かやのみ #88 「東山奈央さんと質問コーナーやっちゃうよ!」レポート 東山さんが質問に答える!

かやのみ
スポンサーリンク

「豊かな人なんですよ!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前回に引き続き

東山奈央さんとのコラボ回

です。
しかも今回はなおぼうチャンネルに来ている質問に東山さんが答えていくという回です!

……かやのみなのに!? 笑

というわけで、なんと今回の主役は東山さんです。
動画は以下になります。

かやのみ #88 「東山奈央さんと質問コーナーやっちゃうよ!」
かやのみ #88 「東山奈央さんと質問コーナーやっちゃうよ!」

ちなみに、前回の動画の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

今回の会場は銀星さんです。

銀星で飲むお二人

お二人のテーブルの左手端に置いてある入れ物は、熱燗が入った入れ物のようです。
私は普段熱燗を飲まないので、こんな容器初めて見ました……
ちなみに、熱燗は東山さんご所望の一品のようです
なんでも東山さんは

東山さん
東山さん

私、男っぽいお酒が好きなんですよ!

とのこと。
これは一緒に呑んだら楽しそうない人ですね!
これを聞いた茅野さんは

茅野さん
茅野さん

どっちも(日本酒と熱燗)イケる人は、かやのみとしては有望です!

というわけで、なおぼうは有望のお墨付きをもらいました! 笑
これは準レギュラーか?

ちなみに、今回熱燗にしたお酒は赤武酒造さんの「AKABU」らしいです。

赤武酒造「AKABU」

というわけで、早速乾杯していきます。

冷の方は多少酸味があり、少し甘い味わいのようです。
熱燗の方は、香りだけでお米の芳醇さが伝わってくるようです。
茅野さんはのむヨーグルトを想像させるような胃への優しさを感じたようです。

そしてこれに合わせる食事がこちら

白ナス

白ナスのステーキ風らしいです。
そしてこれだけでなくもう一品

豪族かぼちゃを使った何か

大将の友人が送ってくれたかぼちゃを使っているようです。
とても甘いかぼちゃらしいです。

お二人はこちらを食していきますが、ただ食べるだけでなく、なおぼうチャンネルにきた質問に答えながら食事を進めていきます。

まずはじめに頂いた質問はこちら

生まれ変わったらなりたい動物は?

これに対して、

東山さん
東山さん

ペンギンになりたいと思っていたけど……
飛びたい鳥になりたいと思って……
意外と気になっているのが雀で……

とのことです。
何でも「雀って夜何してるんだろう?」という疑問もあり、なってみたいようです。
なかなか身近ですが、たしかにあまり考えたことない動物でしたね。

次の質問は一問目に少し関連しそうですがこちら

ペンギン好きになったきっかけは?

恥ずかしながら私は東山さんがペンギン好きだとは知りませんでした
気になる回答は……

東山さん
東山さん

元々はお便りとかで、「歩き方ペンギンに似てますね」と言われたのが気になり始めたきっかけで……

言われてみればそんな気がします! 笑
ファンの方はよく見ていますねー。

続いての質問はこちら

寝る前の電気はつける派?消す派?

これに対して茅野さんは

茅野さん
茅野さん

私は真っ暗のほうが好きなの!

とのことです。
ただ、茅野家には犬の杏杏いるので、小さな明かりや月明かりが入るようにしているみたいです。
私も茅野さんと同じですねー。

東山さんは昔は少し明かりをつけていたようですが、今は暗くしているようです。
しかしお二人共家以外のところで寝るときは、多少の明かりをつけておくみたいです。
不安ですもんね。いつもと違うと。

続いての質問は

最近買ってよかったと思ったモノは?

ここでなんと東山さんの本気が発揮されます。
東山さんがおもむろに席を立ち、持ってきたものがこちら

LG デュアルスクリーンスマホ

まさかの最新スマホという意外なものが出てきました。
というか、LGのデュアルスクリーンスマホって、話題になっていましたが持っている人初めて見ました……

東山さん曰く、2画面使えるから文化放送のページを見ながらグラブルのページも見れちゃうらしいです 笑

2画面の利用

私としては2画面スマホはSurface Duoが気になっていますけどねー。購入しませんが 笑

東山さんはこちらのスマホにゾッコンらしく

東山さん
東山さん

もう離れられない気がします

とのことです。
結構かさばるのでは?と思いますが、最近のスマホはどれも大きくて携帯性悪いのでかわらないですかね。
個人的には小さいスマホが好きです。
いまだにiPhone5Sくらいがちょうどよいと思っているタイプなので 笑

続いての質問は

どうやって体力をつけていますか?

ライブのための体力をどうつけているのかが気になっているというお便りのようです。

気になる回答は……

東山さん
東山さん

お家の自主練でつけることが多いですね

とのこと。
ジムとか行かなきゃと思いつつ、あまり特別なところには行かないようです。

次の質問は

二十歳の頃の自分にメッセージを

どうやら、10年前に自分へのメッセージをなにかの番組で言っていたらしく、その逆はどうかというご質問のようですね。
東山さんとしては10年前に考えたことはいまだに自分の糧となっているようです。
良い意味で変わらずにいられるというのは良いことですね!

ちなみに10年という節目を迎えた茅野さんは

茅野さん
茅野さん

一つのお仕事を10年やったら一人前だと思っていたのね。
やっと目標を突破したって感じがする。

すごいですね。
私は10年やった仕事がないので、これは素直に尊敬します。
おそらく私は今後も同じ仕事を10年続けることはないと思うので、本当にすごいと思います。
私は飽きっぽいので 笑

このように達観した茅野さんに対して、東山さんが抱いている印象は

東山さん
東山さん

私が茅野さんを一言で表すなら、豊かな人なんですよ!

茅野さんは朝10の仕事でも、その前にヨガをしてくるくらい余裕のある人ということもあり、東山さんから見るととても豊かな生活をしているように見えるようです。
私もそれは思います。
最近のかやむすでも一日の生活を語ってくれていますが、茅野さんはとても早起きです。
朝が遅い声優業でありながら、おそらく普通の会社員より規則正しい生活をされていると思います。
これは心の豊かさから来ているような気がします。
茅野さんは清らかな人ですね!

続いての質問は

教えて!

これに対する東山さんの答えは意外なものでした。

東山さん
東山さん

絶対にやらなきゃいけないっていうのを、あえて作らないようにしてて

なんでも、願掛けみたいなものをしてしまうと、それをしなかったときが怖いとのこと。
願掛けできなかったときに、それを言い訳にしてしまいそうなのが嫌のようです。
というか、今回の件で東山さんのお話を聞く限り、ノリは軽いですが仕事にはストイックですよね。
親しみやすいけれども仕事には真剣。
とても尊敬できる方です。

ここまであまりにも真面目な話が続いたので、茅野さんは思わず

茅野さん
茅野さん

役者同士の飲み会って感じがする!

と大興奮です 笑
どうやら、南條愛乃さんや日笠陽子さんと呑んでるときは、こんな話をしたことがないようです 笑
あのお二人ならというか、日笠さんがいたらそうなりそうですよね。
別に、ディスってないですよ! 笑

ここで、茅野さんが追加で料理をおねだりします。
そして出てきたのがこちら。

筑波和牛

美味そう!

そしてこれに合わせるのが、西条鶴醸造さんの「西条鶴」です。

西条鶴醸造「西条鶴」

ちなみにお肉は実際につまむとこんな感じ

つまんだ筑波和牛

これには東山さんが

東山さん
東山さん

イケメーン!

と大絶賛です。
いや、褒め方! 笑

気になるお味ですが、茅野さん曰く「香りがすごい!」ようです。
お肉だけでなく、スパイスが良い感じに効いているようです。
これは飯テロですね。

そしてここで最後の質問とお料理です。
質問の方はこちら

曲のイメージ作りはどうやってるの?

これに対する回答は

東山さん
東山さん

ふとした瞬間に頭に浮かぶことが多くて、作ろうと思ってもなかなか私は作れないんですよね

時間があれば良いというわけではなく、自分が辛いときのほうが浮かんでくるようです。
辛いときだからといって悲しい曲になるわけでなく、自分を励ますための曲などのイメージが湧いてくるようです。
このあたりはさすがアーティストって感じですね!

そして、いよいよ最後の料理です。

豪族かぼちゃのプリン

最後ということでデザートのかぼちゃプリンです。
結構しっかり固めのプリンらしく、掬うと以下のようになります。

掬ったプリン

これは見た目からして美味しそうです!
東山さんの感想としては、「かぼちゃを食べてる」という感じのようです。
絶対美味しいですよね!

というわけで、これが最後ということもあり、東山さんに今回の感想を聞くと

東山さん
東山さん

楽しかった

と、バッチリカメラ目線で端的に言ってくれました。
やっぱり、東山さん面白いですね!

以上、本編でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

前回と今回は2回に渡って東山さんをゲストに迎えた回でした。
私は東山さんのことはもちろん昔から知っていますが、東山奈央という人物についてちゃんとお話を聞いたのは初めてだったので、新しい発見が多く、とても面白かったです。
この調子でいろんな方とコラボしていってほしいですね!

かやのみはこのご時世もありイベントができない状態ですが、緩和されたらぜひ以前のかやのみ会やかやふぇしゅのようなイベントをやってほしいです。
声優活動10周年という節目でもありますしね。

さて、東山さん回が一区切りですが、次回は何が始まるのでしょうか?
結構予想がつきません。
最近は意外性もありつつ楽しませてくれているかやのみですので、楽しみに待ちたいと思います!

一応、年始に掲げていた目標で達成できていないのは

  • コラボとか地方に行きたい
  • 自然と触れ合うかやのみに
  • 酒器を本格的に作る

あたりだと思います。
遠方に行くのは若干難しいご時世ですが、人が少ないところであれば行けなくはない気がします。
ただ、茅野さんに何かあったら困るので、そこは様子を見てですかね。
酒器については今の所触れられていませんが、なにか考えているのでしょうか……
いずれにしても、今年の更新は予定通り定期的にやるとしたらあと4回です。
その中でどこまでできるかわかりませんが、ぜひかやのみスタッフには頑張っていただきたい!
応援していますよ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ #88 「東山奈央さんと質問コーナーやっちゃうよ!」レポート 東山さんが質問に答える!「豊かな人なんですよ!」今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!今回は前 […]