かやのみ会~3杯目~参加レポート かやのんを恐怖に陥れてしまいました……

サブカル
スポンサーリンク

どぶろくー!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回、満を持してかやのみ会の3杯目に参加してきましたので、そのレポートをしたいと思います!
そして、私は茅野さんに謝らなければならないことがあります……(´;ω;`)

ちなみに、かやのみ会って何?という疑問をお持ちの方は、以下のかやのみ会2杯めのレポートで記載しておりますので、ご確認くださいm(_ _)m

ちなみに、上記の記事内で「かやロン」という記載をしているのですが、正式には「かやろん」っぽいです。
この場を借りて訂正いたしますm(_ _)m

もしかしたら「かやのみスト」も「かやのみすと」かもしれません……

では、早速内容に入っていきましょう!

かやのみ会3杯目

かやのみ会3杯目趣旨

今回のかやのみ会は明確な趣旨のあるイベントでした。
それは

かやのみオリジナルどぶろくのお披露目!

です。

前回のかやのみ会2杯めの中で、ちょっと話題に挙がったネタです。

かやのみで何度も出演されている日本酒のベンチャー企業「WAKAZE」さんは、三軒茶屋に構えている店舗に醸造所も併設しており、そこで作ったどぶろくを週替りで提供しています。
その話を聞いた茅野さんが「かやのみでもどぶろく作りたいねー」と言ったことにより実現したのが今回の企画です!

かやろんの方はご存知だと思いますが、今年の2月後半からかやろん向けにどぶろくの味を決めようという動画が配信されました。
その動画の中では、茅野さんが考えた味にプラスして、WAKAZEさん側で考えた案を加えていくつかの味をテイスティング。

その結果、今回製造されることになったどぶろくの味は……

金木犀

です。

なぜ金木犀かというと、つい最近まで放送されていたSAO(ソードアート・オンライン)が関係しています。
茅野さんはSAOでアリスというヒロイン役で出演しています。
このアリスというキャラクタは騎士なのですが、このアリスが使用する剣が金木犀の剣なのです!

ちなみに、アリスについては以下の記事でちょっと書いていますので参考にしてください。

ちなみに、この金木犀味という案はWAKAZEさん側が提案した味になります。
自分で提案した味ではなく、提案された味に決めちゃうところが茅野さんの可愛いところですね!

実際に茅野さんがテイスティングしたどぶろくは、もっと複数の味があります。
気になる方はぜひかやろんになって動画を見てみてください!

ちょっと前まではCAMPFIREというクラウドファンディングサイトでしか出資ができなかったのですが、今は専用の会員サイトからも出資ができるようになりました。
ご都合の良い方でかやろんになってみてはいかがでしょうか?

かやのみ会
声優 茅野愛衣さんが日本酒の呑み方を勉強したり、 ゲストを呼んでトークをしたり、 酒蔵に行ってお酒の作り方を見に行ったり、日本酒に合うおつまみを食べたり… 『かやのみ』はひたすら日本酒を楽しみ、とことん追求していく番組です。
かやのみ会
声優 茅野愛衣さんが日本酒の呑み方を勉強したり、 ゲストを呼んでトークをしたり、 酒蔵に行ってお酒の作り方を見に行ったり, 日本酒に合うおつまみを食べたり… 『かやのみ』はひたすら日本酒を楽しみ、とことん追求していく番組です。

かやのみ会3杯目会場

今回の会場はベルサール御成門タワーです。
御成門駅を出てすぐにある建物なので、非常にわかりやすいですね。

ですが、私は建物についてびっくりしました。

すごい行列です……

正直、考えたくはなかったのですが、やはりというかもちろんというか、かやろんの列です。
建物の外で折り返すように人が並んでいました。
ちなみに、最後尾ではコミケでもよくある手作り感満載の最後尾札がありました。

最後尾札

そして、会場はこの建物の3階です。
ですので、エレベーターでの移動が必須となります。
ということは……もちろん会場に上がるまでに非常に時間がかかりました。
何せ、私が建物に着いたのが17:30なのに、会場に入れたのは18:10くらいでしたから……
そのため、必然的に開始は遅れました 笑

ですが、スタッフさんたちの誘導は非常に手際良かったです。
エレベーターの運行のせいで、時間はかかったものの、混乱はなかったです。

ただ1点だけ分かりづらいことがありました。
それが、会場内の席です。
席は予め知らされていた番号順なのですが、その番号が椅子の背もたれに小さく記載されているだけだったのです。
私が会場に入るときはそのようなアナウンスもされなかったので、席がどこなのかわからず、若干困りました……orz
入り口とかに座席表とかあってくれたら良かったなぁと思います。
まぁスタッフの皆さんの手も足りていないのでしょうから仕方ないとは思います。
言ってくれれば、私はお手伝いしますよ! 笑

ちなみに、会場で受付をすると以下のような一枚の小さな紙を渡されます。

どぶろく購入券

これは、今回試飲できるかやのみオリジナルどぶろくを購入するための券です。
おそらく、購入で混乱が起きないように、また一人1本というのが遵守されるように配慮した結果だと思います。
これは良い方法だなと思います。
何せ、前回WAKAZEさんのお酒を販売したところ、ソッコーで売り切れるという悲劇が起きましたからね……

そして、席につくと1枚のアンケート用紙が置いてありました。
こちらは後ほど明らかになるのですが、イベント内でかやろんの声を聴くコーナーで使用されるものでした。
そして、

このアンケートの回答により、私は茅野さんを恐怖に陥れてしまうことになります。

ちなみに、このアンケート用紙の右下には、とてもかわいいイラストが書かれていました。

アンケート用紙のイラスト

どうやらこちらは茅野さんが書いた絵のようです。
猫……でしょうか?何の生き物かはわかりませんが、非常に可愛いですね!

かやのみ会3杯目内容

今回のかやのみ会は2部制?です。

1部はかやのみオリジナルどぶろくの作る過程及びWAKAZEさんの最近の活動紹介。
第2部はかやろん評議会。

あ、いや、上の言い方が正しいかはわかりませんが、わかりやすく私が2つに分けただけです、はい。
参加者に同じように言っても通じないので、気をつけてくださいね!

第1部 どぶろくの作り方とWAKAZEさんの最近の活動

この第1部では、WAKAZEさんの杜氏(とうじ)であるショットさんを交えての対談形式でした。

杜氏というのは、お酒造りの総責任者らしいです。
WAKAZEさんの杜氏は「今井 翔也」さんという方で、「翔也」と「杜氏」を合わせて「ショット」というニックネームを茅野さんがつけました。
なかなか斬新なネーミングだと思います 笑

そして、この記事のためにショットさんのことを調べて気がついたいのですが、私と地元が一緒でした。
しかも歳も一緒。(学年はショットさんの方が1つ上っぽいですが)
こんな偶然あるんだーって感じです。
是非仲良くなりたい(*´ω`*)

さて、話を戻しますが、ショットさんからのお話はかやのみオリジナルどぶろくができるまでの製造工程のお話です。
米を蒸籠で蒸してから混ぜていく作業に関しては、かやろんサイトの限定動画内でかやのさんがお手伝いしているため、ぜひ見てください。
ショットさんのお話はその後工程のお話でした。

なんでも、原料には泡立つものと泡立たないものがあるらしく、泡立つものを利用すると、火を通したときに鍋からあふれるほどの泡立ちになるようです。
ショットさんは、初めて三軒茶屋の酒造でお酒造りをした際に、誤って泡立つものを使ってしまったらしく、絶望したとのこと。

日本酒の作り方って初めて聞いたので、改めてすごく面白いなーって思いました。
一度体験してみたいです!

ちなみに、大事なかやのみオリジナルどぶろく作りについてですが、ショットさん曰く、「米らしさをしっかり残したどぶろく」を意識したようです。
実際に試飲用のものを飲んでみるとドロっとした食感の中に、確かに噛めるほどの歯ごたえがありました。
これはまさにお米でした!
オリジナルどぶろくは金木犀ということもあり、味自体は甘く、あっさりとしており、それにどぶろくのドロっと感が合わさって美味しかったです。
私は初めてどぶろくを飲んだのですが、これは飲める!と思いました。
結構、一般的などぶろくは癖が強く、飲みづらいものも多いらしいですが、そんなことはなかったです。
ただ、甘いのが苦手な方はあまりたくさんは飲めないかもしれません。

次にWAKAZEさんの最近の活動についてなのですが、ここで重大発表がありました。
なんと、

WAKAZEさん、フランス進出!

なんでも、WAKAZEさんは今年の夏にフランス・パリに酒造を作るとのことです。
今はそのためのクラウドファンディングも始めているようです。
詳細は以下を見てください。
興味のある方はぜひ出資しましょー!

Makuake|パリで醸す初回醸造酒をお届け!WAKAZEが今年の夏パリに酒蔵を立ち上げる|マクアケ - クラウドファンディング
■「日本酒を世界酒に」を掲げるWAKAZE 日本酒ベンチャーWAKAZEは「日本酒を世界酒に」というビジョンに向かい、既存の枠にとらわれない新しい概念のお酒を設立時から生み出してきました。そのお酒たちは革新性だけではなく、国内外の品評会で賞を受賞するなど品質においても高い評価を頂いています。 (左図:受賞コ...

そして、この立ち上げメンバーとしてショットさんはフランスに行くようです。
世界を股にかけてお酒を作るって、とてもすごいですね。
自分の好きな領域で、どんどん世界を広げているWAKAZEさんとショットさんにはただただ感心するばかりです。
ショットさんはすでにフランスで新しいお酒造りに挑戦したいようです。
これは応援するしかないですね!
今回のかやのみ会は、半分ショットさんの壮行会になっていました 笑

第2部 かやろん評議会

ちょっと堅苦しい言い方をしていますが、第2部はかやろんの声を聞くコーナーでした。
そう、会場で急遽書かされたアンケートにかやのんが答えていくコーナーです。

と、言いつつも、半分以上は今後のかやのみの運営についての話し合いでした。
そう、だから評議会と称したのです( -`ω-)どや!

そして、ここで重要な事項が決まり、そして重大なこと発表されました。

まず、重大事項、それは

今後のかやのみは少なくとも月イチで新規動画をアップロードする!

です。

元々、かやのみは隔週で動画を挙げていく方針でした。
ですが、まっっっったく守られていませんでした。
それをできる限り元の方針に近づけられるようにしていく、とのことです。
ちなみに、ここ最近では動画の更新が2ヶ月空いていたりしています。

頑張れ!かやのみスタッフ!

また、もし新規の動画を挙げることが難しい場合は、今までお蔵入りにしてきた動画などを隔週で挙げるとのことです。
そのための体制づくりも進めているようです。
……何なら、お手伝いしますよ? 笑

そして、重大発表もありました。それは

かやふぇしゅ2回目開催決定!

です。

かやふぇしゅは、昨年春に開催されたかやのみの一大イベントです。
多くの酒造さんを呼び、茅野さんとともに日本酒を楽しみビッグイベントでした。
私はチケットを取り逃したため、参加できなかったイベントです。
当日、会場の外から眺めるだけで終わりました……めっちゃ悲しかった。

ですがこの度、

このかやふぇしゅが、満を持して、開催!!

される運びとなったようです!

開催は秋、規模は前回以上のものになるようです。
茅野さんからは、「かやろんは特別枠参加とかにできたら良いよね」という言葉出ていましたので、私はそれを是非期待したいです!
そのような枠ができたときのために、皆さんもかやろんになっておくことをおすすめします!

ちなみに、このかやふぇしゅ開催は、会場でのアンケートで書かれた今後の活動希望案にかなりの数書かれていたようです。
かやろんの皆さんも首を長くしているようです。
参考までに、前回のかやふぇしゅのサイトは以下になりますので、参考に見てみてください。

かやふぇしゅ
2018年4月28日(土) ベルサール秋葉原1F、2FイベントスペースにてWEB動画番組「かやのみ」が主催となり日本酒フェスが開催!「かやのみ」に登場したお店や酒蔵さまなどを招き、日本酒や料理が楽しめます!みんなで日本酒を楽しもう!

かやろんに絡むアンケートの内容としては、かやろん向けの会報や会員証の作成などの希望が多かったようです。
私は全く考えてなかったことなのですが、これは純粋に実現してほしいと思いました!
この案を出したかやろん達は天才だと思います。
ぜひお願いします、スタッフさん!

そして、このアンケートで私はやらかしました。

そう、タイトルにも書きましたが

茅野さんを恐怖に陥れてしまったのです……

その答えをしてしまった質問は以下のような質問です。

「かやのみスタッフに聞きたいことはありますか?」

これに対して、かやろん達は、「どうやって企画を決めているのですか?」のような運営に関わる疑問質問を書いていたようです。
ですが私は、何を思ったか以下のようなことを書きました。

「かやのみ動画を使って、かやのんを検出するAIを作っているのですが、ブログとかで公開して良いですか?

このブログでサブカル以外のネタも読んでくれている人はわかるかもしれませんが、私はAIに関する記事も書いています。
実は、AIのお勉強の中で、画像から物体を検出するというのを作っているのですが、それを茅野さんで挑戦しているのです。
まだ記事にはしていないのですが、かやのみ動画内から茅野さんの顔をリアルタイムで検出する仕組みを作っております。

これをどこかで記事にしたいと思ったのですが、それをするとかやのみ動画の一部をブログ内に掲載することになってしまいます。
なので、その確認のためになんとなく質問したのですが、これが見事スタッフさんの目に止まってしまったらしく、会場で読まれてしまいましたorz

そして、その時の茅野さんの反応が

「怖い怖い怖い、え?これ、どういうこと!?」

というものでした。

やっちまったーーーーーーーーーーーー!
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

怖がらせるつもりはなかったんです。
些細な疑問だったんです。
茅野愛衣と茅野AIって洒落が通じると思ったんです。
SAOのアリスだってAIやん!って思ったんです。

本当にごめんなさい
_○/|_ ゴメンナサイ

怖がらせてごめんなさい。
マジで陳謝します。
なので、かやろんから排除しないでくださいm(_ _)m

ちなみに、茅野さんからは「これ、公開しない方がいんじゃないかな」って言われました。
ちょっと絶望(´;ω;`)

最終的には「法に触れない範囲で」と言われたので、そのようにしたいと思います……

いや、法に触れることは無いんですけどね。
単純に、かやのみ動画をブログ内で使っていよいかだけが懸念だったので、かやのみスタッフさんの同意が得られれば違法ではないと思うんですど……
ちょっと考えますね。

終演後の物販

終演後にはオリジナルどぶろくを含め、WAKAZEさんのお酒を変える物販が開始されました。
正確には、イベント途中でどぶろくだけは購入時間を設けられたのですが、私は出にくい席にいたので、終演後にまとめて買うことにしました。
今回は十分な数の用意があったみたいですし 笑

そして、購入したのがこちら!

物販で購入したもの

上のものは左から順に以下のようになっています。

  • WAKAZEの手ぬぐい
  • かやのみオリジナルどぶろく
  • FONIA tea 紅茶
  • FONIA tea 花茶
  • FONIAが入っていた箱

一番左の手ぬぐいはWAKAZEさんのグッズになります。
茅野さんがどぶろく作りをお手伝いした際に使用したものと同じものです。
使う予定は無いのですが、1000円だったので買ってみました。

左から2つ目が今回のメイン、オリジナルどぶろくです。
着目していただきたいのが、ラベルです!
ちょっとアップにします。

表のラベルは可愛らしい「かやのみ」のロゴとお花と、アンケートにもいた謎の生物がいます。

このデザインはすべて茅野さんが描いたようです。
さすが、絵を学んでいただけあって、デザインが可愛いですね!
このかやのみの文字はとても可愛いと思います!
また、左上の花は金木犀っぽさを出しながら、お米っぽい形状を意識しているようです。
この花は決めるまでに何種類か描いたようです。
力の入れようが伝わってきますね!

また、右下にいる生物に関しては、配置の仕方にかなりこだわったようです。
右から出したり、左から出したり、角度を変えたり、なんやかんや議論を交わした結果、この形に落ち着いたようです。

このラベルは、当日になるまで茅野さんも見ていなかったらしく、自分のデザインがこんなに全面に使われるとは思っていなかったらしいです。
個人的にはシンプルで可愛いと思います!

ただ、一番注目していただきたいのが、裏のラベルの上部中央です。
なんと、

スペシャルサンクスに「かやろんのみんな」の記載が!

これは嬉しい!

我々かやろんが特別何かをしたわけではないのですが、なんとなく一緒に作った感がありますよね!
この気遣いが素晴らしい!の一言です。

ちなみに、どぶろくの右にある2つのお酒はFONIA teaというWAKAZEさんのお酒の新シリーズです。
特に花茶であるORIENTALは、三軒茶屋の店舗で提供をした際に、大人気だったために商品化されたもののようです。
これは味わうのが非常に楽しみです!
どちらも飲み次第レポートしますね!

終わりに

いかがだったでしょうか?

私個人としては、

恥ずかしい!

の一言に尽きるイベントでした。

とても楽しかったんですよ?
楽しかったんですが、やはりアンケートのところのダメージが大きかったです……
恥ずかしすぎて周りを見られなくなりましたorz

穴があったら入りたい……

皆さんは黒歴史になるようなことはしないでくださいね。

私は、次茅野さんのイベントに行ったとき、どんな顔をしてよいかわかりません……

ちなみにですが、つい最近公開されたかやのみの金沢編動画ですが、2週間後には続きがアップロードされるようです。
楽しみですね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WAKAZE FONIA tea ORIENTAL 500ml フォニア紅茶 日本酒 山形 地酒
価格:2808円(税込、送料別) (2019/5/20時点)


コメント