【かやむす】今週の茅野さん【第197~203回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
今週はかやむす生配信イベントがありましたね!
皆さんは視聴しましたか?
私はもちろん視聴しました!

そんな今週のかやむすを振り返っていきましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第197回~

【初の整体行ってきた♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第197回 2021年4月12日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

この日はむすひらイベントの翌日ですが、茅野さん時空ではまだ終わっていないようですね。

茅野さんはそろそろ日傘をさそうかを気にしているようです。
茅野さんは10代の頃、ガッツリ日傘をさしていただけでなく、日差しが強いときは体育の授業をサボったりしていたようです。不良ですね! 笑
美容の仕事をされていたこともあり、昔から肌ケアについてはとても気にされていたようです。
ただ、最近はあまり日傘を使っていないようです。
肌よりも喉を優先という感じみたいです。
とはいえ、暑さ対策で日傘を使うこともあるようですが……

ちょっと面白い話がアフレコの話です。
どうやらアフレコの際に、そのアニメがいつ放送になるかという情報をもらえないことが多いようです。
そのため、「このくらいの時期に放送かな?」と思ったアニメが、全然違ったということもあるようです……マジで? 笑

あと、表題にもあるように、茅野さんは最近整体に行ってきたようです。
ジムのトレーナーさんにおすすめされて行ってきたみたいです。
体中をゴキゴキされたようで、

茅野さん
茅野さん

あぁ、私の人生はここまでなんだ…...

と思うほどの衝撃だったようです 笑
かなり効いたようで、定期的に行きたいと思える経験だったみたいですね。
私も行ってみたいと思いつつ、当たり外れが大きいと聞くので、なかなか行く決心がつかないんですよね……
誰か良いところ教えてくれませんか? 笑

火曜日 ~第198回~

【みんなの弱点…! 茅野さんも共感!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第198回 2021年4月13日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマは皆の弱点!」です。
早速いってみましょう!

リスナーの弱点
  • くすぐり
  • 夏場にウヨウヨ飛んでいる小さな虫
  • 鉄スプーン
  • 頑張っている姿
  • 急にできる時間(スキマ時間)
  • 姪っ子と甥っ子

くすぐりについてですが、どうやらマッサージとかでくすぐったく感じるのは正常な状態ではないようです。
ちなみに、茅野さんは背中がちょっと弱いらしいです。
ほーう、なるほど( ̄ー ̄)ニヤリ

虫の話はなぜか「ウヨウヨ」という言葉の可愛さについて議論していました。
この響きについて茅野さんは可愛いと思ったようですが、周りのスタッフは賛同していませんでした 笑
ここで虫つながりで余談が入ります。
どうやら声優の花守ゆみりさんは昔「セバスチャン」と命名したエビを飼っていたようです。
それを聞いた茅野さんは、茅野家ではGを「セバスチャン」と呼んでいることを言えなかったようです……

鉄スプーンの件は私も結構同意できます。
茅野さんも同意していましたが、私も茅野さん同様、木のスプーンを使用することが多いです。
もしくはスーパーでもらえるプラスチックのスプーンとか……

頑張っている姿については茅野さんは同意していました。
特に「おジャ魔女どれみ」は泣けたようです。
おジャ魔女がサトジュン監督だと気づいて、茅野さんは

茅野さん
茅野さん

もしかして私の弱点はサトジュン監督かもしれない

と言っていました。
もしかしたらそうかもしれませんね!

姪っ子と甥っ子の話はマジでわかる! 笑
だから私は近づかないようにしています 笑
皆さんはいかがですか?

そして、次の募集テーマは「かやむすの思い出!」です。
このテーマが出るということで、聡い人はわかるかもしれませんが、なんと

かやむすは4月30日で終了

とのことです。

そんなのやだぁ!(´;ω;`)

認められない!認められないぞぅ!
なんでなんだよぉ~
終わらないでくれよぉぉぉぉぉぉぉぉ。

とはいえ、私がここで一人で嘆いても仕方ありません。
皆さん、バシバシやめないでメールを送りましょう!
そして、続けさせましょう!

ちなみに、来週発表のテーマはかやのさんの語尾!」なので、お楽しみに!

水曜日 ~第199回~

【あの花 secret base~君がくれたもの~】茅野愛衣のむすんでひらいて 第199回 2021年4月14日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」です。
なんと4月14日は「あの花」第1話放送日だったようです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
2011年4月ノイタミナ枠アニメ。完全オリジナルアニメーション。監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀。

また、「あの花」のラジオの放送日でもあったようです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト
2011年4月ノイタミナ枠アニメ。完全オリジナルアニメーション。監督・長井龍雪、脚本・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀。

「あの花」はかなり有名な作品ですね。
詳細はぜひ公式HPなどを見てください。
感動必至の作品です!

本作で茅野さんは、「めんま(本間芽衣子)」を演じております。

ロリっ子ですね。
お便りでも来ていましたが、めんまと冴えカノの霞ヶ丘詩羽はギャップが大きくて癖になりますよね! 笑

また、本作では主題歌に「secret base~君がくれたもの~」が使われていることも話題になりました。
「secret base~君がくれたもの~」は以前、昼ドラで使われた主題歌です。
夏がテーマの作品ということもあり、その雰囲気に合ったこの楽曲が採用されたのだと思います。

というわけで、今回のリクエスト曲は、超平和バスターズで「secret base~君がくれたもの~です。
超名曲なので、しっかり心に刻んでくださいね!
あの花フェスでは茅野さんが初めて振り付けをつけて歌った曲のようです。
茅野さんにとっても思い入れのある楽曲のようですね!当たり前か 笑

木曜日 ~第200回~

【祝200回! 糸電話イベントの楽屋から】茅野愛衣のむすんでひらいて 第200回 2021年4月15日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回は200回記念です!
早速出だしでKP(乾杯)してます 笑

この日はかやむすイベント終了直後に収録しているようです。
そのため、テンション高めの茅野さんです。
そんなかやむすイベントについては、私も参加してきましたのでよろしければ以下の記事をお読みください。

茅野さんは、イベント前は「もう糸電話なんてやだー」ってなるかと思っていたようなのですが、最終的にはそんなことはなく、「糸電話のギネス記録に挑戦したい!」と考えているようです 笑
これは次回のイベントに期待ですね!

この話の中でスパイダーマンさんの話が出てきています。
実は私はこのスパイダーマンさんと同じ回だったので、実際どんな感じだったかかなりしっかり把握しています。
この方のときは結構場が盛り上がっていました 笑
私は席の都合上、うまくいっていないスパイダーマンさんの様子がガッツリ見える位置だったので、心のなかでめっちゃ応援してました。

また、今回のご時世柄、当たったけれど参加できなかった方に対しては、糸電話の紙コップとステッカーが送付されるようです。
この配慮も最高ですね!
まさに神対応です!紙コップだけに 笑

余談ですが、私は糸電話で「ラジオずっと続けてください!」と伝えていました。
その矢先のラジオ終了宣言だったので、結構凹みましたorz
茅野さん、「がんばります!」って言ってくれたのに!(´;ω;`)
まぁ、その場ではまだ発表されていなかったので、そう言うしかなかったですよね……

ちなみに、このときのKPの様子はTwitterにあがっていました。

はぁ、尊い( ´Д`)=3

金曜日 ~第201回~

【かえってきたカヤンダ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第201回 2021年4月16日

金曜日のコーナーは「カヤンダ」です。

前回から戻ってくる予定だったカヤンダですが、前回はささやくかやのさんを急遽実施したため、今回から復活です!

早速いってみましょう!
今回紹介されたのはこちら

リスナーの懺悔
  • 「好きっていいなよ。」を「好きっていいよな。」だと思っていた
  • 買った本棚を組み立てずに2ヶ月間放置している
  • 昼休憩中に寝過ごしてしまい、集まりの場で変に目立った
  • かやむすをチャンネル登録したにも関わらず、3月まで見ていなかった
  • 休日の朝、早起きをしたのに、アニメを一気観してしまい、何もできなかった

「好きっていいなよ。」の件は、茅野さんも一時期そう思っていたらしいです 笑
私もそう思っていた時期がありました。
紛らわしいですね!
Google先生が、どちらのキーワードでも正しく検索してしまうのが一番いけないと思います!

チャンネル登録したのに見ていなかった件はよくある話な気がしますが、かやむすでやっちゃだめだ!
反省してください 笑

休日の朝のアニメ一気観は、すごく気持ちがわかります。
私は漫画を読んでしまって、午前中を溶かしてしまうことが多々あります……
反省せねば!

土曜日 ~第202回~

【糸電話イベント感想 たっ~~ぷり紹介!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第202回 2021年4月17日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

今回は先日のかやむすイベントの感想をた~っぷり紹介してくれるそうです!
その時間、なんと40分です。
おそらく、かやむす最長記録を更新しました。
こんなにたくさん感想メールを読んでくれるなんて、茅野さん最高ですね!

というか、こんなにたくさん送られているとこの記事で紹介するのは難しいですね……
メールの内容から、テンション高い皆さんの様子がとても伝わってきました。
ぜひ会場の様子を疑似体験するためにも、今回のラジオはしっかり聞きましょう!長いですけど 笑

ちなみに、このイベントの詳細については以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

皆さん、とても楽しかったみたいですが、やはり緊張でテンパってしまった方が多かったようです。
糸電話を耳に当て忘れたという人の話はちょっと笑っちゃいました 笑
そういえば、会場で皆さんが糸電話をしている様子を見ていてよくあった失敗は、声を聞くために身を乗り出してしまうというものでした。
糸電話はしっかり糸を張らないと声が伝達されないのですが、身を乗り出してしまったせいで糸がたるみ、聞こえづらくなるということがおきていました。
茅野さんが一生懸命引っ張ったり位置を変えたりしていたのが印象的でした。
茅野さん可愛い 笑

今回の感想は、私が実際に目の当たりにした人がちょいちょいいたのが楽しかったです。
ショーシャンクの姿はしっかり目に焼き付けました 笑
面白いなぁと思ったのをとても良く覚えています。

ちなみに、この回では私の感想も読んでいただきました
結構長文で思いをぶつけてしまった気がするので、読んでもらえないだろうなぁと思っていました。
だからこそ、読んでいただけて嬉しかったです!
太田さんに触れていると読まれがちな気がしました 笑
太田さん良いキャラしていたので、触れずにはいられなかったんですけどねwwww

最後に、感想を送ってくれた皆さんの名前が読まれていましたが、参加者の4分の1~3分の1くらいの人が感想を送ってくださったみたいですね。
そんなに感想メール率めちゃくちゃ高い気がします……
そんな中読んでいただけて、本当に光栄です!

さて、ここで急遽発表されましたが、次週はゲストが来てくれるようです。
そのゲストが、声優の小原好美さんです。
茅野さんの事務所の後輩さんですね。

さらにその次の週、最終週になりそうですが、その週には声優の金元寿子さんがゲストに来てくださるようです。
87会のメンバーですね!

残念ながら小原さん宛のメールはもう間に合わないようですが、金元さん宛のメールは間に合うようなので、どしどし送りましょう!

日曜日 ~第203回~

【クイズ「声優グランプリ」】茅野愛衣のむすんでひらいて 第203回 2021年4月18日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回は

クイズ「声優グランプリ」!

をやっていくようです。
早速いってみましょう!

問題と正答
  1. 表紙に書かれているキャッチコピーは何だった? 【○】
  2. 「これまでの10年間とこれからの10年間を〇〇字のインタビューをお届けします」と書いたか? 【×】
  3. 「〇〇と〇〇を結んで、〇〇を開いて」と書かれているのはなんと書いていたか? 【○】
  4. 食べている写真は何を食べている? 【○】
  5. 小野大輔さんが〇〇〇〇と言ってくれていたのは何か? 【○】
  6. 「このすばでもよく〇〇を飲みに行っていました」とは何だったか? 【○】
  7. 18ページで歩いている茅野さんが手に持っているものは何? 【○】

茅野さんは2問目以外は当たっていました。
2問目では「1,000字」と言っていたのですが、さすがにインタビューで1,000字は短いですね 笑
その他を当ててくるのはさすがです!

ちなみに、正解は以下です。

正解
  1. 10年分の愛衣を込めて
  2. 10,000字
  3. 人と作品を結んで、作品を開いて
  4. そばと天ぷら
  5. めんま、みーつけた!
  6. しゅわしゅわ
  7. 結構長い木の棒

皆さんは何問当たったでしょうか?
ちゃんと読んでいる人なら意外と当てられたのでは?と思います!

かやむす生配信イベント

ここからはかやむすの限定生配信イベントのお話をしていこうと思います!

今回のイベントは、ゲーマーズかアニメイトで「むすんでひらいて」と「声優グランプリ4月号」を購入した方のみが参加可能な生配信イベントでした。
残念ながら配信の様子は画面キャプチャ含め、一切の記録が禁止されていたので、画像でお伝えすることができないのですが、どんな感じだったかお伝えします。

番組の流れは以下のとおりです。

番組の流れ
  1. オープニング
  2. 声優グランプリ出演回振り返り
  3. 声優グランプリ撮影シーン動画紹介
  4. かやむすアナザーカットパネル展写真紹介
  5. むすんでひらいて表紙メイキング動画紹介
  6. エンディング

というような感じでした。
ざっくり言ってしまうと、「むすんでひらいて」と「声優グランプリ」の撮影の裏側を余すことなく伝えてくれた配信ということです。

声優グランプリ出演回の振り返りでは、今まで茅野さんが登場した声グラの内容を振り返ってくれました。
新鮮な茅野さんが拝める貴重な内容でした。

声優グランプリ撮影シーン動画紹介では、実際に声グラの撮影をしに行ったときに撮影されたメイキング映像を紹介してくださいました。
ひたすら食べている茅野さんを拝める尊い映像です。
若干「かやのみ」みたいな感じはありましたが、よりもっとプライベート感のある動画でした。
これはめちゃくちゃ可愛い映像だったので、見られた人は本当にラッキーだと思います!

アナザーカットパネル展写真紹介では、実施された4店舗すべて分の写真を公開してくださいました。
私は以下の記事で紹介している通り、3店舗は回れたのですが、アニメイトなんば店には行けなかったので、これ嬉しい誤算でした。

むすんでひらいて表紙メイキング動画紹介では、表紙の撮影シーンとなった茅野さんが目玉焼きトーストを作っているシーンの動画が流れました。
本当に最高に新妻感のある茅野さんが見れて、これが本当に超エモい映像でした!
ちなみに最終的に表紙になったのは、茅野さんがスタッフの太田さんに「食べてもいいですよ」と声を掛けた直後の場面だったようです。
「どうしてもこれにしたいっていうのがやっとわかりました!」と茅野さんが太田さんを糾弾していました。
ちなみに、太田さんはTwitterで以下のように弁明していました 笑

ついでに茅野さんの写真を載せることで、言い逃れしようとしているところがあざといですね! 笑

また、今回紹介された声グラ撮影シーンの動画ですが、全部で2時間分あったようです。
今回はそのほんの一部しか紹介されなかったようなので、いつか残りが公開される機会があると良いですね!

さらに茅野さんは最後にこんなことを言います。

「声優グランプリさんで作品のモデルになった地の聖地巡礼がしたい」

なんという無茶振り!と思ったのですが、なんと、

編集長がノリ気になってくれました!

というわけで、もしかしたら声優グランプリさんから新しい企画が始まるかもしれません!
これは期待したいですね。
引き続き茅野さんの活躍が期待されます!

以上、生配信イベンの内容でした。

最後に、会場の様子がTwitterにあがっていましたので、紹介しておきますね。

このお姿、可愛いでしょ?

配信のキャプチャを載せることができないのでお伝えできないのですが、動画のサムネイルになっていたメガネの茅野さんが本当にめちゃくちゃかわいくて、萌死しました。
同意いただける方はコメントで教えてくださいね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今週はかやむすイベントの感想と、声グラの生配信イベントとで、かやむす的には結構盛りだくさんな週だったと思います。
来週は冴えカノイベントがありますので、まだまだ茅野さん成分を補充できそうな4月ですね!

そういえば、先日のかやむすイベントはネット記事にもなっていました。

声優・茅野愛衣、糸電話でファン交流 コロナ対策のイベント企画に参加者歓喜「癒しを司る神」
ニュース| 人気アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』本間芽衣子役や『ソードアート・オンラインアリシゼーション』アリス役などで知られる人気声優・茅野愛衣が11日、都内でメモリアルブック&ミニアルバム「むすんでひらいて」発売記念のファンイベントを開催。コロナ禍ということもあり、ファンと触れ合わない“糸電話”で...

このスタイルのイベントは、もしかしたら今後のスタンダードの一つになるかもしれませんね!
第2弾の開催を期待して待ちましょう!

それにしても、あと半月で終わってしまうんですね……
本当の本当に悲しいです。
週イチ番組で良いから続いてほしいです。

お願いします、茅野さん!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. 自分も週1でかやむす続けてほしいですね。
    かやむすだけじゃなくて、↓にメールとかもどうでしょうか?

    お問い合わせ | アニプレックス オフィシャルサイト
  2. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第197~203回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!今週はかやむす生配信イベントがありましたね!皆さんは視聴しましたか?私はもちろん視 […]