かやのみ#102​「花守ゆみりさん一緒にとマリアージュの神と会う!」レポート 一年ぶりに赤星さんも登場!

かやのみ
スポンサーリンク

「はっ!友だちになったの!?」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回もかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は久しぶりのお店を借りての収録です。
緊急事態宣言のさなかですが、その合間をうまく縫って撮影されたようです。

早速いってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#102「花守ゆみりさん一緒にペアリングの神と会う!」
かやのみ#102​「花守ゆみりさん一緒にとマリアージュの神と会う!」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

そんなわけで、冒頭にもお伝えしたように、お店からお送りしている茅野さんです。

今回の茅野さん

緊急事態宣言中ということもあり、しっかり一言を入れていますね。

そして、今回赴いたお店がこちら

日本酒バル AKA-KUMA

どことなく聞いたことのある名前だと思いませんか?
それもそのはず。
こちらは以前かやのみで訪問した「赤星とくまがい」さんの店舗です。
正確には、最近西新宿に移転した店舗とのことです。

日本酒バル AKA-KUMA
世界初のAIソムリエ「カオリウム」を導入した日本酒バル「AKA-KUMA」が西新宿にオープンします!日本酒と料理の相性を科学的に分析しながら、そのマリアージュの神秘を体験してください。

ちなみに、お店の外観は以下のようになっています。

お店外観

漂うオシャレ感がハンパないですね!

ちなみに、以前かやのみで「赤星とくまがい」に訪問したときの動画内容は、以下でレポートしておりますので、よろしければお読みください。

そして、今回はこれだけではありません。
なんと、ゲストが来てくれています!
かやのみ5周年の最初のゲストがこちら

ゲスト:花守ゆみり

というわけで、昨年何かと茅野さんと共演されることが多かった、声優の花守ゆみりさんがゲストに来てくださいました!

ちなみにこのとき花守さんは、「私の友だち」と茅野さんに紹介されたことで幸せMAXだったようです。
これはTwitterでもつぶやかれていました。

私も言われたい!(*´罒`*)いー(*´□`*)なー

さらに今回は普通の撮影だけでなく、茅野さんの手元を映すための「茅野Eyes」が用意されているようです。

茅野Eyes

そして、茅野Eyesで撮影された赤星さんがこちら

赤星さん

さらに、今回はAKA-KUMA特製のマスク入れを渡されたようです。

これがなんとも可愛いですね!
ただ、AKA-KUMAなのにマスクを入れるとシロクマになってしまう 笑

ここで茅野さんが以前「赤星とくまがい」さんに伺った後の話をしてくださいました。
茅野さんはこちらの店舗をとても気に入っており、撮影後にお母さんと訪問したり、87会で使ったりしたようです。
もはや常連さんですね!

そして、今回この「AKA-KUMA」の店舗を借りることになったきっかけは、茅野さんだったようです。
たまたま茅野さんが読んでいた雑誌に、赤星さんが載っていたらしく、それきっかけで店舗の移転を知ったようです。
移転を知った茅野さんは行動が早く、すぐにマネージャーに連絡し、開店前ではあるものの、かやのみで使えないかと交渉したようです。
さすがの行動力ですよね!

しかし茅野さんの準備の良さはこれにとどまりません。
今回のゲストである花守さんのためにあるものを用意しました。
それがこちら

よいとき

まさかのお薬wwwwww

実は、花守さんはこの手のお薬にとてもお世話になっているようです。
毎日バッグには忍ばせているらしいのですが、お酒を飲むと楽しくなってしまい、結構飲み忘れるようです……
その様子を共演作「裏世界ピクニック」の特番で知っていた茅野さんは、気を利かせて持ってきてくれたようです。
さすがのお母さん力ですね!

ちなみに、その時の特番は以下の動画のようです。

裏世界トクベツ活動報告 第1杯 「日常系じゃなかったんだ」
裏世界トクベツ活動報告 第1杯 「日常系じゃなかったんだ」

そうこうしているうちに、本日のお料理がやってきます。
まずはこちら

本日のお料理

いちごやトマトやモッツァレラなどなどが盛りだくさんの一品のようです。

そんなわけで、おつまみも揃ったので早速乾杯していきます。

乾杯

こちら、お酒だけでももちろん美味しいのですが、料理と合わせるとさらに味が変わって美味しさを楽しめるようです。

しかし、赤星さんのマリアージュはこれだけでは終わりません。
お酒は変えないものの、なぜか別のグラスを用意し始めた赤星さん。
このグラスにもこだわりがあるようで、花守さんが渡されたグラスは青が基調のきれいなグラスです。

花守さんのグラス

茅野さんのグラスはカラフルで賑やかなグラスです。

茅野さんのグラス

そして、なぜ最初のものと別のグラスを用意したかというと、グラスの形によってお酒の味が変わるからとのことです。
どうやら、こちらのグラスで飲むほうが、ほんのり苦味が増すようです。
これは口に当たる角度と滞留するスピードが変わることにより、後ろに苦味が残ることが理由のようです。
そのため、同じお酒でも全く別の味わいになるようです。
これは知らなかったです。
私も同じお酒をいくつかのグラスで試したくなってきました……
味の違いを理解できるほど舌に自信はないですが 笑

ちなみに、先程から飲んでいるお酒が何かというと、伴野酒造さんの「Beau Michelle」というお酒のようです。

伴野酒造「Beau Michelle」

さらに赤星さんはとんでもないことを言い始めます。
なんと、このお酒の味わいを可視化しているようです。
それがこちら

味わい可視化

そして、こちらに記載されている味わいに合った食材を合わせると、お酒に合う料理になるようです。
これはマリアージュ好きにはたまらないグラフですね!

ちなみに、グラフ内で出ていている言葉の「サラサラと流れるせせらぎ」のような表現は、AIが作っている言葉のようです。
最近の自然言語は発達しているので、データがあれば近いことはできそうですね。
……今度挑戦してみようかな? 笑

と、そんな感じで、興味深いグラフが提示されて今回の動画は以上でした!
続きはまた次回ですね!

【おまけ】かやのみ5周年酒ガチャレビュー

ここからはちょっとおまけの内容をお伝えします。
それが

酒ガチャレビュー

です。
先日、かやのみの5周年記念企画として発表されたKURANDさんとの酒ガチャコラボ
これが届きましたのでレビューしてきます!

ちなみに、どんな企画かは以下の記事をお読みください。

というわけで、もう早速届いた中身をバーンと紹介します。
それがこちら

酒ガチャ中身

かなりポップな感じの絵柄が多いですね。
一本ずつの写真もちょっと載せておきます。

商品名は左から順に以下です。

各商品のリンクはKURANDさんのページになります。
今回の商品は春のお酒が1本と茅野さんチョイスが4本ということでしたので、「カエルの田中さん」以外が茅野さんチョイスになります。

ちなみにこの「カエルの田中さん」は以下のパンフレットに載っていました。

ページの右上を見てほしいのですが、なんと

レア度SLR!

そうです。
最もレア度の高いお酒です!
これが入っているとは、とてもラッキーと感じずにはいられません!
商品名からはとてもゆるい感じがしますが、どんな味なのか今から楽しみです。

そして、皆さんも気になっているであろう、かやのみコラボならではのクリア枡ですが、以下のような感じでした。

クリア枡

別角度から見ると以下のようになっています。

枡ゴットちゃんが可愛いですね!

思った以上に格好良いので、これは大事に使いたいです。
残念なことに、茅野さんのサイン入りは当たりませんでしたが、仮に当たっていたら絶対に使えない…… 笑
やっぱり、いろいろなことを考慮して、もう1セット購入しておくべきでした……

というわけで、内容物は以上です!
お酒の味はこれから少しずつ飲んで確かめていきたいと思います。
落花生男爵だけ少し飲んだのですが、とても飲みやすく飽きない味で、とても美味しかったです。
他のお酒も楽しみです!

あと気になるお得感ですが、今回私が当たったお酒で換算すると、定価でだいたい15,000円強くらいの内容物でした。
それにプラスしてかやのみコラボ枡があると考えると、11,000円はかなりお得ですね!
開けたときの楽しみもあるので、普通に買うよりお得だと思います。
普段出会えないお酒に出会えるというのも非常に魅力ですしね!
これはかやのみコラボがなくてもリピートしちゃうかもしれません……

皆さんはいかがだったでしょうか?
購入した方がいましたら、よろしければコメントで何が当たったか教えて下さい!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は久しぶりに店舗収録、かつゲストがいるという回でしたね。
ちょっと前までは当たり前のようにできていたことができる幸せを感じる回でした。

個人的にはゲストが花守さんというのは意外でした。
茅野さんと仲が良いことは知っていますが、単純に花守さんの年代の方でお酒の番組に出る方って少ない印象なので。
ただ、話を聞いていると、花守さんはかなりお酒好きっぽいですね。
かやのみ向きです 笑
次回もどんな内容になるか楽しみですね!

そういえば、今回ちょっとだけAIの話が出てきて、個人的にはテンションあがっていました。
同じようなもの作れないかなぁと思ったりもしますが……さすがに時間がないですねぇ。
先日作っているとお伝えした茅野さんを検出するアプリですが、粛々と進めています。
またどこかで途中経過を報告しようと思います。

あとは、先週「スナック希世乃」の宅飲み配信があって、そこでちょっとかやのみが話題になったので、それ含めてどこかで記事にしようと思います。
リアルタイム更新じゃなくて申し訳ないですが……

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. かやむすが終わって、1週間が長く感じます。

  2. しふみ より:
  3. […] かやのみ#102​「花守ゆみりさん一緒にとマリアージュの神と会う!」レポート 一年ぶりに赤星さんも登場!「はっ!友だちになったの!?」今回もかやのみのレポートをしていきますよ […]