどこに住んで何をしてる人?」

ですので、皆さんも送ってみてくださいね!
茅野さんはファンレターなどでファンの方のお仕事を聞くこともあり、今回はそれをぜひ聴きたいということで募集したようです。

ちなみに、ファンレターにはお返事をしてはいけない決まりらしく、茅野さんはお返事できないのを歯がゆく感じているようです。
その分今回の企画で返していきたいという思いがあるようです。

さすが、茅野さんですね!

普段のファンレターは事務所を通さなければならないようですが、このコーナーに送る場合は直接茅野さんに届く?かもしれませんね。

ちなみに、茅野家では茅野ママがファンレターを音読しているようです。
なので、素晴らしいファンレターは何度も茅野家で音読されるみたいですよ!

水曜日

茅野愛衣のむすんでひらいて 第4回 2020年9月16日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。
茅野さんのお仕事に関するお便りをリスナーから募集するコーナーとなっております。
今まで疑問に思っていたことをどんどん伝えていく場です!じゃんじゃん送っちゃいましょう!

今回はプレ放送ということで、絶賛放送中のSAOのアリスについて語ってくれました。
茅野さんの誕生日になった瞬間に放送されたSAOの最新話は、サブタイトルが「アリス」だったということもあり、茅野さんとしてはとても印象的だったようです。
すごいタイミングですよね!

また、水曜日は茅野さんのキャラソンの募集もしています。
今回はプレ放送として、茅野さんご自身が選んだ楽曲、「ご注文はうさぎですか?」から「ハピハピ バースデイソング ~モカVer.~」が流れました。
めちゃくちゃかわいい曲ですよ!
この曲は各キャラクターごとにソロ曲があるようなので、聴き比べも楽しそうですね!

ごちうさは近日CDが発売されたり、アニメ3期が放送予定だったりと、まだまだコンテンツとしてホットのようなので、要チェックですよ!

TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

木曜日

茅野愛衣のむすんでひらいて 第5回 2020年9月17日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。
茅野さんがスタジオ以外の場所からお送りするコーナーです。
より茅野さんのプライベートが知れちゃうコーナーですね!

今回は茅野さんのお家からお送りしているようです。
シンフォギアの配信があった日の夜、つまり9/13の夜22時すぎのようです。

茅野さんはこの日初めてTwitterに挑戦します。

なんと、茅野さんはTwitterが有料サービスだと思っていたようです。
そして、初めてのツイートが、

面白すぎますよねwwwww

どうやら、ラジオを聞いている限りだと、Twitterにログインした際に「今何してる?」と表示されたのに対して、返事をしたらこうなったみたいです。
Twitterはしてないのに「なう」って使えちゃう茅野さん愛おしい 笑

そしてツイート後、フォロワーがお気に入り登録したために増えていくハートマークに驚く茅野さん。
更に、多くの方からリプが帰ってきて、どうして良いかわからない茅野さんw
ちなみに、茅野さんは「リプ」という言葉の意味がわからなかったようで、戸惑っていました。
カワ(・∀・)イイ!!

このあと茅野さんは、他の声優仲間さんたちをフォローしたり、写真を上げたりにチャレンジしていきました。
めでたしめでたし。

金曜日

茅野愛衣のむすんでひらいて 第6回 2020年9月18日

金曜日のコーナーは「カヤンダ」です。
こちらのコーナーは、リスナーからの失敗談を叱るというクレイジーなコーナーです。
映画「プラダを着た悪魔」の編集長ミランダになりきって、茅野さんが叱ってくれますよ! 笑

ちなみに、茅野さんは叱るという行為が苦手のようです。
ですよね!
これだけ優しい人が怒れるわけがない 笑

今回はプレ放送なのでお手本が流れます。
お手本の内容はぜひ聞いてみてください!
必ず最後に茅野さんが

茅野さん
茅野さん

以上よ

とバッサリ切るところがものすごく見どころ(聞きどころ?)ですよ!

皆さん応募しましょう!

ちなみに、茅野さんの返しの内容も書いても良いようですよ!
こう返して欲しい!という内容があれば、それを茅野さんが言ってくれるみたいなので、ドM御用達ですね!

また、どうやら10月の金曜ロードショーで「プラダを着た悪魔」が放送されるようです。
見たことない人は、ぜひそちらも見て、茅野さん演技を楽しみましょう!

土曜日

茅野愛衣のむすんでひらいて 第7回 2020年9月19日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
茅野さんがどんなメールでも呼んでくれるコーナーです。
今日はプレ放送なので、「茅野愛衣の10の質問」というのが流れました。
質問内容を一覧にすると以下です。

茅野愛衣の10の質問
  • 今までどんな名前で呼ばれてきた?
  • 好きな飲物は?
  • 好きな食べ物は?
  • お気に入りの番組は?
  • 好きな音楽は?
  • ゲーム歴は?
  • 睡眠時間は?
  • 何が怖い?
  • 可愛い声で一言
  • ひっくい声で一言

こちらの気になる回答は、ぜひラジオを聞いてくださいね!
新しい茅野さんを知れた気がしますが、なんか茅野さんぽいなぁって感じしました 笑

茅野さんがよく歌う曲は?という話題にも広がり、茅野さんがカラオケでよく歌う曲についても話してくれていますので、ファン必聴の内容ですよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今週のかやむすは、だいたい6~10分くらいの放送でした。
今後のこの分量かはわかりませんが、息切れしない程度の量で続けていただければと思います!
なにせ、毎日ですからね。
茅野さんの体調次第では難しい日もあるでしょうし。
まぁ、茅野さんは自他ともに認める体丈夫っ子のようですが 笑

とはいえ、毎日しかも別コーナーでお送りする以上、リスナーからの投稿頻度によっては放送頻度の調整も必要だと思います。
そうなることは全然良いと思います。
ネタがない日はただ茅野さんがダベるだけでもファンとしては嬉しいですしね!
今後のかやむすに期待しましょう!

あと、今週茅野さんは東山奈央さんのYou Tube番組にゲスト出演されました!

【東山奈央】みなさんの質問に答えてみた!with 茅野愛衣さん 【#12】

こちらの番組では、後半からですが茅野さんが参戦し、東山さんと一緒にリスナーの質問に答えております。
お二人共声優デビュー10周年ということもあっての企画のようです。
ファンの方は絶対聞いてください!

そして、この番組で発表されたのですが、

東山奈央さん、かやのみゲスト出演決定!

です。
というか、この収録のあとそのまま撮ってるっぽいようです 笑

茅野さんがポロッと漏らしていましたが、放送は10/10になるようです。
10周年を迎えたお二人が10/10に共演姿を披露するというのは、運命的ですね!
こちらも楽しみにしていましょう!

という感じで、今回から始める企画「今週の茅野さん」では、「かやむす」の内容を中心に茅野さんの1週間の様子をお伝えしていきます!
もちろん、これとは別にかやのみのレポートはしていきますよ!

これだけ茅野さんネタが増えてくると、もはや茅野さんのファンブログのようですね……
ブログ開設時の主旨と変わってしまっているのですが、私が楽しいのでOKです 笑
とはいえ、そろそろ茅野さん以外のネタもあげていきます。
ガジェットとかAI関連とか……お楽しみに!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第2~7回】今回から新しい企画?を始めます!それが今週の茅野さんです。声優である茅野愛衣さんは、下記の記事で紹介したように、声優活動10周年を迎 […]

  2. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第2~7回】今回から新しい企画?を始めます!それが今週の茅野さんです。声優である茅野愛衣さんは、下記の記事で紹介したように、声優活動10周年を迎 […]