「安野希世乃のきよなび!オンラインイベントVol.1」感想 自由すぎるイベントを堪能したのでレポートします!

安野希世乃その他
スポンサーリンク

「かやなびっす!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日ご紹介するのはこちら

安野希世乃のきよなび!オンラインイベントVol.1

本ブログで応援している声優・安野希世乃さんのラジオ「きよなび」
そのオンラインイベントが開催されたましたので、その模様をお伝えしていきます!

本イベントは1部と2部の2つに分かれています。
各回にはゲスト声優さんが呼ばれております。
1部では青木瑠璃子さん、2部には茅野愛衣さんが出演されました。

青木瑠璃子さんと茅野愛衣さんが登場!「安野希世乃のきよなび!」番組オンラインイベントが今週末12月4日! | 文化放送
毎週火曜25時30分から超!A&G+で放送中の「安野希世乃のきよなび!」のオンラインイベントがいよいよ今週末12月4日に開催します!日時は12月4日(土)第1部:14時~第2部:17時~にてZAIKOで配信!豪華なゲストも決定!第1部には青木瑠璃子さん、第2部には茅野愛衣さんが...

そうです、本ブログ最推しの茅野さんが出演されます!
というわけで、全力で番組内容をお伝えしていきます!

とはいえ、もちろん撮影禁止の番組なので、文字面だけでお伝えします。
内容が気になるという方は、まだまだアーカイブを見ることができますので、以下からチケットを購入して見てみてください!

安野希世乃のきよなび!オンラインイベントVol.1
安野希世乃のきよなび!オンラインイベントVol.1 / 2021.12.04 (土) / TOKYO, JAPAN | 文化放送オンラインチケット

それではいってみましょう!

ちなみに、安野さんの冠ラジオ番組「きよなび」は以下から確認してみてくださいね。

安野希世乃のきよなび! | 文化放送
人の意見やレビューに影響を受けやすい安野希世乃が、リスナーの皆さんのお便りや、様々な物事へのレビューを元に色んな知識を蓄えた"今まで見たことのない安野希世乃"へと皆さんの熱いダイマ(ダイレクトマーケティング)でもっともっとナビゲートしてもらう番組です!

番組内容

それでは早速番組の中身のお話をしてきましょう!

第1部

オープニング・ふつおた

まず第1部です。
ここでは声優の青木瑠璃子さんがゲストに登場してくださいました。
その時の様子はTwitterでも上がっています。

青木さんはアイドルマスターシンデレラガールズで安野さんとご一緒している声優さんですね。
親交は深いらしく、安野さんが青木さんの冠番組にお呼ばれされることもあるようです。
そういう背景もあり、自分の冠番組に絶対呼ぶ!という安野さんの強い意志でお呼ばれしたのが青木さんのようです。

青木さんはゲーム大好きらしく、ご自身の番組ではまったりゲームをしたりもしているようです。
安野さんもなかなかのゲーム好きということもあり、それも気の合う点の一つのようです。

みんなの○。レビュー

第1部では青木さんからの要望もあり、「みんなの〇。レビュー」として「オススメのふるさと納税」を募集していました。
ちなみに、個人事業主である声優さんたちは、皆さんしっかりいろんな節税対策をされているそうです。
けっこう大変ですよね……

それはさておき、紹介されたのは以下のようなふるさと納税です。

オリーブ牛は19万円弱という高額なので、さすがのお二人もちょっと無理そうでした 笑
毎月300g以上のオリーブ牛が届くようですが、ちょっと思い切りが必要ですね……

香り箱は非常にお二人に好評でした。
かにかま好きな青木さんは本気で購入を検討していました。
こちらは私も気になっちゃいましたねー。

ロボット型薪ストーブはかなりぶっ飛んでいますね……
放送内でも触れられていましたが、この薪ストーブを作っているメーカーさんはロボット型七輪も作っているみたいです。
以下の公式HPで確認できますので、興味のある方は見てみてください 笑

商品紹介  | 小磯鉄工
ロボット型薪ストーブ ユニーク七輪 薪

るーりーとゲーム実況

ここからはるーりーこと青木さんと一緒に実際にゲーム実況をしていきます。
しかし、ゲーマーである青木さんがやっていないゲームを探すことが難しかったため、「このゲームなら何があっても面白いでしょ!」というものをチョイスしてきてくださいました。
それが

アイドルマネージャー

です。
詳細は以下のページをご覧ください。

Steam で 20% オフ:アイドルマネージャー
『アイドルマネージャー』とは、どんな手を使ってでもエンターテインメント業界でのし上がることを目指すビジネス・シミュレーションゲームである。

開発したのはロシアのゲーム会社さんのようですが、内容はかなり日本のアイドル界を意識されている内容のようです。
結構生々しい内容になっているみたいです。

プレイ中、例えば『SNSをやらせるか?』みたいな選択が出てきます。
その際に選択肢として『SNSの使用を禁止する』『投稿内容を事前にチェックする』『使用を制限しない』みたいな方法が選べます。
このあたりはリアルっぽいですよね!
ちなみに安野さんたちはこの選択に対して「安野方式でいきます!」とのことで、『投稿内容を事前にチェックする』にしていました。
わかっていましたが、ちゃんとチェックされているんですね 笑
一方青木さんは好き勝手投稿させてもらえているらしいです。
これが信頼度の違いか…… 笑

ちなみにこのゲーム、青木さんはすでにプレイ済みだったらしく、完全に青木さんナビゲートのもと、安野さんがゲームを進めるというスタイルでした。
やはり安野さんはナビゲートされる立場のようです 笑

結局、ほぼチュートリアルを実施しただけで時間となってしまったため、この実況はかなり尻切れトンボとなってしまいました……
青木さんは結構やり込んだみたいで、このあとのおもしろ要素もたくさん教えてくださっていたので、かなり気になりました。
もし気になった方がいたら、ぜひプレイしてみてくださいね!

以上、第1部でした。

第2部

第2部はいよいよ我らの茅野さんが登場です!
開始前からしっかりスタンバっています。

おそらくこのとき茅野さんが書いていたツイートは以下だと思います。

準備万端でいざスタートです!

オープニング・ふつおた

茅野さんは登場初っ端から「かやなびっす!」と挨拶をし、しっかりきよなびを乗っ取る気満々でした 笑
どうやら、開始直前に安野さんが離席するタイミングあったらしく、「もしこのまま帰ってこなかったらかやなびっすで始める」と茅野さんは決めていたらしいです。
さすが茅野さんですね!

ちなみに茅野さんと安野さんはお互いの酒飲み番組である「かやのみ」と「スナック希世乃」に行き来している仲です。
どちらも本ブログで紹介している番組ですので、気になる方は見てみてくださいね!

かやのみ
「かやのみ」の記事一覧です。
スナック希世乃
「スナック希世乃」の記事一覧です。

ちなみに、ふつおたで来ていた「最近の安野さんの悩みの整頓術やオススメの引越し先についてアドバイスしてあげてください」について、茅野さんが答えてくださいました。
端的に、アクセスの良いところがいいだろうということで、新宿をオススメしていました。
新宿であればどのスタジオにもアクセスできるみたいです。なるほどなぁ。
なんでも、安野さんは朝3分でメイクをするくらいギリギリまで寝ていたい人らしく、そのためにも仕事場には近いところが良いだろうというのが茅野さんの見解でした。
ここまで気が利くのがさすが茅野さんですね!

ちなみに安野さんの寝てたい欲は半端じゃないらしく、起きなきゃいけない15分前に目覚ましをセットし、実際に起きるのはその30分後らしいです。
結果として、起きなきゃいけない時間の15分後ですね 笑
気持ちはわかりますが、遅刻だけはしないでくださいね……

ヤスーの知恵袋

第2部では第1部とは別の企画で「ヤスーの知恵袋」です。
本来であれば安野さんの疑問にリスナーが答える本企画ですが、今回は茅野さんがいらっしゃるということで、茅野さんの疑問に答えていきます。
その疑問が「ラーメンの楽しみ方」です。

なぜラーメンの楽しみ方かというと、先日茅野さんが街をぶらぶらしていたら長い行列を見つけたようです。
何の列だろう?疑問に思っていたら、どうやらラーメン屋さんの開店待ち行列だったらしく、たまたまそこにいた茅野さんは席に案内され、ラーメンを食することになったようです。
そのラーメンがとても美味しかったらしく、その翌週も同じラーメン屋さんに行って、昼からラーメンとお酒を楽しんだみたいです。
ですが過去のラーメン屋さんでの苦い経験があり、ラーメン屋さんからちょっと遠ざかっていた茅野さん。
しかし、今回の経験でまだまだラーメン屋の楽しみ方を知らないと自覚した茅野さんは、是非楽しみ方を知りたいと思って、今回のテーマになったようです。
このテーマは本当に楽しみにしていたらしく、今回の放送前日にTwitterでも楽しみであることをTweetしていました。

寄せられたお便りには、ラーメンそのものへの愛や家食用のラーメンの楽しみ方など様々でした。
特に面白いのは、シメの話でした。
食べ終わったラーメンのスープを利用したシメとして、茶碗蒸しを推している方がいました。
どうやら、カップラーメンの残りスープに卵を加えてレンジでチンすることで、簡単に作れる茶碗蒸しがあるようです。
これは私も知らなかったです。
機会があれば挑戦してみたいなと思います!

また、安野さん茅野さん向けという点で、NOODLE SAKEをオススメしてくださった方もいました。
第一酒造さんから発売されている、ラーメンにピッタリ合う日本酒という意味での、NOODLE SAKEとのことです。
詳細は以下の公式HPを見てみてください。

NOODLE SAKE-春華秋冬-カップ | 第一酒造 開華 オンラインショップ

これなら、カップ麺に合わせて日本酒が飲めますね!

茅野さんとゆったり時間~

ここからはかやのみです 笑
とにかく、安野さんと茅野さんがまったりお酒を飲んでいくコーナーです。
本当に完全にかやのみですwww

茅野さんも茅野さんで、このコーナーのためにオススメのお酒を持ってきてくださいました。
それが『KAWATSURU』です。

こちらのお酒は、最近茅野さんが焼き鳥屋さんで飲んで感動したお酒のようです。
安野さんの好みに合いそうと思ったらしく、今回お持ちいただいたそうです。
味わいは白ワインみたいらしいです。
甘みと苦味が舌に残る感じというのが、安野さんの感想です。
茅野さん曰く、「もう少し冷やすとフレッシュさが出る」とのことでした。
さすが、通なお二人が飲むと感想が深いですね!

また、安野さんもお酒は持ってきており、それは『一ノ蔵』でした。

もしかしたら、安野さんが持ってきた『一ノ蔵』は、以下のスナック希世乃で涌谷町の方からもらったものかもしれませんね。

これに合わせるおつまみは、白米に合うおかずを安野さんチョイスで持ってきていました。
「白米に合うんだから、原材料が同じの日本酒と合うでしょ!」というのが安野さんの考えのようです。
茅野さんも同じ考えはしてそうですね 笑
ただ、当の茅野さんは、わさびの辛さに若干悶ていました。
これはこれで可愛いカワ(・∀・)イイ!!

そして、そんな中いきなりチャルメラが流れます。
どうやら、先程の知恵袋で紹介されたカップラーメンの茶碗蒸しが出来上がった音のようです!
今回はカップヌードルを利用した茶碗蒸しが運ばれてきました。
予想以上にしっかり茶碗蒸しになっているその姿に、安野さんも茅野さんも感動を覚えていました。
安野さんは「とんこつラーメンでやりたい」という要望も出していました。
まろやかな茶碗蒸しになりそうとのことです。
いろいろな味のスープで試してみたいですね!

そんなこんなで、シメの茶碗蒸しを楽しんでいたら、どこからともなくエンディングの音楽が流れてきます。
頑なに終わることを拒否している安野さんと茅野さん。
最後は思い出話で締めることになりました。
安野さんが茅野さんとの思い出で印象深いのが、「アクエリオンEVOL」のようです。
安野さんはこの作品でマスコットキャラ的なものをやっていて、茅野さんのキャラの肩に乗っかっていたらしいです。
人外の声を出さなければならないということもあり、けっこう大変だったようです。
このときから安野さんは茅野さんの従僕だったんですね! 笑
素晴らしいです!

というわけで、第2部は以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

初めてのイベントでしたが、とても楽しいイベントでしたね!
第1部の青木さんは、私はあまり詳しくないのですが、ゲーマーとしての魂を感じられる内容だったと思います 笑
第2部はもはや安定の組み合わせの安野さんと茅野さんですね。
完全にまったりでした。
というか、茅野さんは完全に安野さんのことを妹か何かと思っていませんかね?
安野さんは「ママー!」と叫んでいましたが、個人的には茅野さんが手のかかる妹の面倒を見ている感じがしました。
年齢差としてもちょうどそのくらいですしね!

というか、今回の放送を見て改めて思ったのですが、茅野さん顔小さくないですか?
もともとそうだと思いますが、なんか今回はより強くそう感じまして、茅野さん可愛いなぁと思いながら眺めていました。
……いや、安野さんの番組だったんですけどね 笑
茅野さんが好きすぎて、そっちに注目しちゃいました(;´∀`)

それにしても、初めてのイベントが2部構成というのは珍しいですね。
きっと、個々のゲストと深く話をするためにこのような構成にされたのだと思いますが、大正解だと思いました。
今回はオンライン限定配信イベントでしたが、いずれリアルで集まれるようになったら公録とかもしていただきたいですね!

ちなみに、第2部は安野さんもすっかり茅野さんに浄化されたようで、以下のようなTweetをされていました。

茅野さんもしっかりハッピーアワーを楽しめたみたいです。

お二人共楽しそうでなによりですね!
本当に最高のイベントでした!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント