かやのみ#74「たまにはビールもいかが?」レポート 史上初のアルコールセラピスト?

かやのみ
スポンサーリンク

「アルコールセラピスト、茅野愛衣です♡」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今日も引き続きかやのみのレポートをしていきますよ!

前回までは、店舗「赤星とくまがい」にお邪魔し、日本酒のペアリングの奥深さを学んだ茅野さんですが、今回はスタジオに戻っての新企画です!

その名も

日本酒以外のお酒を紹介しちゃおう!

というものです。
詳細をお伝えしていきますね!

っと、その前に、毎度のごとく、以下の記事で前回の動画の紹介をしておりますので、興味のある方はお読みください。

そんでもって、今回の内容は以下となります。

かやのみ#74「たまにはビールもいかが?」
かやのみ#74「たまにはビールもいかが?」

今回の内容について

今回は冒頭でもお伝えしたように、日本酒以外のお酒が出てくる回です。
そう、ついにかやのみが浮気です! 笑

とは言いつつも、やはり日本酒がなければ始まらないのがかやのみです。
とりあえず、かけつけ一杯から始まります。

その一杯がなんと

今回の一杯の導入

というわけで、月の井酒造店さんから送られてきたお酒が今回のお酒となります!

まず一つ目

月の井酒造・純米吟醸「月の井」

そんなわけで、いつもどおり乾杯!

気になるお味は……

「美味しいー!」

茅野さんリアクション

と、いつもどおりの茅野さんの反応でした 笑
生原酒はこうでなくちゃ!という味のようです。
磨き50%とは思えないほどしっかりした香りのようです。

そして、今回は2種類送ってくださったようで、もう一つ出てきます。
1つ目が純米吟醸酒だったのに対し、2つ目は純米酒です。

月の井酒造・純米「月の井」

茅野さんの感想曰く、「こちらのほうがより一層噛んでる感じ」とのこと。

噛んでる感じを力説する茅野さん

同じ名前のお酒でも、全然違うようですね。
これは飲み比べてみたいです!

と、日本酒だけで盛り上がってしまいそうですが、今回の本題は日本酒ではありません!
ことの発端は年末かやのみ放送にありました。
その際は以下のような話題が出ていました。

年末の企画立案について話すスタッフ

そして、このときに出た案の一つがこちら!

日本酒以外のお酒の紹介企画

日本酒以外のお酒を紹介してみてもいいんじゃね?という話になったわけです。

では、どんなお酒を紹介するのかというと、

日本酒の酒蔵さんが作った、日本酒以外のお酒

を紹介しようとのことです。

そして、そう決意してかやのみスタッフが集めたお酒がこちら!

今回集めたお酒

色とりどりのお酒に囲まれ、茅野さんもテンションダダ上がりです 笑

とはいえ、流石にこれをすべて茅野さんが飲むわけにはいきません。
茅野さんからスタッフに、ビールレポートする人の募集を始めます。

ビールレポートを募る茅野さん

そんなことを言っても、茅野さんが飲まないとこの番組は成り立ちませんので、結局は茅野さんが飲み始めます 笑

そして、今回茅野さんが飲んでみるのがこちらの「RICE ALE」になります。

RICE ALE

こちらのビール、栓を外すとちょっとした驚きが。

開けた感じ

何やらモクモクと煙?が上がってきます。
これだけで普通のビールとは違う予感が漂い、茅野さんのテンションも更に上がっていきます。

注いだ感じ

注いだときに見える色も、何やら他のビールとは一線を画すような雰囲気があります。

更に茅野さんが顔を近づけて確認してみます。

顔を近づけて確認する茅野さん

どうやら、炭酸が弾ける感じが伝わってくるようです。
スパークリング用のグラスに入れても映えそうとのこと。

そして、香り自体は甘い感じがするようです。
グレープフルーツの紅茶のような香りとのこと。
私はそんなおしゃれな飲み物を飲んだことがないのでわかりませんが 笑

味としては、苦味と酸味のバランスが非常に良いビールのようです。
女子に飲んでもらいたいビールのようです。
ちなみに、日本酒の酒造さんが作っていますので、原材料には米や米麹が使われているようですよ。

更に茅野さんはあることに気が付きます

「海の音が聞こえるみたいな感じ」

ビールの音を感じる茅野さん

炭酸の音がすごく良いようで、とても癒やされるとのこと。
これが、「アルコールセラピー?」と思わずつぶやくほどです。
そして、これに興が乗った茅野さんは、アルコールセラピストを自称することに 笑
どうやら、自分の肩書に入れちゃおうとしているようです。

自分の肩書にアルコールセラピストを入れようと画策する茅野さん

ぶっちゃけ、かなり似合うと思います 笑
そんなセラピーがあったら、毎日受けに行くわ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は初の試みである日本酒以外のお酒紹介第1弾・ビールの紹介でした。
今回の動画の中では1つしか紹介されていませんので、向こう2,3回かけて、残りのビールを紹介していくのではないかと思います。
なにせ、まだ9本ありますからね 笑

それにしても、日本酒の酒造さんが作っている日本酒以外のお酒に着目するというのは、なかなか目の付け所が良いなぁと思いました。
かやのみでやるなら、やっぱり日本酒と絡めたほうが良いですもんね!
これは今後が気になります!
私はビールはほとんど飲みませんが、この企画で気になったものは飲んでみたいと思います!

昨今のコロナ事情もあり、予定通り更新されるか不安だったかやのみですが、今回の内容を見る限りでは、しばらくは予定通りアップされていきそうですね。
引き続き楽しみに待ちたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#74「たまにはビールもいかが?」レポート 史上初のアルコールセラピスト?「アルコールセラピスト、茅野愛衣です♡」今日も引き続きかやのみのレポートをしていきますよ […]