あの花カフェレビュー コラボメニューを堪能してきました

アニメ
スポンサーリンク

めんまは見つけられませんでしたーorz

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

「あの花」カフェ~10thアニバーサリー~

7月22日よりキュアメイドカフェで実施されているコラボカフェである「あの花カフェ」
先日、あの花でヒロインを演じてらっしゃる茅野愛衣さんも訪問されていましたね。

遅ればせながら、今回こちらのカフェに訪問してきましたので、お店の様子を含めてご紹介していきます!

「あの花カフェ」とは

すでにご存知かと思いますが、一応詳細を紹介しておきます。
「あの花カフェ」はTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の10周年記念コラボカフェです。
キュアメイドカフェという秋葉原のメイドカフェとコラボして実施されいている限定カフェになります。

限定メニューはもちろん、グッズなども先行販売されているカフェになりますので、「あの花」ファンなら必見のカフェとなっています。
詳細は下記の公式HPをご覧ください。

「あの花」カフェ~10thアニバーサリー~
今年で10周年を迎える大人気TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のコラボカフェが開催決定!めんまやじんたんなど「超平和バスターズ」のメ...

コラボメニューなどについては、実際に私が注文したものを後ほど紹介します!

店内の様子

まずは店内の様子を紹介します。
もちろん、無断で撮影しているわけではありません。
というか、キュアメイドカフェさんは条件付きでの撮影とSNS投稿を許可してくださっているメイドカフェです。
メイドさんや他のお客様が写っていなければ、撮影OKとのことでした。

ただし、今回のコラボカフェについては一部の展示物の撮影がNGとなっていました。
そこについてはもちろん撮影はしていませんので、気になる方はぜひご自身の目で見てください!

というわけで、まず席に案内されたときに目に入った、壁の額縁をパチリ

めんまイラスト

ご存知の通り、めんまのイラストです。
他の席にもかかっていましたので、1席ごとに用意されていたようです。
また、ちょっと上の写真で見切れていますが、摘まれた姿のめんまやあなるもいました。

可愛らしいイラストですね。
この姿だけで和みます。

また、席以外にも壁際にはいくつかの展示物が飾られていました。
それがこちら

ちょっと反射してしまって見えづらいですね。
申し訳ないです。

これらのイラスト展示が中心でした。
これ以外にも、キャラクター設定資料なども展示されていましたが、そちらは撮影禁止だったので撮影できませんでした。

また、グッズなどの展示もされていました。

グッズ展示

グッズと言いつつ、左側に並んでいるクリアカードはカフェで限定メニューを頼んだときのもらえるノベルティになっています。
私も実際のもらいましたので、後ほど実物を紹介しますね。

そして、最後の展示が一番の目玉展示です。
それがこちら

茅野さんサイン入りイラスト

めんま役の茅野愛衣さんのサインが入っているイラストです!
このイラストの素晴らしさもさることながら、茅野さんのサインまで入っているという贅沢品です!
これを生で見たかった!
これのために訪問した!

と言っても過言ではありません 笑
というか、諸事情で7月22日に秋葉原に寄っていたので、タイミングが合えば茅野さんに会えたのでは?とちょっと悔しい気持ちがあります。
って、そんなわけないか! 笑

以上が店内の様子でした。

コラボメニュー

ここからはコラボメニューを見ていきたいと思います。
詳細は公式HPを見ていただくとわかりますが、お店のメニューを見ると以下のようになっています。

メニューは専用のものがちゃんと用意されていました。
食事メニュー2つ、デザートメニュー2つ、ドリンクメニューが多数といった構成です。
スペシャルドリンクだけは、注文の際にお店や食事の様子をSNSでアップされることが条件となっています。
また、ドリンクメニューはマグカップ付きのものを頼むことができます
こちらはマグカップも購入できちゃうよというセットになります。
これは後ほど私が購入したものをご紹介します。

というわけで、早速実際のメニューを見ていきましょう。
私が頼んだのはオムライスとパフェとスペシャルドリンクとあなるのドリンクです。

超平和バスターズはずっとなかよしオムライス

まずはメインディッシュのオムライスです。
実物はこちら

超平和バスターズはずっとなかよしオムライス

見本の写真ですと、ソースは周りにかかっているだけでした、こちらは上から直接かかっていますね。
そういった違いはありますが、概ね見本通りと言って良いと思います。
というか、私は食べるときはソースが上からかかっていたほうが良いと感じるタイプなので、これはこれで良いと思っています。

そして、周りのソースに浮いている桜も、きれいに作られています。

周りの桜

こちらもちゃんと見本通り、きれいな形をしていますよね。

そして、真ん中にぶっ刺さっている旗は、超平和バスターズの女性メンバー3人が写っています。

こちらはThe・コラボメニューを象徴するアイテムですね。
ファンにはたまらない演出です。

ちなみに味ですが、普通に美味しかったです。
オムライスは至って普通の味だったと思いますが、周りのソースが絶妙に合っていたと思います。
コラボメニューということもありお値段は高めですが、見た目の満足度も考慮すれば妥当なところだと思います。

めんまの願いを叶えるパフェ

お次はデザートのパフェです。

めんまの願いを叶えるパフェ

上に乗っているめんまが可愛いですね。
こちらは取り出して個別に撮影しました。
それがこちら

めんま

いつも元気で明るいめんまですが、ちょっと雰囲気の異なる姿ですね。
可愛いというより、綺麗という言葉が似合うイラストになっています。

そして、パフェの味ですが、不思議な味がしました。
予め言っておくと美味しいです!
途中にあるフルーツグラノーラの食感は良い感じでしたし、白桃ソースも効いていました。
パフェにも関わらず杏仁豆腐のような印象を受ける味わいで、パフェなのか杏仁豆腐なのか自分でも途中混乱しました。
そういった意味で、不思議な味という印象です 笑

超平和バスターズ秘密基地ドリンク

お次はスペシャルドリンクです。

ストローに刺さっているタグも見えるようにしたかったので、あえて2枚掲載してみました。
タグは別撮りしたので、そちらも掲載しますね。

タグ

摘まれているめんまですね。
可愛いです。

こちらのドリンクの味ですが、これまた普通に美味しいです。
ココアがメインのドリンクではあるのですが、個人的には飲んでいてミロを思い出しました。

いや、まぁ私も何十年もミロは飲んでいないのですが、ですがそんな感じがしたのです!
ココア!という程のココア感が主張しているというほどではないのですが、程よく甘く、でも甘すぎないという味わいでした。
甘いものはそんなに得意ではないという方でも、スルッと飲める甘さだと思います。

コラボドリンク あなる

最後はコラボドリンクです。
私はこちらのあなるバージョンをマグカップ付きで注文しました。
それがこちら

はじめはこのドリンクはめんまを頼もうと思っていました。
茅野さんファンなので、とことんめんまにしようかな!と思ったのですが、めんまのドリンクは味が杏仁豆腐ということもあり、さすがにデザートと被るなと感じました。
そのため、純粋に好きな飲物が含まれているあなるのドリンクに変更しました。

こちらの味ですが、めちゃくちゃ美味しかったです!
いちごミルクとロイヤルミルクティーという私が好きな飲物の組み合わせということもありましたが、何よりロイヤルミルクティーの味わいの深さがとても良かったです。
後から調べて気がついたのですが、キュアメイドカフェさんは日本紅茶協会に認められた「おいしい紅茶の店」のようです。

日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」認定のお知らせ | CURE MAID CAFE'WEB | キュア メイド カフェ ウェブ
東京・秋葉原で経営する癒し系カフェ。2001年創業、癒しの空間がコンセプトの「キュアメイドカフェ」は、スタッフがクラシカルなメイド制服を身に着けて給仕を行う “メイドカフェ発祥の店” です。

正直、納得のお味でした。
しかも、キュアメイドカフェさんはもともとの紅茶の値段はかなり良心的です。
これは純粋なカフェとしてもリピートしたくなる味だなぁと思いました。
皆さんも是非試してみてください!

以上、コラボメニューでした。

ノベルティ

ここからはノベルティについてご紹介します。

マグカップ

まずは料理を注文した際に付属したマグカップをしっかりお見せします。

めんまのイラストが可愛らしいですね。
裏側のイラストのエモいです。

ちなみに、こちらのマグカップは実際に注文した際に使われたマグカップではなく、新品が渡されます。
そのため、しっかり箱に入っています。
箱は以下のようなものです。

マグカップ箱

まぁ普通ですね。
マグカップとしてももちろん普通のものですので、普段遣いにはバッチリです。
マグカップ単品で購入する場合よりも、コラボドリンクで注文したほうが若干安く手に入るので、ファンの方はマグカップ付きで頼むことをオススメします!

コラボ限定SNS風クリアカード

お次はコラボ限定SNS風クリアカードです。
こちらはコラボメニューを1つ注文すると、ランダムで1つもらえるものです。
私は4つのメニュー+マグカップの注文だったので5つもらいました。
それがこちら

コラボ限定SNS風クリアカード

めんまだけいねぇ!

なんでだよ!
よりのもよって、なんでめんまだけいねぇんだよ!
というのが私の感想です。
私にはめんまを見つけることができなかったようです……orz
6分の5だし、当たるだろうと楽観視した私が馬鹿でした。
まさかピンポイントでめんまだけ来ないとは……
まぁ、10年後の姿として変化の大きくなるキャラクターが集まってくれたという点ではありがたいものです。

それにしても、以前冴えカノ関連でも詩羽だけでなかったこともあるので、意外と茅野さんの演じられるキャラクターとの縁がないんですよね、私……
金の力でどうにかするしかないか……

とまぁ、ちょっと悲しくなってしまいましたが、ノベルティは以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

あの花カフェに行った人も行っていない人も行けない人も楽しめる記事になっていたら幸いです。
カフェ自体は8月9日までやられているようですので、行ける人はぜひ行ってみてください!
損はないと思います。
私は平日のとても微妙な時間を狙って行ったので、店内はとても空いており、過ごしやすかったですが、休日は混み合うことが予想されますので、時間に余裕を持って行ってくださいね。
昨今の事情もあり、人混みに行くのは避けたほうが良いと思いますが、対策をバッチリして楽しんでいただければと思います!

また、キュアメイドカフェさんでは「あの花」だけでなく、「FGO」ともコラボをしているようです。
FGOはテイクアウトのみ、コラボメニューがあるようですので、店舗に入れなかった方はこのようなサービスを利用するのも良いと思います。
参考までに、店内にあったメニューを貼っておきますね。

FGOメニュー

ちなみに、「あの花」コラボメニューも、ドリンクはテイクアウトができるようですので、こちらもご利用いただくのも良いと思います。
混み合っていても楽しめるのは良いですね!

ちなみにですが、今回キュアメイドカフェさんの対応で感動したことがあります。
私は今回訪問した時、ストロータグなどを撮影するために、以下のように紙ナプキンに一度乗せて撮影しました。

撮影の様子

個人的には撮影し終わったので、こちらはもう良いかなと思って放置したのですが、会計中に机を片付けていたメイドさんが慌ててやってきて、こちらを包んで渡してくれました!
どうやら、私がちゃんと置いておいたせいで、置き忘れだと思ったらしく、慌てて持ってきてくれたようです。
当初は持ち帰るつもりはなかったのですが、せっかく持ってきていただいたので、ありがたく持ち帰らせていただきました。
今はお家で保管しております。
このように、一人ひとりの顧客にちゃんと対応してくださるのはとてもありがたいことですよね!
これからも機会があれば利用させていただきたいと思います。

いや、それにしても、今回このような機会だったので赴きましたが、実は一人でメイドカフェにいくのは初めてでした 笑
以前行ったのは友人とでしたが、10年近く前だったのような気がします……
それも、その1回きりだったので、今回は人生2回目のメイドカフェでした。
キュアメイドカフェさんはとても落ち着いたカフェなので、メイド姿のスタッフがいるカフェに近いと思います。
カジュアルな椿屋珈琲店のような印象です。
なので、メイドカフェ初心者の方も気軽に入れると思います。
秋葉原に寄ることがあれば、ぜひご利用ください!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント