【かやむす】今週の茅野さん【第204~210回】

かやのみ
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
今週は冴えカノFes.がありましたね!
残念ながら無観客イベントとなってしまいましたが、皆さんは視聴しましたか?
私はもちろん視聴しました!

そして今週のかやむすは声優の小原好美さんと金元寿子さんがゲストに来てくださいました。
どんな放送になっているか楽しみですね!

そんな今週のかやむすを振り返っていきましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第204回~

【ようこそ小原好美さん!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第204回 2021年4月19日
【ようこそ小原好美さん!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第204回 2021年4月19日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

しかし今回はただの茅野さんではありません!
ゲストに小原好美さんを迎えたスペシャル回です!

小原好美さんは茅野さんと同じ大沢事務所の声優さんです。
代表作品は「かぐや様は告らせたい」の藤原チカや、最近では「無職転生」のロキシーなどです。

小原さんは茅野さんのことをとても慕ってらっしゃるらしく、むすひらも個人的に購入したようです。
茅野さんとしてはプレゼントするつもりで準備していたようなのですが、それより先んじて購入してしまっていたとのことです。
しかし、その購入したむすひらは、ペットの猫に噛まれて角が欠けているようです 笑
ちなみに、猫の名前は「ミル」というようです。
小原さん自身牛乳が好きらしいのですが、ペットの猫もミルクがないとご飯が食べられないくらい牛乳が好きらしく、それ由来でつけた名前とのことです。

先日整体に言ったという話をした茅野さんですが、小原さんは定期的に整体に通っているようです。
姿勢矯正のための整体に行っているとのことです。
どうやら小原さんは猫背らしく、そうならないように気をつけるために通っているみたいです。
私も行きたいです!

あと、一人焼肉の話が出ましたね。
皆さんは行ったことがありますか?
茅野さんはもちろんないようですが、小原さんは最近行ったようです。
最近は一人焼肉専門店もありますしね!
私は一人焼肉専門店にはよく行きます。
おすすめですよ!
余談ですが、私は初一人焼肉は牛角でした 笑
クーポンの期限が直前過ぎて一人で行くしかなかったんですよね……

というか、小原さん羨ましいです。
茅野さんと糸電話を超近距離でやったり、むすひらにサインを貰ったり……
もう一度言います、羨ましい(´;ω;`)

火曜日 ~第204回~

【いろいろな語尾でここちゃんと遊ぶよ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第205回 2021年4月20日
【いろいろな語尾でここちゃんと遊ぶよ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第205回 2021年4月20日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマはかやのさんの語尾です。
ちなみに、最近小原さんは「ルン」という語尾を
早速いってみましょう!
今回紹介された語尾は以下です。

かやのさんの語尾
  • ぽこ
  • で酒
  • のう
  • マロン
  • ポンポン

「ぽこ」たぬきをイメージした語尾のようです。
たぬき茅野さん…...カワ(・∀・)イイ!!

「で酒」はうまいなぁと思いました。
茅野さんならではの「酒」を使った語尾というのは、茅野さんならではですよね!
ただ、音だけ聞くと「酒」を判断するのは難しいですねぇ 笑

「マロン」は栗ですね。
茅野さんが好きだからという理由みたいですが、純粋に「くり」を語尾にしても良いかもしれないですね。

「ポンポン」はパリピっぽい語尾とのことです。
これは私は理解できなかったのですが、最近の若い子はわかるんですかね?
茅野さんが言うと全然チャラくないですが 笑

最終的に採用された語尾は「で酒」になりました。
これはかやのみで使ってくれそうですね!
小原さんをゲストに呼んだ際には使ってほしいですね。
あれ?小原さんってお酒飲みましたっけ?
……いや、きっと飲める! 笑
まぁ、飲めない大西沙織さんとかが出演されたこともあるので問題ないでしょう!

そして、来週発表の最後のテーマはかやむすの思い出!なので、お楽しみに!
ただ、火曜日の発表になるかはわからないようです。
もしかしたら、最終日の4月30日という可能性もあるかもしれませんね。
ちょっと寂しくなってきました……

水曜日 ~第206回~

【ここちゃんとの共演作 「はねバド!」「無職転生」…】茅野愛衣のむすんでひらいて 第206回 2021年4月21日
【ここちゃんとの共演作 「はねバド!」「無職転生」…】茅野愛衣のむすんでひらいて 第206回 2021年4月21日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は茅野さんと小原さんが共演された作品になります。
実は結構共演の多いお二人。
その中でも印象深いものを話してくださるようです。

まずは「はねバド」です。
なんと「はねバド」は女子校生のバドミントン部を題材にした作品です。

テレビアニメ「はねバド!」公式サイト
「はねバド!」2018年夏放送開始予定!

原作は漫画になります。

お二人はこちらの作品で距離が縮まったようです。
アニメは大沢事務所率が高い作品だったようです。
この作品の時期は、茅野さんは後輩に対してしっかりしなきゃと考えていた時期だったようで、それもあり小原さんとコミュニケーションを積極的に取っていたようです。
優しい茅野さん!さすがです。

「はねバド」では茅野さんは「志波姫 唯華」を、小原さんが「藤沢 エレナ」を演じられています。

お次の話題の作品は「無職転生」です。
こちらは言わずもがな、2021年1月から放送されたアニメです。
この作品については、茅野さんのことは何度も話題に出しているので特別多くは語りません。
小原さんについて少し話しますと、本作では「ロキシー」という役を演じています。

主人公の師匠ですね。
茅野さんのキャラであるシルフィーはその主人公の弟子なので、ロキシーにとっては孫弟子にあたります。
こんなロリ体型ですが、もう40歳を超えている女性です 笑
詳細が気になる方はぜひ作品を見てくださいね!

そして今回は曲のリクエストはありませんでした。
この2作に関してはキャラソンとかなかったですからね……

木曜日 ~第207回~

【2人で大沢事務所サミット】茅野愛衣のむすんでひらいて 第207回 2021年4月22日
【2人で大沢事務所サミット】茅野愛衣のむすんでひらいて 第207回 2021年4月22日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今日は茅野さんと小原さんで大沢事務所サミットをするそうです。

……なんじゃそりゃ? 笑

とりあえず、大沢事務所関連のお話をしていくようです。

小原さんは事務所の後輩の島袋美由利さんと仲良くしてらっしゃるみたいです。
先輩後輩関係なく仲良くしたいという小原さんの要望で仲良くしているみたいですよ。

茅野さんが事務所でゆっくりお話したい人は、渡辺明乃さんとのことです。
ベテラン声優さんですね!
ToLOVEるの主人公役は、女性ながらラブコメの男性を演じきるという実力は声優さんです。
個人的には、コードギアスのヴィレッタが印象的です。
少年から大人の女性まで何でも演じる超実力派ですね!
そして、なぜか茅野さんと小原さんは事務所で渡辺さんと会うことが多いようです。
「いつもいるわけではないよ」と言われるものの、かなりの遭遇率とのことです 笑

お二人が相談していましたが、事務所のラジオをやりたいようです。
これはなかなか面白そうですね。
事務所単位でなにかやるってなかなかなさそうですし。
……アイムエンタープライズはやりそうですがw

いつか事務所繋がりの企画も出てくるとよいですねー

金曜日 ~第208回~

【小原好美さんありがとう!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第208回 2021年4月23日
【小原好美さんありがとう!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第208回 2021年4月23日

金曜日のコーナーは「カヤンダ」です。

今回は小原さんもいるので、ココンダも召喚されるようです。
ココンダという響きはなかなかじわじわきますね 笑
また、小原さんも「プラダを着た悪魔」が大好きのようです。
しかも、小原さんはレッスンの際に「自分の好きな作品で1分間くらい演じる」という課題が出たときに、「プラダを着た悪魔」を選んだようです。
シーンとしてはハリーポッターの新刊を用意するかなりドタバタした難しい場面を選んだようです。
この挑戦心、素晴らしいですね!

今回はカヤンダとココンダが交互にお便りを吐き捨てていました。
片方がディスるときはもう片方がフォローするという形式でした。
なかなかおもしろい形式ですね!
カヤンダの一発目で小原さんがオドオドしていたのはとてもおもしろかったです 笑
ココンダの切り捨て方もなかなか良い切れ味でした。
気になる方はぜひ聞いてみてくださいね!

というわけで、本日で小原さんは最後になります。
しかし、最後に小原さんが茅野さんをご自身のラジオに誘っていたので、もしかしたら近いうちに茅野さんが小原さんのラジオにゲスト出演されるかもしれませんね。

土曜日 ~第209回~

【最後のメールよむよむ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第209回 2021年4月24日
【最後のメールよむよむ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第209回 2021年4月24日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

今日からがかやむす最後の一週間が始まりますので、メールをたくさん読んでくださるようです。
特に今回は声グラの配信イベントや生電話の感想も読んでいってくださるようです。

実際の生配信イベントがどんなb感じだったかは、先週の記事でも少し紹介しておりますので、よろしければお読みください。

かやのん先生が大活躍していますよ

皆さんやはり撮影の裏話はとても興味深かったようです。
むすひらの表紙の写真が選ばれた理由がまさかのお話でしたね。
太田さんGJ!
リスナーの皆さんが太田さんを称賛しております。

そして、生電話された方の感想も届いていました。
やはり、直接お話された方はとても緊張されたようですね。
心も体も震えた状態でメールをされているのが伝わってきました。
電話で生トークできた方は羨ましいです。
私も糸電話で話はできましたが、電話だとまた違った感動がありそうですね!
電話された方がこの記事を読んでいたら、ぜひコメントに感想をください!

あと、電話の際にうまく話せなかったや、言いたいこといえなかったなどの感想がありましたが、これはとても共感できます。
糸電話でも同じ気持ちでしたし 笑
話したいことはこんなことではない、という気持ちは本当に良くわかります。
いざ話すとなった際は、本当に何を話したら良いか、自分が何を話しているのかがわからなくなるんですよねー。

それにしても、皆さんの幸せいっぱいのメールを聞いていると、こちらも嬉しい気持ちになってきますね。
こんなに多くの人を幸せにしている茅野さんは人類の宝ですね! 笑

そういえば、むすひらイベントに参加できなかった方のもとへ紙コップとステッカーが届き始めているようですね。
対応の速さにびっくりです。
この行き届いた対応も、かやむすスタッフの素晴らしいところですね!

日曜日 ~第210回~

【ようこそ金元寿子さん】茅野愛衣のむすんでひらいて 第210回 2021年4月25日
【ようこそ金元寿子さん】茅野愛衣のむすんでひらいて 第210回 2021年4月25日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回は

ひーちゃんと糸電話!

をやっていくようです。
ひーちゃんとは、金元寿子さんのことです。
金元さんといえば、87会メンバーとして有名?な、茅野さんと仲良しの声優さんです。
金元さんと茅野さんといえば、最近では「弱キャラ友崎くん」がありますね。

TVアニメ「弱キャラ友崎くん」公式サイト
TVアニメ「弱キャラ友崎くん」公式サイト

個人的には金元さんといえば「イカ娘」の印象がとても強いです。

「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト
少年チャンピオン連載中!テレビアニメ「侵略!?イカ娘」公式ファンサイトでゲソ!

当時のラジオも面白かったですしね!

というわけで、早速本題にいってみましょう!と言いたいところですが、その前に

金元さんのお誕生日をお祝いしていきます!

ただし、言っておきますが、金元さんの誕生日は12月16日です 笑
なぜかこのタイミングでお祝いとのことです。
おそらく昨年は集まりづらくでお祝いできなかったという背景があるのでしょう。
というか、茅野さんがコーヒーを取りに行っている間、なぜか金元さんが一人でラジオを回すという離れ業をやっていたのは、最高に面白かったです 笑
個人的には金元さんの声も大好きなので、聞いてて飽きませんでしたが。

戻ってきた茅野さんは早速むすひらを金元さんに渡していました。
というか、このプレゼントのくだりをするために、誕生日の話題を出したのではないかと思います 笑

そして、さっそくむすひらを確認する金元さん。
金元さんは以前かやのみで87会をやった際に、茅野さんと一緒に北海道に行っています。
その際に訪問した場所も今回のむすひらのロケ地になっているので、むすひらの風景も懐かしい部分があったようです。
かやのみの87会が気になる人は、以下の動画から見ましょう!
4回くらいに渡って配信されましたので、全部見ることをオススメします。

かやのみ#48「87会北海道編!スタート!」
かやのみ#48「87会北海道編!スタート!」

そんな長い前フリも終わり、やっと糸電話をやっていきます!
と言っても、こちらのやり方は本当のイベントと同様のやり方をしていました。
滑り台も含めて擬似的に体験されていました。
実際にスタジオではどうやっていたのか、写真で確認したいくらいですよね~。

明日以降は共演作などについて語ってくれるそうです。
「弱キャラ友崎くん」についても語ってくれると信じているので、楽しみです!

その他の情報

冴えない彼女の育てかたFes. Fine 〜glory moment〜

4月25日に配信された冴えカノFes.ですが、こちらで記載してしまうと記事の分量がとんでもないことになることに気がついたので、別記事にすることにしました。
後ほどあげますので、よろしければお読みくださいm(_ _)m


4/26追記

イベントの感想記事書きました。
よろしければお読みください。


プラネタリウム朗読劇「きみと見た星の物語 春のポラリス」

ここからは茅野さん関連のその他の情報をお伝えします。
それが、

プラネタリウム朗読劇
「きみと見た星の物語 春のポラリス」

です。

こちらはもともとコミカミノルタのプラネタリウムで扱われる朗読劇だったようですが、昨今の情勢を鑑みて、お家で楽しめる配信型のイベントとして配信される朗読劇です。
今回はその朗読に、茅野さんが出演されることになりました!

緊急事態宣言下で、お家にいなければいけないGWだからこそ、楽しめる企画だと思いますので、興味のある方はぜひ視聴してみてください!

プラネタリウム朗読劇「きみと見た星の物語 春のポラリス」 | コニカミノルタ - プラネタリウム
プラネタリウム朗読劇「きみと見た星の物語 春のポラリス」

まとめ

いかがだったでしょうか?

それにしても、いよいよかやむすも残すところあと僅かですね。
本ブログの「今週の茅野さん」も同時に一旦終了とする予定です。
もちろん、茅野さんがイベントに出演される際は、都度記事にしていきますが、コンスタントに発信する記事としてはかやのみくらいになると思います。
それはそれで、最近のルーチンワークがなくなるので、私としても悲しい限りです。
やっぱり、週1くらいで配信はしてほしいですよね。

まぁ、くよくよしてもしょうがないので、我々は暖かく茅野さんの新しい門出を祝うようにしましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

    • タナシン より:

      そうですね……
      ちょっとかやむすロスで真鍮穏やかではなかったのですが、最終回の記事も書いたので、よろしければお読みください。
      悲しいですが、本ブログは引き続き茅野さんは応援していきます!

  1. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第204~210回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!今週は冴えカノFes.がありましたね!残念ながら無観客イベントとなってしまいましたが、皆 […]