かやのみ「かやのみ年末飲み会!かやのみ生放送!」レポート かやっぷ設立!新年会も確定!

かやのみ
スポンサーリンク

「なんか、私、詩羽先輩に被ってない?」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は年末特番となるかやのみ年末飲み会です。
毎年恒例の生配信回です!
そして、今回はYou Tubeのメンバーシップ『かやっぷ』の設立も発表されました。
その模様も含めてお伝えしていきます!

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ 「かやのみ年末飲み会! かやのみ生放送!」

ちなみに、昨年の年末生配信の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

オープニング

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

黄色の服が鮮やかで可愛らしいですね。
見ているだけで気分が明るくなります。

ちなみに今回はかなり時間通りに始まり、マイクも映像も感度良好です。
ですが、実は配信前にトラブルが。
なんと、予め告知されていた配信用URLを削除してしまうという失態が 笑
もちろん、直前に再発行されて、無事配信されています。
事前準備の賜のようです。さすがです。

そして、茅野さんの目の前にはすでにお酒が。
見ての通り、かやのみグラウラーがおかれています。
こちらの中身は案の定ビールのようです。

グラウラーの中身

早速乾杯していきます。

乾杯!

スタッフの皆さん含め、しっかりお酒を楽しむ声が聞こえます。
これが生配信の良いところ。

ちなみに、今回の会場は常連さんならご存知かと思いますが、例年通り銀星さんです。
そして、茅野さんが飲んでいるビールは、駒込の『日ノモトブルーイング』さんで醸造されたビールのようです。

日ノモトブルーイング HINOMOTO BREWING · 〒113-0021 東京都本駒込5丁目71−3 グリーンピア 1階
★★★★☆ · バー

このビールに合わせて最初につまむのは豪族白菜です。

白菜

これも毎年恒例になりつつあるような…… 笑

ちなみに、お酒とおつまみを準備万端にしたまま、茅野さんはしばらくコメント欄を眺めていきます。
リアルタイムに会話できるのが、生配信の醍醐味ですね!

さらに、今回は酒の肴としておでんが用意されているとのことで、早速点火式をしていきます。

点火式

しかも、普通の具だけではなく、チーズやミニトマトも入れていくようです。

追加具材

そして、おでんをグツグツしている間は、白菜をむしゃむしゃしつつ、コメントを眺める茅野さん。

コメントを眺める茅野さん

しかし、コメントの速さに驚きを隠せません 笑
それだけ参加者が多いってことですねー。
このタイミングでも千人以上いましたからね。

そして、このタイミングで茅野さんは冒頭にもお伝えした配信URL削除問題に触れます。
間違えて消してしまったエドさんをどうするかについて、

茅野さん
茅野さん

エドさんのこと許してくれる?

と、視聴者にアンケートを取ります。
優しいかやろんの皆さんは、しっかり許してくれました。
私は「この配信での態度次第です」と返そうかと思ったのですが、空気を読んで止めました 笑

かやのみ振り返り

ここからは今年の『かやのみ』を振り返っていきます。
しかも、しっかりスライドも使って話していくようです。

最初は『コヨイノカヤノ』です。

コヨイノカヤノ

こちらは前から連載されているものですが、毎度かやのみのサムネイルも載るほど連携された企画になっています。
今回の生配信でも本連載の担当編集さんも来ているくらいの仲です。
仲良しですよねー。

ちなみに、コメントで「内容まとめた本を出してほしい!」という意見が出ていました。
これは期待したいですね!
コヨイノカヤノ総集編希望!

そして、この話題中に新たなおつまみであるお刺身が来ました。

お刺身

タコに載っているのは山椒です。
かやのみではすっかりお馴染みになっている食材ですね。
これは美味しそう。

また、このお刺身に合わせていくお酒は、こちらの『朝日鷹』です。

朝日鷹

このお酒は銀星さんの常連さんからの差し入れのようです。
毎度ありがたいですね。
というわけで、乾杯!

乾杯!

ちなみに、お酒を注いでいるグラスは、#142,3で訪問した武甲酒造さんの試飲で使われているグラスと同じもののようです。
収録のあとにグラスの業者さんを教えていただいたらしく、そこからご提供いただいたもののようです。
こうして広がるかやのみの輪!って感じですね。

お酒に合わせてお刺身を楽しんでいた茅野さんですが、おつまみはまだまだ続きます。
かやのみでも一押しなのがこちらの燻製梅干し

燻製梅干し

冴えカノメンバーで来るときもいつも頼む人気者です。
これは気になりますね!

食事にかまけていますが、今年の振り返りに少し話を戻します。
つい最近になりますが、武甲酒造さんとONKYOさんがコラボして作成した加振酒が出ました。

加振酒

こちらは本ブログでも紹介しているので、気になる方は見てみてください。
まだ手に入りそうですし。

お次は、最近までやっていた『おいしい物産展』です。

美味しい物産展

こちらはオンラインでもやっていた物産展ですね。
どうやらオンラインでは1月中も延長して実施するみたいです。
それに合わせてかやのみオリジナルグッズのお箸ももしかしたら再度手に入るかもしれないみたいです。
待て、続報!

続いては『旅するかやのみ』です。

旅するかやのみ ちちぶ乾杯共和国なび

こちらもつい最近解禁になった情報ですね。
秩父を茅野さんの案内で回れるという素晴らしい企画です。
この企画ではパンフレットもかやのみ仕様のものがもらえるようです。

パンフレット

こちらは開くとマップになっているらしく、秩父の名所を余すところなく回る仕様になっているみたいです。

マップ

怒涛に振り返りが進んでいますが、ここでお酒で小休止です。
またまた銀星さんの常連さんが差し入れてくれたお酒『龍神丸』の限定版のようです。

龍神丸

これに合わせていくおつまみは、白子です。

白子

というわけで、再度乾杯!

乾杯!

龍神丸と白子を合わせた茅野さんは「人としてダメになる~」との感想を漏らしていました。
これは羨ましいですね!

かやのみ新情報

ここからは新情報です!
なんと、

かやのみメンバーシップ『かやっぷ!』設立!

です。

かやっぷ!設立

そうです。
正式にかやろんが復活です!
You Tubeのメンバーシップとして、『かやっぷ!』が設立されたようです。
月額690円で参加できます。
優秀なかやろんたちは、価格が発表される前からメンバーになり始めていました 笑
さすがですね!
もちろん私も速攻入りました。
入ると経年によって以下のようなバッチが付与されるようです。

スタンプ

お米がだんだんお酒になっていく様を表しているようです。
これはかなり可愛いですよね!
成長が見えるのは楽しそうです。

あとは、メンバーシップ限定の生配信なども行われるようです。
かやのみ以上にゆるい感じの配信をされるみたいですよ!
その先駆けとして、今回はこの生配信のあとにメンバーシップ限定の二次会が企画されました。
それについては後述しますね。
他には未公開動画も配信されるみたいです。
楽しみですね!

そんなかやっぷ!の紹介の合間に、茅野さんはおでんに手を伸ばします。

おでん

こちらに合わせるのは『天蛙』というお酒のようです。

天蛙

というわけで、またまた乾杯!

乾杯!

ちなみに、おでんに入れていたチーズとトマトは、茅野さんに「極上」と言わせるほどの味だったようです。

一年の総括

一年の総括はまさかの台本を読み上げるだけになりました 笑
箇条書きにすると以下のような感じ。

2022年かやのみ総括
  • 動画配信26本
  • オープニング追加
  • カメラマンの機材増加
  • 飲んだお酒は、日本酒33種、焼酎4、甘酒1種、ワイン8種、ビール11種、ジン2種、ミード2種、リキュール3種、ウィスキー3種、ハイボール1種、どぶろく4種、シードル1種
  • 出会った人は、17人と1匹(1匹はポテくまくん)

お酒はとてもたくさん飲みましたね。
ウィスキーとハイボールは別物カウントとは…… 笑

というわけで、総括も済んだため一次会は以上になります。
最後に乾杯!

最後の乾杯!

二次会

ここからは少しだけ二次会のお話をしたいと思います。
といってもメンバーシップ限定動画なので、かるーくお話するだけにします。
ですが、冒頭のこれだけは伝えたい。

えざのみ爆誕!

なんと、エザキさんがいきなり登場しましたwwww
しかもマイクも持たずに 笑
これは意外すぎる。

ちなみに、雰囲気は終始和気あいあい状態でした。
スタッフの皆さん含め、ふっつーに会話している状況で、我々はそれを眺めるという感じでした。
というか、途中茅野さんしか我々に話しかけておらず、スタッフの皆さんが何をしていたのかわからない状態でした 笑
めっちゃカオスですよね。
その分、我々はゆっくり茅野さんとコメントで会話できました。

あと、この日は1月分のかやのみ収録をしていたようです。
そしてその収録のゲストが、もはやレギュラーのスゲーさんらしく、今回もこの生配信の場に来ていたようです。

スゲーさん降臨

スゲーさん、羨ましい!
今度感想聞きに行こう……

そしてここで茅野さんからスタッフの皆さんに指令が出ます。

茅野さん
茅野さん

今ここで新年会のすり合わせしといてよ

ということで、急遽新年会をすることが決まりました 笑
しかも日程も確定しました。

2023年1月9日(月)20:00くらい~

となりました。
仕事が早いですね!
場所も今回と同じ銀星さんのようです。

あと、来年のかやのみの話ですが、どうやらゲストとして上坂すみれさんに再度声をかけているようです。
またあの激しい飲み会が見られると思うと楽しみですね!
テキーラ会になるかもしれないみたいです。

他に声をかけている人は、前田佳織里さんのようです。
前田さんはSAOで茅野さんのキャラであるアリスの妹役を演じられた方ですね。
前田さんは酒豪らしいので、こちらも激しい飲み会になる予感のようです。

他には、87会もやりたいというお話も出ていたので、その会の実現も楽しみですね!

ちなみに、二次会の画角は結構いろいろなところから取られているらしく、裏方まで見れるカメラもあったようです。

裏方カメラ

あと、雑談の中で茅野さんモデルのイヤホンの話も出ました。
こちらについては私も購入し、以下の記事で紹介しているのでお読みください。

その流れで、「来年もかやのみグッズを作りたい」という話題になりました。
最終的な候補として出たのが、『塩』と『入浴剤』でした。
何にでも合わせられるつまみになるお塩というのが有力候補でした。
ナイトオウルさんとおとなの週末さんで作ってくれるみたいです。
本当か? 笑
入浴剤は茅野さんの肝入でした。

ちなみに、お塩の名前は『かや塩』になりました。
途中『か・や・の・の・塩』になりそうだったのはぶっちゃけかなり焦りました。
私がコメントしちゃったので 笑
マジ、危なかったーwww
あと、塩の入れ物は小瓶形式のものが茅野さんの希望のようです。
その小瓶から小さなスプーンで掬って取るという想定のようです。
個人的にはこの形態が一番使い勝手良さそうと思っているので、小瓶に期待したいです!

あと、ここで発表になったのが、TwitterとYou Tubeのアイコンとバナーの変更でした。
以下のような感じになっています。

新アイコンとバナー

『旅するかやのみ』の写真の別バージョンぽいですね。
めちゃくちゃ和みますね!

というわけで、いろいろ大事なことが決まったり、勢いだけで進んじゃったりした二次会でした!
この二次会で決まったことはどこまでオーサライズされるんでしょうね……
叶うことなら、全て実現してほしいですね!

以上、二次会でした。

バイバーイ
今年もありがとうございました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

これでやっと本年も締まりましたね!
かやのみ生配信を見ないと年を越せない体になってしまいました 笑
仕方ないですね~

また、今回発表になったメンバーシップについては、Twitterでも告知されたので、まだ入られていない人は確認してみてください。

茅野さんも楽しみにしているっぽいので、ファンは入るしかないですよ!

そして、二次会で決まったことは新年会含め実現に向けてすぐに動きそうなので、期待して待ちたいですね!
今年もかなりかやのみ関連のグッズが出ましたが、来年も期待できそうです。
お布施お布施~ 笑

あと、かやのみとは関係ないですが、つい最近ニコニコニュースで茅野さんの記事がアップされましたね。
こちらの記事がとても良い内容なので、もしまだ読まれていない方がいましたら絶対に読んで下さい!

茅野愛衣 『あの花』出演時にも美容エステの仕事を続けていた理由。「1年でオーディションに受からなかったら声優を辞める」と決めてから「声優を仕事にしていいんだ!」と思えるまで
声優・茅野愛衣さんの人生における「3つの分岐点」。美容エステで働いていた頃に声優を志し、『あの花』出演時にもまた働いていたという茅野さん。「1年でオーディションに受からなかったら声優を辞める」と決めてから「声優を仕事にしていいんだ!」と思え...

リツイートキャンペーンでサイン色紙がもらえる可能性もあるみたいなので、こちらの挑戦もしてみてくださいね!

というわけで、本ブログとしては2022年のかやのみを余すことなく伝えられたと思います。
なんとなく始めたブログで、単純に好きという理由だけで始めたかやのみ記事更新ですが、最近はこれが完全に習慣になっています。
来年も引き続きお送りしていきますので、どうかよろしくお願いいたします!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント