【Say U Play】みかんとおでんと寒い朝のおはなし#3 みかんの食べ方大暴露?

茅野愛衣その他
スポンサーリンク

「なんか入れなかった……」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

みかんとおでんと寒い朝のおはなし【日笠陽子×南條愛乃×茅野愛衣】#3 -Say U Play 公式声優チャンネル-

You Tubeの公式声優チャンネルである「Say U Play」。
そこで声優の茅野愛衣さん・日笠陽子さん・南條愛乃さんの3名がお送りする本番組。
今回はその第3回の内容を紹介していきます!

今回はまったりしたお話が展開されますよ。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

みかんとおでんと寒い朝のおはなし【日笠陽子×南條愛乃×茅野愛衣】#3 -Say U Play 公式声優チャンネル-

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、前回から引き続きのお三方ですが……

冒頭挨拶

何故か冒頭の挨拶で茅野さんが入るタイミングを逃し、タイトルコールに失敗します 笑
思わず茅野さんもこんな顔です。

入り逃した茅野さん

可愛いかよ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや、まぁ、気を取り直して、タイトルコールです。

今回のお三方

無理矢理感が否めないですが、それがこの番組っぽいですね。
ちなみに、茅野さんがうまく入れなかった理由は、くしゃみが出そうだったからみたいのようです 笑

茅野さんが入れなかった理由

今回は前回に引き続き質問メールをいただいているようです。
まずは1通目

1通目の質問

みかんの薄皮を剥くかどうかという質問のようです。
お三方がどのように食べるかを確認する前に、ここで南條さんから耳寄りの情報が出ます。

耳寄り情報

つまり、以下の写真のように、みかんのヘタを取ったときに見える点の数が中の実の数と一致しているとのことです。

ヘタが取れたみかん

更に拡大すると以下のような感じで点が見えるようです。

ヘタの下の点

結果、南條さんのみかんは点が9個あり、中の実も9個でした!

ちなみにお三方のみかんの剥き方は、日笠さんと南條さんが下側から剥き、茅野さんは上側から剥くとのことでした。
私はヘタを避けるために下側から剥く派なので、日笠さんたちと一緒でした。
スタッフと合わせるとだいたい半々くらいだったようです。

というわけで、しばらくみかんを剥く声優が流されます 笑

みかんを剥く声優

茅野さんは剥きながらこたつと猫を所望していました。

こたつと猫を所望する茅野さん

気持ちはわかりますが、茅野さんは犬派では? 笑

しかし、今回の本題はここからです。
ここから更にみかんをどう処理して食べるかが論点です。

みかんをどう処理するか問題

日笠さんは剥いたらまずはシメに白いスジを取るようです。

スジを取る派の日笠さん

南條さんと茅野さんは半分に割る派のようです。

半分に割る派の茅野さん

ここからどうするかというと、南條さんと茅野さんは白いスジを完全に無視してそのまま食べるようです。

スジを剥かない派

一方日笠さんはしっかりスジを取ってから半分に割り、更に中央部分のスジを取ってから食べるようです。

スジを取る派

日笠さんのなかなか几帳面な部分が出ていますね!
これに南條さんが

南條さん
南條さん

ビジネス破天荒なのバレていくwwww

とツッコミを入れていました 笑
もうバレバレですよね!

ちなみに茅野さんも言われていましたが、みかんは白いスジを一緒に食べたほうが栄養としては良いようです。

白いスジの良いこと

これは割と有名な話ですよね!
私も知ってはいますが、やはりちょっとだけ取ってしまうタイプです。
日笠さんほど神経質ではないので、外側のスジは結構そのままなのですが、中央部分の太いのだけは取ってしまいたいタイプですねぇ。
皆さんはいかがでしょうか?

というか、ここまでで今回の配信の3分の1くらいの尺を使っています。
これにはさすがの茅野さんも

茅野さん
茅野さん

みかんでこんなに尺使う?ってくらい尺使ってるよね

確かにそうですねwwww
この後お三方はみかんに珈琲という組み合わせで楽しんでいました。
この組み合わせには意外性を持っていたようですが、私は最近良くやっています。
意外と合うんですよ、みかんと珈琲。
お試しあれ!

お次の2通目のお便りがこちら。

2通目の質問

寒いこの時期はどうやって起きるは永遠のテーマですよねぇ。
気持ちわかります。

日笠さんはiPhoneのアラームで起きているようですが、結構パッと起きれてしまうようです。

パッと起きれる日笠さん

南條さんは昔は起きれていたみたいですが、今は起きれなくなってきているみたいです……
ちなみに、南條さんもiPhoneのオーソドックスなアラームを使っているらしく、試しに鳴らしていました。
それを聞いた日笠さんは思わず目覚めていました 笑

目覚める日笠さん

出ましたね、ビジネス破天荒!

そこにシビれるあこがれるゥ!
……いや、冗談ですよ 笑

話は戻って、起きれなくなってしまった南條さんがどう起きているかというと、まず1回目の目覚ましで一度目を覚まし、Uber Eatsの注文をするそうです。
そして、二度寝をかまし、Uber Eatsの配達の呼び鈴で目覚めるとのこと。

Uber Eatsで目覚める南條さん

ツッコミどころ満載ですねwwwww
朝からUber Eatsで注文したものを食べるというのも、ものによっては重くないのかな?と思ってしまいますが……
そして、こんな起き方をしているせいか、

南條さん
南條さん

Uber Eatsさんに何かあって届かなかったら、私もう寝坊しちゃう

とのことです。
一応2個目のアラームも設定しているようですが、たいてい消してしまうようです。
結構危うい起き方ですよね……大丈夫かな?

一方茅野さんは、なかなかの爆弾発言をします。

目覚ましを使わない茅野さん

なんと茅野さんは目覚ましを使わず、自然起床するタイプのようです!
ちょっとだけカーテンを開けておいて、日光とともに目覚めるようにしているとのこと。
生物としてとても自然の起床方法ですね……
ですが、それ故の悩みもあるようです。
それが

茅野さん
茅野さん

冬って暗い日あるじゃん?
起きれないの、本当に!

実はこの気持ち、私とてもわかります。
私はアラームを設定してはいますが、茅野さん同様カーテンを少し開けておいて、日光が入るようにしています。
それのほうが目覚めが確実だからそうしているのですが、冬は暗い朝があって、なかなか起きれないんですよね……

それもあって、茅野さんは遅いときには9時くらいの起床になってしまうようです。
それに対して南條さんが間髪入れずにツッコミを入れます。

9時起きに突っ込む南條さん

これには微妙な間ができて、茅野さんも「早いの?」と投げかけますが、今度は二人同時に突っ込まれます。

総ツッコミされる茅野さん

私も、9時は十分早いと思いつつも、一般的なサラリーマンはその時間にすでに働いていることが多いので、決して早い時間ではないんですよね……
世知辛い 笑

まぁ、茅野さんは声優界きっての早起きと有名なので、ちょっと感覚が違うのだと思います。
声優業は朝の開始が遅いことが多いらしく、業界全体として朝はゆっくりでも大丈夫なようです。
しかしそんな業界にいながら、茅野さんは夏だと6時くらいに起きちゃうようです。

6時に起きちゃう茅野さん

朝6時起床だと、ちょっと早めのサラリーマン並みの時間ですよね。
その分夜も早寝をしている茅野さんなので、とても健康的ですね!
ちなみに、朝6時だと南條さんはむしろまだ起きている時間のようです。
不健康ですねwwww
さすがにこれだけ時間帯に差があるとルームシェアはできないと3人で嘆いていました。
というか、南條さんの生活リズムは是正しないと、誰かと生活するのが無理な気がします……

ちなみに茅野家にはワンちゃんがいます。
そのワンちゃん自身は、茅野さんを起こすということはしないようですが、なかなか朝起きてこないとちょっと急かしに来るようです。
でも「今はまだ無理」と言うと、おとなしく引き下がってくれるみたいです。

茅野家のワンちゃん

とても愛らしいですよね!
とはいえ、さすがに急かされると「そろそろお腹空いてるんだろうな」と思って、茅野さんも起きてあげるようです。

起きてあげる茅野さん

さすが、優しい茅野さんですね!
画像の字幕では「あんあんちゃん」と書かれていますが、これは「く―ちゃん」の間違いですかね?
「あんあんちゃん」は前のワンちゃんのお名前ですので。
私も実家で犬を飼っていたときは起こされていたので、とても気持ちわかります。
個人的には、ヘタなアラームより犬に起こされる方が幸福度高いと思います! 笑

そして、この話を聞いた日笠さんと南條さんは「そういう人に生まれたかった」と嘆いていました。

嘆く日笠さんと南條さん

ただ、これは断言できます。
これは生まれつきのものではないwwwwww
生活を改めましょう!

この茅野さんの生活リズムは旅行先でも変わらないらしく、3人で軽井沢に旅行に行った際は、茅野さんが一足先に起きてお茶の準備をしていたようです。
起きたら目の前に温かいお茶があるという事実に、日笠さんも南條さんも感動したみたいです。
これに対して茅野さんは

茅野さん
茅野さん

二人にとってのその時のUber Eatsだったかもね 笑

と、茶目っ気たっぷりの切り返しでした。
さすが茅野さんですね!

そんな状態だからこそ、日笠さんがあることに気が付きます。
それが、

ルームシェアの負担

それは確かに一理ありそうな気がしますが、心優しい茅野さんはそれでも切り替えします。

日笠さんの役割

しかしこれにとっさに反応したのが南條さんです。

南條さん
南條さん

私は一体何を……?

と、自分の役割がないことに気が付きます。
そこは頑張ってなんとかしましょう!
きっとある、あなたを活かせる道! 笑

というわけで、更に3通目のお便りに移ります。

3通目の質問

おでんのこだわりですね!
どうやら茅野さんは餅巾着が好きだったようです。

餅巾着好きな茅野さん

静岡出身の南條さんは出汁粉を使ったおでんが好きみたいです。

出汁粉のおでん

静岡はおでんが盛んですよね!
私は最近仕事で静岡に行くことが多いですが、おでんのお店をよく見かけます。
あと、南條さんも話題にしていましたが、はんぺんも独特の文化があるみたいです。

はんぺん

はんぺんは『焼きはんぺん』とかもあります。
私も食べたことがあるので、その美味しさは知っています!
南條さんのおすすめは『はんぺんフライ』とのことです。

はんぺんフライ

このようなはんぺんは、静岡では叩き売られるような鉄板食品のようですが、東京ではちょっと高級食材扱いされた売り方をされているようです。
そのせいで南條さん的には「どうしたお前!?」と思うことが多いようです。
田舎あるあるな気がしますね 笑

というわけで、今回のトークテーマは以上でした!
と言っても、話したのは『みかん』と『寝起き』と『おでん』という、非常に庶民的なテーマでしたね。

今回のトークテーマ

まさにユルさがウリの本番組にピッタリの内容でした。
そんなわけで、今回の内容は以上となります。

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回も非常にのんびりまったりした内容でしたね。
お三方の私生活がちょっとずつ明らかにされていく感じがたまらないです。
こうやって見ると、お三方って特別嗜好が近いとかそういうわけでないのに、これだけ仲が良いって面白いですね!
むしろ、あまり共通点がないからこそ、うまく噛み合っているのかもしれませんね。

あと、今週は先週に引き続き、茅野さんが『超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program』に出演されています。
後編となる今回も、茅野さんが深堀りされていますので、ファン必聴です!
Abemaではアーカイブ配信が1週間限定で行われていますので、まだ聞いていない人は聞いてみてくださいね!

超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program - 64話 (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA
超!A&G+ × ABEMAアニメ Special Radio Program - ~A&G Persons Vol.16「茅野愛衣」~後編等、今期アニメ(最新作)の見逃し配信から懐かしの名作まで充実したアニメのラインナップを好きな時に何度でも楽しめます。また、ABEMAでは多彩な作品を無料で24時間どこでも視聴できま...

そして茅野さん関連では、ちょっと前まで『「あの花」検定』がやられていましたね。

あの花検定
あの花検定は、株式会社サイバードが主催する、「あの花」の知識度を測るための検定です。

皆さんは受けましたか?
受験すると2/13のオンラインイベントの視聴権が手に入ります。
私は受けるだけ受けたので、2/13のイベントを楽しみにしています!
同様に受けられた方は一緒に楽しみましょう!

あと、茅野さんが演じられている『冴えカノ』の霞ヶ丘詩羽の誕生日が近いです!
それもあり、現在新宿マルイメンではバースデーイベントが実施中です。

冴えない彼女の祝いかた~霞ヶ丘詩羽 2022ver.~ in 新宿マルイ メン | AMNIBUS

冴えカノファンの方はもちろん、茅野さんファンの方も一度足を運んでみてくださいね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント