劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」公開記念コラボイベントに行ってきたからレポートするよ!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら!

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」公開記念コラボイベント

です。

新宿の本格スパイ体験アトラクション施設・inSPYreとコラボした当イベントに参加してきましたので、こちらのレビューをしたいと思います!

イベントの概要自体は以下の記事で紹介していますので、よろしければ一読ください。

このコラボイベントは3つの企画があります。

  • 周遊型謎解きイベント presage flower
  • スタンプラリー
  • さくら茶屋

この内、謎解きイベントだけは4/10(金)開始のため、今回はスタンプラリーとさくら茶屋に参加してきましたので、レビューします!


4/12追記

こちらのコラボイベントは緊急事態宣言のため延期になったようです。

残念ですが、このご時世的には仕方ないですね。
私個人としては、そうなる前にスタンプラリーとコラボカフェに行けたのはラッキーでしたが……
再開されたら即行けるように、皆様はインスパイヤの情報をチェックしてくださいね!


インスパイヤ(inSPYre)とは

本筋と関係はないですが、今回の企画元であり会場でもあるインスパイヤについて簡単にご紹介します。

インスパイヤは新宿歌舞伎町にあるアトラクション施設です。
メインのアトラクションは脱出ゲームです。

こちらの脱出ゲームは一般的なものとちょっと異なります。
一般的な脱出ゲームは1時間以内に謎を解いて脱出したり、いろんな地域を巡って謎を解いていくスタイルが多いです。
ですが、インスパイヤの脱出ゲームは、10分以内にすべてのミッションをクリアするというものです。
そして、他の脱出ゲームとの最大の違いは、コンティニューができることです。
インスパイヤの脱出ゲームは何回でもやり直しができます。

私も挑戦したことがあるのですが、これがなかなか難しいです 笑
何回かコンティニューしましたが、結局クリアできませんでした……

その他施設の概要は、公式HPをご確認ください。

inSPYre(インスパイヤ)<<公式>>
新宿にある本格スパイ体験アトラクション「inSPYre」の公式ウェブサイトです。

コラボイベントの様子

それでは早速中身に入ってきましょう。

スタンプラリー

まずはスタンプラリーの様子からご紹介します。

スタンプラリーは、まずはじめにインスパイヤの施設に行き、台紙を購入するところから始めます。
普通に脱出ゲームの受付をやっているカウンターで、スタンプラリーに参加したい旨を伝えると以下のような台紙をもらえます。

ヘブンズフィールの雰囲気を醸し出した台紙ですね。
裏にはチェックポイントの場所が記されています。
中にスタンプを押すスペースが並んでいます。
全部で7箇所です。
各チェックポイントのキャラクターは異なり、台紙上でも押す場所が決まっていますので、間違えないように注意です。

スタンプをすべて集めた台紙を、改めてインスパイヤの受付に持っていくと、プラスチック製しおりセットがもらえます
しおりセットは全部で7種類です。
キャラクター2人がペアになっているしおりです。
もしすべてのしおりがほしい!という方がいましたら、台紙を7枚以上購入して、すべての台詞でスタンプを集めれば、7つ分のしおりセットがもらえます。
ただ、しおりセットの配布はランダムなので、被りが発生する可能性もあります。
一応、台紙は1度の購入で10枚まで買えますので、確実にほしい方はとりあえず10枚購入することをオススメします。

スタンプラリー自体は、巡らなければならないチェックポイントが多いですが、全て新宿歌舞伎町近辺で固められていますので、移動は徒歩のみで苦はないです。
大型施設が多いですが、コンビニやアニメイトなどの店舗も含まれますので、ちょっと恥ずかしさを覚えるタイミングがあるかもしれません。
そこは気合で乗り切りましょう!
私は気合で乗り切りました 笑

いくつかの店舗はしっかりfateコラボ感を出しており、そのような店舗では比較的抵抗なくスタンプを押せます。
コパボウルなどはコラボポスターとか貼ってありました。

コパボウルのポスター

もちろん、インスパイヤ自体にも、しっかりコラボポップが飾ってありました。

インスパイヤのポップ

すでに公開日が更新されていますね。
士郎と桜が微笑ましいです。
こんなにきれいな桜を見られるのは、ここくらいかもしれませんね 笑

ここからネタバレです!
スタンプの内容など知りたくない人はご注意ください!

