【Say U Play】お母さんとのエピソードでほっこり #9 なんじょるライブお疲れ様!

茅野愛衣その他
スポンサーリンク

「カッパしか出てこない!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

【Twitter質問】お母さんとのエピソードでほっこり☺️【日笠陽子×南條愛乃×茅野愛衣】#9 -Say U Play 公式声優チャンネル-

You Tubeの公式声優チャンネルである「Say U Play」。
そこで声優の茅野愛衣さん・日笠陽子さん・南條愛乃さんの3名がお送りする本番組。
今回はその第9回の内容を紹介していきます!

今回もTwitterでもらったお便りにお答えしていきます。
母の日が近いということもあり、お三方のお母さん話も興味深いですよ

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

【Twitter質問】お母さんとのエピソードでほっこり☺️【日笠陽子×南條愛乃×茅野愛衣】#9 -Say U Play 公式声優チャンネル-

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

オープニング

というわけで、今回のお三方です。

今回のお三方

今回は皆さん私服ですね。
思い思いの姿をされています。

そして開始冒頭、茅野さんが発します。

茅野さん
茅野さん

なんじょる、ライブお疲れ様

これが何のことかというと、南條さんファンでなくても知っているであろう、南條さんが所属していたユニットfripSide第2期のファイナルツアーのことです。

fripSide第2期ファイナルツアー

どうやら、こちらのライブを日笠さんと茅野さんも見に行ったようです。
日笠さんは

日笠さんの頑張り

とのことで、多忙の合間を縫って見に行ったようです。
さすが、友情が深いですね!
結局日笠さんがいられたのは、2時間くらいだったようです。
2時間って、ライブ1つの時間くらいだと思いますが、fripSideのライブは長いですからね……
私も行ったことがありますが、そのときは4時間でした 笑

そんなこともあってか、南條さんはライブを私物化してしまっていたらしく、MCのたびに茅野さんに話しかけていたみたいです 笑
ちなみに、ライブ中に出た話題として

焼肉の話

という話が出たらしく、日笠さんは速攻茅野さんに

日笠さん
日笠さん

レバー行こう、レバー!

と、ライブ後の打ち上げの話をしていたようです。
気が早いですね 笑
最近日笠さんはレバーにハマっているみたいです。

話題は焼肉で何を食べるかという話になります。
皆さん結構いろいろ食べるようですが、口を揃えて言ったのは「もう本当に脂は無理になった」という話でした。
これは同意できます 笑
ちなみに、お三方は一緒に焼肉に行ったことはないみたいです。
お寿司も行ったことがないとのことで、仲の良いお三方でも、意外と未体験のことが多いみたいですね。

おやつタイム

ここでおやつタイムに入ります。
今回は以前も話題になっていた『台湾カステラ』です。

台湾カステラ

今回はプレーンのものだけでなく、間にチーズが挟まったものも用意されています。

チーズ入り

これだけでも豪華ですが、これだけで終わらないのが優雅なお三方です。
このカステラに合わせるのが工芸茶になります。

工芸茶

おしゃれの極みですね!
どこのマダムのお茶会だ!って感じですね 笑

余談ですが、飲むときの茅野さんのこの笑顔が最高です!

最高な茅野さん

茅野さん、マジ天使!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

味はとても美味しいみたいです。
どんな味かは言ってくれませんでしたが 笑

台湾カステラは予想通り美味しいみたいです。
茅野さんいわく、チーズのしょっぱさがちょうどよいみたいです。
この組み合わせは無限にいけそうですね!

このおやつタイム中もfripSideのライブの話が続きます。
茅野さんはライブ中に2回泣いたみたいです。
それくらい感動的なライブだったみたいです。
素晴らしいですね!

Twitterの質問に答えていくよ!

ここからは恒例のTwitterにお答えしていくコーナーです。

今回のテーマは『母の日にちなんだテーマ』とのことです。

今回のテーマ

というわけで、早速1通目のお便りがこちら

1通目の質問

この口癖は私もよく言われた記憶があります。
そのたびに「やらなくても良いんだよね?」と返した気がします 笑
それはさておき、お母さんの口癖やちょっと変わってるな、可愛いなと思うことを教えてという話ですね。

最初に茅野さんが話し始めます。
茅野さんがお母さんと仲が良いことは有名ですよね。
そんな茅野さんとお母様が一緒にテレビを見ていたところ、お母様は茅野さんに

茅野ママの発言

どうやら、茅野さんのお母様は今の言葉に弱いみたいです。
可愛らしいですね。
でも、改めて聞かれるとよくわからずに使っていることありますよね。
『バズる』は英語の『Buzz』からきている言葉ですね。

バズるの語源

そんな会話をよくするせいか、茅野さんとしては

茅野さんのお母様の印象

良い関係ですよね!
微笑ましいです。

そんな言葉繋がりの話でもう一つ茅野さんは話します。

茅野さんが最近リアルで聞いた言葉

この『KP』がいったい何のかという話ですね。
このブログを昔から読んでくださっている方にとっては復習問題ですね。
日笠さんも南條さんもわからないらしく、日笠さんは

日笠さんのKP予想

という始末です 笑
ちなみに、スタッフの皆さんはわかったみたいです。
飲食店だと聞くことがありそうですね。
「飲食店で聞く」という言葉と「カッパしか出てこない」という南條さんの発言を受けて、日笠さんはひたすら某寿司店を連呼していました。

KP寿司

茅野さんが結構ヒントを出したりしましたが、よくわからない回答ばかり並びます。

よくわからん回答

最終的には「私の番組に来てくれたときには何回も言ってる」という茅野さんのヒントで、ついに南條さんが

正解

と、正解を当てました。
これに対して、当然っちゃ当然ですが日笠さんがキレます。

キレる日笠さん

私も激しく同意です。
どうやら、2019年のギャル流行語大賞みたいです。
きっと漢字で書くのが面倒とかいう理由で『KP』って表記したんだと思います。

流行語

正直個人的には、「乾杯すら略してしまったら、なんだったら略さずに話せるんだよ」と思わんでもないです 笑

ちなみに茅野さんはこの言葉を最近お母様と一緒に食事をしているときに聞いたらしいです。
言葉としてあることは知っていたものの、実際に使っている場面に出くわしたのは初めてだったらしく、

茅野さん
茅野さん

生KPだ!!

と衝撃を受けたようです。
確かに、実際に言っている人に出会ったことは私もないですね……
お三方は試しに工芸茶でKPしていましたが、

お三方のKPの感想

と言われていました。
いや、平成の人間でも乾杯の方が良いです 笑
この感性は年代の差ではないかもしれませんで……
あるいは、Z世代はKPなのでしょうか?
教えて、若い人!

この『KP』について、茅野さんが知っていた理由ですが、動画内でも言われていたようにラジオの企画で出題されたからです。
詳しいことは『茅野愛衣のむすんでひらいて 第196回』を聞いてみてくださいね!
本ブログでも記事にしています!

続いて日笠さんのお母さんの話になります。
日笠さんのお母様は

日笠さん
日笠さん

「今日も一日がんばるぞい!」がメインワードだった

らしいです。
ちょいちょいそんな感じの物言いをする可愛らしいお母さんのようですね。
これに茅野さんが

茅野さんの質問

と聞くと

日笠さんの即答

と結構冷静に返していました。
酷い(´;ω;`)
これにはさすがに南條さんがすかさず

突っ込む南條さん

と突っ込みます。
そりゃそうですよね。
悪いことじゃないですし。

日笠さんのお母さんは朝から晩まで働いて、家事も一人でやるスーパーお母さんだったみたいです。
さらに、日笠さんが学生の頃はお弁当も作ってくれていたとのことで、本当になんでもやっていたみたいです。
素晴らしいお母様ですね!
と言いつつ、私の母もそういうことをしてくれていたので、この動画を通して考えさせられてしまいました。
しなきゃな、親孝行……

ちょっとお仕事のお話が出たところで、2通目のお便りに行きます。

2通目の質問

お母さんがイベントを見に来たことがあるかという質問ですね。
ちなみに、この茅野さんのイベントは『おか好き』ですね。

おか好き

南條さんのお母さんは結構ライブに来てくれているようです。
バースデーライブをやった際は、30,40人くらいしか入れない会場だったということもあり、お母様が手作りの香り袋を持ってきて、ファンの方に配ったようです。

手作りの香り袋

素晴らし気遣いですね!
どうやら手がとても器用なお母様らしく、最近はつまみ細工もやっているみたいです。

つまみ細工

こういうのが作れる人は尊敬しますね~

ですが、そんなお母様にも欠点が。
なんでも

ヘビースモーカー

とのことです。
東京に来たときに食事に誘っても「そこはタバコ吸える?」と必ず聞かれるらしいです。
しかも、食事のときもしょっちゅうタバコを吸いに行ってしまうらしく、なかなか帰ってこないとのこと……
せっかくの対面なのに(´;ω;`)
体のためにも程々にして欲しいですね。

そんなわけで、今回の話題は以上です!
他にも梅雨に関する質問が来ているようですが、それは次回とのことです。

次回のテーマ

というわけで、今回はここまで。

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はお母様話でしたね。
やはり茅野さんのお母様は可愛らしいですね。
この母にこの娘ありという感じがします。

意外だったのは南條さんのお母様ですね。
手先が器用はともかく、ヘビースモーカーというのは衝撃でした。
しかも、娘を放置して吸いに行くとは……
本当に体には気をつけてくださいね!

あと、台湾カステラ美味しそうですね……
以前のお取り寄せ品も美味しそうなものばかりでしたし、この番組は人を豚にする番組なのでしょうか……
一人で食べるには辛いんじゃー!
一緒に食べてくれる人を探しますか……

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント