【水瀬いのり】『いのりまち町民集会2023』参加レポート 姦しいイベントに大爆笑!

水瀬いのり
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

いのりまち町民集会2023

声優・水瀬いのりさんのファンクラブイベント『いのりまち町民集会2023』
今回、運良く昼公演に当選したので、イベントの様子をレポートします!
私は水瀬さんのファンクラブイベントには初参戦です。
今回は配信もされていることもあり、ファンクラブ会員の皆様は遠隔でも楽しんだかと思います。
そのため、イベント内容についてはあまり深く語らず、会場の様子と感想をお伝えしていきたいと思います。

それではいってみましょう!

ちなみに、本イベントのグッズについては以下の記事で紹介しておりますので、興味がある方は一読ください。
イベントの概要についても触れているので、「『いのりまち町民集会』とはなんぞや?」という方も呼んでみてください。

会場の様子

まずは会場の様子です。
本イベントは相撲で有名な両国国技館で実施されました。
会場の外の様子は以下のような感じでした。

会場の様子

私はちょっと事情があって会場1時間前(開演2時間前)に到着したのですが、もうすでに人がごった返していました。
私が着く1時間前にはグッズ販売が開始していたので、それが理由のような気がします。
そんなこともあり、しっかり会場入口には案内が出ていました。

会場の案内板

実は私はこの物販のためにちょっと早めに来ました。
購入物などはまた後ほど紹介します。
実際の物販会場では、しっかりとグッズのサンプルも出ていました。

グッズサンプル

事前通販もされていたので、ここで購入する人はそんなに多くないようでしたが、しっかり全種類陳列されていました。
ただ、私が行ったときにはアクリルスタンドAと湯呑みが売り切れていました。
ちなみに注意点として、この物販はイベント参加者しか利用できません
入り口でイベントチケットの確認をされますので。
まさか、グッズ購入にチケットが必要とは思わなかったので、ちょっと油断しました 笑

CDの物販の方では、先日情報が解禁されたライブイベント『glow』のBlu-rayと新シングル『アイオライト』の予約案内も出ていました。

予約案内

CD物販はゲーマーズさんが協力しているようなので、予約案内もゲーマーズですね。
個人的にはゲーマーズさんの特典は一押しなので、予約をオススメします。

同時購入特典もあるので、購入するなら同じ店舗で購入することをオススメします。
私も忘れずに予約します!
各店舗の予約特典は以下のページで確認できますので、気になる方は見てみてください。

水瀬いのり OFFICIAL WEB SITE
水瀬いのり(Inori Minase)のオフィシャルウェブサイト。最新情報、プロフィール、ディスコグラフィなどはこちらから!
水瀬いのり OFFICIAL WEB SITE
水瀬いのり(Inori Minase)のオフィシャルウェブサイト。最新情報、プロフィール、ディスコグラフィなどはこちらから!

話題を戻して。
CDの物販ではライブイベントでもお馴染みの、購入点数に応じた販促ポスターと限定ブロマイドの配布もやっていました。
対象の商品ともらえるノベルティは以下のようになっています。

対象のCD・Blu-rayと特典

実は私、前回のイベントで『Catch the Rainbow!』のポスターが欲しかったのですが、出遅れてしまったためにゲットできませんでした。
なので、今回はリベンジです。
その結果は後ほどグッズと一緒に紹介します。

また、私には関係なかったですが、ファンクラブの入会や継続手続きができるブースも出ていました。
町長ののぼりが目印です。

ファンクラブ手続きブース

実は、個人的にこののぼりの水瀬さんがとても可愛いと思っていまして、しばらく眺めていました。
絶対傍から見たら変な人だったと思います 笑
ごめんなさいm(_ _)m

あと、写真には収めていないのですが、事前認証受付というブースもありました。
これは何かというと、言ってしまえば本人確認のブースです。
いのりまち町民集会は非常に厳格に本人確認をしています。
チケット、ファンクラブ会員証、写真つき本人確認書類の3点がないと入れません。
とはいえ、この3つを入場の際に確認するとエラい時間がかかってしまうため、事前に確認しますよというのが本ブースです。
確認してもらうと、手にリストバンドが結ばれ、それが本人の証として入場できるようになります。

リストバンド

しかし、このリストバンドをもらえたからといって油断してはいけません。
建物への入場はこのリストバンドでスルーパスなのですが、私は建物に入ってから席につくまでに2回チケットの確認をされました。
それくらい厳重に入場者の確認をしています。
変な人が紛れ込まないという安心感が大きいと感じつつも、手間も人手もかかるなぁとも思いました。
ちなみに、会場内では等間隔でスタッフが立って見張っているほど、厳重な警備でした。
セキュリティにかなり気を使っていると感じると同時に、それだけしてでも守る必要があるという水瀬さんの人気も伺えました。
さすが大人気声優ですね!

というわけで、以上が会場の様子でした!

イベント感想

ここからは簡単にイベントの感想をお伝えしていきます!
一応、昼の部を中心にお話しますが、ライブ配信で夜の部も見ていますので、そちらも少し触れつつお伝えしていきます。

まず今回は、両国国技館ということもあり、和のテイストのセットが壇上に用意されていました。
襖らしきものを開けて、最初にヌルっと現れたのが、我らが町長・水瀬さんです。

普段、水瀬さんのイベントでは、鷲崎健さんがMCとして登場することがほとんどなのですが、今回は別件がダブルブッキングしてしまったらしく、参加できなかったようです。
その代わりに、仲良し声優の加隈亜衣さんと日高里菜さんがゲスト出演されました。
お二人は『ひだかくま』というラジオをやっているコンビでもありますので、水瀬いのりwithひだかくまという形です。

最初はフリートーク町民から事前にもらっていた質問に応えるコーナーでした。
今回は採用されたお便りを送った町民さんが全員イベント会場にいるという状態でしたので、各人の質問に直接お三方がお答えするという豪華仕様でした。
個人的に意外だったのが、ちゃんと質問に対して回答を出していたという点です。
なんだかんだこの手の企画は、質問が一種のトークテーマみたいになってしまって、本題の質問のことはサラッとしていたり、忘れ去られることもあるのですが、今回はそんなことがなかった印象です。
これは昼夜ともにですね。
ここは町長たる水瀬さんの真面目さが出た部分なのではないかと思っています。

次のコーナーは、チャレンジ企画でした。
ディズニーランドのチケットを賭けて、お三方がいろいろなゲームに挑戦するというものです。
その企画の中で、何度か『町長からのクイズに答える』というのがあったのですが、これがすごかった。
なぜか、水瀬さんと日高さんのエピソードに関する質問なのに、加隈さんがほぼ正解を答えたり、イベント中注意深く水瀬さんを見ていないと答えられないことを加隈さんがさらっと答えたりと、加隈さんはどんだけ水瀬さんを理解しているんだ!と驚く状態でした。
最終的には、水瀬さんのお母さんになっていました 笑
ちなみに、夜公演で加隈さんは正式に『いのりまちのお母さん』を襲名したので、我々のお母さんでもあります 笑
そんなことがあるのかwwwwって感じですよね。

あと印象に残っているチャレンジは、すり足リレー可愛く「どすこい」と言うなどがありました。
すり足は皆さん非常に独特なあるき方をされていて、本人たちは真剣かもしれませんが大爆笑でした。
可愛く「どすこい」というチャレンジは、皆さん可愛すぎて、「今日はこれを見に来た」と思えた方もいると思います。
特に、視聴者から「ぷく顔でやって」とリクエストされた水瀬さんが「やらないよ!」と言いつつも、結局やってくれたところに愛を感じました 笑
ご自身でも言っていましたが、「お金を払って来てもらっている以上、ファンの要望に応えたい」というお考えのようです。
これはファンとして嬉しさしかないですよね!
だから応援したくなるんです。

ここまでも印象深いチャレンジをお伝えしましたが、それでも一番印象深いのはジェスチャーチャレンジだと思います。
これは、最初の人がお題を見て、それを2人目にジェスチャーで伝え、2人目はさらに3人目にジェスチャーでその内容を伝えて、3人目が正解を言い当てるというチャレンジです。
今回の順番は、日高さん→水瀬さん→加隈さんという順でした。
そしてお題が……『大西沙織』
そう、お三方とも大の仲良しである声優の大西沙織さんです。
これをジェスチャーで伝えろということでした。
特定の人物をジェスチャーで伝えるという明らかな無理難題。
個人的には「さすがにこれは無理やろ」と思っていました。
しかし結果は……大成功です!
大西さんの五月蝿さをジェスチャーだけで見事伝えた日高さん。
それを受け取った水瀬さんは、加隈さんが以前大西さんとメガネを買いに行ったことを思い出し、そのシチュエーションを再現することで伝えるという頭脳プレー。
これは感心するしかなかったです。
こいつら天才なんじゃないかとまじで思いました。
このときの状況は文字で伝えられないので、ぜひ町民はアーカイブを見てほしいです!

というわけで、そんな感じで無茶振りの多いチャレンジ企画でしたが、非常に楽しい時間でした。

お次は、水瀬さんのライブ『glow』の映像を見ながら、日高さん加隈さんがコメンタリーをつけるというコーナーです。
ぶっちゃけ、この後の水瀬さんの生ライブまでの中継ぎ企画ですね。
ただ、このときの『glow』のダイジェスト映像が素敵なのと、ずっと水瀬さんを褒めちぎるお二人の姿を見ていると、結構和める時間でした。

最後は、水瀬さんのミニライブです。
ミニと言っても、6曲も歌ってくださった結構なボリュームのライブでした。
しかも、昼と夜で少しセットリストが異なるというサービス付き。
こんな豪華で良いのか!と思うライブでした。
もちろん、バンド生演奏はないんですけどね。
ただ、私が最高に嬉しかったのが、昼公演で『My Graffiti』を歌ってくださったことです!
私、この楽曲がとても好きで、いつか生で聴きたい!と思っていた楽曲の1つでした。
それが、まさかこんなに早く叶うとは……
そういう点でも大興奮のライブコーナーでした!

ちなみに、このライブのときの衣装がまた最高に可愛かったです。
衣装はTwitterにもあがっているので、ぜひ見てみてください。

上記写真の和装っぽいう衣装がライブ衣装です。
めちゃくちゃ可愛いですよね!
左右で袖の作りが違うところとか、実は脇がちらっと見えるような作りになっているところが、個人的に本当にツボでした。
この衣装のグッズはまだですか? 笑

この衣装は髪にもこだわりがあるらしく、ロングのポニーテールリングを作った形になっているようです。

会場参戦していた私は、ここまで細かい点は見れなかったのですが、アーカイブ動画ではしっかり確認させていただきました。
まさにこの姿は天女ですよね!
最高です!

というわけで、以上がイベント内容と私の感想でした。

解禁情報

ここ1つだけ、イベント夜の部で発表された重大情報をお伝えします!
それが

2023年ライブツアー開催決定

です。
なんと、今年も秋にライブツアーが実施されるようです!
新曲もありますし、それらを含めたライブツアーになるんですかね?
持ち曲が1,2曲しか増えないでの開催は寂しい気もするので、ライブまでにもう1枚くらいシングル出しても良さそうですよね。
期待して待ちたいと思います!

ライブの開催は9/17(日)の兵庫を皮切りに10月末まで全国5都市で実施するようです。
最後の神奈川公演は2Daysなので、ファンの方は土日しっかり動ける準備をしておきましょう!
詳細はツイッターでも出ているので確認してみてください。

心待ちにしましょうね!

グッズ

ここからは先にもちょっと触れたグッズを紹介していきます。

グッズ物販、CD・Blu-ray関連、特典、お土産の順で紹介していきます。

アクリルスタンド

まずはグッズの『アクリルスタンド』です。
といっても、こちらは事前通販でも購入したアクリルスタンドBになります。

アクリルスタンドB

こちらを購入した理由は、改めてものを見たときに、保存用と観賞用がほしいなと思って、追加購入しました。
実際に飾ると以下のようになります。

アクリルスタンドB組み立て

これが机に存在しているって、それだけで仕事頑張れそうじゃないですか!
というわけで、仕事机に飾っています 笑
逆に集中できなかったりして……

本当はアクリルスタンドAも欲しかったのですが、先に言ったように私が到着したときにはすでに売り切れていたので断念しました。残念orz

くらりヘアクリップ

お次はグッズの『くらりヘアクリップ』です。

くらりヘアクリップ

こちらの商品は事前通販の際には見送った商品です。
男の子だし、見送りかなと思っていたのですが、予定していたアクリルスタンドAがなかったことや、やっぱりくらり可愛いなという思いから購入してみました。
使う予定は今のところないので、観賞用です。

ちなみに、グッズを購入した際に希望すると袋がもらえます。
その袋が以下のような水瀬いのり仕様の袋なので、これだけでもファンとしては嬉しいものだと思います。

KING SUPER LIVE 2018 Blu-ray

お次はCD・Blu-ray関連です。
私は『KING SUPER LIVE 2018』のBlu-rayを購入しました。

今回、会場限定特典をもらうために何を購入しようかちょっと悩みました。
予定通り、未購入のCDで賄おうと考えていたのですが、まさか『KING SUPER LIVE 2018』のBlu-rayがあると思っておらず、だいぶ予定より金額が高いですが、せっかくだからと思って購入しました。
まだ開封・鑑賞はしていないので、これから楽しみたいと思います。

というわけで、この映像ディスクを購入したことで、特典を2つもらえることになりました。
1つは、今回の会場のために用意されたブロマイドを選択しました。

ブロマイド

もう一つは、先にもリベンジしたいとお伝えしていた『Catch the Rainbow!』の販促ポスターです!

『Catch the Rainbow!』販促ポスター

このポスターの水瀬さん、めっちゃかわいいですよね!
これは絶対1枚は手元においておきたいと思って、マストゲットアイテムに認定していました。
今回のはしっかりポスター用のクリアファイルに保管しています。
こちらも観賞用にもう一枚くらいゲットしたいなと思ったりしますが、全ポスターを制覇してからでも良いかもしれませんね。

くらりラバーストラップ

最後は、イベント参加者に配布されるお土産『くらりラバーストラップ』です。

くらりラバーストラップ

会場にちなんでお相撲さんスタイルですね。
可愛いです。
町民集会では毎回このようなお土産が用意されているらしく、こういう細かい気遣いも嬉しいところですよね!
しかも、どうやらこちらのストラップは現地参加できなかった人でも、配信動画のチケットを購入した人の元へも届くようです。
なので、今からでもほしいという方は、アーカイブ動画の視聴券を購入してみてくださいね!

以上、グッズでした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には非常に満足度の高いイベントでした。
町長のサービス精神のもと、非常にクオリティの高いイベントになっていたのではないでしょうか。
これは癖になります。
次回も絶対行きたい!と思えるイベントです。

イベント当日の写真は、記事内で紹介したもの以外にもTwitterにあがっています。

日高さんもあげられていたりするので、関係各所を確認して回ってみてくださいね!

それにしても、ライブの情報も解禁されましたし、今年も1年通して水瀬さんの追っかけをしなければならなくなりそうです。
他の推し活も合わせると、重なるときは結構記事にするのが大変になってくるのですが、イベントのペースに負けない頻度で更新できるようにしていきたいと思います!
できる限りリアルタイムに!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント