【スナック希世乃】希世乃ママがまさかのママ修行!?【3営業日目】

スナック希世乃
スポンサーリンク

「えいや」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日お伝えする内容はこちら!

スナック希世乃 3営業日目 熱血!炎のママ修行~入門編~

前回が初日営業だったにもかかわらず3営業日目というのが違和感ですが、初回はプレ営業(と言い張った)だったことが原因です 笑
前回は冴えカノ回ということもあり、特別回のような感じでしたが、今回はほんとに我々ファンとの交流を重視したスナックぽい感じでお送りしていますので、その内容をレポートしていきます!

ちなみに、前回の放送内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

『スナック希世乃』本編

早速本編を見ていきましょう!
例のごとく、いつもながらの注意事項です。

注意事項

そして今日もお店に入ると、何やらママが作業をしています。

作業するママ

どうやらメニュー表を書いているようです。

メニュー表を書く希世乃ママ

作業に没頭していたママですが、どうやらこちらに気がついた様子

こちらに気がつく希世乃ママ

なかなか演技派の希世乃ママです 笑
思わず、

希世乃ママ
希世乃ママ

いつからそこにいたの!?

と、驚きの表情です。
白々しい! 笑

というわけで、本日もオープンです。

開店

というわけで、気を取り直して、今日の希世乃ママです。

今日の希世乃ママ

スナック希世乃のイメージカラーに合ったドレスで登場です。
とても可愛らしいですね!
肩が出ているところがとてもおしゃれです。
これは来店者の我々からも好評です。
こちらは本職の方が購入するようなお店でちゃんと買ってきたようですよ。

ちなみに、今回お借りしているお店は、前回前々回と異なる場所のようです。

今回の会場

この距離感は本当にスナック感があって良いですね!

席に着く?と早速おしぼりをいただきます。

そして、今回ご用意されているメニューがこちらになります。

今回メニュー

ウイスキーがあるのには理由があるようですよ?
あとは、秋のビールを準備しているとのことです。
今回はまず、ママが直接買ってきた秋のビールを飲んでいくようです。
それがこちら

栗黒 Dark Chestnut Ale

宮崎県産の和栗を使ったビールのようです。
全然想像できませんね……
ちょっと飲んでみたいです!

ちなみに、希世乃ママは「麦芽」を「むぎめ」と読んでいました 笑
気持ちはわかる!

そしてこちらのビール、注いでみるとこんな色しています。

栗黒の色

驚きの黒さ!(゚д゚)!

これにはママもびっくりです。
しかし、それを気にしていては酒飲みはやっていられません。
早速乾杯します。

乾杯

ちなみにこちら、栗というだけあって、モンブランの香りがするようです。
スイーツみたいな香りのようです。
ビールなのに!
そしてお味は……

希世乃ママ
希世乃ママ

え!これ、ビール!?

と叫んでしまうほどの新感覚のようです。
何も聞かされずに飲んだらビールと思わないような味みたいです。
ちなみに、実際はワイングラスで飲むことを推奨されているようです 笑
アルコール度数は高いですが、スイーツぽい感じで、新境地みたいです。

そしてお酒に必要なのがおつまみです。
今回のおつまみはこちら

今回のおつまみ

手抜きのように見えるかもしれませんが、それもそのはず。
今回はお酒の方を頑張る回のようです。

しかし、今回のおつまみで気にしてほしいのは何を食べているかではありません。
何で食べているかです!
というわけで、おつまみを入れているお皿を確認すると……

おつまみ皿

なんと、スナック希世乃のロゴが!

なんと、グッズ担当者の方が個人的に作ってしまったアイテムのようです!
個人的に作ったものであるため、グッズ化はされていませんが、これを見る限り非常に完成度が高いですね!
これはぜひ欲しいです!

さて、お酒と肴の準備ができたら、いよいよ本編に入ってきます。
今回はサブタイトルに「熱血!炎のママ修行~入門編~」とあるように、

希世乃ママがママ修行

に行ったときの映像を見せてくださるようです。
早速見ていきましょう!

ということで、希世乃ママが訪れたのがこちら

BAR新海のオーナー・新海博之さん

麻布十番に店舗を構える、「BAR新海」さんです。
こちらはスナック希世乃のビジュアル撮影にもご協力いただいた店舗のようです。

そして、なぜ今回こちらにお邪魔したかというと

お邪魔した理由

と、前回の開店で痛感した希世乃ママが、接客のノウハウを学ぶために来たわけです。
前回はてんやわんやしていましたからね……
ウイスキーのストレートを並々注いでしまうという失態もしてしまったようですしね……
その他、やらかしてしまった反省点を列挙すると以下のようになっています。

希世乃ママがやらかした失態
  1. 接客、お酒の提供、おもてなしができなかった
  2. 見返してみてもてんやわんや
  3. ウイスキーは手酌で目分量
  4. ウイスキーの知識がほぼゼロ

ということで、接客のイロハを乞うべく、新海さんにお願いします。

教えを請う希世乃ママ

というわけで、早速希世乃ママが接客されるという立場でシミュレーションが始まります。

普段ウイスキーを飲まない希世乃ママですが、今回はウイスキーに挑戦したいとオーダーを出します。
それに対して飲み方を聞かれると……

飲み方を聞かれた希世乃ママの反応

うん、まぁ、初めてだとそうなりますよね。
ストレート、ロック、水割り、ハイボールくらいは、一度飲んだことがある人なら知っていると思いますが、飲まないとなかなか知らないですもんね……
ウイスキー飲む方とバーとか行かない限りは、あまり気にしませんし、居酒屋じゃハイボールくらいですし……

しかし、バーテンダーはこんな無知なお客にも丁寧です。

丁寧な説明

さすがプロですね!
いや、接客業としては当たり前かもしれませんが 笑
その後も進めるかと思いきや……

強制終了

まさかの強制終了でした 笑
ガンバレ、希世乃ママ!

気を取り直して、ここからはウイスキーの作り方について教えてもらいます。

ウイスキーの作り方~ストレート~

まずは新海さんのお手本を見せていただいたのですが……

お手本に唖然とする希世乃ママ

どうやら、

希世乃ママ
希世乃ママ

鮮やかすぎて、何が起きているのか…

という状態です 笑
新海さん曰く、対面でお酒を作ると一挙手一投足を見られるため、所作を綺麗にする工夫をしているようです。

早速、希世乃ママも挑戦していきます。

希世乃ママの挑戦

新海さんのようにスマート?にメジャーカップ持ち、グラスに注ごうとしますが……

大惨事

全然グラスに入らないという大惨事ですwwww
ガンバレ、希世乃ママ!!

気を取り直して、次はロックの作り方を習っていきます。

ウイスキーの作り方~ロック~

新海さんが教えてくださったロックの作り方は以下のような手順です。

ウイスキーロックの作り方
  1. 最初にロックグラスに氷を入れる
  2. ステア(かき混ぜる)してグラスを冷やす
  3. 溶けた水を捨て、減った分の氷を足す
  4. ウイスキーを注ぐ
  5. 最後に軽くステアする

ロックって、ストレートに氷入れるだけじゃないんですね……
奥が深いです。

早速希世乃ママもチャレンジしていきますが、ステアに関しては

希世乃ママのステア

さらにウイスキーを注ぐ際は

勢いよくウイスキーを注ぐ希世乃ママ

これには思わず新海さんも

新海さんの感想

思い切りが良いのは希世乃ママの良いところなんですけどね! 笑

そんなこんなで失敗続きの希世乃ママですが、ここでどうしてもチャレンジしたいことがあるとのこと。
それが

シェイカーに憧れる希世乃ママ

確かに、シェイカーはバーの醍醐味ですもんね!
これは私もやってみたい。

早速新海さんに教わって挑戦する希世乃ママですが……

シェイクする希世乃ママ

やはりぎこちなさもあり、ナンカチガウ状態に 笑
どうやら、手首のスナップが足りないようです。
シェイクするだけでもテクニックが必要なんですねー。

ちなみに、今回新海さんから習ったこのテクニックは、ちゃんと番組中我々に披露してくださいました。

テクニックを披露する希世乃ママ

ぎこちなさはまだまだ全然ありますが、成長を感じられました!
ですが、油断したのか、ソーダ割りを作るときに思い切りメジャーカップを掴んで持っていました 笑

メジャーカップを掴む希世乃ママ

ママ、ガンバレ!!!

ちなみに、新海さんからは最後にスペシャルカクテルを頂いたようです。

スペシャルカクテル

これを作っているときの新海さんは、めちゃくちゃかっこよかったです!
一見の価値ありですよ。

ちなみに、ストローが2本刺さっているのはおしゃれとかではなく、落としたとき用のようです。
初めて知りました……
カップル用とかでもないんですね 笑

これに触発されてかわかりませんが、希世乃ママもこの場でカクテルを提供してくれるようです。
今回使う材料はこちら。

カクテルに使う材料

左から、ジンジャーエール、クランベリー、オレンジのようです。
私はこれだけでは何ができるかわからなかったのですが、最終的にできたものはサンセットクーラーでした。

サンセットクーラー

こちらはノンアルコールカクテルなので、皆さん飲めますよ!

そして続いてのコーナーは、お客様からのメール紹介コーナーです。
こちらは匿名性のあるものもあるので、紹介は割愛しますが、みなさんも応募すれば読まれるかもしれませんよ!
ぜひ応募してみてくださいね!

画像
スナック希世乃メールアドレス

お悩み相談にはちゃんとママからアドバイスがあったので、本当にお悩みのある方は意見をもらうのもよいと思います!

そして最後のコーナーは、毎回恒例のカラオケコーナーです!

今回の候補曲はこちら

今回のカラオケ候補曲一覧

この中から2曲選ばれましたが、選ばれたのは以下の2曲でした。

  • アカツキの詩/スキマスイッチ
  • Hello,Again ~昔からある場所~/JUJU

いつもどおり、ノリノリで歌ってくれました。

歌う希世乃ママ

アカツキの詩では男性ボーカルということもあり、低音での歌でした。
希世乃ママの低音は初めて聞きましたが、とてもかっこよかったですよ!

こちらはリクエストもできますので、どんどんメールでリクエストしていきましょう!

今回のインフォメーションはいつもの安野家とメールアドレスの連絡だけだったので、割愛します。

次回の開店日時の連絡はなかったですね……

まだ確定していないみたいなので、ちゃんとTwitterをフォローしてチェックしましょうね!

というわけで、最後はご自身で作ったカクテルで乾杯して終了です。

カクテルで乾杯

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は修行回ということで、色々挑戦する安野さんを見ることができましたね。
入門編というふうに記載があるので、これからさらなる挑戦をしていくのだと思います。
今回はバーでしたが、本格的なスナックのママに弟子入りする日も遠くないのでは? 笑

って、安野さんは何を目指しているんでしょうね? 笑

いや、面白いから良いんですよ?
でも、うっかり本業を忘れてしまいそうです 笑

安野希世乃さんは声優です!

お忘れなく!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント