かやのみ#96「ビールを使った無水なべ。やってみない?」レポート まさかのかやむす&かやのみコラボ回?

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!
今回はバレンタイン直前ですが……

そんなの関係ねぇ!

って感じのかやのみです 笑
速見ていきましょう。

動画は以下になります。

かやのみ#96「ビールを使った無水なべ。やってみない?」
かやのみ#96「ビールを使った無水なべ。やってみない?」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回はいつもどおりのスタオジオです。

今回の茅野さん

というか、最近ちょくちょくあるように思えるのですが、茅野さんが、

茅野さん
茅野さん

どうも~かやのみで~す

と言っているのが、番組の紹介をいているのか自己紹介をしているのかわからない感じがしますね。
あ、いや、普通に考えたら番組名だってことわかっています。
わかっていますが、茅野さんは日笠陽子さんから「かやのみ」と呼ばれているので、いったいどちらのつもりで言っているのかなぁと思う今日このごろです 笑
どっちとも取れるように言っているとしたら、茅野さんは策士ですね!

気を取り直して、今回の内容です。

今日の茅野さんは結構テンション高めに

茅野さん
茅野さん

今日、やりたかったこと、できるんですよね!

と意気込んでいました。

というのも、今回やるのは

無水ビール鍋

だからです。
この「無水ビール鍋」という言葉、聞き馴染みのない方もいらっしゃるかと思います。
私もあまりありません。
言葉の通り、水を一切使わず、代わりにビールを使う鍋のようです。
かく言う茅野さんも存じ上げていなかったらしいです。
しかし今回、日々更新されているラジオ「かやむす」でこの「無水ビール鍋」を教えてもらった茅野さんは、

茅野さん
茅野さん

かやのみでぜひやりたいです!

と要望を出しました。
結果、今回これが実現したことになります!

ただし、今回の収録は食担当スタッフがいないこともあり、衣装担当のスタッフさんが調理してくださるようです。
ちなみに、本日の茅野さんの衣装はこちらになります。

本日の衣装

カワ(・∀・)イイ!!

もう今さらですけどね 笑
何でも着こなしていまいそうな気がしますよね、茅野さん。

というわけで、早速無水ビール鍋に取り掛かります。
今回使うビールはこちらのようです。

今回使うビール

こちら、どうやらかやのみスタッフが購入してきたようです。
青海市に住んでいるらしく、青海市の観光ロゴが入ったビールのようです。
銘柄は内部で言っていなかったので、何なのかちょっとわからなかったです……

青海市ロゴ

今はビアバーでもボトルでお持ち帰りできるお店が増えているらしく、今回持ってきたビールもその一つのようです。
早速豪快に注いでいきます。

ビールを注ぐ茅野さん

注ぎきったものはこちらのような感じです。

注いだあとの様子

きれいな色をしていますね。
theビールって感じです。
度数は7%と、ビールにしては若干高めになっています。

というわけで、早速乾杯!

乾杯
茅野さん
茅野さん

度数高いビールとは思えないほど柔らか~い

とのことです。
茅野さん的にはかなり好みのビールのようです。
最近、ビール呑んでないので、ちょっと気になってきました……

さて、ビールを飲むのも良いですが、今回はこちらを使った鍋を楽しむのが本題となります。
というわけで、早速登場!

鍋登場

茅野さんもびっくらこいてます 笑
演技派ですね!

気になる中身はこんな感じです。

鍋の中身

予想以上に美味しそうに盛り付けられていますね!
これは期待に胸が膨らみます!
ここにビールを入れていくわけですね。
というわけで、容赦なく入れていきます。

ビールを注ぐ茅野さん

そして、こちらをコトコト煮込んでいきます。
どんな感じになるのか、楽しみですね!

この待ち時間で年末の生放送の話になります。
実は年末の放送でちゃんと発表できていなかったことがあります。
それが、

江崎マネージャー婚約おめでとう!

というお話です。
茅野さんのマネージャーである江崎さんがご婚約されたというめでたいお話ですね。
ちょろっと言葉として出していたものの、ちゃんとお祝いができていなかった本件。
今回この場を借りて正式に?発表と相成りました。
なので、皆さんもご一緒に拍手をお願いします!

江崎マネージャー婚約のお祝い

めでたいですよね!
このご時世なので皆さんでお祝いすることは難しいと思いますが、こういうオンラインの場でお祝いできるのは今ならではかもしれませんね!

そうこうしている内に鍋ができました!

鍋完成

美味しそうですね!
香りとか確認しても、特にビールっぽさは感じないようです。

そして、いよいよ実食に移っていきます。
茅野さんは綺麗に手元に盛り付けていました。

茅野さんの盛りつけ

こうやって見ると、茅野さんのネイルの色もいい感じ調和が取れていますね!
可愛いです。

器に移したあとに、一生懸命匂いを確認したところ、「ちょっとビールっぽいかも」と感じる程度には主張があったようです。
こればかりは映像越しでは確認できませんねぇ。
ただ、実食の結果は、ビールっぽさは無いみたいです。
ちなみに、かやむすリスナーおすすめのソーセージは美味しかったようです。
鍋にビールってあまり入れる感じしませんが、美味しいことは間違いなさそうですね!

美味しく鍋を頂いていた茅野さんですが、ここでスタッフさんからある提案がされます。
それが

スタッフからの提案

「ラオホ」というビールを使って鍋を作ってみたら面白いのではないか?という提案です。
燻製した麦芽を使っているとのことなので、普通のビールとは違った味わいが楽しめそうですね!
茅野さんもこの提案には乗り気です。
全く同じ具材で作ってみよう!ということになりました。

というわけで、今回はここまで!
次回はラオホを使った別バージョンのお鍋を楽しんでいきますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は冬らしい鍋がテーマでしたね。
見ていたら食べたくなってきました。
一人鍋、しようかな……
日本酒を使った鍋もありますし、日本酒好きも楽しめるものもありますしね!

そういえば、バレンタインだからというわけではありませんが、最近日本酒を使ったチョコレートを食べる機会がありました。
これがとても美味しかったです!
このチョコをつまみに日本酒をいただくというのが、また乙だなぁという感じでした。
皆さんは「お酒を使った〇〇」みたいなもので、珍しいものはなにかご存知でしょうか?
もし面白いものがありましたら、ぜひ教えて下さいね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#96「ビールを使った無水なべ。やってみない?」レポート まさかのかやむす&かやのみコラボ回?今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!今回はバレンタイン直前です […]