かやのみ #92「冬の温かいお酒は正義ですね…」レポート 緊急告知もありますよ!

かやのみ
スポンサーリンク

年末「かやのみ」生放送が大決定!

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!
今回も前回に引き続き温かいお酒を呑んでいきます!

また、冒頭でネタバレしていますが、重大発表もありました!
早速見ていきましょう。

動画は以下になります。

かやのみ #92「冬の温かいお酒は正義ですね…」
かやのみ #92「冬の温かいお酒は正義ですね…」

ちなみに、前回の動画の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

今回は内容としては前回に引き続きになりますが、茅野さんの服装は刷新されています。

今回の茅野さん

ジャケット姿の茅野さんって、かなり珍しい気がします。
ジャケットをこんなに可愛く着こなす人ってなかなかいないですよね!

どうやらこの格好は、今回のお酒に合わせてこの姿のようです。
というわけで、気になるお酒ですが、その前に今回のテーマを改めてお伝えします。
それが

今回のテーマ

ってなわけで、前回は日本酒を温めましたが、今回はそれ以外のお酒を温めていくようです。
そして、今回温めていくのが

ビール

になります。
何でも、温めて美味しいビール

温めて美味しいビールの特徴

とのことです。
つまり、普通に飲んだら重いビールは、温めるのに合っているようです。
私はビールを温めて飲んだことがないので、これは気になります!

美味しくなる理由としては、麦の甘みが際立つことで、チョコレートのような味わいが出るからだそうです。

というわけで、今回茅野さんがいただくのがこちら

オールドラスプーチンとブラウンエールです。
こちらの2つは結構色が違うらしく、その違いは画面越しでもわかります。

オールドラスプーチンとブラウンエールの色の違い

左がオールドラスプーチンで、右がブラウンエールです。
意外と色の違いがわかりますね。
ブラウンエールの方が若干明るい色していますね。

というか、色比較のために物撮りしている茅野さんが可愛すぎてツライ……

可愛すぎる茅野さん

パッケージの方は以下のようになっています。

オールドラスプーチン
ブラウンエール「Piggy」

ブラウンエールはパッケージがとても可愛いブタさんです。
ここのブランドは豚の絵をよく使っているらしく、他のビールもブタさんデザインをつかているようです。

気になるお味ですが、オールドラスプーチンはちょっとコーラ味があるようです。
茅野さんいわく

茅野さん
茅野さん

こっちのほうがお料理と一緒でもいけそう!
ソーセージとか。

とのことです。
酒飲みには良さそうですね!
特にビールと言えばソーセージというのは鉄板ですので、これは合わせてみたいですね!

一方ブラウンエールはかなり甘めの味のようです。
冬場に飲むには良い味とのこと。
あと、麦の味が強いらしく、パンを食べているような味がするようです。
ちなみに茅野さんいわく、麦茶に砂糖を入れる家庭の方にとっては懐かしい味のようです……
茅野家では入れないようですが、どうやら一部の家庭では入れるようですね。
むしろ、茅野さんはなんでそんなことを知っているのでしょうか……

ここまで2つを飲み比べた茅野さんですが、更にお酒を追加していきます。
それがこちら

謎のお酒

こちらは温めて飲むために作られたビールとのことです。
しかもただのビールではなく

謎ビールの説明

とのことで、スパイスの入ったビールのようです。
入っているのは、さくらんぼ、クローブ、シナモンなどが入っているようです。

というわけで、早速味わっていきますが、ここで先程やるのを忘れた乾杯をしていきます。

乾杯

そして気になるお味は……

茅野さん
茅野さん

すごい酸味ある!

スパイスが効いているということでしょうか。
ちなみに、商品名は「リーフマンス・グリュークリーク」というようです。

リーフマンス・グリュークリーク

茅野さんいわく、温めたほうがチェリーやスパイスの味が際立つように感じるみたいです。
これはこの時期におすすめのお酒ですね!

ちなみに、テンションの上がった茅野さんは、お酒を掲げて完全に酒飲スタイルになっていました。

酒飲みスタイル茅野さん

だから、可愛いんだよなぁ……

そんなご満悦な茅野さんですが、スタッフから追加の情報がやってきます。
それが、

追加情報

なんと、ビールでは飽き足らず、ウイスキーとラム酒も温めて持ってきたようです。
これを味合わないわけにはいかない茅野さんは、早速頂いていきます。

まずはウイスキーの「グレンモーレンジィ」です。

グレンモーレンジィ

柑橘系の香りが強いお酒のようです。
茅野さんいわく、「優しいウイスキー」のようです。
ラベルは全体的に黄色で、ウイスキー本体の色に同化したおしゃれなデザインになっています。

グレンモーレンジィのラベル

ちなみに、あまりの優しい味続きに、茅野さんは思わず

茅野さん
茅野さん

今日なんかお酒がみんな私に優しくしてくれる。
なんで?

冬だからという回答が得られましたが、多分お酒からしてみたら茅野さんに優しくしたくてしょうがないと思いますよ! 笑

続いて更にラム酒が来ます。
ここでは茅野さんの希望で「ホット・バタード・ラム」にして飲むようです。

ホット・バタード・ラム 詳細情報 カクテルレシピ - Liqueur&Cocktail - サントリー
ホット・バタード・ラム のカクテルレシピ。溶けたバターのコクのある香りとラムの香りが湯気にのって立ち上る、体が芯から温まるカクテル。お好みでシナモン・スティックを添えても、さらに香りが良くなる。

気になるお味ですが……

茅野さん
茅野さん

めっちゃバター入れたでしょ!?

どうやら、かなりバターの味がするようです。
かやのみスタッフ曰く

バターを入れすぎたスタッフ

とのことで、食担当のスタッフが欲張ってしまった結果のようです 笑
これには茅野さんも苦笑いです。
茅野さんはいい感じにまどろんでいたはずなのに、このおかげで目が覚めたみたいです 笑

それはさておき、「ホット・バタード・ラム」はシナモンやスパイスを入れても美味しいとのことです。
茅野さんのおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね!

ちなみに、バターを入れすぎたラム酒はこちらのようになっています。

ホット・バタード・ラム

完全にバターが浮いている状態になっているくらい、バターモリモリだったようです。
これはちょっと健康が気になる感じですね……
仕方なく、追いラムすることでバターを薄めようとしましたが、結果としてあまり効果はなかったようです。

ということで、今回のかやのみは以上です。

グッバイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は前回以上にいろいろなお酒を温めていきましたね。
どれもこれも試したことがないので、とても味が気になりますね!

そして今回はここから更に重大発表がありました。
それがこちら

生配信情報

というわけで、

かやのみ忘年会決定!

です。
放送日時は

2020年12月29日(火)20:30~

です。
画像は「2021年」になっていますが、これは「2020年」の間違いですから注意してください。
Twitterでも告知されていますが、こちらも年が間違っているので注意してくださいね。


なんにしても、前回の予想通り、年末生放送をしてくれるようですね!
これは楽しみです!

ちなみに12月29日という日取りは昨年の生放送と一緒です。
もしかしたら、茅野さんの仕事納めをこの日に設定しているのかもしれませんね。
今年最後を我々と過ごしてくれる茅野さんには頭が上がりませんね!

次回は12/29の生配信で、今年最後のかやのみを盛り上げましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント