【水瀬いのり】『いのりまち町民集会2024』参加レポート 新しい形のアコースティックライブ!

水瀬いのり
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

声優・水瀬いのりさんのファンクラブイベント『いのりまち町民集会2024』
今回、運良く埼玉の昼公演に当選したので、イベントの様子をレポートします!
今回は全3箇所で実施されるイベントの1会場目ですので、これから参加される方も参考にしてみてください。

それではいってみましょう!

ちなみに、本イベントのグッズについては以下の記事で紹介しておりますので、興味がある方は一読ください。

また、昨年の町民集会の様子は以下の記事で紹介しておりますので、興味のある方は読んでみてください。

会場の様子

まずは会場の様子です。
今回は埼玉の大宮駅前にあるソニックシティで実施されました。
外の様子は水瀬さんの公式Xでもあがっていました。

ホール入口で持ち物検査と身分証明を済ませると、中に入れます。
チケットは電子チケットのため、スタッフに見せると以下のように電子スタンプが印字されます。

電子チケット

入口の目の前には、いくつが献花が飾られていました。

献花

さらに進むと、グッズ物販があります。
グッズは例のごとく展示もあり、実物を確認して購入することができます。

グッズ展示

ブロマイドはかなりおしゃれな写真立てに入っていて、気合の入った展示のような気がします。
これを見ると全て欲しくなってしまいますね。

もちろん、別途お品書きもありました。

お品書き

グッズ物販のさらに奥には、例のごとくCD/Blu-ray物販といのりまちの継続手続きブースがありました。
これはいつも通りだったので割愛します。

また、以下のような案内板も出ていました。

こちらの案内板を見ていただくと分かる通り、今回の公演は着席スタイルです。
ライブだと珍しいですが、アコースティックライブでは結構着席型は一般的です。
また、従来のいのりまち町民集会も基本的に着席スタイルだったと思うので、違和感はないですね。

というわけで、以上が会場の様子でした!

イベント感想

ここからは簡単にイベントの感想をお伝えしていきます!
まず初めに

かなり新しいスタイルのアコースティックライブ!

でした。
いや、正確に言うと、新しいスタイルの町民集会だったが正しいのかもしれません。
とりあえず、一つ一つ語っていきます。

全体の雰囲気としては、水瀬さんの楽曲のアコースティックバーションが披露されるという一般的なアコースティックライブです。
時間としては1時間40分くらいだったと思います。約100分ですね。
バンドメンバーはいつものメンバーとちょっと変化を加えた編成でしたが、いつものメンバーが軸を固めることで、楽曲の雰囲気を損なわないような素晴らしいアレンジになっていました。
個人的には、元の楽曲をある程度踏襲したままとしているアレンジの曲と、大幅にガラッと変えているアレンジ曲のギャップが大きく、その差がまた面白かったです。

特にどの楽曲が良かったかというのを1つだけ挙げるなら、個人的には『三月と群青』です。
この楽曲はファン投票で選ばれた楽曲です。
それ故にかなりアレンジが効いていました。
クラシックで有名なあの曲でイントロが始まり、バラードとしてかなり聞かせる曲に仕上がっていました。
水瀬さんの歌声も、心揺さぶる響きになっており、この楽曲では本当に感動して涙が溢れました。
これはぜひ生で聞いていただきたいので、これから参加される方は本当に期待して待っていてください。

同じくアレンジが効いて盛り上がったのが『HELLO HORIZON』です。
こちらのアレンジは『三月と群青』とはまた違ったアレンジで、新しい雰囲気の『HELLO HORIZON』になっていました。
だからといって、元々のアニメ主題歌としての雰囲気は損なっておらず、とてもバランスの取れたアレンジになっていました。

個人的にはこれらの楽曲を聞けただけで大満足なライブでしたが、その程度で満足しないのがいのりまち町民集会です。
アコースティックライブにもかかわらず、ちゃんと町民からのお便りを読むコーナーがありました。
このコーナーはもはや水瀬さんのイベントでは十八番になっていますが、お便りを送ってくださった方が会場にいるかの確認もしっかりします。
今回も会場にいらっしゃっていたので、その方からの質問に答えていくという形式です。

お悩み相談では、『親への感謝の印にサプライズをしたいけど、何が良いか?』というのに、バンドメンバーも交えて回答していました。
ちなみに、水瀬さん自身は親へのサプライズをしたことは殆どないようです。
基本何でも話してしまうとのこと。
唯一、普段のライブでは予めセットリストを一緒に確認して伝えているものの、今回のアコースティックライブでは事前にセットリストを伝えていないため、これがサプライズかもとのことでした。
感謝の印としては、現ナマを渡して「好きなものを買って~」と伝えているようです。
ワイルドですね 笑
ですが、水瀬さんのお母さんはこの言葉通り、本当に好きなものを買うようです 笑
むしろ、これくらい遠慮がない方がわかりやすくて良いかもしれませんね。

と、こんな感じで、純粋なアコースティックライブとファンとのコミュニケーションが両立した素晴らしいイベントでした。
あと、今回も水瀬さんの衣装がとても可愛らしかったです。
アコースティックライブですが、固い感じというより、キュートな衣装でした。
どこかのタイミングでXとかにも上がるかもしれませんが、これから参加する方はそのあたりも着目して見てみてくださいね!

というわけで、以上がイベント内容と私の感想でした。

グッズ

ここからはグッズを紹介していきます。
元々すでに通販で購入しましたが、追加で買ったものの紹介になります。

グッズ物販、CD・Blu-ray関連、特典、お土産の順で紹介していきます。

バンダナ

まずはグッズの『バンダナ』です。
今回は埼玉会場限定色の緑のバンダナになります。

バンダナ(緑)

良い色ですよね!
今回のグッズでいうと、パーカーと同じ色に見えます。
併せて使うとより良さそうですね。

余談ですが、パーカーは追加購入しました 笑
あまりにも良いものだったので、ヘビーユーズ用に追加しました。

以上、グッズでした。

Wonder Caravan!

お次はCD・Blu-ray関連です。
私は『Wonder Caravan!』のCDを購入しました。

こちらのCDは新しいものでもないので、詳細は割愛します。
というのも、ある意味このCDはおまけ……
真の狙いは購入に合わせてもらえる特典のブロマイドだからです!
というわけで、会場購入特典のブロマイドは以下です。

CD購入特典ブロマイド

かなり格好良いですよね!

この写真に一目惚れして、絶対手に入れようと思って購入しました。
もう一枚くらいもらってきても良かったかもしれませんが、そこは懐事情と相談した結果でしたorz
これから参加される方はぜひゲットしてみてください!

くらりシール

最後は、イベント参加者に配布されるお土産『くらりシール』です。

くらりシール

『くらりシール』という言い方が正しいかわかりませんが、今回のイベントロゴとくらりのシールセットになっています。
シールはぷっくら膨らんだ形状のものです。
厚みのあるシールなので、貼る場所を選びそうですが、つけていると目立って良さそうです。
どこに付けるのが良いか私にはまだアイデアがないので、考えのある方は是非コメント欄で教えてください!

以上、グッズでした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的には、「これって本当にファンクラブ限定イベント?」と思ってしまうほど凝ったイベントになっていると思います。
というか、3会場4公演というのは、普通の声優さんなら全国ツアーと言っても過言ではない数です。
それをファンクラブイベントでやるというのは、水瀬さんの人気がよくわかりますね。
すごい人だ。

おそらく、これだけ人気だと、参加したくても参加できなかった方もいると思います。
ですが安心してください。
今回のイベントはオンライン配信もあります!
3/2の愛知公演のアーカイブが配信されるようです。
配信は3/22(金)と、まだ先になりますが、現地参加できない方は要チェックですよ!
詳細は公式HPを参照ください。

いのりまち町民集会2024
「いのりまち町民集会2024」ファンクラブイベント開催!

それでは最後に、公演後の水瀬さんたちの様子を写したXだけ紹介して終わろうと思います。

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント