【かやむす】今週の茅野さん【第29~35回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

週恒例となりました

今週の茅野さん

をはじめていきたいと思います!

先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。

日曜日 ~第29回~

茅野愛衣のむすんでひらいて 第29回 2020年10月11日
茅野愛衣のむすんでひらいて 第29回 2020年10月11日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回はヘリウムガスに挑戦するという内容です。
単純に茅野さんがヘリウムガスを吸って声を出してみるというもののようです。

その結果、意外なことが判明します。

茅野さんはヘリウムガスがなくてもヘリウムガスっぽい声が出せる!

なんと、ヘリウムガスを利用して出した声と同じ声を自分で出すことができるということがわかりました。
なんという茅野さんの声優力! 笑

ちなみに、ヘリウムガスを吸って話したのは、第8回の企画で準備した早口言葉のうち、紹介できなかったものに挑戦していました。

あと、ヘリウムガスを吸っているようするはTwitterにもあがっていました。

茅野さん、ノリノリですね!

月曜日 ~第30回~

茅野愛衣のむすんでひらいて 第30回 2020年10月12日
茅野愛衣のむすんでひらいて 第30回 2020年10月12日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
今回も何気ない茅野さんの日常がお送りされます。

今日は本当に日常をお話してくれました。

先週お会いしたとお話していた親友のうみちゃんさんには、Twitterとかに写真をアップしたことを伝えたそうです。
恥ずかしがっていたみたいですよ。

また、先日茅野さんは一日フリーの日があったようです。
その日はずっとぐーたらして、映画などを見ていたようです。
茅野さんがぐーたらって、あまり印象にないですね。
せわしなく動き回る印象はありませんが、無駄なく過ごす感じがするので。

ちなみに、茅野さんはエイリアンなどが迫ってくるような作品があまり得意ではないようです。
私もあまり得意ではないので気持ちはわかります。

余談ですが、今回のパワーワードは

TCU(千夏、強い、ウケる)

だと思います 笑

火曜日 ~第31回~

茅野愛衣のむすんでひらいて 第31回 2020年10月13日
茅野愛衣のむすんでひらいて 第31回 2020年10月13日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回紹介されるテーマは「みんなが好きなのは何カレー?」です。
結構ざっくりしたテーマではありますが、はたしてかやむすリスナーが好きなカレーはなんなのかが判明します!
……なかなか普通のラジオではありえない企画ですね 笑

リスナーからは結構家庭の味が好きという意見もあり、意外と皆さん庶民的!と思いました。
茅野さんは一時期ドライカレーにハマっていたようです。
茅野さん曰く、カレーはコーヒーとも合うらしく、コーヒーが付いてくるドライカレーセットを頼んだりしていたようです。
言われてみれば、カレーの隠し味にコーヒーって入れたりするので、合わないわけがないですよね!

気になったのが、あるリスナーさんが「味噌カレー」なるものをあげていました。
私は初めて聞いたので結構気になりました。
美味しいのでしょうか?

というか、意外と皆さんしっかりマニアックなカレーや手作りカレーを話していて意外でした。
牛丼屋のカレーやCoCo壱番屋のカレーのような意見が少なかったので、かやむすリスナーは食に関してレベルの高い方が多いのかもしれませんね。

余談ですが、リスナーでインドに住んでいた人が、インドのカレーが好きと言っていたのですが、ちょっとこれに違和感がありました。
インドって、確か正確にはカレーというものはなく、カレーに類する料理が多いという文化だった気がします。
カレーってそもそも発祥は西洋とかだった気がします。
まぁ、我々素人にもわかりやすいようにインドカレーと言ってくれたのかもしれませんが。
親切ですね!

ちなみに、次の募集テーマは「トリック・オア・トリート!ハロウィン直前!みんなのお気に入りのお菓子は何?」です。
ハロウィンが近いですからね!
これは皆さんどしどし送るしかないですね!
来週発表のテーマは「みんなが最初に会った有名人は誰?」なので、お楽しみに!

水曜日 ~第32回~

茅野愛衣のむすんでひらいて 第32回 2020年10月14日
茅野愛衣のむすんでひらいて 第32回 2020年10月14日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回話題にする作品は機巧少女マシンドールは傷つかない」です。
ライトノベル原作のアニメです。

茅野さんは「いろり」というキャラクターを演じられていました。

メインヒロインの姉という役割です。
アニメは2013年なので、結構前ですが、非常に人気のあった作品です。
その人気の一端を担ったのがエンディングテーマです。
そのエンディングテーマが

「回レ!雪月花」

です。

こちら、ものすごいワード数で、かつ「回れ」と連呼するところが話題のなった人気作品です。
茅野さんも言っていますが、とても難しい楽曲となっています。
ヒロイン役の原田ひとみさんは歌手活動をやっていますし、もうひとりのメンバーである小倉唯さんも歌手活動をやっているので、純粋な素人?は茅野さんだけですしね……

こちらの楽曲、はじめボイスサンプルとして初音ミクボイスの音源が茅野さんの元に届いたようです。
茅野さんとしては、

茅野さん
茅野さん

そりゃー初音ミクさんは歌えるんですよ

と思ったようです。
ですよねーって感じですね 笑
ですが、収録直前。
先に収録を済ませた原田さんの音源を聞かせていただいたようで、「人が歌うとこうなるのか!!」というのをそのとき初めて把握したようです。

茅野さん
茅野さん

もっと早くに私にほしかった!

というのがその時の茅野さんの心境だったようです。
あの楽曲を来たことがある人なら、このセリフには納得ですよね!
茅野さん曰く、うまく歌うにはあまり「回れ」で息を使わない方が良いとのことです。

というわけで、今回は「回レ!雪月花」がリクエスト曲として流れました。
ちなみに、このリクエストをしたのは、東山奈央さんです 笑
以下の記事でも書きましたが、先日かやのみに遊びに来た東山さんがその場でリクエストしたことが理由です。

かやのみもよろしくね!

木曜日 ~第33回~

茅野愛衣のむすんでひらいて 第33回 2020年10月15日
茅野愛衣のむすんでひらいて 第33回 2020年10月15日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回ものんびりお家からお送りしてくれる茅野さんです。
時間は夜のようです。
今回は先日の放送で茅野さんが要望した

茅野さん
茅野さん

かやむす何回目がお気に入りなの?

にリスナーが答えたコメント欄を読んでいく回です。

コメントを聞く限り、ボブのお話をしたときがかなり人気があるようです 笑
インパクトありましたからね!
まさかGをボブとセバスチャンと呼ぶとは……一体誰が呼び始めたんでしょうね?
天才だと思います 笑

あとは、初めてTwitterに投稿しているのを実況した回やどこに住んでいる人を紹介する回やモーニングルーティンの回など、色々あがっていました。
まだ一月ですが、かなりバリエーション豊かなラジオになっているのが、このコメントからもわかりますね!

金曜日 ~第34回~

茅野愛衣のむすんでひらいて 第34回 2020年10月16日
茅野愛衣のむすんでひらいて 第34回 2020年10月16日

金曜日のコーナーは「カヤンダ」です。
ドMのためのコーナーです。

そして今回のカヤンダは特別です。
なにせこの日は

金曜ロードショーで「プラダを着た悪魔」が放送

される日だからです。
そのせいもあり、今日のカヤンダさんは最後に必ず

カヤンダ
カヤンダ

「プラダを着た悪魔」を見るのよ

と言っていました 笑
さすが編集長、宣伝を欠かさないですね!

ちなみに、カヤンダは今回コーナーとしては最後のようです。
そして次回からは新企画がはじまります。
それが

カヤット

です。
映画「TENET」のオマージュ?です。
「TENET」は「逆行」がテーマとなっているということもあり、それに倣って本企画では茅野さんがいろんな言葉を逆再生で言うようです。
そして、逆再生で言った言葉を録音し、更に逆再生することでちゃんと言葉として聞くという企画とのことです。
応募の際は「逆に読むコトバ」と「答え」の両方を送ってほしいとのことです。

この企画難しくね?wwww

って思いませんか?
送る我々もちゃんと言葉になるのか確かめて送らなければならないので、大変ですね……
なんとかチャレンジできればと思います。
一緒に頑張りましょう!

