かやのみ#103「花守ゆみりさんと一緒にペアリングを堪能!」レポート 最高のペアリングに花守さんもメロメロ?

かやのみ
スポンサーリンク

「めっちゃは優しく抱き寄せられた!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回もかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前回に引き続きAKA-KUMAさんからお送りされています。
もちろん、ゲストの花守ゆみりさんも健在です。

早速いってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#103「花守ゆみりさんと一緒にペアリングを堪能!」
かやのみ#103「花守ゆみりさんと一緒にペアリングを堪能!」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回は前回から引き続きAKA-KUMAさんの店舗からお送りしております。

今回の会場

しっかり店舗の情報もお伝えするのがかやのみスタイルです。

店舗情報

ちなみに、茅野さんは花守さんとラスダンのラジオの最終回で「かやのみに出たい」といった花守さんの言葉を、すぐにマネージャーさんに伝えたようです。
そしたらすぐに花守さんにオファーがいったとのこと。
仕事が早いですね!

それはさておき、早速本日の一品目の料理に入ります。
まずはポテトサラダです。

ポテトサラダ

信じられます?これがポテトサラダだなんて……

前回も導入された茅野Eyesでしっかりとらえられていますが、とてもポテトサラダとは思えない形状をしていますね。
これには茅野さんと花守さんもびっくりです。

そして、こちらに合わせるお酒として、おしゃれなグラスが出てきました。

合わせるお酒

料理とお酒が揃ったので早速一杯目の乾杯です。

乾杯1

ちなみに、グラスに注がれているお酒は「桜花」のようです。

桜花

こちらのお酒の味わいを可視化したグラフは以下のようになっています。

「桜花」の味グラフ

カカオとかカシューナッツとかのキーワードが気になりますね。

ポテトサラダとの相性も最高らしく、花守さんは完全に首ったけでした 笑

赤星さん自身はこのような味わいを追求し、広めることを人生のミッションとしているようです。
自身の好きなことを全力で伝えていこうとする姿勢は、尊敬しかないですね!
そんな赤星さんに思わず花守さんは

花守さん
花守さん

探求と遊び心のマエストロですよ!

と評していました。
なかなかうまい表現だなと思いました。
言葉選びのセンスが良いですよね。

そんな中、さらに次の一品が来ます。
それが、茶碗蒸しです。

茶碗蒸し

これは洋風に作った茶碗蒸しらしいです。
トリュフを使っているとのこと……
めちゃくちゃおしゃれですね!
こんな茶碗蒸し見たことないです。
これは本当に一度は食べたい一品ですね!

これに合わせるお酒として、さらにきれいな一杯が出てきます。

2杯目

アクリルの枡に入っており、しかもおしゃれなお皿の上に乗っているという演出です。
これは見栄えがきれいですね!
早速乾杯していきます。

乾杯2

ちなみに、お酒は「土田」とのこと。

土田

お酒をいただきつつ、茶碗蒸しを突きます。
見目麗しい茶碗蒸しですが、ほぐすと以下のようになります。

ほぐした茶碗蒸し

茅野さんも言っていますが、茶碗蒸しというよりクラムチャウダーみたいですね。
いずれにしろ美味しそうです。

こちらの茶碗蒸しと「土田」を合わせた花守さんは

花守さん
花守さん

私、土田くんが好き❤

と、青春真っ盛りな感想を述べていました。
「やっぱり土田くんの洗練されたところが好き!」と告白していました。
良かったね、土田くん!

そんな「土田」の味わいは以下のようなグラフになっています。

「土田」の味グラフ

先程の「桜花」がふくよかさを全面に押し出したお酒であったのに対して、「土田」はすずしげが強いお酒のようです。
さっぱり感が強いのでしょうか?

花守さんに続いて味わった茅野さんも

茅野さん
茅野さん

好き……!

と感慨深く述べていたので、やはり組み合わせは最高なのでしょう。
思わず土田くんに嫉妬してしまいそうですね!

続いてのお料理はこちらの黒豚の天ぷら

黒豚の天ぷら

こちらの料理にも専用のお酒が届き、3度目の乾杯です。

乾杯3

味わった茅野さんは……

茅野さん
茅野さん

めっちゃは優しく抱き寄せられた!

誰だよ、茅野さんを抱き寄せたやつは!(# ゚Д゚)

なんちゃって 笑
お酒はとても甘くて、優しい味わいのようです。 

さらに黒豚の天ぷらに箸を入れます。
こちらはとても柔らかく仕上がっていそうです。

箸でほぐした黒豚の天ぷら

これはプルプルしていて美味しそうですね!
お酒と合わせると豚の味わいが増して、美味しいようです。

ちなみに、合わせているお酒は「X3 亜麻色」というもののようです。

X3 亜麻色

「X3 亜麻色」の味グラフは以下のようになっています。

「X3 亜麻色」の味グラフ

こちらもふくよかさが強いようですが、「桜花」よりあたたかみが強いようですね。
こうやって味わいが可視化されると、違いが明確になるので面白いですね!

そして、いよいよ最後のデザートに移ります。
それがこちらのショコラテリーヌ

大吟醸の酒粕を使ったショコラテリーヌ

こちらは赤星さんの知人が作ってくれたデザートのようです。
味わった際に「ぜひこれを置かせてくれ!」とお願いして、実現したようです。
これはまじで本当に食べたい!絶対美味しい!

そんなわけで、こちらにも専用のお酒を合わせて、4度目の乾杯をしていきます。

乾杯4

この合わせているお酒は、まさかの王道、「八海山」です。

八海山

ここに来てメジャーどころをついてくるというのは、通ですね。
赤星さんは特別本醸造というのにこだわっているみたいです。
こちらの味グラフは以下のようになっています。

「八海山」の味グラフ

こちらのお酒がチョコと合わせると味が激変するようです。
というわけで、早速実食。

実食する茅野さん
茅野さん
茅野さん

さっきの味わいとぜんぜん違う!

というのが、ショコラテリーヌを食べた後に八海山を飲んだ茅野さんの感想です。
お酒を入れることで酒粕感が強まり、味わいが増すようです。
これは合わないわけがないですね!
本当に一度AKA-KUMAさんに行ってみようかな……
赤星さんのペアリングに関するお話も聞いてみたいですし……
行く機会がある方は、ぜひ感想を教えてくださいね!

というわけで、以上が今回のかやのみでした!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

前回今回とAKA-KUMAさんからお送りされた花守さんゲスト回。
久しぶりのゲストかつ、テンション高めの花守さんということもあり、とても賑やかな放送でしたね。
花守さんは味の表現仕方がお上手に感じました。
またゲストとして来ていただきたいですね!

さて、次回は一体どんな放送になるのでしょうか?
おそらく、緊急事態宣言に入ってしまった後だと思いますので、ゲストをお呼びしてお店でというのは難しいと思います。
ディスタンスを保った内容になるかと思いますが、どんな企画が飛び出すか楽しみですね!

あ、ちなみにですが、以前のかやむすの記事でちょっとお伝えした、KayanoAIのWebアプリ化計画ですが、少しずつ進めています。
今は以下のようなイメージになっています。

KayanoAI画面イメージ

サンプルでちょっと解析を試したものを載せています。
Webアプリとしてのページ構成とかはほぼできています。
Webアプリとしての機能は、動画をアップロード・解析する機能とか、アップロード・解析をした動画を一覧で管理する機能などの基本的なものしか作っていませんが……
最終的にはユーザ管理も作って、ログインユーザごとに自身の動画を管理できるようにしていきたいと思います。

ただ、解析の機能に関してはまだまだ先が長いです。
顔検出は以前作ったショボいものを使っているので、作り直しが必要です。
動画の下部に入れている字幕は、動画から自動で抽出して入れるようにしているのですが、音声認識精度が低いので、試行錯誤中になります。
メガネや話者識別までたどり着かないorz
気長に待ってください。
いや、待っている人はいないか 笑

ニーズがあるかわかりませんが、そのうちどうやって作っているかという技術的な内容も記事にしたいと思っています。
ただ、本ブログはサブカル要素強めなので、需要なさそうでしたらサブブログまたはQiitaやnoteのような技術ブログの方でアカウントを作って書こうと思います。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:
    https://twitter.com/kayanoai_10th/status/1396443528801128448


    ついに茅野さんのTwitterのフォロワー数が10万人になりましたね。
    それと、日曜日(5/23)にはトレンドに茅野さんが上がっていて、嬉しかったです。

  2. […] かやのみ#103「花守ゆみりさんと一緒にペアリングを堪能!」レポート 最高のペアリングに花守さんもメロメロ?「めっちゃは優しく抱き寄せられた!」今回もかやのみのレポートをし […]