劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」が楽しみすぎて待ちきれない

アニメ映画
スポンサーリンク

今更このネタ!?

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

我ながら今更感があるのですが、先日Fate/stay night [Heaven’s Feel]を見に行ったときに、冴えカノのチラシが置いてあったので、なんとなく取り上げてみました!

ちなみに、 Fate/stay night [Heaven’s Feel] の感想は、以下で記事にしています。

「冴えない彼女の育て方」とは

「冴えない彼女の育て方」は富士見ファンタジア文庫から刊行されていたライトノベルです。
ゲームシナリオライターである丸戸史明氏のライトノベルデビュー作として登場しました。

作者の丸戸氏はゲームの中でも美少女ゲームのシナリオを担当されている方です。
おそらく、最も有名な代表作は「 WHITE ALBUM2 」です。
こちらは美少女ゲームですが、アニメ化もされた大ヒット作です。。
私も丸戸氏を初めて知ったのはこの作品でして、非常に感動しました。
超オススメです!
ゲームをやってからしばらくは、頭から離れないレベルの面白さです。
いつかレビューしょうかな......もう昔の作品ですが。

そんな、ゲーム界隈では有名人である丸戸氏が手がけたラブコメ、それが「冴えない彼女の育て方」です。
通常は略して「冴えカノ」と言われます。
補足ですが、正式にはタイトルの「彼女」は「ヒロイン」と読みます。
「冴えない彼女(ヒロイン)の育て方」が正しい読み方です。

作品の概要ですが、超ヲタクな主人公「安芸倫也」が冴えないクラスメイト「加藤恵」を、誰もがキュンキュンするようなメインヒロインに育て上げるために奮闘するラブコメです。

この説明だけだとわけわからないですね!

もう少し話しますと、主人公の安芸倫也がクラスメイトの加藤恵を美少女ゲームのヒロインのモデルとして取り上げ、自分たちが作成する同人ゲームの究極のヒロインに仕立て上げようとするお話です。

ここまで聞いてもわからない人がいるかもしれません。
でも安心してください。

わからないなら見れば良いんです!

アニメ「冴えない彼女の育て方」の見どころ

冴えカノはライトノベルが原作ですが、アニメ化しております。

しかも2回も!

2015年と2017年に1クールずつアニメ化しています。
ストーリーには原作の丸戸氏が関わっており、原作の良いところを詰め込んだアニメとなっています。
活字読むのは好きじゃないという人はアニメで見ると良いと思います。
もちろん、原作しか知らないという人も是非見てください!
原作のあのシーンがアニメーションでどう表現されているのか、それを確認しながら見れば、ニヤけること間違いなしです。

また、丸戸氏はメディアの違いを活かしてくる系の作家であるため、メディアミックスならではのネタを惜しみなく使ってきます。
初回の0話放送で温泉回をやったり、それをキャラクターが皮肉ったりと、アニメならではの魅せ方をしてくるところはさすがです。

ですが、一番の見所はもちろんこちら

茅野愛衣さんの演技です!

これには異論を認めません!

おそらく、このブログで以下の記事を読んだ方なら察しているかもしれませんが、私は声優の茅野愛衣さんが大好きです。

茅野さんは冴えカノにもメインキャラクターとして登場します!

メインヒロインの加藤恵ではないですけどね!

茅野さんは「霞ヶ丘詩羽」という、主人公の先輩役で登場します。
もちろんヒロインの1人です。

この詩羽先輩がちょーカワイイ!

この画像見たらわかりますよね?

笑顔、真顔、泣き顔、テレ顔、どれをとっても超美少女!

かわいい系というよりキレイ系のお姉さま。
ちょっぴりエッチなくせして実は純情。
そんな二面性を持った魅力的なヒロイン!完璧です。

こんな魅力的なキャラクターを茅野さんがどのように演じているか、ぜひご自分の目でご確認いただきたいと思います!

ちなみに、詩羽は現役女子高生ラノベ作家です。
主人公が作成する同人ゲームのシナリオライターとして起用されます。
授業中は常に寝ているにもかかわらず、試験では常に1位に居座るという超人です。
さすがです。

あ、もちろん、ヒロインの加藤恵も可愛いです。
私は原作から入った人間で、原作では詩羽一択でしたが、アニメで動く恵を見たら、恵も詩羽に負けず劣らずの可愛さだったので、かなり心が揺れました。
恵の声優である安野希世乃さんも、かなり天然系の可愛い女性です。
私は安野さんも大好きです ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」

ちょっと前置きが長くなりましたが、今回の本題です。

そう、

冴えカノは映画化されます!

昨年にはすでに公表された情報ですので、ご存知の方がほとんどだと思います。
正直私は

めっちゃ楽しみです!

アニメは2クールやりましたが、原作の最後までやったわけではありません。
ちなみに、原作はすでに完結しております。
つまり、今回の劇場版は、アニメの続きを原作の最後までやってしまうという内容です。

原作の後半は、是非アニメで見たいと思うようなキュンキュンするシーンがたくさんあります。
主人公とヒロインの声優である松岡禎丞さんと安野希世乃さんがどのように演じるのかも含めて、非常に見どころ満載です。

ちなみに、映画館で確保してきたチラシは以下の感じです。

放たれているオーラが凄まじいですね
特に、裏面の恵の後ろ姿がとても幻想的です。
ライトノベルの挿絵をしている深崎暮人さんは、丸戸氏同様、美少女ゲーム界隈で非常に人気の実力派絵師さんです。
その方が描いている絵を起用したチラシになっています。
一目で目を引きますよね!

原作好きな人はもちろんですが、この記事を読んで興味を持った方でも、まだ間に合います。

映画の公開は秋なので、アニメ2クールと原作全巻を読んでも十分余るくらいの時間があります。
ぜひ、冴えカノワールドに触れてみてください!

終わりに

いかがだったでしょうか?

ちょっと私の趣味が全面に出てしまいましたが、ブログだから良いよね!

大事なので最後に繰り返します。

霞ヶ丘詩羽とても可愛いです!声優の茅野愛衣さんを含めて!

皆さんも、劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」を見に行きましょー
(๑ •̀ω•́)۶

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

参考情報
劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」公式HP:https://saenai-movie.com/

コメント

  1. […] 劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」が楽しみすぎて待ちきれない今更このネタ!?我ながら今更感があるのですが、先日Fate/stay night を見に行ったときに、冴えカノのチラシが置いてあ […]

  2. […] 劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」が楽しみすぎて待ちきれない今更このネタ!?我ながら今更感があるのですが、先日Fate/stay night を見に行ったときに、冴えカノのチラシが置いてあ […]

  3. […] 劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」が楽しみすぎて待ちきれない今更このネタ!?我ながら今更感があるのですが、先日Fate/stay night を見に行ったときに、冴えカノのチラシが置いてあ […]