かやのみ#149「愛媛の日本酒から”愛”を感じた話」レポート 愛媛だけに愛?愛衣が愛媛の愛を受け止める!

かやのみ
スポンサーリンク

「ここポイントですよ。テストに出ますからね」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は2月2回目の配信ですが、続きものではありません
地域のお酒を飲んでみたいという企画の続編です。
今回は愛媛です。
愛媛に縁のある人物もゲスト登場しますよ!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#149「愛媛の日本酒から”愛”を感じた話」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

冒頭、早速茅野さんから情報発信がされます。

情報

どうやら、月の井酒造さんからお酒をもらったとのことです。
そのお酒について、『えざのみ』でTweetされました。

2本ほど頂いたようですが、茅野さんはすでに1本飲まれているらしく、言わずもがな美味しかったようです。
また行きたいということもあり、今後かやのみで再度の大洗編があるかもしれないようです。

大洗編に期待

こんな宣言しちゃって大丈夫ですかね? 笑
なんだかんだ言ったことは頑張るのがかやのみなので、長い目で待ちましょう。

そんな前置きはさておき、今回の本題に行きます。
すでに右上に出ていますが、地方のお酒の特集企画です。
そして、今回どの地域をフィーチャーするかというと……

今回の地域

というわけで、愛媛です!
ちなみにこの愛媛は、先日かやっぷメンバーだけに公開された動画内で茅野さんが引いたルーレットによって決まりました。

茅野さんとしては、ルーレットで愛媛が出るというのに運命を感じているようです。
というのも、どうやら『あの花』の舞台挨拶兼打ち上げ旅行の場所を決めるときのルーレット的な何かで、今回同様愛媛を引いたようです。

ルーレットで愛媛を引いた話

そんなこともあり、茅野さんは潜在的に愛媛を求めているのかもしれないと自負していました。

愛媛を求めている茅野さん

どういうことやねんwwwwって感じですね 笑

まぁ、そんなジンクスはさておき。
今回のゲストを紹介します。
愛媛出身の太田今日子さんです!

今回のゲスト

茅野さんファンにとってはおなじみの人ですね。
アニプレックスの宣伝担当の方です。
本来裏方の役割にも関わらず、太田さんは結構表舞台に出てきています。
茅野さんに引っ張り出されているだけかもしれませんが 笑

ちなみに、どうやら水樹奈々さんも愛媛出身らしく、太田さんはとても恐縮していました。
ところが茅野さんは

茅野さん
茅野さん

大丈夫、太田さんも負けてない!

これには間髪入れずに

太田さん
太田さん

いや、負けてる!!!!

このツッコミの激しさが、完全にコントのそれでしたwww
このコンビ、やれるぞ!
まぁ、さすがに紅白出演アーティストと比べられて、負けてないと言われても信じないですよね 笑

そんなコントに区切りをつけて、早速本題のお酒に行きます。

まず出てきたのはこちらの『にごり酒』です。

にごり酒

というわけで早速乾杯していきます!

気になるお味は……

茅野さん
茅野さん

ウマウマじゃないですか!

と、非常に美味しいようです。
第一声が「にゃう~~~」と猫化してしまうほどだったみたいです。
この旨さはエザキさんも同様だったらしく非常になんとも言えない表情をしていたようです。
その表情を再現した茅野さんの顔がこちら。

エザキさんの顔真似をする茅野さん

ただの可愛いしかないwwww

これは反則ですね。
茅野さんの再現表情で良かったと心から思う今日このごろ。

ちなみに、今回こちらのお酒は大田さんのオススメですが、太田さんご自身は飲んだことがなかったようです。
太田さんのお母さんが日本酒好きらしく、そのオススメだったみたいです。
素晴らしいお母さんですね!
太田さんのお父さんの方は漆職人らしく、茅野さんは太田さんのお父さんからお箸を頂いたり、展示会に見に行ったりしたことがあるようです。
展示されるということは結構なのある職人さんなのかもしれませんね。
すごい……

それはさておき。
お酒を飲み始めたら必要なのはおつまみです。
今回のおつまみはこちらになります。

おつまみ

こちらのおつまみは東京駅のKitteの中にあるショップで購入した愛媛の物産のようです。
その買い物には茅野さん、太田さん、オダさんの3人で行ったようなのですが、その時の様子はかやっぷメンバー向けの動画に上げられるようです。

一番左の『松山あげ』は、愛媛の家庭にならどこにでもおいてある油揚げのようです。

松山あげ

油抜きしなくても良いものらしく、炊き込みご飯とかに入れても良いようです。
ちなみに、こちらは今回紹介だけで封は開けません。

2つ目は『別子飴』です。

別子飴

こちらはソフトキャンディのようです。
酒のつまみではないようですが、太田さんの思い出の品みたいです。

最後はじゃこ天せんべいの『きさいや』です。

愛媛といったらじゃこ天という感じらしく、バイヤーさんのオススメとも書かれていたこともあり、チョイスしたみたいです。
私は無知なので、愛媛でじゃこ天というのは知らなかったのですが、これはつまみになりそうですね。
同じことを思った茅野さんたちも、早速こちらに手を付けていきます。
袋から出すと、以下のような色と形状をした煎餅が出てきます。

きさいや本体

味は甘じょっぱくて、おつまみにするにはちょうどよいみたいです。
辛口の日本酒と合わせたいですね!

ちなみにこちらの商品は伯方の塩を使っているようです。
伯方は愛媛の島らしいです。
実は知りませんでした 笑
茅野さんも初耳だったらしく驚いていました。

立て続けに、『別子飴』も開けていきます。
外の袋から内袋を取り出すと、以下のように色とりどりの個包装が現れます。

別子飴個包装

こちらはいくつかの味がありますが、一つを開くと以下のようにオブラートに包まれたソフトキャンディが出てきます。

別子飴本体

茅野さんが食べたのはココアだったみたいです。
食感としては「銀歯があったら持っていかれる」とのことで、結構しっかりした粘り気があるみたいですね。

そんな中、更に追加でもう1本お酒が来ます。
それがこちらの『すきごころ』です。

すきごころ

こちらは、以前茅野さんと太田さんが食事に行った際にたまたま飲んだ愛媛のお酒のようです。
非常に美味しかったらしく、今回紹介することにしたみたいです。

というわけで、何はともあれ乾杯!

乾杯!

味として美味しいのはもちろんのこと、太田さんいわく「食中酒」とのことです。
食事に合わせやすいお酒というのは、万能で良いですね!
茅野さんの感想は口当たりの良さと香りでした。

茅野さんの感想

このお酒は石鎚山という四国で一番高い山にある酒造で作られているみたいです。
太田さんいわく、もしかしたら水が美味しいのかもしれないとのことでした。
標高が高いところにあるというには、なにか意図を感じますね!

ちなみに、愛媛は予想以上に酒造が多いらしく、かやのみスタッフ内では今回どのお酒を買ってよいかわからなくなってしまったみたいです。
それ故に、太田さんに声がかかったとのことです。
そういう理由で、サクッと出身者を捕まえてこれるところが、かやのみの繋がりのすごいところですよね 笑

というわけで、今回の内容は以上です。
残りの内容は後半戦となります!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

愛媛って意外とお酒豊富なんですね。
みかんの印象が強すぎて、それ以外ってあまり知らないんですよね。
地方について新しい発見を得られる情報番組、それがかやのみです! 笑

次回は引き続き愛媛回なので、どんなお酒が出てくるか楽しみですね。

ちなみに、今回配信が1日遅れましたが、これはかやっぷメンバーは予想していたことだと思います。
なにせ、この撮影が行われたのが2月13日ですからね。
その日の夜に行われたかやっぷメンバー向けの生配信では、茅野さんも間に合わなそうな雰囲気出していましたから 笑
まぁ、かやのみ的にはよくあることなので、寛大な心で受け入れましょう。

茅野さん情報ですが、2/18,19に実施された『デリシャスパーティ♡プリキュア感謝祭』に出演されましたね。
私はプリキュアはあまり知らないのと、別の推し活があったので参戦はしませんでしたが、とても楽しそうな写真がTwitterで回ってきました。

こういうのを見ると、生で見たかったなぁと思ってしまいますよね。
茅野さん、可愛らしです。
行った人がいましたら、是非感想教えて下さいね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント