【雨宮天】『天10展』参加レポート 天ちゃんのアーティスト活動10年分が詰まった素晴らしい展示!

雨宮天
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

声優・雨宮天さんのアーティストデビュー10周年を記念して開催されていた展示イベント『天10展』
今回しっかり参加してきましたので、現場の様子をお伝えしていきます!
イベントについては以下の公式HPでも書かれていますので、気になる人は見てみてください。

雨宮天アーティストデビュー10周年展『天10展』グッズ情報解禁&マリオンクレープ 渋谷モディ店でのコラボ決定 | 雨宮天 | ソニーミュージックオフィシャルサイト
ソニーミュージックによる雨宮天公式サイト。雨宮天の最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。

それではいってみましょう!

『天10展』とは

まずは軽く今回の展示イベントについてお伝えします。
本イベントは冒頭でもお伝えした通り、雨宮さんのアーティストデビュー10周年を記念した展示会です。
雨宮さんの10年の活動を振り返れる内容になっています。
雨宮さんの公式ページでは以下のように本イベントが説明されています。

本展示会ではライブ衣装の展示や雨宮天からのコメントやライブ映像の上映、さらにこれまでのアーティスト活動を常に取材してきた声優グランプリの協力による10周年スペシャル年表や過去の記事からグラビア、アナザーカットを大きなパネルにした展示など見どころ満載です。

また『天10展』の開催を記念したオリジナルグッズも販売いたします。

2014年にTVアニメ『アカメが斬る!』OPテーマ曲「Skyreach」でアーティストデビューをした雨宮天のこの10年間の活動の軌跡をぜひこの記念展で一緒に振り返り、新たな魅力を再発見してください!

青き民、そしてこれから青き民になる皆様のご来場を心よりお待ちしております。

開催場所は『東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA』開催期間は『10月4日(金)~10月14日(月・祝)』です。
東京の渋谷でしか実施していないというのと、期間が11日間ということもあり、参加が難しい方もいそうですね。

会場の様子

次に簡単にですが会場の様子をお伝えします。
先ほどもお伝えした今回の会場は『東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA』です。
渋谷モディというビルの2階に位置するイベントスペースです。

会場のフロアに行くと以下のような大きな電子看板で宣伝されていました。

入口の電子看板

会場入口はこの看板の隣に受付があるというシンプルな作りでした。
ビルの一画ということを考えるとこんなものでしょう。
ちなみに、受付でチケットを渡す際、希望者には音声ガイドが販売されます。
ただ展示を見るだけでなく、雨宮さんの声で展示内容を案内をしてくれるサービスなので、気になる方はぜひ購入してください。

展示内容

ここからは簡単ですが展示内容をお伝えしていきます。
といっても、中は基本的に撮影禁止ですので、撮影OKとなっているところのみ写真付きでお伝えしていきます。

入口

まず、展示場入口ですが、以下のような雨宮さんの大きな看板が迎え入れてくれます。

入口看板

『天』にゆるく絡んでいる雨宮さんですね。
雨宮さんらしいです。

この看板の隣では、雨宮さんからの歓迎コメントの映像が流れていました。
もちろんそれは撮影禁止だったので、行った人だけの特権としておきます。

更にその先には、看板で雨宮さんが着ている衣装が展示されていました。
まずは序の口といった展示ですね。

年表

入口を過ぎると早速目に入るのが年表です。
ここでは雨宮さんの10年間の活動を振り返るゾーンとなります。
雨宮さん個人の活動はもちろん、グループである『TrySail』の活動も含めて書かれていました。
更に、雨宮さんが表紙を飾った書籍や出演した映像・作品などについても事細かく書かれています。
これは読み応えのある年表になっているので、行った人はぜひじっくり読んで見てください。

また、音声ガイドを購入した人は、ここで雨宮さんがじっくり一年一年の振り返りをしてくれます。
裏話なども聞けるので、ファンなら必聴です!

ライブ映像上映

年表を過ぎると、大型モニタによるライブ映像上映スペースになります。
ここでは、壁面いっぱいの超大型モニタで、今までライブ映像の一部が見られるというものです。

基本的に映像は今までのライブ映像なのですが、今回はまだ映像未発売となっている最新ライブ『Ten to Bluer Sky』から『衝天』の映像も流れました。
私はこの映像を見るために順番に流れる映像を今か今かと待ち構えて見ていました 笑
といっても、今回見られなかったとしても、11月に発売されるライブBlu-rayに収録されると思いますので、気になる人は忘れずに購入しましょう!

衣装展示

ライブ映像の先は衣装展示です。
今までのライブで使用された衣装や、直近のシングルのMVで着られた衣装が展示されていました。
かなり間近まで近づいて見ることができますので、服飾に興味ある方にも必見です!

また、ここでも音声ガイドでは雨宮さん自ら衣装の裏話をしてくれますので、ファンなら絶対に聞いたほうが良いです。

個人的には、最新のライブの『衝天』時の衣装を間近で見られたことと、最新アルバムのMVの衣装を見られたことが最高でした!

天ちゃんに聞きたいこと

衣装展示の先には、今回の企画のためにX上で募集された雨宮さんへの質問に答えるパネル展示がありました。
両手で足りる程度の質問しかなかったですが、個人的に一番面白かった話は、『雨宮さんのサインの秘密』です。
私は今まで知らなかったのですが、雨宮さんのサインを逆さにするとある文字が浮き上がってくるようです。
何が浮き上がってくるかはぜひ展示場で確認してみてください!
これを知っておくと、本物のサインを見極められるようになるかも? 笑

小物展示

正確には、『天ちゃんに聞きたいこと』の前後に配置されていたのですが、今までMVなどで利用されていた小物の展示がされていました。
こちらは撮影OKだったので、ざっと写真を掲載します。

例のごとく、こちらの展示についても音声ガイドでは雨宮さんが裏話をしてくれています。
キャンバスの絵は実は〇〇分で描いたものみたいな話が満載で、どこかで聞いたことある人も初耳の人も、微笑ましくなること間違いなしです。

出口

最後は出口です。
ここにはこの展示会のために用意された衣装の内、青い方の衣装が展示されていました。
更に、来場者から雨宮さんへのコメント付箋を貼り付ける壁があり、我々の思いを雨宮さんに伝えるられる仕様になっていました。

それらもすごかったのですが、一番の見所は雨宮さんも入口の写真の撮影に利用した大きな『天』が合ったことです。
こちらはフォトスポットとなっていたので、単体で撮ってきました。

大きな『天』

こちらをどう使って撮影すればよいかは、隣のパネルに雨宮さんのお手本写真があるので、参考にして撮ってみてください 笑
私は一人で行ったので撮影できずでしたが、お上手な方は自撮りでも面白い構図が撮れると思いますので、チャレンジしてみてくださいね。

以上、簡単ではありますが、展示内容でした。

グッズ

展示は以上ですが、展示会場の先には物販が準備されており、最後の最後に購入できる様になっていました。
グッズについては以下のページで紹介されているので気になる方は見てみてください。

雨宮天アーティストデビュー10周年展『天10展』グッズ情報解禁&マリオンクレープ 渋谷モディ店でのコラボ決定 | 雨宮天 | ソニーミュージックオフィシャルサイト
ソニーミュージックによる雨宮天公式サイト。雨宮天の最新ニュースやリリース情報、ビデオ、ライブ・イベント出演情報、メディア情報などを掲載。

ここでは私が購入したものについて、軽く紹介していきたいと思います。

雨宮天だけ声優ブランプリ

まずは、雨宮天だけ声優グランプリです。
読んで字のごとく、今回のために作成された雨宮天さんだけが特集された声優グランプリです。
表紙は以下のようになっています。

もはや表紙だけで幸せが詰まっていますね。
ちなみに、展示会場の入口に飾られている衣装が裏表紙のもので、出口に飾られている衣装が表表紙のものです。

中身については以下のような内容になっています。

コンテンツ

今回のための書き下ろし・撮り下ろしの内容はもちろん、今まで雨宮さんが声優グランプリに載せてきた記事も含まれています。
書き下ろしのコンテンツでは、雨宮さんと関わりのある方に雨宮さんに対する印象を聞いたインタビュー結果なども載っていて、とても新鮮な内容になっています。
諸々の一部を以下に載せますが、全体を見たい人は購入必至ですよ!

ちなみに、本誌には以下のような年表が載っていますが、こちらは展示されていた年表と一緒になっています。

年表

音声ガイドを購入した人は、こちらを見ながら復習ができるので、期間中何度も聞き直せます。

また、展示であった『天ちゃんに聞きたいこと』については、すべての質問を展示できたわけではないとのことで、一部の質問が本誌で追加掲載されていました。

天ちゃんに聞きたいこと

もしかしたら皆さんが投げた質問がこちらに掲載されているかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください!

ちなみに、こちらの雑誌は声優グランプリということもあり、普通の声優グランプリ同様プレゼント企画もあります。
なので、何としても当てたい人は、購入制限である2冊いっぱいいっぱい購入することをオススメします!

B2タペストリー

お次はB2タベストリーです。
こちらは2種類用意されていました。
私はしっかり2つとも購入しました。

こちら、まじでどちらも最高に素晴らしいです!

写真が良いことは言わずもがななのですが、発色・生地などの品質がめちゃくちゃ高いです。
その分少しお高い値段設定になっていますが、その値段に見合ったクオリティになっています。
せめて気に入ったどちらかは購入するのをオススメします!

ランダム缶バッジ

お次はランダム缶バッジです。
こちらは全12種からランダムで何かが当たります。
私は5個購入してみました。
その結果が以下。

ランダム缶バッジ結果

1個ダブってしまいました。
12種類ということを考えると下振れたなという感じがします。
この手のものはコンプリートしようと思うとドツボにはまるので程々にしておきましょう……

アクリルスタンド

お次はアクリルスタンドです。
こちらも2種類発売されました。
私はもちろん両方とも購入しました。

BLUEの方は大きな『天』を持っているのが独特ですね 笑
個人的にはどちらも天ちゃんらしくて良いなと思いました。
欲を言えば、そこそこお値段がするものなので、裏面も写真が使われていると良いなと思いました。
それこそ、背中の写真を……
特に黒い衣装は背中がセクシーなので、ぶっちゃけ期待していました。
もうちょっというと、青い衣装の方は肩周りがかなり好みの作りだったので、『天』の文字で隠れてしまったのはちょっと残念かなと思いました。

ですが、このアクリルスタンド、ただのアクリルスタンドではありません。
おそらく、雨宮さん史上、一番大きいアクリルスタンドだと思います!
実際に先日のライブグッズのスタンドと並べて置くと以下のようになります。

大きさ比較

びっくりですよね!
ここまで大きいと思わなかったので、机の上でも存在感が抜群です。
私はすでに机上に飾って監視してもらっています 笑

歴代声グラ表紙キーホルダーガチャ

最後は歴代声グラ表紙キーホルダーです
ガチャとあるように、この商品は購入するとガチャを回すためのコインを受け取ります。
そのコインをレジ前にあるガチャに投入して、商品をゲットします。
私は10個購入してみました。
その結果が以下。

ガチャ結果

3個被りましたが、全10種の内7種類が集まったのでまずまずかと思います。
しかし、改めてこう見ると、雨宮さんの表紙はどれも素晴らしいですね!
重複したものはバッグにつけて使おうと思っています。

以上、私が購入したものでした。

【おまけ】入場特典フォトカード

今回のイベントでは、入場特典としてランダムにフォトカードが配られます。
全3種になります。
私は以下の絵柄をもらいました。

入場特典フォトカード

何気に、「強いて選ぶならどれが良い?」と聞かれたら1番に挙げていただろう写真をゲットできたので大満足でした!
といっても、他の写真も良いものなので、正直何が来ても嬉しさしかないのですが、その中でも最上級の歓喜を得られた気がします!

【おまけ】音声ガイド

途中、度々出てきた音声ガイドですが、どのように渡されるかというと、以下のようなカードが渡されます。

今回は記事なので消していますが、本来は表面の右下にQRコードがあります。
これをスマホで読み取って音声を再生することで、ガイドが聞けます。
なので、音声ガイドをしっかり楽しみたい人は、十分に充電されたスマホと、ちゃんと聞くためのイヤホンを持っていくことをオススメします。
全体の音声は40分程度だったと思います。
どれくらいライブ映像を楽しむかで、展示を見るのにかかる時間は変わりますが、最低でも40分程度は本展示を楽しむ時間として確保しておいたほうが良いと思います。

以上、『天10展』でした。

その他企画

メインの『天10展』については以上なのですが、同じ建物で併せて実施された企画がありますので紹介していきます。

『天10展』×マリオンクレープコラボ

同じ建物の1階にあるマリオンクレープさんでは、雨宮さん考案のクレープと飲み物を提供しています。
こちらは展示会に入場しなくても購入できるのでぜひ立ち寄ってみてください。
商品は『はらぺこクレープ』『バブミルク』です。
『バブミルク』を以下に恥ずかしがらずに言えるかが肝です 笑
私が注文したときは、店員さんもちょっと笑いながら言っていました。
お前らが笑うんかい! 笑

ちなみに、クレープは以下のように上に青い人が乗っています。

はらぺこクレープの青い人

見た目は結構シュールですが、味はとても美味しいです。
少しケバブを彷彿とさせる味のように感じました。
いわゆるおかずクレープなので、お昼時とかにオススメです。

バブミルクは手が塞がっていて写真が取れなかったのですが、ミルクとカルピスをミックスさせた味でした。
美味しくないわけがないですね。
とても美味しかったです。

また、コラボメニューということもあり、注文すると各々のメニューで特典のブロマイドがもらえます。
それが以下。

写真も良いものなので、ファンは購入必至ですね!

雨宮天×HMV アーティストデビュー10周年記念 POP UP SHOP

同じ建物の5階では、HMV内で雨宮さんのPOP UP SHOPが展開されていました。
いくつかパネルや衣装も飾られていましたが、撮影不可だったのでお伝えできる内容がないのは無念です。
詳細は以下のページにありますので、気になる方はぜひご確認の上、足を運んでみてください。

雨宮天×HMV アーティストデビュー10周年記念 POP UP SHOP開催決定!!|
「雨宮天×HMV アーティストデビュー10周年記念 POP UP SHOP」の開...

記念グッズのTシャツやアクリルキーホルダーは、記念にもなりますので、無理のない範囲で購入してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には、写真が少ない割には『天10展』の実情を細かく伝えられたかと思っています。
それはひとえに、本展示がとても良いもので、印象に残るものばかりだったからです!
本当にオススメで、この内容を2,200円(音声ガイド含めて3,000円)で楽しめるのはお得だと思います!
グッズも魅力的ですし、大満足の内容でした。
もしかしたら、時間があれば何回か足を運ぶかもしれません。
大画面でのライブ映像も楽しめますし 笑
特典のフォトカードもほしいですしね!

今回は展示期間が短いので、行けないという方もいらっしゃると思います。
展示を見る機会は得られないかもしれませんが、グッズに関しては一部事後通販があるかもとの情報がありますので、「せめてグッズはほしい!」という方は事後通販を待ちましょう!

今回の記事で少しでも魅力が伝わって、行くのを迷っている方の背中が押せたなら良いなと思っています!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント