「声優ラジオのウラオモテ #01」感想 電撃文庫が出だしから大プッシュしている話題作!

ラノベ
スポンサーリンク

「「コーコーセーラジオ~!」」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介したいのはこちら!

声優ラジオのウラオモテ #01

表紙

です。

電撃小説大賞で大賞を受賞した本作
すでにテレビでも積極的にCMが打たれ、主要キャラクターに声優さんも起用されているという力の入れようです。
そんな本作ですが、今更ながら紹介していきたいと思います!
本当は1ヶ月位前に読んだのですが、なんだかんだで紹介までに時間がかかってしまいました……


追記

2巻の感想も書きました。
よろしければお読みください。


作品概要

概要

本作は冒頭でもお伝えしたように、電撃文庫の第26回電撃小説大賞の大賞受賞作です。
作者は二月公氏
二月氏は本作で小説家デビューとのことです。

大賞というだけあり、電撃文庫でも大プッシュしています。
すでにメインキャラにはキャストが割り当てられ、販促動画でもその存在感を遺憾無く発揮しております。

伊藤美来×豊田萌絵『声優ラジオのウラオモテ』PV【電撃小説大賞《大賞》】
販促動画(引用: https://dengekibunko.jp/special/sayyouradio/

声優さんは豊田萌絵さんと伊藤美来さんです。
どちらがどちらかは後ほどのキャラ紹介でご紹介します。
この声優起用については、ほんの帯でも全面的に押されています。

そんな大プッシュ作品ですので、もちろん店舗特典も充実しております。
アニメイト、ゲーマーズ、メロンブックス等で各々の特典が用意されています。
詳細は以下に掲載されておりますので、ご確認ください。

声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない? | 声優ラジオのウラオモテ | 書籍情報 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト
第26回電撃小説大賞選考会において、選考委員満場一致で2年ぶりの《大賞》を受賞!電撃文庫が今とどけたい、青春声優エンタテインメント!「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」  偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート! でもパ...

私はゲーマーズで購入しましたので、イラストカードと描き下ろしのSSを手に入れました。

イラストカード
描き下ろしSS

加えて、今回の第1巻の初回版はリバーシブルカバーを採用しています。
表は冒頭の画像ですが、カバー裏面は以下のようになっています。

リバーシブルカバー裏面

表紙だけみたいな作りではなく、裏面全面を利用したカバーになっています。
左右の両端にはメインキャラのやり取りが書かれているという豪華仕様です。

これだけでもかなり力を入れていることがわかりますね。
その他の詳細はぜひ、公式HPをご確認ください。

声優ラジオのウラオモテ | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト
第26回電撃小説大賞 大賞受賞作「声優ラジオのウラオモテ」著/二月 公、 イラスト/さばみぞれ 電撃文庫より好評発売中!

あらすじ

ここからは公式HPであがっているあらすじをご紹介します。
何はともあれ、まずは以下をご覧ください。

ストーリー
公式あらすじ(引用: https://dengekibunko.jp/special/sayyouradio/

どうですか?

正直、個人的にはこのあらすじだけで興味を惹かれました。
だから読んでみようと思ったくらいです。
まぁもちろん、声優ラジオ自体が好きというのものありますが 笑

そして、実際の文庫に記載されているあらすじは以下のようになっています。

ギャル&地味子の放課後は、超清純派のアイドル声優!?

第26回電撃小説大賞選考会において、選考委員満場一致で2年ぶりの《大賞》を受賞!
電撃文庫が今とどけたい、青春声優エンタテインメント!

「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」 
 偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート!
 でもパーソナリティふたりの素顔は、アイドル声優とは真逆も真逆、相性最悪なギャル×根暗地味子で!?
「……何その眩しさ。本当びっくりするぐらい普段とキャラ違うな『夕暮夕陽』、いつもの根暗はどうしたよ?」 
「……あなたこそ、その頭わるそうな見た目で『歌種やすみ』の可愛い声を出すのはやめてほしいわ」
 オモテは仲良し、ウラでは修羅場、収録が終われば罵倒の嵐!こんなやつとコンビなんて絶対無理、でもオンエアは待ってくれない…!
プロ根性で世界をダマせ! バレたら終わりの青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!!

引用: https://dengekibunko.jp/product/sayyouradio/321910000169.html

最後の一文だけ違いますね。

「プロ根性で世界をダマせ! バレたら終わりの青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!!」

何でしょう。
プロ根性です世界をダマせ!っていうのがシュタゲっぽい 笑
もちろん作風は全然違いますよ 笑

登場人物

ここからは作中に出てくるキャラクターをご紹介します。

  • 佐藤由美子(芸名・歌種やすみ、CV・伊藤美来さん):本作の主人公。高校2年生。メイクとつけまつげは忘れない、義理人情に厚い生粋のギャル。声優としては元気で可愛いキャラクターをウリにしている3年目の新人。
  • 渡辺千佳(芸名・夕暮夕陽、CV豊田萌絵さん):本作のヒロイン。由美子のクラスメイト。学校では誰とも話さない陰キャ。声優としてはおっとり可愛い清純派アイドル声優として人気急上昇中。しかし本人はアイドル声優の活動に疑問がある。
  • 桜並木乙女:由美子が姉さんと慕う実力派声優。21歳。その人気はやすみや夕陽と比べると圧倒的。とあるアニメ作品でやすみ、夕陽と3人でユニットを組むことになる。

上記他にも多くのキャラクターが出てきますが、とりあえず声優関連のメンバーをピックアップしました。
詳細はこの後ご紹介しますね!

作品の内容と感想

ここからはめっさネタバレしますので、ご注意ください!
まだ読んでいない方でネタバレ厳禁の方はブラウザバック推奨です!

以下では作品の内容をかいつまんで記載しますので、作品内容がガッツリネタバレです!

作品の内容

主人公・佐藤由美子はデビューして3年目の新人声優。
芸名は歌種やすみ
普段はガッツリギャル系の格好で着飾っているものの、声優としては元気で可愛いキャラクターを演じるという二面性を持っています。
過去に一度大きな役を演じたものの、あまり人気が伸びず、声優としての成長に悩みを抱えていました。

そんなある日、由美子のもとにある企画が持ち込まれます。

夕陽とやすみのコーコーセーラジオ!

それは、同じ高校に所属する人気急上昇声優・夕暮夕陽とのラジオ番組でした。

当時、夕暮夕陽の正体が陰キャクラスメイトの渡辺千佳だと知らなかった由美子は、その事実を知り嫌悪感をむき出しにします。
しかし、人気が伸び悩んでいる由美子には拒否権はなく、渋々千佳とのラジオを始めます

2人は、普段のお互いを嫌悪しつつも、ラジオではその姿をおくびにも出さず、各々の声優としてのキャラクターを演じながらもラジオをこなしていきます。
途中、公録をしたり、ラジオで言ってしまった話を事実にするための買い食いをしたりなど、苦労しながらもラジオを続けていきます。

そんな精神的に苦労するラジオをこなしつつも、いくつかのオーディションに参加していた由美子に朗報が届きます。
それは

テレビアニメ「紫色の空の下」のメインキャラクターに抜擢

というものでした。
しかしその話には続きがありました。
由美子が演じるキャラクターは主人公三姉妹の三女役であり、その姉役が桜並木乙女と夕暮夕陽とのことでした。

それを聞いた由美子は疑問を持ちます。
正直、オーディションで2人に並び立つだけの演技ができていた自信のない由美子にとって、この配役は意図的という印象がありました。
事実、由美子は乙女と中が良いことは公私ともに公認の事実でしたし、体裁上は千佳ともラジオをしているという立場です。

そう勘ぐった由美子ではあるものの、生来のたくましい根性で、この機会をむしろ活かしてやる気満々になりました。
また、このアニメの活動自体が、ライブなども前提としたアイドル声優を必要としていたことも、由美子のやる気を上げた理由の一つでした。

「紫色の空の下」の初収録後、由美子は自身の演技に自信がなく、白箱を確認することができませんでした。
そんな迷いを見せていた由美子の背中を押したのは、他でもない千佳でした。

「わたしは『あなたの演技、良かったわね』って言ったのよ」

それは、犬猿の仲だと思っていたライバルからの、忌憚のない評価でした。

「怖いなら、いっしょに観るから」

最大のライバルだと思っていた相手からの評価に、驚きはしたものの、だからこそ由美子は自信を持つことができました

そして初収録からしばらくすると、早速乙女・千佳・由美子の三人ユニットでライブイベントをやることが決まりました。
しかし、初のライブイベントで大きなトラブルが発生します。
当日のリハーサルで乙女が怪我をし、千佳と由美子の二人でライブをしなければならなくなったのです。
声優としての人気を考えれば、ファンのほとんどは乙女が目当てです。
そんな若干アウェーかつ厳しい状況の中であるものの、千佳と由美子は会場を沸かせるべくベストを尽くします。
乙女がいない以上、来場者の期待に100%応えられるものではなかったですが、それでも場を暖めることに成功します。

そんなこんなあり、お互いに嫌悪していた由美子と千佳は少しずつ打ち解けていきます。
そんな折、ラジオで言ってしまったという理由から、由美子が千佳の家に泊まりに行くことになりました。
そこで由美子は千佳の母に会います。
千佳の母は千佳の声優活動に反対しています。
それは離婚した夫がアニメーターだったことが関係していました。
しかし由美子は、そんな千佳の母に千佳の凄さを伝えます。
その由美子の言葉を影で聞いていた千佳もまた、由美子に心をゆるし始めました

