「探偵はもう、死んでいる。」カフェ レポート たんもしの世界に触れてきました!

アニメ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

「探偵はもう、死んでいる。」カフェ

9月23日よりキュアメイドカフェで実施されているコラボカフェ「探偵はもう、死んでいる。カフェ」
本ブログでは取り上げたことはありませんが、現在絶賛アニメ放送中(終了)しているライトノベル『探偵はもう、死んでいる。』のコラボカフェに行ってきたので、レポートします!
ただ、今回は以前ご紹介した「あの花はカフェ」とは異なり、たまたまフラッと寄った感想ですので、あしからず。

それではいってみましょう!

ちなみに、「あの花カフェ」のレポートは以下で記載しておりますので、よろしければお読みください。

『探偵はもう、死んでいる』とは

初めて取り上げるタイトルですので、簡単に紹介をします。
『探偵はもう、死んでいる。』はMF文庫Jから刊行されているライトノベルです。

お話はタイトル通りですが、探偵が死んでからの物語になります。
主人公・君塚君彦は自称名探偵であるシエスタと出会います。
シエスタに見初められた君彦は、探偵の助手としてしばらくシエスタと行動を共にします。
しかしシエスタはある事件で命を落とします。
シエスタと死別した君彦は日常に戻ることになります。
ですがある日、いつも通り授業を終えた君彦の前に一人の少女が現れます。
夏凪渚と名乗った少女は君彦にある依頼をします。
それは「自分が探している人を見つけ出してほしい」というものでした。
渚は、「自分がなんのために誰を探しているのかわからない。でも、その人を探し出さなければならない」という強迫観念に迫られていました。
自称・探偵の助手であり、決して探偵ではない君彦は乗り気にはなれませんでしたが、渚の強引さに引っ張られ、渚の探し人を捜索し始めます。
そしてこれを皮切りに、君彦の新たな物語が始まります―

といった物語です。
こちらは原作が非常に大人気で、2021年7月からアニメの放送がされています。

TVアニメ「探偵はもう、死んでいる。」公式サイト
探偵はもう、死んでいる。だが、物語は続く。これは、名探偵を失った助手が、再び立ち上がる物語——。第15回MF文庫Jライトノベル新人賞《最優秀賞》受賞作「探偵はもう、死んでいる。」アニメ化決定!

アニメのBlu-rayも特典でフィギュアが付くなど、力が入っています。

『「探偵はもう、死んでいる。」カフェ』とは

ここまで言えばあえて説明するほどのことではありませんね。
「探偵はもう、死んでいる。」カフェはアニメ『たんもし』のコラボカフェです。
会場はキュアメイドカフェで、開催期間は2021年9月23日(木・祝)~10月10日(日)です。

「探偵はもう、死んでいる。」カフェ
TVアニメ「探偵はもう、死んでいる。」のコラボカフェがキュアメイドカフェにて開催!!君塚やシエスタたちをイメージしたドリンクやフード、スイーツをご提供。...

告知動画も作られるほどの気合の入りようになっています。

【アキバ/キュアメイドカフェ】TVアニメ「探偵はもう、死んでいる。」カフェ9/23(木・祝)~10/10(日)まで開催!コラボ限定メニュー、特典も!

コラボメニューは当然のこと、先行グッズの販売なども行われます。
また、音泉で放送中のラジオ『探偵と助手の【たんもしRADIO】』とのコラボも実施されています。
ラジオの第6回内で放送されたキーワードを伝えると良いことがあるみたいですので、これから行く人は必聴です!

インターネットラジオステーション<音泉>
インターネットラジオステーション<音泉>はアニメ・ゲーム・声優系を中心としたラジオを配信するサイトです。24時間毎日いつでも好きな時、好きな番組がカンタンに聴けます!移動時や作業中におすすめのスマートフォンアプリでも配信中!音泉プレミアムサ...

カフェ店内の様子

ここからは実際に訪問したカフェの店内についてちょこっとご紹介します。
店内は他のコラボカフェ同様、展示物がいっぱいでした。
壁一面にイラストや告知ポスターが並んでいました。

展示物

載せているのは一部です。
壁全面にこのような展示がありました。
私が訪問した際は結構来店者が多い時間だったので、これくらいしか撮影できず……

また、壁だけでなく席の衝立にも飾られていました。

席の衝立

こちらにはちびキャラたちも所狭しと配置されていました。
一人ひとり撮影してみました。

こう並んでいると可愛いですね!
シエスタの不敵な笑みが結構好きです 笑
君彦の表情も良いですね。いろいろ思うところがありそうでwww

店内の様子は以上です!

コラボメニュー

ここからはコラボメニューを見ていきたいと思います。
詳細は公式HPを見ていただくとわかりますが、お店のメニューを見ると以下のようになっています。

メニューは専用のものがちゃんと用意されていました。
食事メニュー2つ、デザートメニュー2つ、ドリンクメニューが多数といった構成です。
スペシャルドリンクだけは、注文の際に『「私は探偵です」という茶番をする』か『お店や食事の様子をSNSでアップする』ことが条件となっています。
また、ドリンクメニューはマグカップ付きのものを頼むことができます
こちらはマグカップも購入できちゃうよというセットになります。
このあたりの仕様は「あの花」カフェと同様ですね。
わかりやすいです。

というわけで、早速実際のメニューを見ていきましょう。
私が頼んだのはパフェとシエスタのドリンクです。

今も、ずっと、憶えている

まずはパフェです。
名前がかなり独特ですが、『今も、ずっと、憶えている』という商品名のパフェです。

今も、ずっと、憶えている

黒い色のアイスがなかなかインパクトがありますね。
黒いですが、味はバニラアイスです。
その他、チョコレートプリンなど、黒に彩りがまとめられているパフェです。
どうやら、夏凪渚がモチーフになったパフェのようですね。
長い黒髪がチャームポイントなので、それを意識しているのかもしれませんね。

気になるお味ですが、普通に美味しいです。
様々な味が層になっていますので、上から下まで掘り進めて食べると味が変わって美味しいですよ!
ぜひお試しあれ~。

コラボドリンク シエスタ

お次はドリンクのシエスタバージョンです。

コラボドリンク シエスタ

私は単純にシエスタが好きという理由だけで頼みました。
こちらのドリンクは黒ごまミルクがベースになっていますので、甘すぎないドリンクになっています。
上にホイップクリームがのっていますので、その甘さくらいですね、感じるのは。
そのおかげか、スイーツと合わせるにはピッタリの味わいになっています。
私はパフェと合わせたので、バッチリな組み合わせでした。

そんなわけで、頼んだメニューは以上です!

2つのメニューを並べると以下のような感じです。

頼んだメニュー

これで大体の大きさは伝わると思いますが、いかがでしょうか?
大きすぎない大きさですので、食後のデザートにも最適ですよ。
気が向いたらよってみてくださいね!

ノベルティ キャラクターカード

最後に、今回コラボメニューを頼んだときに貰ったノベルティのキャラクターカードをご紹介します。
コラボメニュー1つに付き1枚貰えるため、私は2枚もらいました。
裏面は以下のようにキュアメイドカフェのロゴがあしらわれています。

キャラクターカード裏面

普通にキュアメイドカフェさんのロゴって格好良いですよね。
メンドのシルエットがおしゃれです。
そして、気になる表面ですが……

シエスタと渚でした!

個人的に好きなキャラトップ2が両方とも来てくれたので、最高の引きだったと思います。
この手のランダム配布物は欲しい物を手に入れられることが少ないので、これは嬉しいです。

こちらはバストトップ画になっていますが、全身が写っているバージョンもあるようです。
そのため、カードは全部で12種類みたいです。
すべてのカードがほしい方は、全メニューを頼む必要があります……
正確に言うと、全メニューは11種類で、それにプラスしてドリンクと一緒に頼めるマグカップも注文しないと12種類分になりません。
これはちょっと1回の注文で消化するのはキツイですね……
一日中居座って、昼食と夕食の2回で頼むしかないかもですね 笑

ノベルティは以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はフラッと寄っただけということもあり、ちょっと軽いご紹介内容になってしまいました。
ファンの方はぜひ行ってみてくださいね!
もちろん、音泉のラジオ第6回をしっかり聞いてから!

また、キュアメイドカフェさんは今回以外にも頻繁にコラボカフェを開催しておりますので、こまめにチェックして興味のあるコラボのときはぜひ足を運んでみてくださいね。

CURE MAID CAFE'WEB | キュア メイド カフェ ウェブ
東京・秋葉原で経営する癒し系カフェ。2001年創業、癒しの空間がコンセプトの「キュアメイドカフェ」は、スタッフがクラシカルなメイド制服を身に着けて給仕を行う “メイドカフェ発祥の店” です。

私も、機会があればまた行きたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント