冴えない誕生日の祝い方~加藤恵生誕祭 in アキバ~を楽しんできたからレポートするよ!

サブカル
スポンサーリンク

恵、誕生日おめでとう!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日、9月23日は冴えない彼女の育て方のヒロイン・加藤恵の誕生日です!

それを祝して、9月13日から秋葉原では加藤恵生誕祭が実施されており、かつ本日23日はバースデーカードの配布が行われました

今回はそれに伴い、バースデーカードの入手はもちろん、グッズショップやコラボカフェに行ってきましたので、紹介していきますよ!

加藤恵とは

とりあえず、ここの認識を合わせておきましょう。

加藤恵は大人気ライトノベル・冴えない彼女の育て方のメインヒロインです。
冴えカノについては以下の記事で紹介しておりますので、見てください。

まぁ、この記事では恵ではなく詩羽をフィーチャーしていますが 笑

加藤恵については以上!
どうせ、この記事読んでる人は知っているでしょ?

加藤恵生誕祭レポート

加藤恵生誕祭概要

加藤恵生誕祭は、その名通り加藤恵の誕生日を祝うイベントです。
主に以下のようなイベントが発生しています。

  1. 秋葉原50店舗連携キャンペーン
  2. 期間限定グッズショップ&抽選会
  3. スペシャルギャラリー&コラボカフェ
  4. バースデーカード配布

各々の詳細はレポートも含め紹介していきますよ!

秋葉原50店舗連携キャンペーン

こちらのキャンペーンは、提携店舗で1000円以上の買い物をした際に、冴えカノキャラクターのステッカーがもらえるキャンペーンです。
その対象店舗が50店舗あります。

めっちゃ多いですね!
各店舗が冴えカノに協力的であることが伺えます。

もらえるステッカーは恵、英梨々、詩羽のいずれかです。
このステッカーはグッズショップで行われている抽選会の抽選券にもなりますので、大事に取っておいてください。

注意点としては、店舗は勝手にステッカーをくれるわけではありません。
1000円以上の買い物をした際に、「冴えカノステッカーください」と言わないともらえません。
ご注意を!

期間限定グッズショップ&抽選会

こちらは9月13日~9月30日まで期間限定で展開されているグッズショップのことです。
ショップは「THE AKIHABARA CONTAiNER」という場所でオープンしています。
抽選会場もこちらになりますので、ステッカーを集めたらこちらへダッシュです!

ちなみに、店舗は以下のような感じです。

店舗前

こちらの店舗は店内撮影OKとのことだったので、バリバリ撮ってきました!

店内5
店内6

もう冴えカノ一色ですね!
こちらではいくつかグッズを買いましたので、後ほど紹介します!

スペシャルギャラリー&コラボカフェ

こちらは読んで字のごとく、冴えカノコラボのカフェです。
グッズショップのすぐ近くで開催されています。
基本的にカフェは予約が必要で、空いていれば飛び入り参加ができるようです。
スペシャルギャラリーはコラボカフェに併設されており、平日と土曜なら誰でも見に行けるようです。
ですが、日祝日はカフェ利用者のみ観覧可能とのこと。
行くときはなるべくカフェを予約していくことをおすすめします!

コラボカフェ

私は恵の誕生日である23日に行ってきました。
18時の回に予約をしました。
こちらのカフェは入口に勝手に入ることができず、時間になると案内係の人が迎えに来てくれます
辿り着けなくて困ってしまわないように注意してください。

建物の中を入り、2階に移動すると、下記のような案内板が。

案内板

さっと歩くと見逃すくらいさり気なくあります。
矢印の方向を向くと以下のようなスクリーンが目に付きます。

スクリーン

恵!

取り乱しましたが、こちらが入口です。
スクリーンの隣にはblessing softwareの寄せ書きがありました。

寄せ書き

スクリーンを左手にするように方向転換すると受付があります。
受付に向かって右側には、各種宣伝ポスターが。

受付前

カフェは入ってすぐに注文しなければなりません
予約した人は予約の際にメニューも予約しているはずですので、名前を言えば大丈夫です。
ただ、コラボドリンクだけはどのキャラクターにするか聞かれます
その際は、恵、英梨々、詩羽、出海、美智留の中から一人選んでください。
このコラボドリンクにはおまけでコースターが付きますが、コースターのキャラクターは完全にランダムです。
ドリンクで選んだキャラクターのコースターがもらえるわけではないので注意してください。
私は恵が当たりました!

コラボドリンク恵コースター

コラボドリンク以外ではカレーとチーズケーキがメニューにあります。
名前は「フラグを折らなかったカレー♭」と「あの珈琲店のチーズケーキ」です。
アニメを見ている人であれば、「あ、あれだな」とわかるネタですね。
ちなみにこちらには各々ポストカードとバースデーカードが付きます

バースデーカード
ポストカード

恵づくしになってしまいました 笑

そして、肝心のカフェですが、席は以下のような感じでした。

席には予め映画の告知とおしぼり、食器、メニューなどがありました
こちらで待つこと数十分、以下のメニューが届きました!

届いたメニュー

こんな言い方したらあれですが、予想以上に美味しそうでした。
実際、美味しかったですよ!
あ、ドリンクは詩羽のラズベリードリンクです。

あと、食べ終わってから気がついたのですが、テーブル上のメニュー置きにはテーブル番号が記載されており、その番号には各キャラクターもプリントされていました。

テーブル番号

私の卓は紅坂朱音でした。
格好いいお姉さんは好きですよ? 笑

ついでですが、テーブルにのっていた映画の告知チラシは以下です。

また、コラボドリンクは追加注文することができます
以下のようなメニューが各テーブルに用意されていました。

スペシャルギャラリー

お腹が満たされたら、次はスペシャルギャラリーです。
こちらは様々な展示があり、絵コンテなども飾られていました。
絵コンテは撮影禁止だったので、それ以外のところをご紹介しますね。

メイン三人のパネル
恵クリアパネル
原画展示3
加藤恵へのメッセージ

恵への誕生日祝メッセージを貼り付けるところがありました。
こちらはカフェに来た人が書いて貼り付けることができます
メッセージ記入台は以下のようになっています。

メッセージ記入台

キャラクターのパネルや原画もとても綺麗でした。

でも、一番は絵コンテです。
アニメの神回の絵コンテが飾られており、感動の一言です。
この感動は言葉で伝えるのは無理ですので、ぜひ見に行ってください。
加藤恵が真のヒロインになった瞬間がそこにあります!

バースデーカード配布

バースデーカード配布は9月23日に一部の都市で限定的に行われたイベントです。
秋葉原もそのうちの1つです。

対象店舗(秋葉原ではゲーマーズ)で配られる配布会参加整理券を所定の時間に持っていくと、加藤恵宛のバースデーメッセージを聞けるポストカードがもらえます
整理券は以下のようになっています。

整理券

メッセージは恵、英梨々、詩羽の各々のバージョンがあります。
私は詩羽が好きなので詩羽狙いで貰いに行きました
その結果……

バースデーメッセージカード裏面

英梨々、お前かよ!

いや、英梨々が嫌なわけではないんですよ?
ただ、一番好きなのは詩羽なんです(CV茅野さんなので)
次点は恵なんです(CV安野さんなので)
だからね、

3分の2で勝ちだと思ったら、このザマだよ!

悔しくて英梨々のメッセージ3回くらい聞きました。
何度聞いても英梨々でした。当たり前ですが……
まぁ緑は好きなので、良しとします……

ちなみに、メッセージカードの表面は以下です。

メッセージカード表面

メッセージはもらった人の特典なので、URLは伏せています。ご了承くださいm(_ _)m

バースデーカード配布以外のイベントについては、下記の公式HPに詳細がありますので、チェックしてください!

冴えない誕生日の祝いかた
2019年9月13日〜30日に秋葉原で実施される『冴えない誕生日の祝いかた 〜加藤 恵 誕生祭 in アキバ〜 』の特設ページです。

グッズショップでの戦利品

ここからはグッズショップで購入したものを紹介します。

チケットホルダー付き全国共通前売券

最初の商品はこちら!

チケットホルダー

これが最大の目的でした。
初回の入荷の際、速攻で売り切れて、買いに行けずに涙を飲んだ品です!
今回運良く再入荷したタイミングで購入しに行くことができました!
これは冴えカノ以外のチケットを入れるのにも使えそうなくらい良い作りになっています。
普段使いしようと思います!

詩羽マグカップ&コースター

続いてはこちら!

詩羽マグカップ

詩羽のマグカップです。
最近、愛用していたマグカップが壊れてしまったこともあり、新しいのを探していました。
ちょうどよかったので、大好きな詩羽のマグカップを購入することにしました。

ついでと言ってはあれですが、マグカップにはコースターが必要だと思い、同じく詩羽のラバーコースターを買いました!

詩羽ラバーコースター

本当はコラボカフェのコラボドリンクでコースターを手に入れるはずだったんですねどねー……

ラバープレイマット

続いての商品はこちら!

ラバープレイマット

こちらの商品は当初買う予定ではありませんでした。
ですが、店頭で眺めていたら、ポニーテールの詩羽が可愛すぎて可愛すぎて、手に取らずにはいられませんでした。

それに、使いみちを思いついたというのもあります。
このブログでは度々商品やグッズの写真を載せていますが、背景と言うか地面が木の机なんです。
味気ない感じなんです。
なので、これからはこのマットを敷いて写真を撮っていこうと思います!
チラチラ写っても気にしないでね!


上記の他にも、詩羽のバスタオルとかがセクシーで欲しかったのですが、売り切れてしまっていて購入できませんでした。
今後再入荷されることがあれば購入しに行こうと思います!

グッズは以下のページに一覧がありますので、これから行く人はチェックしてから行くことをおすすめします!

THE AKIHABARA CONTAiNER

まとめ

いかがだったでしょうか?

実は私は今回悔いていることが2つあります。

1つ目は恵がダブったことです!

実はコラボカフェで詩羽のコースターが欲しくて、コラボドリンクを追加注文しました。
注文したときは、「詩羽がほしいけど、初めにもらった恵とダブらなければそれでOK!5分の4出し大丈夫でしょ!」と思っていたら、見事に恵がダブりました。

なんでだよ!

って思わずツッコミ、しばらくその場から動けませんでした……

2つ目は安野さんと鉢合わせできなかったことです!

この記事を書いているときに、Twitterで以下の投稿が流れてきました。

安野さん来てたのーーーーーーーーーーー!?

間違いなく今日の投稿でした。
投稿時間的には21:30くらいだったのですが、おそらく20時以降に撮られたものだと思います。
なにせ、20時閉店のグッズショップが閉まっているっぽいので。
んで、私は19:30までこの付近にいました。
コラボカフェに行っていたので。

会えたかもしれないーーーーーーーーーーーーー!

激しく後悔しかないです。
もうちょっといればよかったです。
来るんじゃないかと思っていたのですが、19:30の時点でいなそうだったので、油断しました……
まぁその時間までいたらこの記事を今日投稿することはできなかったと思いますが……

私は声優の中では茅野さんが一番好きですが、先日(というか昨日の22日)に安野さんのミニアルバムリリースイベントに行ったら、一気にファンになりました
前から好きな声優さんでしたが、大好きまで格上げされてしましました。
同い年ですし。
このリリースイベントについても記事にしますので、気になる方はご覧ください。

安野さん可愛いなぁ…… (*´Д`)=3ハァ・・・

何にしても、恵生誕祭はとても豪華なイベントになっています。
まだ1週間くらい猶予がありますので、行けていない人は是非足を運んでみてください!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


追記1

安野さん、やっぱり来ていたみたいですね。
ブログが更新されていました。
今日のワンピースもお綺麗ですね!

安野希世乃『加藤恵生誕祭2019』
今年もこの日をお祝いできて、本当に幸せです。 コラボカフェにお邪魔してきました!秋葉原の街が、お祝いしてくれていました。お祝いに駆けつけてくれたみなさま、本当…

ちなみに、私のスペシャルギャラリー写真には「祝」の文字に安野さんのメッセージがないので、やはり入れ違いで訪問されたようです。

悔しい! 笑


追記2

安野さんの3rdミニアルバム「おかえり。」のリリースイベント記事書きました。
ご興味のある方はご覧ください。


追記3

スッテカー集めと抽選会に参加してきました!
提携店舗でもらえるステッカーは以下です。

なんとか全種類集めました!
そして、諸々買い物をしたところ、5回分の抽選ができたので、5回引いてきました。
結果は以下。

詩羽が少なーーい!

ってか、ちょっとこれには文句があります
ステッカー配布も、抽選で当たるステッカーとクリアファイルもランダムで配布されます。
ランダムであることに文句はないのです。
ですが、

これ、絶対順番に並んでます!

なぜなら、まず、私は最初の店舗で2000円分の買い物をし、ステッカーをもらいました。
その時もらったのが恵と英梨々です。

次の店舗で3000円分の買い物をしました。
すると、恵、英梨々、詩羽の順でステッカーを貰いました
はい、そうです。

恵、英梨々、詩羽の順番で並んでいます。

これは抽選の景品にも言えることのようで、ステッカーは見事に恵、英梨々、詩羽の順で出てきました。
リアファイルも2つ当てたら恵と英梨々です。

そりゃないぜ!

詩羽に辿り着くには、絶対に3つ以上当たりを引く必要がある……
そんなのってあんまりです!

ってか、こんな配布の仕方していたら、最後の方は詩羽が余るでしょ!
たまたまでしょうか?
たまたま私が行った店舗と抽選のタイミングが、全て恵、英梨々、詩羽の順番で並んでいたのでしょうか?

信じねぇよ!

クリアファイルのときなんて、何度「せめて詩羽を、詩羽をください!」と言いたくなったかわかりません……
マジ、つらたん(´;ω;`)

まぁでも。クリアファイルは1200名にしか配られないそうですので、それなりにレア品だと思っています。
「販売されていないものだとしたら」ですが。

でも、私は詩羽が好きなのです。
今回の生誕祭では、バースデーメッセージカードは英梨々でしたし、コラボカフェのコースターは恵でした。
とことん詩羽とは相性が悪いようです。
どうやら、かやふぇしゅの席で運を使い果たしてしまったようです。

よかったら、以下のかやふぇしゅ記事も読んでみてください……

コメント

  1. […] 冴えない誕生日の祝い方~加藤恵生誕祭 in アキバ~を楽しんできたからレポートするよ!恵、誕生日おめでとう!本日、9月23日は冴えない彼女の育て方のヒロイン・加藤恵の誕生日です […]