【雨宮天のてくてく天ちゃん】『公開収録 in中野サンプラザ 〜ゆく天、くる天〜』参加レポート 笑いが止まらない最高の空間!

声優その他
スポンサーリンク

「ファイヤー!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら!

⾬宮天のてくてく天ちゃん 公開収録 in中野サンプラザ 〜ゆく天、くる天〜

声優・雨宮天さんのYou Tube番組『雨宮天のてくてく天ちゃん』
今回この公開収録が中野サンプラザで行われましたので、ちゃっかり参加してきました
時期的に「忘年会だ!」と豪語する雨宮さんがどんなイベントに仕上げてくるのか、行く前からワクワクでした!

今回はその模様をしっかりお伝えしていきます!

それではいってみましょう!

ちなみに、てくてく天ちゃんのチャンネルページは以下なので、気になる方はぜひ見てみくださいね!

雨宮天のてくてく天ちゃん
雨宮天の企画チャンネルです。色々なことに挑戦していきます! 毎週木曜20時更新予定! 天ちゃんのpoiq研究所とレギュラー動画を交互に公開していきます♪ チャンネル登録して待っててね! 【雨宮天公式YouTubeチャンネル】 【雨宮天オフィシャルサイト】 【雨宮天アーティスト公式Twitter】 【雨宮...

会場の様子

まずは簡単にですが会場の様子をお伝えします。
会場は冒頭にお伝えした通り、中野サンプラザです。

中野サンプラザ

声優イベントではお馴染みの会場みたいですね。
といっても、私は初めて来た会場になります。
こちらの会場は来年改修されるようです。
その直前には、声優・安野希世乃さんのライブツアーも行われます。

そして、こちらの会場を入ると、しっかり案内板が。

今回は昼夜の2回回しのため、各々の回で案内が出ていました。
あ、ちなみに私は昼夜どちらも参加しています。

中野サンプラザは中に入るといきなり階段があり、そこを登っていくるホールに繋がります。
ホールの入口の逆側には、物販が用意されていました。
物販は整理券を持っている人が優先的に通される仕様でしたが、実際は余裕があったらしく、直前に行ったら普通に購入できるようになっていました。
物販の様子は撮影してきませんでしたが、お品書きは以下のようになっています。

以前雨宮さんのライブに行ったときも思ったのですが、過去のイベントグッズも再販してくださっているんですよね。
買い逃した方はこの場で購入できるという点は嬉しいところです。

とまぁ、簡単ですが、会場の様子でした。

グッズ

早速本編にと言いたいところですが、せっかくなのでグッズをちょっと紹介します。
私は行く前までは購入する予定はなかったのですが、現場でつい欲しくなって購入してしまいました 笑
といっても一部だけです。

フェイスタオル

まずは『フェイスタオイル』です。
こちらは本イベントのためのグッズですね。

フェイスタオル

こちら、サンプルを眺めていたらなんとも言えないゆるさを感じて、ついつい購入してしまいました。
周りに浮かんでいるイラストは、全て雨宮さんの手書きのようです。
かなり味がありますよね!

本イベント専用グッズで購入したものは以上です。
あとは過去グッズを購入しました。

ミュージックレインフェスティバル2022 メモリアルブック

過去グッズ1つ目は、『ミュージックレインフェスティバル2022 メモリアルブック』です。

最近、推しの写真集とかパンフレットとか写真とかを集めているので、つい購入してしまいました。
雨宮さんが単体で写っているものではないのですが、わずか数ページのためだけの購入ですね 笑
中には以下のような雨宮さんのお姿があります。

主にTrySailとしての写真ですね。
実は私はあまりTrySailとしての雨宮さんを追っていないので、結構新鮮でした。

TrySail LIVE PHOTO BOOK “Re Bon Voyage”

お次もTrySailとしての過去グッズ『TrySail LIVE PHOTO BOOK “Re Bon Voyage”』です。

こちらはTrySailとしてのフォトブックなので、ミュージックレインのメモリアルブックよりは雨宮さん成分多めです。
中には以下のような写真が収められています。

個人的には一番最後の黒い衣装の雨宮さんが大好きです。
格好良い(*´ω`*)
でも、やはり推しは推しで1冊丸々拝めると嬉しいなと、改めて感じました。

Love-Evidence

お次はグッズではなくCDになります。
5月に発売された雨宮さんのシングル『Love-Evidence』です。

実は私は本楽曲が主題歌になっているTVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた』が大好きです。
もちろん、原作発売当初から追っているくらいには。

なので、当然本楽曲のことは当時も認識していました。
ですが、私はあまりシングルCDは購入せず、アルバムのみを購入する派です。(ものを増やしたくないというだけの意味合いです……)
例外としては、衝動的に買ってしまった雨宮さんの『フリイジア』くらいだと思います。

しかし、今回どうしても購入したい理由がありました。
それが、告知用B2ポスターが貰えるというものだったからです!
それがこちら。

告知用B2ポスター

正直に言えば、宣伝用ポスターがこういうイベントの物販でもらえることは多いです。
なので、それだけなら購入を迷ったと思います。
しかし、『Love-Evidence』と言われてしまうと事情が変わります。
なにせ、

メガネ姿の雨宮さんが可愛すぎる!

からです。
もうね、この雨宮さん最高に大好きです。
めちゃくちゃ可愛くて、気が狂いそうです。
なので、このタイミングで購入するしかないやん!と思って購入しました。

というわけで、以上、グッズでした。

イベントの様子

イベントの様子は後日You Tubeチャンネル『てくてく天ちゃん』で公開されますので、簡単に紹介します。

昼の部

まず昼の部ですが、大まかな流れは以下のようなものでした。

昼の部の流れ
  1. 雨宮さんの近況トーク
  2. プチライブ
  3. ゲーム実況
  4. 動画クイズ

1,2は昼夜共通の内容です。

近況トークでは主に、クリスマスに雨宮さんが体調を崩したお話をされていました。
このとき、アニメ『スパイ教室』の先行上映&生配信番組への出演も予定されていたのですが、この体調不良が理由で不参加となっていました。
また、クリスマスに雨宮さんはお一人様で高級フレンチを予約していたようなのですが、それも行くことが叶わず、泣く泣くキャンセルしたようです。
このときは本当に涙が流れたみたいです。

プチライブは、忘年系の余興と称して2曲披露されました。
披露されたのは『Love-Evidence』と『SOS』です。
『SOS』は『Love-Evidence』のカップリング曲で、今回観客がいる前での歌唱という意味では初披露だったようです。

ゲーム実況は『Getting Over It』というゲームをやられていました。
一般的に壺男と言われるゲームです。
これがもうひどかったです 笑
雨宮さんは初見ということもあったと思いますが、ものすごく下手くそで、全然進むことができません。
最終的には、タイムアップとなってしまい、とても中途半端なところで終了するという有様でした。
とはいえ、所見でこのゲームは感覚つかむの難しいのではないかと思いますでの、温かい目で見守ってあげてください 笑

動画クイズでは、今までのてく天の動画が流れ、それがお題となってクイズが出題されるというものでした。
全5問で、難問正解できるかというものです。
一昔前に流行った某ミリオネアよろしく、ライフラインがあり、オーディエンス、テレホン、50:50が使えました。
しかも何度でも 笑
そんなボーナスステージであったものの、青き民である我々の修行不足もあり、初っ端から不正解をしてしまいます。
しかし、その後なんとか盛り返し、最終的には3勝2敗という、ギリギリ勝ち越しの結果となりました。

以上が、昼の部のメインパートでした。
余談ですが、ゲーム実況と動画クイズの間にはちょっとした茶番が入り、今回のイベントグッズの宣伝をしていました 笑
そんな芝居力で1月からのドラマは大丈夫か?と気になってしまいますが、まぁそこはあえてそうしたと信じましょう。
そんな雨宮さんが出んされるドラマ『スタンドUPスタート』は2023年1月18日から放送されるので、お楽しみに!

雨宮天:初の連ドラレギュラー出演で敏腕秘書役 竜星涼とのギャグシーンも 2023年1月期「スタンドUPスタート」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
 人気アニメ「七つの大罪」「東京喰種トーキョーグール」などで知られる声優の雨宮天さんが、2023年1月18日から放送される竜星涼さん主演の連続ドラマ「スタンドUPスタート」(フジテ…

夜の部

夜の部は以下のような構成でした。

夜の部の流れ
  1. 雨宮さんの近況トーク
  2. プチライブ
  3. サイコロトーク
  4. ゲーム実況

1,2は昼の部と同じなので割愛します。
強いて言うなら、体調崩した際にフレンチに断り電話を入れた際、「お一人様であることを気にしなくても大丈夫ですよ」と言われたことに感動したというエピソードが加わっていました。
どうやら雨宮さんはお一人様で行くことが迷惑にならないかを気にされたらしく、予約の際に「お一人の利用が良くないようであればお断りいただいて構いません」という旨を補足情報として添えていたようです。
そんな気遣いができる雨宮さんは優しい方ですよね!

サイコロトークは、てく天に関するお話を、サイコロの出目で引いたお題で話していくというものです。
といっても、どの目を出すかはオーディエンスの希望で決まることになったため、サイコロは飾りでした 笑
お話の中で一番笑ったのは『実はあのとき』というトークテーマです。
てく天でカップ麺を楽しむ回で、ペペロンチーノのカップ麺を激推していた雨宮さんは、その後ミュージックレインに送りつけようと思ってネットで注文したようです。
ですが、注文に失敗した雨宮さんは、それが自宅に届いてしまったらしく、仕方なく持っていけるときに少しずつ持っていくことにしたようです。
しかし、購入していたことをすっかり忘れた雨宮さんは放置してしまい、気づいたときには賞味期限がギリギリになってしまったようです。
さすがにそれを持っていくの良くないと思った雨宮さんは、結局自分で完食したとのこと。
ここで人に押し付けないところが、雨宮さんの良いところですよね。
詳細は動画が配信されたときに見てみてくださいね!

ゲーム実況では、昼の部とは異なり、『青鬼』というゲームをしました。
これは以前動画内でもやったものになります。
今回はその続きからということです。
ホラーが苦手な雨宮さんですが、事前にこのゲームはやることが告知されていたため引くことはできず、悲鳴を上げながらやっていました 笑
ただ、攻略を見ているスタッフのアドバイスをもらいながらプレイしたのですが、途中思わぬところから青鬼が出てきて、どういう状況なのかスタッフもわからないという状態になっていました。
まさにホラーですねwww
ちなみに、プレイ開始前に、ゲーム機を召喚するという茶番を会場のみんなでやるという演出もあり、個人的には面白かったです。
ゲームプレイ中の雨宮さんの反応もめちゃくちゃおもしろいので、これは是非動画で確認してみてくださいね!

以上、イベントの様子でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的にはかなり笑い転げた非常に楽しいイベントでした。
まさかここまで笑わせてくれるとは思っていなかったので、思わぬ誤算です。
配信時には良い感じに編集されるみたいなので、どんな形になるも楽しみに待ちつつ、配信される動画を楽しみたいと思います!

あと、追加で新情報が発表されました。
それが、

雨宮天作品集1-導火線- 23.3.22発売決定

ということで、CDのリリースが発表されました!
しかもこれに収録される曲は、5曲全て雨宮さんが作詞作曲されたようです。
素晴らしい才能ですね!
歌謡曲をテーマに書かれたみたいなので、何がコンセプトになっているのか楽しみですね!
詳細はTwitterやいろんなネット記事にあがっていますので、確認してみてください。

雨宮天が全収録曲を作詞・作曲した初のEP『導火線』発売決定!
声優・ソロアーティスト・ユニット”TrySail”のメンバーとして活動する雨宮天さんが、初となるEP『雨宮天作品集1 -導火線-』を2023年3月22日(水)に発売することが決定! これは、本日12月
雨宮天 全収録曲を自身が作詞・作曲した初のEP「雨宮天作品集1-導火線-」発売決定!
声優・ソロアーティスト・ユニット”TrySail”のメンバーとして活動する雨宮天が、初となるEP「雨宮天作品集1 -導火線-」を2023年3月22日に発売することが決定した。これは、本日12月29日に行われたイベント『LAWSON premium event 雨宮天のてくてく天ちゃん公開収録 in 中野サンプラザ ~ゆ...

早期予約ではオリジナルチケットフォルダがもらえるみたいです。

ファンの方は早期予約必至ですね!

あと、雨宮さんは本イベントのことと合わせてブログの更新をされています。

雨宮天『⾬宮天のてくてく天ちゃん 公開収録 in中野サンプラザ 〜ゆく天、くる天〜』
 こんにちは、雨宮天です。本日の忘年会に来てくださった皆さん、ありがとうございましたー!てくてく天ちゃん初めての公開収録でした!今日を終えるまで色々と不安もあ…

この記事で初めて知ったのですが、雨宮さんは英検2級に挑戦したらしく、見事合格したようです!
素晴らしいですね!
これだけご活躍でお忙しい中、勉強もされていたなんて尊敬します。
これは負けていられませんね!
私も2023年は少しいろいろ頑張ってみたいと思います!

というわけで、雨宮さんの魅力をとても感じられる良いイベントでした!
2022年は本ブログはこれが最後の記事になりそうです。
推しの声優のイベントで年を締められるのは最高ですね!
来年も引き続き推し活していきたいと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント