かやのんの誕生日を祝うために、KayanoAIを作ったよ!

AI
スポンサーリンク

茅野愛衣さん、32歳のお誕生日おめでとうございます!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

皆さん、本日は茅野愛衣さんの誕生日です!
本日を持って茅野さんは32歳になられます。
まだまだお若いですね。
というか、茅野さんはとても若々しく見えますよね。

さて、茅野さんが本日誕生日というのは、かやのんファンならもう周知の事実でしょう。
茅野さんの大ファンである私も、例に漏れず茅野さんの生誕をお祝いしたいと思いました!

と言っても、私にできることなんてほとんどありません。
ですが、なんとかして茅野さんをお祝いしたい、お祝いしないと気がすまない!という気持ちになりましたので、あるものを作りました。

その名も

KayanoAI(茅野エーアイ)

です。

下記のブログを読んだことのある方はご存知かもしれませんが、私は茅野さんを検出するAIを作っています。

このAIの開発日記については、いずれこのブログでもAIカテゴリで紹介しようと思っていますが、それは結構時間がかかってしまいます。
ですので、今回は開発の詳細をすっ飛ばして、現状作ったものを紹介する形で、茅野さんの生誕祭としたいと思っています! 笑

茅野愛衣さん検出アプリ

というわけで、早速紹介させていただきます。
アプリはこちら!

KayanoAIアプリケーション

アプリケーションを立ち上げたときのデフォルト画像は、この記事のアイキャッチ画像です。
添付しているアプリケーション画像は動画を読み込んだときの画像になります。

そもそもこのアプリは何かといいますと、読み込んだ動画内に茅野さんがいるかどうかを判定するアプリです。
このアプリでは右側のボタンで動画の通常再生と解析を行うことができます。
解析を行うと下の画像のように、動画内に茅野さんがいたら検出してくれます。

茅野さん検出結果

こちらのアプリはまだ作りかけなので、できるのは通常再生と茅野さんが居るか否かの判定をするだけになっています。
また、このアプリはできるだけリアルタイムで茅野さんを検出しますが、再生速度はマシンスペックに依存します。
知っている人は知っていると思いますが、画像解析するAIはディープラーニングを利用するため、GPUというユニットを積んだパソコンでないと早く動きません
このアプリも例にもれずディープラーニングを利用しています。
私のPCはGPUを積んでいますが、それでも動画の再生速度と全く同じ速度でリアルタイム解析することは難しいです。
ですので、このアプリも通常再生と解析では再生速度が変わります

この問題はもうちょっとなんとかしたいなーと思っています。
解像度落としたり、動画サイズをもっと小さくしたりすれば、多少は改善されるかもしれませんし、AIのモデルを高速のものに変えれば早くできるかもしれません……

あと、今は音が鳴らない仕様になっているので、そこは改善してきたいなと思っています。
その他にも以下のような機能拡張もしていきたいです。

  • 解析結果を動画としてエクスポート
  • 動画の音声をリアルタイム文字起こし
  • 音声解析で茅野さんが話しているタイミング検出
  • 茅野さんの顔にメガネを掛けさせる

動画としてエクスポートはやり方が分かっているので実装するだけですが、書き出し速度が遅いのが難点なので、工夫を考えているところです。
あとは今世の中で出ているSTT(Speech to Text)技術、話者認識技術、画像生成技術なので、随時学んで実装していきたいと思います。

・・・・・・できるかな? 笑

できたとしたらそれは茅野さんへの愛がなせる技だと思ってください!
愛衣だけに 笑

やばい、茅野さんの生誕記事なのに全然お祝いできていない……
でも、せっかくなのでアプリを動作させている動画も撮ったので載せておきますね。

茅野愛衣さんを検出するアプリ

アプリ名が「茅野愛衣さんを検出し隊」になっているのはお気になさらず 笑
そのうち変えます。

結構ちゃんと動くアプリになっていると思います。
右側の解析プロパティ内の茅野さん検出判定は、動画の方に緑の四角い枠が出ている間のみ、「茅野さんがいます」と表示されます。
それ以外は「茅野さんがいません」と表示されます。

今日に間に合わせるために突貫工事をしたため、細かい作りができていないので、今後改善していきますね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

大事なことなので言っておきます。

この記事は茅野愛衣さんの誕生日をお祝いするための記事です!

AIアプリはおまけです。
茅野さんへのお祝いの気持ちを形にしただけのものになります 笑

来週はいよいよかやふぇしゅですね。
ステージイベントもあるようですし、かやろんはステージの前方席を確保する抽選券に応募できるようです。

かやふぇしゅについては下記の記事で触れていますので、興味があればぜひ見てください!

それでは、今回はこのへんで!

改めまして、茅野さん、お誕生日おめでとうございます!

では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント