かやのみ#105「カクテルを気軽に作ってみた」レポート かやのみ発のカクテルが完成!?

かやのみ
スポンサーリンク

「おばあちゃんちじゃないよ、これ」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回もかやのみのレポートをしていきますよ!
前回は日本家屋のようなスタジオでスパークリングの日本酒を楽しんだ茅野さん。
今回はナイトオウルのスゲーさんを招いて、ビールのカクテルを楽しんでいくようです。
初めての組み合わせが見てて楽しい内容になっています!

早速いってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#105「カクテルを気軽に作ってみた」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回も前回に引き続き和風なスタジオからお送りされます。

今回の茅野さん

今回は前回予告されていたとおり、ナイトオウルのスゲーさんが来てくださっています。

今回のゲスト

と言っても、顔は出してくださらなかったですが 笑
なんでも、撮影二日前にスタッフから連絡が来たようです。
いくらなんでも突然過ぎませんかwwww
それに応えてくれるスゲーさんはイケメンですね!

今回スゲーさんはビールのカクテルを紹介してくださるようです。
早速最初の一杯の組み合わせが紹介されます。
それがこちら

シェリーとサッポロ黒ラベル

なんと、シェリーとビールのカクテルとのことです。
今回はこちらを茅野さん自らブレンドしていきます。
そしてカクテルといえばこれ

メジャーカップ

メジャーカップです。
茅野さんはドキドキしながら持っていました。

メジャーカップを持つ茅野さん

持ち方を知っているのはさすがですね!
これを使ってシェリーを入れていくようです。
早速茅野さんが豪快にシェリーを注いでいきます。

シェリーを注ぐ茅野さん
茅野さん
茅野さん

こんなダイナミックに入れる人いないから!

と、茅野さんは自分のことを言っておりますが、私は知っております。
茅野さんより豪快にメジャーカップでお酒を注ぐ人を!
詳しくは以下の記事をご覧ください。

茅野さんの比じゃないくらい豪快ですから 笑
むしろ、茅野さんはお上手な気がしますけどね、個人的には。

そんなこんなで、メジャーカップ2杯分のシェリーを注いでから、ビールをブレンドしていきます。

シェリーにビールをブレンド

この時点で、すでに色合いが良いですね!
これで出来上がりです!

オーディット・エール

このカクテルは「オーディット・エール」という名前のようです。
ただ合わせるだけでお手軽に作れるカクテルですね!
分量さえ分かればメジャーカップがなくてもできそうですし、お手軽です。

ちなみに、「オーディット」とは「決算」という意味らしいです。
由来は、イギリスの大学で支給されるお酒だったようです。
イギリスの大学ではシェリーが支給されるようですが、年度末の決算時期には使い切らないといけないという事情があるらしく、同じく使い切らないといけないビールと合わせて出されるようになったのが「オーディット・エール」の発祥のようです。

というわけで、早速乾杯!

気になる茅野さんの感想は……

茅野さん
茅野さん

開眼!って感じ

シェリー酒を飲んでる満足感とビールの爽やか感の両方が味わえるお酒になっているようです。
茅野さんもお気に入りになったみたいです。

というわけで、早速次のお酒に移っていきます。
使うものはこちら

2杯目の道具

お酒自体は芋焼酎、それにプラスでコンブチャを使うようです。

茜霧島とコンブチャ

作り方は、まず氷を入れます。

氷を入れる

このとき、氷の隙間が少なくなるように入れるようです。
これに対して茅野さんは

茅野さん
茅野さん

こういうスキルの必要になってくるのか……
声優って大変だな

いやいやいやいや!
普通の声優さんはやらないですからね!www

最近お酒を飲む番組をやる声優さん増えている気がしますが、自分で作っているのを映像にしている方は茅野さんと安野さんくらいしか見たことないですが……

それはさておき、次は芋焼酎の茜霧島をメジャーカップで入れていきます。

茜霧島を注ぐ

次はコンブチャを入れていくようですが、ここで注意が一つ。
できる限り氷に当てないように入れるようです。
どうやって入れるのかというと、マドラースプーンを経由して入れるみたいです。

コンブチャを注ぐ

注げたらマドラーで1回混ぜれば出来上がりです。

混ぜる茅野さん
完成形

そして意外なことに、こちらのカクテルには名前がないようです。
いわゆるオリジナルカクテルとのことです。
そこで、スゲーさんから茅野さんに「名前を決めてください」というオーダーが 笑
これには茅野さんも

茅野さん
茅野さん

え!?無茶振りーーー!

との声をあげます。
それでも真剣に考えるのが茅野さん。
味わった結果、茅野さんが発した名前が

茅野さん
茅野さん

おばあちゃんちのジンジャーエール

色から連想した名前だったようですが、一旦これはなしになりました 笑
そして、再考した名前がこちら

命名:茜ちゃん

「茜ちゃん」で「アカチャン」と読ませるようです。
字面も含めて可愛らしいですね!

続いて、3杯目のお酒を作っていきます。
使うお酒はこちら

りんご酒とミードの蜜月

蜜月はハネムーンの語源のようです。
古代ローマでは結婚して1ヶ月位夫婦で暮らすタイミングに飲みながら過ごす期間を蜜月=ハネムーンというようです。
ここで最近結婚されたスタッフのエドさんは

エドさん
エドさん

ちょうど蜜月です♪

と惚気をかましてくれました。
これには茅野さんも

茅野さん
茅野さん

く~~~
親戚の集まりで、報告会ーーー

と漏らしていました。
あるあるですね……
幸せになりやがれ!って感じですね!

というわけで、引き続きお酒を作っていきます。
まずはメジャーカップで蜜月を1杯注いでいきます。

蜜月を注ぐ

次に、レモンを絞ります。

レモンを絞る

この絞ったレモンは、最終的にグラスの中に落としてしまうようです。

グラスに落とされたレモン

次はミントと氷を入れます。

ミントと氷をin

そしてりんご酒を注いでいきます。

りんご酒を注ぐ

最後に、マドラーで1回混ぜてから、レモンとミントを添えて出来上がりです。

完成

これで完成と、茅野さんが鑑賞に浸っていると、スゲーさんが何やらやってきます。

スゲーさんの謎行動

これに茅野さんは

茅野さん
茅野さん

何!?魔法!?

と、びっくら仰天していました。
反応が可愛らしいですね 笑

気になるお味は、とても優しいお味のようです。
そして、このお酒にも名前がないようです。
茅野さんは思わず「カレーだよ」とつぶやいていました 笑
りんごとはちみつを使っているからということみたいですね。
中々のセンスです。

そんなわけで、多種多様なカクテルを楽しんだところで、今回の内容は以上です!

また次回のかやのみでお会いしましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はお手軽にできるおしゃれなカクテルが満載でしたね!
これくらいなら作れそうですし、材料を揃えておけば宅飲みでもさっと提供できそうです。
気になる異性を連れ込んだときに、サッと出せたら格好良いかもしれませんね!

まぁ、私にはそんな相手はいませんがね!

しかし、今回は前回とは打って変わって、かなり予定通りに動画が投稿されましたね。
スタッフの頑張りが見えます。
ただ、スゲーさんにはもう少し早めに声を掛けてあげてください 笑
急な依頼にも関わらず対応してくださったスゲーさんには感謝ですね!

さて、早いもので次回はもう7月ですね。
最近まで焚き火とかして寒さしのぎをしていた気がするかやのみですが、夏らしい企画がこのあとも出てくるのでしょうか?
今から楽しみですね!
首を長くして待ちましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    茅野さん、髪伸びてきましたね。
    今日は突然メールを送ってしまい、失礼しました。

  2. […] かやのみ#105「カクテルを気軽に作ってみた」レポート かやのみ発のカクテルが完成!?「おばあちゃんちじゃないよ、これ」今回もかやのみのレポートをしていきますよ!前回は日本家 […]