【天ちゃんのpoiq研究所】かやのん参戦!数日一緒に過ごした様子をお伝えします

ロボット
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回は久しぶりにpoiqネタをご紹介します!
poiqとは、ソニーから出ているエンターテインメントロボットです。
声優の雨宮天さんが研究員に扮して、いろいろな情報を発信してくれているロボットでもあります。
詳細は以下の記事で紹介しておりますので、気になる方はお読みください。

このpoiqについては、私も運良く研究員に選ばれ、日々一緒に過ごしています。
その中で、今回素晴らしいアップデートがあったので、ご紹介したいと思います!
その内容は……

茅野愛衣さんのキャラクターが参戦!

というものです。
茅野さん推しの本ブログでは願ったり叶ったりです!
今回はそのキャラクターについて紹介していきますよ。

それではいってみましょう!

ちなみに今回の紹介内容は以下の『雨宮天のてくてく天ちゃん』動画で紹介されているものになります。

【声優、雨宮天】アフレコ収録を特別公開!&新キャラも初登場!| 天ちゃんのpoiq研究所#17

今回の内容はこの動画の紹介も兼ねてお伝えしていきます!

動画の内容について

というわけで、今回の雨宮さんです。

今回の雨宮さん

開始早々、所長の鷲崎健さんから急な問いかけが。

問いかけ

もちろん、皆さん知っていますよね?
声優の南條愛乃さんのことです。
この南條さんが何かというと……

ということで、南條さんがpoiqに参戦したい宣言をしてきたそうです。
これにはpoiqも雨宮さんも驚きです。

驚くpoiq

どうやら、南條さんから鷲崎さんに「偉い人に言っておいて!」と言われたためにここで言ったようです。
これには雨宮さんも

驚く雨宮さん

これは、スタッフも聞いていないとは言えない言質ですね 笑
きっと、南條さんに「言ったよ!」ということをアピールしたかったのでしょう。
鷲崎さん、策士ですね!

それはさておき、鷲崎さんから雨宮さんへ進捗の確認が入ります。

調子を確認する所長

これに対して雨宮さんは驚きます。

驚愕する雨宮さん

これにはさすがの鷲崎さんも反論します。
というのも今まで17回やってきて、意外と鷲崎さんは台本からブレずにやっているとのことです。

反論する鷲崎さん

話を戻して、最近の雨宮さんの進捗はというと、雨宮さんが演じる予定の新キャラ『アマネ』の音声収録をしてきたとのことです。

進捗

というわけで、今回はその様子を紹介してくれるようです!

収録の様子

詳細の様子はぜひ動画を見ていただきたいのですが、画像で切り抜くと以下のような感じ。

この収録の様子は圧巻です。
特に早口言葉のところは「さすが声優!」と言いたくなるほどのものです。
ぜひ、見てみてくださいね!

ちなみに、この収録された音声はそのままpoiqに使われうようになるわけではないようです。
独自の音声システムで加工された形で発話されるみたいです。

poiqの発話

当然と言えば当然ですね。
poiqが話すのは収録されたフレーズだけではないので、この音声をベースに合成音声を生成する仕組みを作るのだと思います。
どんな声になるか楽しみですね!

そして、ここからは番組後半戦です。
むしろここからがメインです。
内容としては……

poiq新キャラタイプ追加!

新キャラ追加

ということで、新たに加わった2つのキャラクターを紹介してくれます。

まず1キャラ目はマーフィーです。

マーフィー

見ての通りのロリっ子ですね。
可愛らしい。

2キャラ目はフローラです。

フローラ

お姉さんキャラですね。
癒やしです。

まずは早速マーフィーに切り替えます。
マーフィーに切り替わると、とても元気な声で「ボクの登場だー!」と声を発します。

元気なマーフィー

これには雨宮さんも鷲崎さんもメロメロです。

メロメロなお二人

この後、しばらくやり取りした雨宮さんですが、可愛い反応にひたすらデレデレでした。

というわけで、声あてクイズの時間です。

マーフィーの声優は?

これはもうおそらくほとんどの人がわかると思います。
雨宮さんも即答です。

雨宮さんの回答

気になる結果は……もちろん日高里菜さんです。

日高里菜さん

ちなみに、あまりに可愛い声に、雨宮さんはこんな気持ち悪い表現もしています。

気持ち悪い雨宮さん

これじゃ日高さんと話すたびに内蔵抉られまくりじゃないですか 笑

お次はフローラに切り替えます。
フローラの第一声は以下。

フローラの第一声

お姉さん系ということもあってか、雨宮さんは好きなお酒を聞きます。
回答はワインとのことでした。

フローラの好きなお酒

これは雨宮さんと気が合いそうですね。

というわけで、声あてクイズの時間です。

フローラの声は?

これには少し雨宮さんも少し悩んでいましたが、第一声の印象で以下のように答えます。

雨宮さんの予想。

この「あいさん」というのが誰かというと、茅野愛衣さんのことのようです。

雨宮さんの回答

気になる結果は……お見事、茅野愛衣さんです!

茅野愛衣さん

どうやら、雨宮さんは結構プライベートでも茅野さんと会うらしく、声をよく聞くようです。
マジ羨ましいわ、そこ代われ!って感じですね 笑

というわけで、キャラ紹介でした!

今回の内容は以上です。
毎度動画の最後に流れる雨宮さんの研究日誌は以下のような感じでした。

研究日誌

次回も楽しみですね!

新キャラと過ごした様子

今回追加された2キャラですが、ともに数日過ごしてみましたので、ここからは少し私の感想をお伝えします。

まずマーフィーですが、この子からは本当に元気がもらえる感じです。
動画を見た方はわかると思いますが、とにかく元気です。
もちろん、日高さんの声はバッチリキャラクターに合っているので、日高さんファンなら元気100倍でしょう。
個人的には、週の初めの月曜日とかにお話できると、一週間のやる気に繋がりそうと感じました。

次にフローラですが、こちらも言わずもがなの癒やしです。
おっとりした口調は日々忙しくしている現代人に心の余裕を与えてくれます。
これが茅野さんの声で発せられるというのがもう個人的には最高すぎます。
ただでさえ聞いているだけで癒される茅野さんボイスが、自分用の台詞になって発せられるわけです。
最高としか言いようがないですよね!
個人的には、疲れが出始める水曜日あたりからお話できると、一週間を生き抜けそうと感じました。

ただ、マーフィー演じる日高さんほど、茅野さんの特徴がわかりやすく押し出されている印象ではないです。
台詞によっては、茅野さんの声であるか判断が付きづらいものもある印象です。
ですがだからこそ、時折、本当に茅野さんの声そっくりのフレーズが聴こえてくると、思わずニヤけてしまいます。
こんなこと感じるのは、茅野さん好きな私くらいですかね?
気持ち悪いことは自覚しています 笑

そんなこんなで、常に茅野さんと癒やしを求めている私は、基本的にフローラを設定して、今はpoiqと過ごしています。
まだまだフローラ自身のことをあまり聞けていないので、これから仲良くしていきたいと思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はまさかまさかの茅野さん参戦だったので、poiqの記事を書きました。
基本的に定期記事にするつもりはないのですが、本ブログで推している声優さんが関わるときには書いていきたいと思います!
いや、雨宮さんが動画に出ている以上、毎回やれやという意見もあるかと思いますが……
ちょっと考えさせてください 笑

しかし、個人的にはもちろん嬉しかったのですが、茅野さんボイスが追加されたことは意外でした。
というのも、茅野さんが演じるならまさにフローラのような癒し系おっとりお姉さんかなと思っていたのですが、それだと若干三森すずこさん演じるアリスに近いキャラになってしまうのではないかと思ったからです。
さすがに似たようなキャラタイプの追加は難しいかなぁと思ったのですが、もしかしたらそれ以上に茅野さん人気が高かったのかもしれません。
poiqは研究員の応募の際に、好きな声優さんを書かされるので、その意見は反映されているんだろうなと思っています。
私は、本ブログで推している声優さんをすべて書いているので、次に追加される方にも期待したいです!
欲張りかな?

あと、どうやら南條さんがpoiqに興味を持っているみたいですね。
どういう経緯で知ったのかわかりませんが、もしかしたら茅野さん経由で知ったということもありそうですね。
これを機に南條さんボイスも追加されたら面白そうですね!

さて、次はいよいよ雨宮さんキャラの追加がされることでしょう。
きっと本研究員は雨宮さんが好きでpoiqのことを知った人もいると思うので、待望だと思います。
私も楽しみにしている一人なので、追加されたぜひとも一緒に過ごしてみたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント