【Say U Play】悲鳴飛び交うデッドバイデイライトプレイ! #10 かやのんメンタル崩壊⁉

茅野愛衣その他
スポンサーリンク

「なんか、飲みすぎて吐いてるみたいな……」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

【号泣】悲鳴飛び交うデッドバイデイライトプレイ!【日笠陽子×南條愛乃×茅野愛衣】#10 -Say U Play 公式声優チャンネル-

You Tubeの公式声優チャンネルである「Say U Play」。
そこで声優の茅野愛衣さん・日笠陽子さん・南條愛乃さんの3名がお送りする本番組。
今回はその第10回の内容を紹介していきます!

今回は『Dead by Daylight』をプレイしていきます。
ゲームが得意ではない茅野さんはリアクション担当になるようです 笑
どんな内容になるのか予想がつかないですね……

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

【号泣】悲鳴飛び交うデッドバイデイライトプレイ!【日笠陽子×南條愛乃×茅野愛衣】#10 -Say U Play 公式声優チャンネル-

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

オープニング

というわけで、今回のお三方です。

今回のお三方

私、毎度思うのですが、しっかりカメラ目線になっているのは茅野さんだけな気がするんですよね……
わざとなのか、カメラを逃しているだけなのかわかりませんが……

そして今回お三方の目の前にはNintendo Switchのコントローラーが……
完全に伏線ですね。
何をやっていくのかというと、前回のゲーム回でも話題になった

今回やるゲーム

です。
日笠さんと南條さんがハマっていたというゲームですね。

ちなみに、このゲームのタイトルコールのときに、日笠さんも南條さんもドスを聞かせた声でコールしていました。
茅野さんはそれが気になったみたいですが、「そういう雰囲気のゲーム」ということで納得させられていました 笑

『Dead by Daylight』の雰囲気

ところが今回、日笠さんは半年ぶりくらいであり、南條さんも最近のアップデートを把握しておらず、浦島太郎状態のようです。
幸先不安ですね 笑

ちなみに、茅野さんは収録前に

というのが気になったようです。
何でも「鳥の声」みたいのが聞こえてきたようです。
これは、スタッフがテストプレイをしていたときの音だったみたいです。
初めて聞いたときはそれだけでホラーですね 笑

というわけで、早速始めるわけですが、その前に見学要員の茅野さんへ日笠さんから注意事項が。

日笠さん
日笠さん

結構激しめだから、かやのみはもし「もう見れない!」って思ったら、出ていい

というのも、茅野さんは

ホラーが苦手な茅野さん

本当に茅野さんは期待を裏切らないですよね。
見た目の印象そのままな気がします。
……いや、全く平気か全然ダメかの両極端な感じはしますけどね 笑
ホラーは完全にだめな方なようです。

注意も終わったところで、早速ゲームのルールに移ります。
『Dead by Daylight』は、簡単に言ってしまえば鬼ごっこです。

『Dead by Daylight』のルール

キラーから逃げつつ、発電機を修理し、出口から逃げるというものですね。
逃げる側が4人のチーム戦であるのが特徴です。
このルールを聞いた段階での茅野さんは

茅野さん
茅野さん

おもしろそー

と、興味津々でしたが、まさかこの後あんなことになるとは……

ちなみに『Dead by Daylight』はチーム戦と言いつつ、チームでやりきる必要はありません
人によっては他の人を見捨ててプレイすることもあるようです。
それもあり

日笠さんの解釈

というのが日笠さんの解釈です。
キラーもコンピュータではなくプレイヤーなので、人対人の戦いです。
それもあり南條さんは

南條さんの解説

と恐ろしいことを言います。
釣られないクマー 笑

ゲームを始める前に、日笠さんが苦言を言います。
今回用意されたのは以下のコントローラなのですが、どうやら日笠さんはこの形のコントローラを使っていないようです。

コントローラを嫌がる日笠さん

おそらく、いわゆるプロコンと呼ばれるコントローラを使っているんでしょうね。
気持ちはわかります。
私もスイッチ付属のコントローラは使ったことがないレベルで使っていません。
南條さんは普段プレステの方でプレイしているらしく、やはりこのコントローラには違和感があるようです。

加えて今回のプレイ環境はイヤホンがなく、ゲーム内の環境音が聞き取りづらいようです。
『Dead by Daylight』はキラーの心音を含め、環境音を頼りにプレイする場面が多いらしく、今回の環境はかなり難易度が高いみたいです。

劣悪な環境

この発言が出るあたり、南條さんのガチゲーマー度がわかりますね 笑
しかし、そんなのお構いなしに収録は進みます。

ゲームプレイ

というわけで、ようやくプレイを開始します。
以下のような画面になります。

プレイ開始

リアクション担当の茅野さんはすでに不安げな表情ですね……

ちなみに、開始早々コントローラの扱いに慣れないお二人は戸惑っています。
パークと呼ばれるスキルの選定にも時間がかかっていました……

設定を終えて、いよいよゲームが開始されます。
しかしここでいきなり問題が。
なんと、日笠さんの画面が暗いwwww

画面が暗い日笠さん

完全に機材トラブルのようです……
茅野さんも戸惑うレベルで暗いみたいなので、かなりハードモードっぽいですね……

しかしそんな中でもしっかり発電機を直し始める日笠さん。

発電機を直す日笠さん

というか、茅野さんのリアクションが良すぎるwww
南條さんが発電機を直し始めたときに、別のプレイヤーが手伝っていると

茅野さんの反応

とコメント。
こんな人の隣でゲームしたいですね!

キラーに出会ったときは、しっかり茅野さんが叫びます。

キラーに会ったときの茅野さんの反応

良い反応しますね~
ゲームに慣れている人は、この反応にほっこりするか、「うるせー!」って叫びそうです 笑

しかし、あまりに何度もキラーに襲われる南條さんを見ていた茅野さんはついに耐えられなくなり

号泣する茅野さん

と、本当にガチ泣きしてしまいました……

ガチ泣き茅野さん

お前ら、茅野さん泣かせてんじゃねーぞ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

南條さんがやられていると思って見ていた茅野さんは、本当に悲しくなっちゃったみたいです。
感受性豊かですね。
優しい人です。マジ天使。

しかし、茅野さんも泣いてしまったこともあるので、環境を調整して再度プレイをし直します。
今回は雪が降っているステージのようです。

雪ステージ

途中、自らが吊られてしまっている状態にも関わらず、冷静に「直したほうがいいね」と発言している日笠さんたちに茅野さんは

茅野さんのツッコミ

と、至ってまともなツッコミをします。
普通ならそう思いますよねー 笑

そして、日笠さんを吊るした後、助けに来る他のメンバーを待ち構えるキラーに対して茅野さんは

と、とても性格が良い発言をしています。
こういう作戦なんですよー 笑

そして、そんな絶体絶命な状況でも冷静な二人に対して茅野さんは

茅野さんの血迷った発言

という血迷ったことを言い始めます。
完全に精神を汚染され始めていますねー 笑

そうこうしているうちに、日笠さんがキラーにやられてしまいます。

日笠さん死亡

最終的には、南條さんのみ脱出に成功します。
おめでとうございます!

というわけで、プレイは以上です。

エンディング

プレイ後。
茅野さんとしては、みんなが大好きっていう理由がわかったようです。
ですが、自ら好きと言っていた日笠さん自身は

日笠さんの忠告

とアドバイスしてきます。
言わんとしていることはわかりますが、それを言っちゃお終いよ 笑

そして、ホラーやスプラッタが苦手と言っている茅野さんに対して南條さんは

と、なかなか猟奇的なことを言います。
個人的にはその感覚はわかるのですが、茅野さんにはわからないままでいてほしいですね 笑
お二人は茅野さんの新鮮な反応に笑いっぱなしだったようです。
仕方ないですねー。

そんなわけで、結局茅野さんはプレイをしないままで終わりました
それはそれで良いと思います。
茅野さんは良いリアクターでした 笑

というわけで、今回の内容は以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はゲームのプレイ動画可と思いきや、茅野さんの反応を楽しむ内容でしたね。
茅野さんは怖かったかもしれませんが、こちらとしてはほっこりしました(´ω`)

というか、こうやって見ると、茅野さんと日笠さん・南條さんって、趣味がピッタリ合っているわけではないんですよね。
それにもかかわらず、ここまで仲が良いのは素晴らしいことですね。
趣味が違っても繋がれる絆があるってことです。

次回はまたまったりした配信内容になるみたいなので、期待して待ちましょう!

話は変わりますが、茅野さんは「『異世界かるてっと』なまほうそう~4じかんめ~」に出演されましたね。

『異世界かるてっと』なまほうそう~4じかんめ~

ところざわサクラタウンで生配信されているので、会場で見た方もいらっしゃったかと思います。
私も予定がなければ行きたかったくらいです。
近くで茅野さんを見たかった……
そんな生配信の様子の写真はTwitterにもあがっていました。

緑のお召し物が季節感あってよいですね!
緑好きな私には眼福でした。
ダクネスの色を考えたら黄色で出演されるのかな?と思いましたが、ちょっと変えてきましたね。
もしかしたら、2じかんめの方に出演された際にすでに黄色を着ていたから、変えてきたのかもしれませんね。

茅野さんは緑もとても似合うので、最高です!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


コメント