お互いを認め始めた2人でしたが、そんな2人に悲報が届きます。

「……あと四回で終わり……、ですか?」

それは2人でやっていたコーコーセーラジオラジオの終了のお知らせでした。
2人の関係が良好になってきた今だからこそ、2人の衝撃は大きいものでした。

そんなショックな出来事の最中、千佳に朗報が伝えられます。
それは

神代監督の新作アニメ「幻影機兵ファントム」の主演に抜擢

されたことでした。
これは、ロボットアニメ好きな千佳にとって悲願であり、夢を叶えた瞬間でした。

しかし、そんな最中、衝撃的なニュースが世間で話題になります。

【悲報】夕姫 裏営業確定のお知らせ

それは、千佳が裏営業によって幻影機兵ファントムの主演を獲得したというニュースでした。
そのニュース記事には、神代と抱き合う千佳の姿が写っていました。

そして最悪なことに、そのニュースを掴んだ学校の男子・清水が千佳の正体を嗅ぎつけ、ネット動画で生配信しながら問い詰めるという愚行に出ます。
それに激怒した由美子は、なんとか千佳を逃しますが、すでに問題は大きくなってしまった後でした。

このままでは千佳は声優を辞めざるを得なくなってしまう
それを感じ取った由美子は決断します。

『夕陽とやすみのコーコーセーラジオ!出張版』

それは、由美子と千佳の本性を含めた今回のあらましのすべてを暴露する、動画の生配信でした。
由美子は自身がキャラクターを偽っていることを暴露すると同時に、千佳の本性も暴露します。
ですが、それ故に千佳が裏営業のような卑怯なことをする人間でないことを訴えます。

その生配信中、意外な人が参戦します。
その人物は、「幻影機兵ファントム」の監督・神代でした。

「夕暮夕陽とわたしとの関係を、皆様にお伝えしたいんです」

そう言って神代は動画の前に立ちました。

「わたしとこの子はーーー実の親子です」

神代が語った内容は衝撃的な事実でした。
神代と千佳は実の親子であり、問題のシーンは、主演になった千佳が喜びのあまり歓喜余って父親に抱きついただけのことだったということでした。
加えて、「幻影機兵ファントム」のスタッフから、コネによる起用も否定されました。

これにより、めでたく千佳の疑惑は晴れました。

そして、この出張版の動画がきっかけで、2人のラジオは話題になり、打ち切り中止・続行が決まりました

感想

内容ガッツリ書きすぎました 笑

というのも、それくらい本作は面白かったです!
女の子同士の百合百合したお話になるのかと思いきや、メッチャ青春しています。

そして、何よりキャラクターが素晴らしい
個人的には、特に主人公の由美子が良いキャラクターだと思っています。
女性主人公というと、男主人公のような熱い展開にするのは難しいだろうなぁと思ったのですが、由美子はとても熱い主人公です。
ともすれば、熱血女性主人公というものに逆に冷めてしまいそうですが、本作はそんなことは一切ありません。
これはおそらく、由美子が声優業界という厳しい世界で戦うだけの胆力と、裏ではギャルというメンタルの強い設定になっているからだと思います。
このキャラ設定は秀逸だぁと思いました。

ヒロインの千佳もキャラ付けが良いです。
ヒロインですが、ちゃんと芯を持っていて、一方で主人公が支えなければならない弱さも持っています。
この2人のバランスがとても良いなぁと思います。
千佳に関しては、ロボット好きというのも、個人的に好感度高いです 笑

代わりに、出てくる男子生徒はダメなヤツばかりでした。
最後に問題を起こした野郎もそうですが、もう一人ちょこちょこ出てくる男子生徒もなかなかダメなヤツです。
女の子たちの話なので、別に良いのですが、もうちょっとまともな男キャラを出していただけることを期待していたりします 笑
次巻とかでは、男性声優とか出しても良いのでは?と思っています。

というか、業界をテーマにしているので、話の広げ方とてもたくさんあると思います。
今回はデビュー作とのことで作者の想像が多い部分があるかと思いますが、今後は是非、取材を元にした生の業界事情を含めて作品化していただけると面白そうです!

今後に期待の要チェック作品ですよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には本作は非常に当たり作品だと思います。
今後の展開も気になりますし、本ブログでも追っていきたいと思う作品です!
ぜひ皆様もチェックしてみてくださいね!

この記事を書くのに時間がかかってしまいました。
本当はもっと早く書くつもりだったのですが、ちょっと優先したい記事が多かったというのもあります。
ラノベ関連だと、書きたくて書けていない作品がもう一つあるのですが、それは近々記事にできたらいいなぁと思います。
できれば、次巻が出る前には記事にしたいと思う今日このごろ……できるかなぁ

むしろ、このラノベが気になる!などの情報をいただければ、実際に読んでレビューしたりしますので、コメントください!
過去に読んだことがある作品なら、すぐにでも記事にできますしね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 「声優ラジオのウラオモテ #01」感想 電撃文庫が出だしから大プッシュしている話題作!「「コーコーセーラジオ~!」」今回ご紹介したいのはこちら!声優ラジオのウラオモテ #01表紙 […]