かやのんの誕生日を祝うために、KayanoAIを作ったよ!パート3~Webアプリ編~

茅野愛衣その他
スポンサーリンク

茅野愛衣さん、34歳のお誕生日おめでとうございます!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

皆さん、本日は茅野愛衣さんの誕生日です!
本日を持って茅野さんは34歳になられます。
めでたいですね!

一昨年から茅野さんを祝っている本ブログでは、もちろん今年もお祝いしていきます!

そして本ブログでは、茅野さんの誕生日になぜかAI(人工知能)に関する話をするという一風変わったお祝いの仕方をしています。
その名も

KayanoAI計画

です 笑
気になる方は昨年と一昨年の以下の記事をお読みください。

特に今回は一昨年のKayanoAIのパワーアップバージョンをお送りしますので、よろしければ合わせて呼んでみてください。
そんなわけで、今年も茅野さんに関わるAIシステムで茅野さんをお祝いしたいと思います!

KayanoAIアプリ

KayanoAIアプリ概要

というわけで、早速こちらを見てください!

【茅野愛衣さん生誕祭】茅野愛衣さんを検出するWebアプリ作りました!

今回、実際の作ったアプリの動作の様子を動画にしてYou Tubeで公開しました!

いや、一昨年もあげはしたのですが、本当に素のままの動画をあげただけでした。
ですが今回はちゃんとテロップ入れたりBGM入れたりして、ちゃんとしたYou Tube動画として作成しています。
今回このあたりも、茅野さんをお祝いするために頑張った点です 笑

簡単にアプリの概要をお伝えすると、動画から茅野さんを検出するアプリです。
一昨年開発したKayanoAIアプリをWebアプリ化したものになります。
一昨年のものと違うのは、以前は動画を1フレームずつ解析したものを順番に表示するだけだったのに対し、今回は解析したものをちゃんと動画にして再生できるようにしています。
以前は解析だけで、解析結果の保存とかもできなかったですが、今回はちゃんと解析結果の保存もしていますし、動画なので音声もちゃんと付いたままにできています。
AI的な進化はさせていないのですが、アプリとしては劇的に進化したと思います!

アプリ外観は茅野さんの可愛らしさを意識してピンクをベースにしました。
茅野さんの雰囲気に合っていますよね!
差し色は緑にしています。私が好きな色なので 笑

アプリの機能としては以下になります。

アプリの機能
  • 動画をアップロードし、一覧で管理
  • アップロードした動画を解析し、茅野さんを検出
  • アップロードした動画の会話を解析し、テロップを付与

本当はもっといろいろと機能をつけたかったのですが、そこまでやっている時間がなかったですorz
ここは来年の課題にします。

技術的な解説もちょっとだけしますね。

技術的な解説

今回はWebアプリで開発しております。
一昨年のアプリはローカルアプリだったので、インストールとかしないと使えないものでしたが、今回はURLにアクセスすれば使えるようなWebアプリにしました。
あ、公開はしていないので、私のPCに繋がる環境でないと使えませんが 笑

WebアプリはDjangoというフレームワークを使って、Pythonという言語で作成しています。
DjangoはPythonという言語でWebアプリを作るためのフレームワークです。
機械学習やAIは同じくPythonで書かれることが多いため、親和性を考えてDjangoを採用しました。

AIは諸事情により一昨年のものと変えていません。
Chainerというフレームワークで作成したものです。
ディープラーニングを利用していて、SSDというモデルを利用しています。
ここでは技術的に深い話はしませんが、興味ある方は調べてみてくださいね!

そして、今回自動で動画内の会話をテロップにしていますが、こちらはGoogleのSpeech RecognitionというAPIを使っています。
音声を抽出して、雑音を削除して、APIで文字起こしという感じです。
ちょっと文字起こしの精度がいまいちですが、これは雑音の分離とかをもっとうまくやれば良くできそうです。

動画内でもお伝えしていますが、今回解析中はずっと同じページで待たなければならない仕様になっています。
ここはどうにかして非同期処理というものをしたかったのですが、間に合わなかったです。
非同期処理が実現したら、解析終了をメールで知らせるとかさせたいですしね。
今は10分くらいの動画でも1時間くらい解析に時間がかかるので、システム的には必須なんですよね……

とまぁ、小難しいことはここまでにしましょう!
茅野さんをお祝いするという点では、結構可愛らしく作れていると自負しています 笑
よろしければ感想いただけますと幸いです!

いろいろな動画の解析

動画内でお見せしている解析結果は、かやのみ第1回の動画なので、「他の動画の解析結果はどんな感じなの?」というのが気になると思います。
なので、画像になりますが解析例を載せておきますね。

AIに学習させていのは、かやのみ#58くらいまでの動画なので、昔の動画が解析できるのは当たり前だったりします。
ですが、結構最近の茅野さんもちゃんと検出されているのがわかると思います。
これを見るとAIの精度の良さがわかりますよね!

【おまけ】別のAIモデルでの解析

先程結構精度良く分析できている旨をお伝えしましたが、今回色々試していたらうまく解析できない例がありました。
それが以下の動画です。

かやのみ#69解析結果(SSD)

テロップはちゃんとできていますが、茅野さんが検出されていません。
これは、AIがうまく茅野さんを認識できていないからです。

そんなこともあり、今回AIモデルの改造を検討しました。
現在はChanerというフレームワークのSSDというモデルを使っていると言いましたが、これは結構古いモデルです。
最近はPytorchというフレームワークのYolov5というモデルが、精度が良くて解析が早いと話題です。
そこで、例にもれず私も試してみました!
その結果がこちら

かやのみ#69解析結果(Yolov5)

完璧ですね!

さすが最新モデル。
完璧に茅野さんを検出しています。
学習に利用しているデータはSSDのときと同じものを使っているので、そこに差はありません。
ここまで劇的に精度が変わると、結構感動モノです。

なら、コレをアプリに組み込めば良いやん

と思いますよね?
私もそう思いました。
そう思って試しました。
ギリギリまで頑張りました。
でも

駄目でしたorz

解析する仕組みはお見せしたとおりできたのですが、アプリに組み込むとエラーになり、うまく動いてくれませんでした。
ここは本当に残念です。
解析速度もYolov5のほうが圧倒的に早く、SSDと比べると20~30%くらい早くなります。
絶対組み込むぞ!と意気込んだので、タイムアップとなってしまいました。
なので、このあたり知見のある人はアドバイスください。割と切実に……

来年は絶対に組み込みます!リベンジです!
とはいえ、来年になったらもっと良いモデルが出てくる可能性があるので、そのときはそっち使うかもです 笑

以上、KayanoAIアプリでした!

茅野さん情報

さて、KayanoAIで茅野さんをお祝いしましたので、最近の茅野さん情報もお伝えしたいと思います。

このすばコラボ記念!無職転生~ゲームの生放送になっても本気だす~

スマホゲーム『無職転生~ゲームの生放送になっても本気だす~ 』の生放送番組があり、こちらに茅野さんが出演されました!

動画は以下になります。

このすばコラボ記念!無職転生~ゲームの生放送になっても本気だす~

今回は『無職転生』のスマホゲームとアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のコラボ記念特番でした。
両方のアニメの主要キャラクターを演じる茅野さんが呼ばれて然るべきなコラボですね!
茅野さんは『無職転生』でシルフィエット、『このすば』でダクネスと、両方でヒロインを演じていますからね。
番組内でも存在感を出していました。
まだ見ていない方はぜひ見てくださいね!

また、9月は茅野さんの誕生日はもちろん、本特番に出ていた福島潤さんもお誕生日の月です。
そんなこともあり、お二人はこの特番で花束を貰ったようです。

温かい番組ですね!
茅野さん、福島さん、おめでとうございます!

茅野さんの新しい家族

日付変わって茅野さんがTwitterにあげてくださいましたが、どうやら茅野家に新しい家族が来たようです。

名前はくーちゃんというようです。
以前飼われていた杏杏さんも可愛かったですが、今回のくーちゃんも可愛いですね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

毎年恒例ですが、変なお祝いの仕方をしてしまっているなぁと我ながら思います。
ですが、私がここまでAIやアプリを作ろうと思ってやれているのは、ひとえに茅野さんという存在がいるからなんです。
おそらく、茅野さんがいなかったら、AIやアプリを作ろうと思っても、何作ってよいかわからなかったり、作り始めてもどこかで冷めてやらなくなっていると思います。
そこに、『茅野愛衣』という大好きな声優さんの存在があるから、ここまでのことをやろうと思えているのだと思います。

ぶっちゃけ、このブログも茅野さんがいなかったらここまで続けられていないと思いますし、You Tubeに動画あげるのもこのブログで茅野さんについて書かなかったらやれていないと思います。
そういった意味で、あらゆるやる気を私にくれるのが、『茅野愛衣』という存在です。
だからこそ、茅野さんのことはこれからも応援していきますし、毎年お誕生日もお祝いしていきたいと思います!

改めて、

茅野さん、お誕生日おめでとうございます!
これからも応援し続けます!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント