かやのみ#172 「2023年出会ってよかったお酒や食べ物!」レポート 2023年振り返り!

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
だいぶ記事化が遅くなってしまいましたが、今回は2023年の振り返り会です。
茅野さんたちが2023年に出会ったお酒について語ってくれます。
それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#172 「2023年出会ってよかったお酒や食べ物!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

そして、今回は早速冒頭から乾杯です。

乾杯

画角からわかると思いますが、かなり見慣れた光景ですね。
それもそのはず、2023年忘年会の会場からお送りしています 笑
というか、忘年会の前に撮影しているみたいです。

そんな会場からお送りするのは、茅野さん含めたかやのみスタッフが2023年に出会って印象に残っているものの紹介とのことです。

ちなみに、乾杯の一杯で出てきている『無糖』は、会場であるお店『銀星』さんのおすすめの1本のようです。

無糖

『銀星』さんでは、こちらのサワーをチェイサーにして日本酒を飲む方が多いみたいです。
完全に酒飲みのそれですね 笑

さらにお酒の紹介は続きます。
続いては江崎さんが出会ってよかったお酒の紹介です。
それがこちらの北海道限定の『ハイボール香る夜』です。

ハイボール香る夜

こちら、江崎さんは3ケース飲み干したようです。
飲み過ぎwww
ふるさと納税でもゲットできみたいなので、ぜひ手に入れたいですね。
度数が9%と、ちょっと高いので、飲み過ぎには注意です。

お次はエドさんのおすすめ品です。
それがこちらの『フグのヒレ』『生牡蠣』です。

ふぐのヒレ

フグのヒレはひれ酒にしたり、つまみにしたりするみたいです。
生牡蠣はそのままですね。
この牡蠣は大人気らしく、1人1つのような買い方しかさせてもらえないもののようです。
これは気になりますね~

続いては食担当のオダさんのおすすめ品です。
それがこちらの『いそのかづお 札幌ブラック』です。

いそのかづお 札幌ブラック

こちらのラーメンは、ほろ酔いの感じのときに食べると脳が開く味のようです。
脳が開くという感覚はわかりませんが、飲んだ後の1杯としては良さそうですね!
これは美味しそう。

そして、さらっと紹介されましたが、マーベルさんのおすすめは『赤星』のようです。

赤星

最後に、茅野さんのおすすめです。
それがこちらの平和酒造さんの『ゆず』のようです。

ゆず

結構昔に飲まれたもののようですが、改めて飲んでみてよかったので紹介とのことです。
しかし、ただ飲むのではありません。
茅野さんがハマった飲み方があるからこその紹介です。
その飲み方に必要なのが、どこからともなく取り出された白い容器。

白い容器

これが何かというと、ラッシーのようです。
ご家庭で用意したり、ヨーグルトドリンクで代用したりしても良いようですが、茅野さんは飲んだときに美味しいと感じたお店のラッシーを分けてもらって持ってきたようです。
食へのこだわりがすごい 笑

そして、このラッシーを豪快にゆず酒に入れていきます。

ラッシー投入

少しかき混ぜたら完成です。

混ぜる

ラッシーによってゆず酒の酸っぱさがマイルドになり、だからといってゆず酒を殺さない良い味わいようです。
ちなみに、お酒の味はゆず以外にも梅もあるらしく、そちらとラッシーを合わせても美味しいようです。
これは新しい味わいっぽくて気になりますね!

さり気なくですが、使っているグラスが声優・安野希世乃さんの記念グラスですね。
私も持っていて、以下の記事で紹介しておりますので、気になる方は見てみてくださいー

また、実は今回のラッシーゆず酒は、以前茅野さんがインスタにさり気なく投稿していたもののようです。

インスタの投稿

当時はこれが何かを明言しなかったみたいですが、今回正式に紹介となったみたいですね。
さりげない写し、策士ですね!

というわけで、今回は以上です!
今回のような振り返りは毎年恒例の行事にするみたいなので、来年にも期待したいですね。

ばいばーい

まとめ

いかがだったでしょうか?

私の記事のアップが遅くなったせいで季節感がなくなってしまいましたが、1月にふさわしい内容になっていますね。
この動画で気になったものはぜひ試していきたいですね。
ただ、全部試しているとお財布は軽くなるのにお腹が重くなるという……
お試しは計画的に!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント