「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」で中学英語をおさらいする本 開封レビュー シュールな例文で楽しく学習!

ラノベ
スポンサーリンク

Can you face your mother in a bikini armor?

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日ご紹介したいのはこちら!

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」で中学英語をおさらいする本

です。

昨年アニメ化された富士見ファンタジア文庫の奇作「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」
今回はその作品のコラボ本をご紹介します!

私自身は、本作の原作は3巻くらいまでしか読んだことがありませんが、アニメはすべて視聴しました!
そして、とある理由もあり、今回こちらの本を購入することに決めました!

と言っても、このブログを読んでくださっている方なら、私が購入した理由はわかりますよね? 笑

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」とは

作品概要

本作は2017年1月に富士見ファンタジア文庫から刊行されているライトノベルです。
略称は「おか好き」です。
作者は井中だちま氏
井中氏は本作がデビュー作になります。
イラストは飯田ぽち。氏。
飯田氏は漫画家・イラストレーターとして活躍されている方です。

本作は昨年2019年7月にアニメ化され、全12話の1クール放送されました。
漫画も絶賛連載中で、メディアミックスが進んでいる人気作になります。

本作の特徴は、なんと言ってもメインヒロインの存在にあります。
なんとメインヒロインが

お母さん

です。

そしてなにより、このお母さんが大人気なわけです。
その理由は、おそらく下記の販促動画を見ていただくだけでわかります。

【ファンタジア文庫】通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?【2017年4月編TVCM】
おか好き販促動画

もうおわかりいただけますね?
そう、

メインヒロインのお母さんは茅野愛衣さんです!

ちなみに、アニメは2020年3月25日にOVAが発売されました。

その告知動画についても、全面的に茅野さんが出演しております。

TVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」Blu-ray&DVD OVA告知動画(茅野愛衣コメント付き)試聴動画 | 2020.3.25 Release
OVA告知動画

本ブログでフィーチャーする理由はもうおわかりですね。

私が茅野さん大好きマンだからです! 笑

登場人物

公式HPで紹介されている作中の登場人物は以下にのようになっています。

登場人物(引用: https://fantasiabunko.jp/sp/201704okaasan/

真人が本作の主人公である高校生です。
その母親・真々子がメインヒロインです。
見た目では年齢がわからないほどの童顔で、息子である真人のことを愛してやまないお母さんです。

あらすじ

さて、メインヒロインがお母さん(CV茅野さん)であることはすでにお伝え済みですが、ここではザッと作品のあらすじをお伝えします。

とりあえず、まずは公式HPのあらすじをご覧ください。

あらすじ(引用: https://fantasiabunko.jp/sp/201704okaasan/

もう少しまとめますと、お母さんと子供の組み合わせでRPGゲーム世界に送られ、冒険を通して親子の絆を深めていくファンタジー物語です。

主人公・真人とその母親・真々子は、2人でゲーム世界に送られます。
真人自身は母親を煙たげに思いながらも、基本的には親子仲良く旅立ちます。

しかし、1つ大きな問題がありました。
それは、母親である真々子が強すぎることでした。

真々子は最強レベルの剣を2本所持し、通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃であるという最強特性を持っています。
そのため、モンスターに出会っても、真々子が一振りするだけで戦闘が終わるという、冒険したい真人にとっては非常に不本意な状態でした。
しかし、真人と仲良くやろうと真々子が張り切れば張り切るだけ、真人は拗ねてしまいます。

そんな不本意な部分はあるものの、基本的には仲良く冒険をする真人と真々子。
その冒険の途中で、母親に置いていかれた女子高生・ワイズや、母親に縛られたメディと出会い、2人の親子問題に立ち向かいます。
そして、真人の努力と真々子の母親スキルで、それらの問題を解決していきます。

ザッと上記のような流れで、コメディメインで進んでいく作品です。
雰囲気としては「この素晴らしい世界に祝福を!」が近い感じがしますが、どうでしょう?

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」で中学英語をおさらいする本

概要

さて、ここからやっと本題に入っていきますね。
表題の本は2020年3月28日に発売された、中学英語おさらい用教本です。
「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」とコラボすることで、作中のセリフやシチュエーションを例文として使いながら、中学レベルの英文法をおさらいできる本となっております。

そして、本作の素晴らしいところは特典としてついてくるオマケです。
なんと

茅野愛衣さんの特定音声付き!

もうあれですよ。
私が購入した理由はこれだけですよ。
過言ではないですよ?
本当にこのためだけに購入しました。

まぁこれを機に中学英語の文法をおさらいしたいという気持ちもなくはないですが、購入の動機ではありません 笑

ちなみに、特典である茅野さんの音声は3月30日から以下のサイトでダウンロードできるようです。

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」で中学英語をおさらいする本
学習参考書「「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」で中学英語をおさらいする本」井中 だちまのあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。中学英語にも全体攻撃で二回攻撃! Do you love to join the special lecture to learn English with ...

ダウンロードには本内に記載されているユーザ名とパスワードが必要になります。
茅野さんファンなら是非購入してダウンロードしましょう!

本の中身

ここからはちょっと中身をご紹介していきますね。
まずは表紙です。

女教師に扮した真々子さんが非常に可愛らしいですね。
いや、可愛らしいと言いましたが、真々子さんはおそらく私より年上ですが 笑
これと同じ格好を茅野さんにしてもらいたい!

中身を見るとわかりますが、今回真人一行が英語を勉強することになった経緯は以下です。

英語勉強を始めた経緯

小さくて読めないかもしれませんが、ザッと読む限り、ポータが英語の勉強をするのをサポートするという流れのようです。
なんか微笑ましいですね。

実際の教材についてですが、中学英語をおさらいするというコンセプトですので、中学1,2,3年生ごとで内容が構成されています。

教育現場の流動性に対応するためか、最後の章は「2021年からの中学英語」になっています。
これはただのパロディ教材にしては、ちゃんとした作りなのではないでしょうか?

そして、各章内の本文は以下のような感じになっています。

キャラクターたちが会話形式で英会話を学んでいく形式です。
途中途中で例文や問題が挟まり、ストーリーを追いながら自然と学べるスタイルになっています。
本当に結構しっかりしてるな……

これは、「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」が好きな人にとっては、非常に楽しく学べる教材ですね!
まぁ、本作を好きな層が改めて中学英語をおさらいする必要があるのかと言われると、ないような気もしますが 笑

でも、予想以上にしっかりしているので、ちょっとお勉強用に使ってみようと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はちょっとイレギュラーな紹介でした。
本ブログとしては新ジャンルですね! 笑
ライトノベル枠でもありアニメ枠でもありますが、実態は教本です 笑
原作の紹介はしていないんですけどね!
流石に、すでに10巻以上刊行されている作品ですので、なかなか今から追って紹介するのは大変です 笑

ちなみにこちらのおさらい本は、とらのあなとメロンブックスで店舗特典が付きます。
いずれもイラストカードです。
私はとらのあなで購入しました。

とらのあな特典イラストカード

表紙の絵柄のイラストカードですね。
メロンブックスのイラストカードは以下のサイトで情報が出ていましたのでご確認ください。
本ブログよりも本の中身について細かく触れていますので、購入検討にも利用いただければと思います。

茅野愛衣さん(大好真々子役)の特典音声付!  お母さんと一緒に英語を勉強しましょうね。『「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」で中学英語をお...
株式会社KADOKAWAのプレスリリース(2020年3月19日 11時10分)茅野愛衣さん(大好真々子役)の特典音声付!  お母さんと一緒に英語を勉強しましょうね。『で中学英語をおさらいする本』3月28日発売!

また、もし本ブログで「おか好き」に興味を持った方は、ぜひラジオも聞いてみてください!
もう更新は終わっていますが、アーカイブが聞けます。
パーソナリティはもちろん我らが茅野さんです!
癒やしボイスを聴き放題ですよ!

TVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」公式サイト
「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」2019年7月より放送開始!

と、いうわけで、ぜひ充実したおか好きライフを!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント