【スナック希世乃】MD夢物語~グッズ作るおじさんの野望~【11営業日目】

スナック希世乃
スポンサーリンク

「優秀ですねぇ~、このアルバイトは」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日お伝えする内容はこちら!

【スナック希世乃】MD夢物語~グッズ作るおじさんの野望~(営業11日目)

前回は声優の上坂すみれさんをゲストにお招きしたスナック希世乃。
そんなスナック希世乃ですが、つい最近グッズの第2弾が発売開始されました!

それもあり、今回は内輪ネタ的な回になりますが、このスナック希世乃のグッズ秘話を紹介してくれる内容となっているみたいです。
余すところなくお伝えしていきますよ!

それではいっていましょう!

ちなみに、前回の10営業日目の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

『スナック希世乃』本営業

オープニング

早速本編を見ていきましょう!
まずは何やら作業中の希世乃ママです。

本日の希世乃ママ

しばらくすると、どなたかがやってきます。
それがこの人、声優の小林竜之さんです。

小林竜之さん

ちなみに小林さんはゲストではなく、新人アルバイターです。
なぜアルバイトになったかは、スナック希世乃の8営業日目を参照ください。

というわけで、アルバイトとして初出勤の小林さんに、早速希世乃ママがあるものを取り出します。

バニーガールの襟

そうです。
前回使ったバニーガールの襟です。
これをつけるタイミングで小林さんの紹介テロップを入れるところに、スタッフの悪意を感じますよね 笑

小林さん紹介テロップ

小林さんもすっかりママ気分です……良いのか、それでwwww

それはさておき。
今回のスナック希世乃のメニュー紹介に移ります。
それがこちら

今回のメニュー

ビールの『シメイ』はベルギービールのようです。
珍しいですね!

カクテルの『ジンソーダ』は、ママ修業を経て作れるようになったものであるため、いつでも作れるアピールで出しているようです。
……確か、先日だいぶ危なっかしい手付きだった気がしますが 笑

お酒を呑む前ですが、初出勤の小林さんを気遣って、希世乃ママがあるものを取り出します。
それがこの『SUPALIV』です。

SUPALIV

こちらは先日いらっしゃった上坂さんにオススメされた酔止めサプリですね。
なんでも、先日の放送で話題にしたところ、SUPALIVの会社さんから安野さんの事務所に大量に送られてきたようです。
やりますね、SUPALIV!
こういう豆な企業さんは個人的に好印象です。

ゲスト紹介

というわけで、いよいよゲストを招き入れていきます。
かわさきさんです。

ゲストのかわさきさん

かわさきさんはスナック希世乃のグッズ制作を担当されている方です。
日々来るゲストの皆さんに使っていただいているこのスナック希世乃おしぼりもその一つです。

おしぼり

かわさきさんはスナック希世乃立ち上げ初期から関わってくださっているようです。
開店祝いセットを作るときもめちゃくちゃノリノリだったようです。

また、前回から使われているスナック希世乃の立て看板も、かわさきさんが手掛けたもののようです。

立て看板

かわさきさんはビールを所望されましたので、希世乃ママが慣れない手付きで準備します。

ビール

ちなみに、ビールは赤と青の2種類があるらしく、かわさきさんは赤を選んでいました。
一方、希世乃ママと小林さんは青の方を仲良く分けていました。
そんなわけで、乾杯!

乾杯!

そしてこれに合わせていくおつまみとして取り出したのが……なんと、こばたつのタッパーです!

こばたつのタッパー

つまり、小林さんの持参おつまみということです!
なんという女子力……
ちなみに中身はこちらのサワークリームのようなもののようです。

サワークリームのようなもの

コストコで買うと大量に入っていて、食べきらないから持ってきたというのが本音のようです 笑

しかし希世乃ママも負けていません。
最もビールに合うおつまみだと思っている『牛タンプリッツ』を仕入れてきたようです。

牛タンプリッツ

こちらは小林さんのクリームと合わせて食べることにしたようです。

プロフィールトーク

ここからはかわさきさんのプロフィールを深堀りしていきます。
プロフィールは以下のような感じです。

かわさきさんプロフィール

グッズ制作はスナック希世乃だけでなく安野さんのファンクラブグッズやイベントグッズも手掛けているみたいです。

Yes/Noクエスチョンの方にもお答えいただいているらしく、結果はこちらのようになっています。

かわさきさんYes/Noクエスチョン

スナックに行ったことがあるかという質問は、高校生の頃に友人の家のスナックで遊んでいたからのようです。
飲みに行ったことはないみたいです。
結構意外ですね……

ちなみにかわさきさんはキャンプもお好きらしく、先日安野さんが出した女子旅の映像で使われているキャンプグッズは、かわさきさんの私物のようです。

女子旅DVD

なかなかレベル高いですね!

MDとはなんぞや?

ここからはグッズ紹介も兼ねて、MDの紹介します。
MDとはマーチャンダイズの略です。
商品化計画などを行うことのようです。
かわさきさんはこのMDを担当して15年以上経ってらっしゃるようです。
しゅごい……

それだけの経歴なのでいろいろな方のグッズなどに関わっているようです。
どうやら小林さんが以前やられていたユニットのロゴデザインなども担当されていたみたいです。
思わぬ繋がりですね……

更にここからはグッズ制作の流れを教えていただきます。
大きな流れは以下のようになっているみたいです。

グッズ企画の流

とてもわかり易いですね。
個人的には企画段階でデザイナー選びというのが気になりました。
知っている人が見たら当たり前なのかもしれませんが、私は企画の方がデザインをされているのかと思っていました……

ちなみにかわさきさんはプランナーとかディレクター的な立ち位置で、全体を見てらっしゃる方のようです。
プロジェクトと同じなんですねぇ……
ちょっと親近感わきます。

あと、もちろんですが以前の安野さんのライブで発売された以下の街頭型ペンライトもかわさきさん企画のもののようです。

街頭型ペンライト

こちらは、ライブ後にライブ以外でも使えるペンライトにできないかと考えて作られたもののようです。
これは本当に斬新ですよね!
部屋に飾るのもおしゃれですし、オタクアイテムっぽくないですし、とてもおしゃれです。
ちなみにこちらの試作品をお持ちいただいており、並べておくと結構違うことがわかります。

試作機との比較

試作品は3Dプリンタで作っていることもあり、素材からして異なるようです。
昔は金型から作らなければならなかったみたいですが、今は3Dプリンタのおかげで試作が楽になったみたいですね。

今までのグッズの中では、希世乃ママのお気に入りは以下のキャンバスアートのようです。

こちらは本当に絵画のように見えるように加工されているようです。
私もこちらのキャンバスアートを購入しましたが、本当に良いグッズです!
気になる方は以下の記事を読んでみてください。

あと希世乃ママが気にっていらっしゃるのは、ライブのスタッフTシャツのようです。

スタッフTシャツ

こちらはかわさきさんが勝手に作ったもののようです。
その割にはとても可愛らしいデザインですよね!
むしろ、販売してほしいくらいです……
ライブで着たい……

大人のスナックトーク

ここからはちょっとディープな話をしていきます。

川崎さんはお酒はだいたい飲めるらしいのですが、日本酒はあまり飲んだことがないようです。
それを聞きつけた希世乃ママはもちろん稀世をおすすめしていました 笑

また、かわさきさんはお酒の失敗で忘れ物をすることが多いようです。
飯田橋にある忘れ物収集所に行き過ぎてしまっているせいで、そこのおまわりさんには大変お世話になっているみたいです。
しかも、忘れ物を取りに行ったのに、手続きを終えたあとにその忘れ物を持っていくのを忘れそうになったこともあるようです。
忘れ過ぎですね 笑

人生の転機というお話では、フリーランスになったことをお話されていました。
10年以上前に会社員をやめてフリーランスになったようです。
なかなか思い切っていますよね!

カラオケパート

ここからは恒例のカラオケパートです!
今回はかわさきさんからのリクエストで、YUKIさんの『ドラマチック』です。

ドラマチック

フェイスガードをつけっぱなしでの歌唱だったので、結構音がこもっていました……
フェイスガード無しで歌ってほしかったですねぇ。

また、小林さんもリクエストを受け、レミオロメンさんの『粉雪』を歌われました。

粉雪

接客中のおねぇ口調からは想像できないイケボイスを響かせていました!
フェイスガードも取っていたので、聞きやすかったのも良かったところです。
こう聞くと、やっぱり声優さんなんだなぁって思いますね 笑

グッズ告知

ここからは放送時に予約受付をしていたスナック希世乃のグッズを紹介していきます。

まずは営業集のBlu-ray Discです。

Blu-ray Disc

100分以上の映像とブックレットが着いています。
もちろん、かわさきさんが関わっているアイテムになります。

お次がストレートグラスです。

グラス

そして定番のおしぼり

おしぼり

更に豆皿

豆皿

最後に希世乃ママアクリルスタンド

アクリルスタンド

グッズは以上です!

というわけで、今回の本編は以上です!

バイバーイ

『スナック希世乃』アフター

アフターオープニング

今回も前回に引き続きアフターがあります。
そんなわけで、アフターの希世乃ママです。

アフターの希世乃ママ

美人なのは良いのですが、左で見切れている小林さんが…… 笑

今回小林さんは、完全にエチュードを演じるかのように参加しているとのことです。
たくましいですねぇ 笑

そんな小林さんのサーブによって準備されたテキーラをいただいていきます。

アフター乾杯

すっかりこき使われていますね 笑
このあともかわさきさん向けのテキーラを小林さんに作らせるといった希世乃ママの怠慢が進みます。
本日、ママはあまり仕事していませんね……

でーじミーツガールトーク

ここからは安野さんと小林さんが出演されたアニメ『でーじミーツガール』の話になります。
近々Blu-ray Discが発売される『でーじミーツガール』

こちらの特典として、安野さんと小林さんのお二人が沖縄を巡った映像が収められています。
それに伴って二人の話になります。

安野さん曰く、「小林さんは周りが見える人だけど、本人の性格としてはボケ」とのことです。
周りが見えていてしっかりしている小林さんですが、性格がボケであるため、安野さんはツッコミでいかないといけないタイミングがあるようです。
安野さんはどう突っ込んでいけばよいかまだわかっていないらしく、距離感がつかめていないようです 笑
その辺りを悩んでしまう点も、ある種お二人の相性の良さを示している気がしますね!

というか、『でーじミーツガール』の話ほとんどしてない…… 笑

健康診断

最近安野さんは健康診断に行ったようです。
会社の指示の下、行かせていただけたようです。
声優業は会社員とは違うので定期的な健康診断はないようなのですが、今回は珍しく実施されたようです。
「福利厚生じゃ~ん!」と感動したみたいです。
特に、ものすごくテキパキと次々に診断されていくその光景に驚いたとのことです。
会社員なら見慣れた光景なんですけどね 笑

ちなみに、お二人とも身長が縮んでいたようです 笑
二人共縮んでいたこともあり、身長計を疑っていました……
そこは信じましょう。

また、安野さんは体脂肪率が家庭用の体重計より2%ほど高かったようです。
これも病院の計測を疑っていたみたいですが、そんなことなはないと思いますけどね……

ただ、安野さんとしてはバリウム検査がなかったのが残念だったようです。
まぁバリウムまでやるのは健康診断と言うより人間ドックですからね。

健康には気をつけましょうね!

カラオケ

今回アフターでも1曲披露します。
曲はLe Coupleさんの『ひだまりの詩』です。

ひだまりの詩

名曲ですよね!
懐かしいです。
安野さんの声で聞けるのは最高です!

ちなみに、安野さんが最初に買ったCDはKinKi Kidsさんの『ボクの背中には羽根がある』だそうです。
これも懐かしい……
というか、安野さんと小林さんは私と同い年なので、知ってる曲がめちゃくちゃ被ってて面白いです 笑
ORANGE RANGEの話はとても共感できました。

その他、派生して漫画トークに入ったお二人はノンストップトークでした……
他にも前回ゲストの上坂さんの話になったりもして、スタッフが急かしても話し続けるお二人でした。
最後は乾杯でお酒を空けて終了しました。

ラスト乾杯

ということで、アフターも以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は業界の裏話的なお話で、他では聞けない珍しい内容でしたね!
グッズの企画の流れや、MDというお仕事を知れたのは、個人的に面白かったです。

そして、小林さんのキャラの良さが本当に際立っています。
もはや、希世乃ママが楽をするためだけに呼んでいるようにしか見えません。
ダメとは言いませんが、いずれママの役を奪われてしまうのでは? 笑

ちなみに今回の希世乃ママの感想はTwitterにあがっていました。

話題は変わりますが、先日安野さんは『マクロスがとまらない』の方にも出演されていました。

マクロスがとまらない@SHOWROOM 第130回

冒頭は東山奈央さんと一緒にぽかぽかイオンとして話し始めたり、途中でスナック希世乃の話をしたりと、かなり安野さん色の回になっていましたので、気になる方は見てみてください!
安野さんは「同じワルキューレのメンバーとして鈴木みのりさんと東山奈央さんをスナック希世乃に呼べていないので、ぜひ呼びたい」と言われていました。
いずれはワルキューレみんな揃えても面白いかもしれないですね!
今後に期待しましょう。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント