かやのみ#71「ココア甘酒、いかがですか?」レポート 珍しい?かやのん手作りココア甘酒!

かやのみ
スポンサーリンク

バレンタインに甘酒って、あんまり聞いたことなくないですか?

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今日も変わらずかやのみのレポートしていきますよ!
今回は前回のチョコレート回に引き続きの内容となっております。
ガッツリ続きものになっておりますので、前回の動画を見ていらっしゃらない方は、下記の記事で紹介しておりますので、ご覧ください。

そんでもって、今回の動画は以下になりますよ。

かやのみ#71「ココア甘酒、いかがですか?」
かやのみ#71「ココア甘酒、いかがですか?」

今回の内容について

日本酒チョコのマリージュ

今回、タイトルには「ココア甘酒、いかがですか?」とありますが、冒頭は前回からの引き続きでチョコレートと日本酒のマリアージュです。

とはいえ、飲まないと始まらないのがかやのみです。
というわけで、にゃんぱーい!

にゃんぱーい

というわけで、前回すでに出てきていた明治のTHE Chocolateです。

THE Chocolate

ちなみに、公式の味の解説は以下のようになっているようです。

THE Chocolateの味説明

気になる茅野さんの感想は以下のようです。

茅野さんのTHE Chocolateの感想

というわけで、大人味のようです 笑
どんな味だ!?子供にもわかるようにオナシャス!
いや、実際に買って食べれば良いんですけどね 笑

ですが、月山と合わせると、「合わなくないけど、より良くなるわけでもない」という感じらしいです。
一方、花垣とは合うようです。
あ、月山も花垣も日本酒です。わからない方は前回の記事をご覧ください。

お次のチョコは、チョコレート効果です。
前回、茅野さんが銀杏と称したアイツです 笑

チョコレート効果

自称、茅野さんが以前愛用していたチョコとのことです。

このチョコレート効果は結構歯ごたえがあってビターなチョコらしいですね。
こちらは月山と合うようです。
その合いっぷりは茅野さんを戸惑わせるほどです。
一方、花垣と合わせると、合わなくはないが月山の方が良いようです。

総評として、ミルクが強かったりビターだったりと、極端な味のチョコは月山が合い、中間のチョコは花垣の方が合うとのこです。

というわけで、すべての実食が終わりました。
いよいよ、ベストマリアージュの紹介です。

まずは、月山と最も合うチョコレートの発表です!
ダラダラダラダラダラダラ……ジャンッ!

月山に最も合うチョコレート:白いダース

というわけで、白いダースが最も月山に合うチョコレートとのことです。
優しい味のチョコほど、辛口の月山に合うとのことです。
イメージとしてはSとMの組み合わせらしいです。ナンノコッチャ

SMな月山と白いダース

お次に花垣 と最も合うチョコレートの発表です!
ダラダラダラダラダラダラ……ジャンッ!

花垣に最も合うチョコレート:Ghana 焦がしミルク

というわけで、Ghanaの焦がしミルクが最も花垣に合うようです。
こちらはチョコそのものもものすごく美味しかったとのことです。
私はこちらのチョコは食べたことがないので、単純に味が気になります。

と言い訳で、今回ベストマリアージュに選ばれた名誉あるチョコでしたー。

ベストマリアージュ

まぁ、途中で茅野さんも言っていましたが、結論を言ってしまえば以下です。

日本酒とチョコレートの結論

ココア甘酒

ここからはいよいよ今回のタイトルにもなっているココア甘酒を作っていきます。
作ると言っても混ぜるだけのようです。

作り方を説明する茅野さん

この絵面、新妻感半端ないですね!最高です。

というわけで、まずは酒粕を溶かしていくようです。

酒粕溶かす茅野さん

普通はお湯で溶かしてしまうようですが、今回はココアにするため、牛乳で溶かしていくようです。
そして、酒粕がいい感じに溶けてドロドロしてきたら、いよいよてんさい糖とココアパウダーを入れていきます。

ココア投入

そして、良い感じに溶けていくまでよく混ぜながら待ちます。
良い感じに溶ければ完成です!

ココア甘酒完成

というわけで、実食!

甘酒の感想

めっちゃ酒粕wwwww

とのことです。
甘くてデザート感はあるようです。
ですが、茅野さんいわく「もっと日本酒感がほしい」とのことです。
直前まで日本酒を飲んでいいたせいですね 笑
さすが酒飲みです 笑

というわけで、今回は以上です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は半分以上タイトルと違うことをしていましたが、チョコと日本酒のマリアージュは気になりますね!
ぜひ試してみたいものです。

また、ココア甘酒を作る過程は、完全に新妻でした 笑
だって、見てくださいよ、これ!

甘酒調理中の茅野さん

めっちゃ俺の嫁感あるやん!

こんな嫁がほしいなぁ(*´Д`)=3ハァ・・・
この動画を見た大半の人が思うと思いますけどね 笑

次回予告はなかったですが、次は何になるのでしょうか?
今回と同じ感じでやるなら、フライング気味なホワイトデー回を2回に分けてやるという可能性がありますね。
何にしても楽しみです。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#71「ココア甘酒、いかがですか?」レポート 珍しい?かやのん手作りココア甘酒!バレンタインに甘酒って、あんまり聞いたことなくないですか?今日も変わらずかやのみの […]

  2. […] かやのみ#71「ココア甘酒、いかがですか?」レポート 珍しい?かやのん手作りココア甘酒!バレンタインに甘酒って、あんまり聞いたことなくないですか?今日も変わらずかやのみの […]