土曜日 ~第35回~

茅野愛衣のむすんでひらいて 第35回 2020年10月17日
茅野愛衣のむすんでひらいて 第35回 2020年10月17日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

今回はまったりとお話していく回になっています。

筋トレしている方に対して、かやむす聞きながらやったら良いと言っていました。
かやむすは回によって時間がかなり違うので、けっこう大変ですよんね!

あるリスナーさんは物持ちが良いらしく、小学生の頃から使っている財布を使い続けているとのことです。
さすがに社会人になると子供が使うようなお財布は使えないと思いますので、まだ学生さんだと思いますが、もし社会人の人だとしたら一体どんな財布を使っているのでしょうか……
ちなみに、茅野さんの豆知識として、お財布はできれば1年に1回くらい替えたほう良いようです。
というか、少なくともお財布は綺麗にしておいたほうが良いようです。
お財布はお金のお家とのこととで、綺麗にしておかないとお金が帰ってきたくならないとのことです。
初めて知りました!
私は最近お財布を替えたので、綺麗にしたいと思います!

あと、あるリスナーさんが送ってきていたのですが、先日放送された「どこに住んでいて何をしている人?」というテーマでは、2回に渡って計200通のメールを紹介していたようです。
しかも、50通ごとにBGMが変わっているとのこと。
紹介された数にも驚きですが、これでも全体の2割とかだったはずですので、これはかなり応募数が多かったことがわかりますね!

あと、茅野さんのお化粧事情も話してくれました。
結構茅野さんは薄めメイクらしく、化粧の時間はあまりかけていないようです……

それでそんだけ美人なのかよっ!

って、逆にびっくりでしたわ……
いや、茅野さんのお顔は良い意味で日によって違いがないので、元々の素材が良いとは思っていました、それにしてもやはり元々美人なんだなぁというのを思い知らされました。
もちろん、高感度はうなぎのぼりですよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

茅野さんも徐々に慣れてきている感じがしますね。

そういえば、これを書いているのは10/18(日)なのですが、本日、冴えカノのオンラインイベントがありました。
その名も

「冴えない彼女の育てかた Fine」Blu-ray&DVD 発売記念イベント

です。

冴えカノのイベントということもあり、メインヒロイン3名のキャスト・安野希世乃さん、大西沙織さん、そして茅野さんの3名が出演されました。
残念ならが録画どころが画面キャプチャも許されていない番組ですので、本ブログでは詳細レポートを書きませんが、軽く感想を書きたいと思います。
一言で言って、

最高の番組でした!

劇場版Blu-rayの開封や、それに合わせて倫也&恵宅の間取りを考えたり、来年4月のイベントの内容を考えたりと、盛りだくさんの1時間半でした!
いずれのコーナーでも、茅野さんのセンスが輝いていました★
さすがの企画力です。

ちなみに、Blu-rayについては以下の記事でレポートしていますので、よろしければお読みください。

また、番組内では新グッズの紹介もされていました。
1つ目は大人になった恵のグッズです。
こちらはTwitterでも紹介されていました。

2つ目は、すでに解禁されている情報ですが、恵のメイド服フィギュアと出海のランジェリーフィギュアです。
こちらもTwitterで回っていました。

作品は一区切りついていますが、まだまだ冴えカノの熱は冷めやまないようです。
来年4月に予定されているイベントも楽しみですし、これからも冴えカノを応援したいと思います!

というわけで、今回は以上!

今週末を越えていけ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


追記

先程茅野さんが本日の冴えカノオンラインイベントの様子をTwitterにあげていました。

このお三方が揃う機会は少なくなりそうなので、貴重ですね!

あと、安野さんも先程画像をアップしたみたいです。
イベント内でお三方が書いた間取り図も載せているので、こちらも必見ですよ!


コメント

  1. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第29~35回】週恒例となりました今週の茅野さんをはじめていきたいと思います!先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。日曜日 ~第29回 […]