そんなこんなで、スタンプをすべて集めると、以下のような感じで台紙が埋まります。

スタンプラリーコンプリート

私は試しとして台紙を2枚購入したのですが、その内比較的きれいに押せた方の台紙を掲載しています 笑

そして、この台紙を渡すと、引き換えに以下のようなしおりセットがもらえます。

ライダーが欲しかったですが、当たらなかったです……

というか、どのような絵柄がもらえるか知らずに行ったのですが、この様子を見るとマスターとそのサーヴァントという組み合わせのしおりセットなのでしょうか?
そうなると、佐々木小次郎とギルガメッシュは対象外になりそうな気がしますね……
いや、ギルの場合、代わりにランサーが削られる可能性もありますが 笑
このあたり、知っている人いましたら教えて下さい!

なんにしても、結構しっかりしたしおりセットがもらえますので、やって損はないですよ!

さくら茶屋

お次はコラボカフェ・さくら茶屋をご紹介します。

こちらはインスパイヤ施設内に設置されているコラボカフェです。
そう、インスパイヤ施設内に設置されているのです!

私はインスパイヤに行ったことがあるからこそビックリしました。
インスパイヤにはカフェコーナーはあるものの、しっかり食事を提供する場所がある印象はなかったです。
なので、コラボカフェは別の場所に設置されているかと思ったら、なんと中にありました 笑

コラボカフェのエリアはA,Bの2種類があります。
コラボカフェは完全予約制となっており、各々のエリアで別枠で予約を受け付けています。
予約はlivepocketというサイトから受け付けておりますので、行く際は忘れずに予約して行ってください!
枠は結構ありますので、選択肢は多いです。

inSPYre新宿サイトのイベント一覧 | LivePocket-Ticket-
inSPYre新宿サイトのイベント一覧です。

また、予約の際にメニューも予約しなければなりません。
メニューは以下の3セットから選べます。

  • お花見セット
  • ショートケーキセット
  • スペシャルセット

上から順に、お食事メニュー、デザートメニュー、全部入りメニューという感じです。
詳細は以下の画像を参照ください。

メニュー

こちらはコラボメニュー1品に付き、オリジナルコースターが1つ付きます。
お花見セットなら、食事とドリンクの2つ分のコースターがもらえます。
ですが、スペシャルセットのみはメニューが食事とデザートとドリンクの3つだけにも関わらず、特別にコースターが5つもらえます。
また、ドリンクメニューだけは、当日追加で注文することができます
ですが、追加注文できるのは終了時刻の30分前までです。
予約の際の時間は75分間なので、ゆっくり食事をしていても追加注文する余裕があるくらいです。
とはいえ、ドリンクもそれなりのボリュームがあるので、追加注文するつもりの人はお腹を空かせて行くことをオススメします。

ここからネタバレ含みます!
会場の様子など知りたくない人はご注意ください!

私は、単純に時間の都合が良いからという理由だけで、Bエリアで予約をしました。
そしたら、このご時世もあると思いますが、ものすごく運良く、貸し切りでした 笑

10分くらい早く着いたのですが、早々にエリアに案内され、中には人っ子一人いませんでした。
なので、パノラマで会場撮影しても大丈夫な勢いでした 笑

会場のパノラマ

こちらの写真を見ていただくとわかると思いますが、結構狭い部屋に所狭しとfateキャラクターが点在しています。
テーブルの目の前の仕切りには、メニュー表とデフォルメキャラがくっついていました。

デーブル前の仕切り

テーブル上には映画シーンのマット?が敷いてありました。

テーブルのマット

一応その他にも部屋の写真をペタリ。

壁についていたパネルは以下のような感じのものでした。

壁についていたパネル

Bエリアは小部屋のような構成になっていましたので、こちらのように閉鎖的な空間になっていましたが、Aエリアの方は開放型の部屋になっていました。
個人的には外から見えづらいBエリアで良かったなと思いました。

席につくと店員さんが頼んだメニューのカードを置いていきます。

メニューカード

こちらでメニューを把握されているそうです。
私は一人でしたがwwwww

そして、このタイミングでコースターを頂きました。
私がもらった5枚の絵柄は以下です。

コースター

はじめは気が付かなかったのですが、よくよく確認したら、セイバーオルタはシークレットだったようです。
メニュー表にいなかったので、一瞬ビックリしました 笑

そして、いよいよコラボメニューの降臨です!

まずはお花見セット

お花見セット

乗っているのは、ピラフ、卵焼き、人参、ブロッコリー、唐揚げ、三色団子です。
ぶっちゃけ、どれもこれもできあいのものや冷凍食品ぽい感じです。
ですが、正直けっこう美味しかったです 笑
ピラフは意外とパラパラしていましたし、唐揚げもサクッと音がなる程度には良い仕上がりでした。
値段相応の味かと言われると、コラボメニューなのでそうとは言い難いですが、食事としては悪くないですよ!
個人的には三色団子が美味しかったのに笑いました 笑

お次はショートケーキセット

ケーキセット

ちょっと近づけて上から見るとこんな感じ。

上から

おわかりいただけますね?

映画の告知ポスターの絵が使用されています!

こちらはそれなりにしっかりした紙に印刷されているのですが、食用の紙なのでそのまま食べられます。
私はちゃんと食べきりました!
無理はしなくても良いと思いますが 笑
味は正直普通でした。
というか、解凍が不十分だったみたいで、ちょっと食べるのが大変でした……
まぁ、それなりですね。

最後にコラボドリンクです。
私は桜&ライダーのドリンクを頼みました。

コラボドリンク・桜&ライダー

桜とライダーのデフォルメキャラが可愛いですよね。
これが欲しくて頼みました 笑
ですが、意外だったのが味です。

メッチャ美味かったです!

桜&ライダーは、いちごミルク主体のドリンクで、それにトッピングとして紅芋ホイップが入っています
この紅芋のアクセントが絶妙でした。
ただのいちごミルクに紅芋の香りと甘みが相まって、甘いもの好きの人なら絶対好きな味です!
これは予想以上の収穫でした!
これは価格以上の味だと思います。
これは得したなと素直に思いました。

ちなみに私はお腹いっぱいになりましたので、追加注文はしなかったのですが、店員さんに聞いたら、その日はギルガメッシュがすでに終了したとのことでした。
女性客が多かったのだと思います。
私が行ったときも、Aエリアには女性が数名いましたので。

そんなこんなで、会場・メニュー含め、かなり楽しめるコラボカフェでした!
これも行って損はないですよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

もうちょっとサクッと書こうと思ったのですが、予想以上に文章量が多くなってしまいました。
それだけ楽しいイベントだったということです 笑
周遊型謎解きイベントは4/10からなので、そちらも行ったらブログで紹介しようと思います。
ここまできたら全部楽しまねば!

昨今のコロナ事情で、なかなか外出が難しいと思いますが、本記事で興味を持った方はどこかのタイミングで行ってみてはいかがでしょうか?
ただ、コラボカフェは5/10までやっていますが、スタンプラリーは4/12までと短くなっていますのでご注意ください
行く場合はお早めに!
行ったらぜひ感想を教えて下さい!

そういえば、スタンプラリー中に立ち寄ったローソンはヘブンズフィールのグッズが販売されている店舗でした。
詳細は下記をご覧ください。

Fate/stay night [HF] × ローソン全国 3.15より開催のキャンペーンまとめ!!
劇場版「Fate/stay night 」Ⅲ.spring song」× ローソン全国にて2020年3月15日よりコラボキャンペーン開催!FateパッケージのLチキ、ローソン限定グッズ、新宿&名古屋&大阪でのFateコラボ店舗、Loppi・HMV受注商品などキャンペーン情報まとめ!

私はまだ一度も行ったことがなかったので、衝動的にクリアファイルセットを購入しました。

女性キャラの私服姿が可愛いですね。
これは買ってよかったです。

映画公開が1ヶ月延びるという悲劇に襲われている本作ですが、このようなイベントもあり、公開日まで飽きずに待つことができると思います。
皆様も是非楽しみながら待ちましょう!
そして、4/25の映画公開に備えていきましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」公開記念コラボイベントに行ってきたからレビューするよ!今回ご紹介するのはこちら!劇場版「Fate/stay night 」公開記念コラボイベントです。新宿の […]