「ようこそ実力至上主義の教室へ 終・1年生編BOX トモセシュンサク Art Works」レビュー 美麗なイラストで振り返る1年生編!

ラノベ
スポンサーリンク

……実は3位がひよりなんですよ。

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日はよう実2年生編第1巻のレビューで予告したこちらを紹介します。

ようこそ実力至上主義の教室へ 終・1年生編BOX トモセシュンサク Art Works

ようこそ実力至上主義の教室へ 終・1年生編BOX トモセシュンサク Art Works

1年生編が終了したタイミングで、満を持して発売された本画集。
イラストレータ・トモセシュンサク氏が今までに描いたイラストが、余すことなく披露されているこちらの画集を、少しだけお見せしていこうと思います!

ちなみに、よう実2年生編第1巻のレビューは以下になりますので、興味のある方は一読ください。

店舗特典

小説の方も毎度豪華な店舗特典が用意されているよう実ですが、この画集もそれに漏れることなく非常に豪華な特典が用意されています。
いつもはとらのあなメロンブックスの2大巨頭が豪華な特典を出していますが、今回はそれに加えてゲーマーズまで参戦しております。
ぜひ詳細は以下の公式HPを御覧ください。
結構売り切れてしまっている店舗もあるみたいですが、店舗によっては追加販売が決まったりしているみたいなので、諦めないでくださいね!

画集特典情報 | 特典情報 | MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』
MF文庫Jの大人気作品『ようこそ実力至上主義の教室へ』の2年生編が開幕! 綾小路を狙う、ホワイトルームからの刺客は果たして誰だ──!?

ゲーマーズ店舗特典

さて、では私が手に入れた特典について紹介していきたいと思います。
私はゲーマーズで購入しました。
実は、本当はメロンブックスで購入しようと思ったのですが、予約に失敗しまして……まぁゲーマーズと悩んでいたこともありこちらにしました。

ゲーマーズは特典付きの限定版が2種類用意されています。
限定版と【超】限定版です。
ネーミングセンス 笑
私はしっかり 【超】 限定版を購入しました。
この 限定版と【超】限定版 の違いは、タペストリーが付くか否かです。

それは、まずはどちらにも共通で付く特製収納ケースから

キャラクターは一ノ瀬帆波と佐倉愛里です。
どうしてこの2人なのかはわかりませんが……巨乳キャラで統一? 笑
何にしても、エロ可愛いですね!

そして、もう一つが 【超】 限定版に付いてくるタペストリーです。

タペストリー

清隆と坂柳有栖です。
因縁の組み合わせですね。
有栖はキャラとして好きなのでこれは嬉しいです。

また、通常版にも付く特典として、クリアファイルも付いてきました。

一ノ瀬帆波のクリアファイルです。
収納ケースでも帆波がいたことから、ゲーマーズには帆波ファンがいるのではないかと思います。
その人とはいい酒が飲めそうです 笑

というか、これだけ特典があって一つも絵柄を被らせないというのが気が利いていると思います。
こういうときは大抵、クリアファイルは他の特典イラストと同じ絵柄を使うことが多いような気がします。

メロンブックス店舗特典

先程、メロンブックスで予約ができなかった旨をお伝えしましたが、実は店舗に行ったら売っておりまして、思わずメロンブックスでも購入してしまいました!(サンザイ!

とはいえ、二次受付的な扱いだったらしく、特製サイン入りアクリルパネルは後日受け渡しとのことでした。
入荷は2月末のようです。
一ヶ月後……忘れそうorz

とはいえ、通常特典のクリアファイルはもらえました。
表面は以下のような感じです。

クリアファイル表面

こちらはアクリルパネルと同じ絵柄ですね。
裏は各キャラクターの顔だけが並んでいました。

クリアファイル裏面

公式HPの特典ページ見ると、このクリアファイルはヒロインズクリアファイルとのことです。
つまり、ここにいないキャラはヒロインから脱落ということ……?
愛理、可哀想な子!

代わりにしっかり椎名ひよりがいますね。
ひよりは最近目立ってきたキャラですね。
読書家キャラです。
お姉さん系です。
可愛いです。
私は大好きです!

でもね、愛理はメガネキャラとして台頭してくれることを期待していたのです。
それは敵わないようです……
クラスの中でも結構な落ちこぼれポジションにきています。
この娘の扱いをもう少し考えて!衣笠氏!


追記

メロンブックスの特製サイン入りアクリルパネルが届きました!

特製サイン入りアクリルパネル

意外と大きくてガッシリしたパネルでした。
これはうまく飾ればオシャレかも? 笑

絵柄はクリアファイルと同じですけどね。
この中の誰かが清隆に選ばれるのか……楽しみですね!


本体開封の義

外観

それでは、画集の本体に入っていきましょう。
画集の外観は以下のような感じです。

ヒロインズに囲まれる清隆ですね。
恐ろしいことにAクラスからDクラスまで全クラス従えています
これはきっと未来予想図でしょう。
いずれ清隆は全クラスを掌握することになるのだと思います。
ってか、学校全体を手中に収めていても違和感ないwwwww

ちなみにこちらはスリーブBOXです。
肝心の中身を出すと以下の2つが入っています。

画集内容物

左が画集本体です。
右は今まで店舗特典などで配布されたSSをまとめた文庫になります。

文庫は取り出すと以下のような感じになっています。

今まで収集できなかった特典のSSが読めるというのは、ファンとしては嬉しい限りですね!

内容

さて、気になる内容ですが……

これは素晴らしい画集です!

というかですね、表紙開いて1枚目が一番過激でした!
過激な有栖でした。
そんな格好でそんな挑戦的な顔しますか!?と言いたくなる感じです。
これは、ぜひご自身の目でご確認ください!

とはいえ、内容が多少わからないと購入に踏み切れないかと思います。
なので、ちょっとだけお見せしますね。

リゼロとコラボしたときの絵もありました。
その他にも、トモセシュンサク氏渾身の絵が並んでいます。
どれもこれも非常に美麗です。
これは購入する価値アリです!

また、コンテンツとしては作者の衣笠氏とトモセシュンサク氏の対談もありました。

対談記事

このインタビューが結構面白いです。
キャラクターの設定に関するあれこれが書かれています。
特にひよりについては印象的なことが書かれています。

何でもひよりは、衣笠氏のはじめの設定ではメガネキャラだったようです。
メガネを台頭させようとしたようです。
確かに、読書キャラでメガネは鉄板ですよね!
というか、今のひよりにメガネ属性も付いたら、とんでもないキャラになるのでは?

どうやら、ひよりは結構人気があるキャラらしく、彼女にしたいキャラランキングで、一ノ瀬帆波、軽井沢恵に次いで3位らしいです。
とはいえ、上位2人が強すぎるらしいですが……
個人的には、恵が2位というのがちょっと意外でした。
はじめはギャルキャラで、そんなに良い印象なかったんですよね……
最近はめっちゃ可愛いですが 笑

まとめ

いかがだったでしょうか?

画集としては非常に盛り沢山な内容で、満足のいく一品なのは間違いないです!
買って損はないと思いますので、ファンは購入必至です!

今回はもう一つ情報をご提供させていただきます。
なんとよう実のリアルイベントが決まりました!
その名も、

1年生編完結&2年生編進級記念!ようこそ実力至上主義のフェスタへ in Akihabara

です。

こちらのイベントはある一定期間実施されるイベントのようです。
開催期間と場所は以下とのことです。

  • 日時:2020年1月31日(金)~2月10日(月) 11~19時(18時30分最終入場)
  • 場所:3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田 3331 (元・錬成中学校) 1F 104スペース

入場にはチケットが必要のようです。
前売り券が1200円、当日券が1500円、DXチケットが4000円みたいです。
DXチケットにはB2タペストリーが付いてきます。
カドカワストアかローソンチケットで買えるようですが、どちらで買うかでタペストリーの絵柄が違うみたいですので、購入の際は注意してくださいね!

会場では様々な展示や物販はもちろん、来場者特典もあるようです。
豪華ですね!
これは行くしかない!と思います。
行く時間あるかな……
期間が短いので、気をつけてくださいね!

詳細は以下の公式HPをご確認ください。

1年生編完結&2年生編進級記念! ようこそ実力至上主義のフェスタへ in Akihabara | イベント | MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』
MF文庫Jの大人気作品『ようこそ実力至上主義の教室へ』の2年生編が開幕! 綾小路を狙う、ホワイトルームからの刺客は果たして誰だ──!?

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 「ようこそ実力至上主義の教室へ 終・1年生編BOX トモセシュンサク Art Works」レビュー 美麗(でちょっとエッチ)なイラストで振り返る1年生編!……実は3位がひよりなんですよ。本日は […]

  2. […] 「ようこそ実力至上主義の教室へ 終・1年生編BOX トモセシュンサク Art Works」レビュー 美麗(でちょっとエッチ)なイラストで振り返る1年生編!……実は3位がひよりなんですよ。本日は […]