【かやむす】今週の茅野さん【第128~134回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきたいと思います!

早速いってみましょう!

ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第128回~

【茅野さん出演の1月アニメ8本紹介!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第128回 2021年1月18日
【茅野さん出演の1月アニメ8本紹介!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第128回 2021年1月18日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

今回お話されたのは1月開始のアニメについてです。
今茅野さんが出演されているアニメは以下になっています。

茅野さんが出演されている1月開始のアニメ

こう見ると、かなりの数に出演されていますね!
茅野さんの人気が伺えます。

各アニメがどのような人におすすめかは、ラジオ内で茅野さんが教えてくださっていますので確認してみてください!

皆さんはどれくらい見れていますか?
私は恥ずかしながら半分ちょっとしか追えていません……
申し訳ねぇm(_ _)m
個人的なおすすめは、本ブログで原作も推している「弱キャラ友崎くん」です。
ぜひアニメで気に入ったら、原作も読んでみてください!
先日、最新9巻が発売され、当ブログでも感想を書きましたので、よろしければそちらもどうぞ!

あと、最後に茅野さんが意外なことを言います。
先日、TSUTAYAオンラインで自身の「むすんでひらいて」を予約された茅野さんですが、どうやらAmazonでも予約したようです。

しかも、茅野さんは今回始めてAmazonを利用したようです。
このご時世で、今までAmazonを使っていなかったって、どうやって生きていたのでしょうか? 笑
でも、なんとなく茅野さんらしいですね!

火曜日 ~第129回~

【みんなの懺悔 許します…( ˘ω˘ )】茅野愛衣のむすんでひらいて 第129回 2021年1月19日
【みんなの懺悔 許します…( ˘ω˘ )】茅野愛衣のむすんでひらいて 第129回 2021年1月19日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマは許します(茅)です。
リスナーの懺悔がたくさん聞ける企画ですよ!

ちょっと内容をすべて記載するのはしんどいので、気になったものだけピックアップしていきますね。

私が気になった1つは、「ここ2週間ほどかやむすを聞けていない」というものでした。
茅野さんはこれに、「今はもう聞けているのでしょう」ということで許していました。
聞いてなかったら断罪モノですね! 笑

もう一つ気になったのは「直した顧客のPCを入ればバッグの中で、水筒の中身をぶちまけた」という話です。
これには茅野さんのかなり迷った末に「許します」と言っていました。
茅野さんは許してくれましたけど、私が顧客でしたら許せませんねー 笑

あと、「高校2年生の頃に、東京に研修に行った際、集団から外れて一人で観光していた」というお話はちょっと笑いました。
言い訳が、「ハンカチを探していた」というのは、ちょっと苦しい 笑
でも、寛大な茅野さんは許してくれていましたよ!

ということで、気になったものは以上です!

多くは許されていましたが、一部許されていませんでしたね! 笑
皆さんはいかがでしたか?投稿された方は読まれましたか?そして許していただけましたか?
きっと、投稿したけど読まれなかったという人は、最終的にまとめて許されていたと思いますので、大丈夫ですよ! 笑

そして、次の募集テーマは「ひよちゃんを褒めて~」です。
ひよちゃんとは、声優の日笠陽子さんです!
南條愛乃と並んで、茅野さんの大の仲良し声優さんの一人ですね!
また、このテーマが募集されるということは、もちろん

日笠陽子さんがかやむすにゲスト出演

されるということになります。
しかも今回は南條愛乃さんも加えたダブルゲストのようです。
放送は2月1日(月)の週になるみたいです。

皆さん、どしどし応募しましょう!

そして、来週発表のテーマはクイズ!茅野愛衣なので、お楽しみに!

水曜日 ~第130回~

【さくら荘のペットな彼女 キャラソン×4♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第130回 2021年1月20日
【さくら荘のペットな彼女 キャラソン×4♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第130回 2021年1月20日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は「さくら荘のペットな彼女」です。
ライトノベルが原作のアニメですね。
2012年に放送されました。
変人ばかりが住むさくら荘に主人公が引っ越してくるところから物語が始まり、ドタバタコメディが繰り広げられる作品です。
笑いあり涙ありのお話でした。

『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイト
『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイト。変人と天才と凡人が織りなす、青春学園ラブコメ テレビアニメ化決定!アニメ版の最新情報はこちらでチェック!

茅野さんは本作ではメインヒロインの「椎名ましろ」を演じていました。

椎名ましろ(引用:http://sakurasou.tv/character.html

このましろというキャラはあまり感情を出さないキャラなので、茅野さんも感情を抑えて演じるのが難しかったみたいです。

監督はノゲノラの方と同じ方が担当されていたらしいです。
しかも、本作もノゲノラも主人公が松岡禎丞さんです。
更にどちらの作品も主人公の名前に「ソラ」、ヒロインの名前に「シロ」という音が入っているので、偶然と言うには運命的すぎますね!
あえて合わせたわけではないみたいですよ!当たり前ですが 笑

というわけで、今回のリクエスト曲は、椎名ましろでchuラル」「あなたがつないで」「なんでなんでなんで?」「君が夢を連れてきたです。
まさかの、ワンコーラスを4曲披露という大ボリュームでした。
こんなに曲あったんですね、この作品。
当時見ていたのですが、あまりキャラソンは追っていませんでした……

ちなみに、本作はラジオもやられており、動画付きで配信されていました。
このときはパジャマみたいな格好を制服として着用していたようです。
その当時の写真はまだ以下のアニメイトタイムズに残っているので、見たことない人は見てみてくださいね!

『さくら荘のペットなラジオ』がアニメイトTVで配信決定! | アニメイトタイムズ
【アニメイトタイムズ】 2012年10月よりMBS他にてテレビアニメが放送される『さくら荘のペットな彼女』最新情報満載! 文化放送の「超!A&G+」で配信中の『さくら荘のペットなラジオ』のストリーミング放送がアニメイトTVにて配信決定いたしました! メインキャストの椎名ましろ役...

木曜日 ~第131回~

【あんあーん ごはんだよー!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第131回 2021年1月21日
【あんあーん ごはんだよー!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第131回 2021年1月21日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回は杏杏回です!
今日は杏杏にご飯をあげていくようです。

杏杏は一気に食べてしまう癖があるようで、少しずつご飯をあげることもあるようです。
今回は少しずつ与えられて食べているようですが、隙きを見てはレコーダーを食べようとしていたみたいです。
杏杏はレコーダー好きですね 笑

この日の杏杏の様子はTwitterにもあがっていました。

もうすっかりかやむす常連の杏杏ですね。
可愛い子です(*^^*)

金曜日 ~第132回~

【あるあるセリフ完結 最後の断末魔】茅野愛衣のむすんでひらいて 第132回 2021年1月22日
【あるあるセリフ完結 最後の断末魔】茅野愛衣のむすんでひらいて 第132回 2021年1月22日

金曜日のコーナーは「あるある茅野さん」です。
漫画などであるあるなセリフを言っていくコーナーです。
こちらのテーマは今回が最終回のようです。

最後まで引き締めていきましょう! 笑

というわけで、実際に読まれたセリフは以下になります。

読まれたセリフ
  • 最高だな
  • 「あのさ、これはさ、私の友達!友達の話なんだけどね!」「ふぅーん、友達、ね……」
  • ハムッ!
  • あいちゃんに渡してって、向こうにいた人が!ってあれ?いない?
  • 二人まとめてかかってこいっ!
  • ほ~ら見ろ、俺の言ったとおりだろ。この俺のおかげで謎が解けたんだ。この俺様に感謝し……って、いなーい!

各々結構シチュエーションが細かく設定されていたので、その設定についてはぜひご自身の耳でご確認ください。
特に「最高だな」と「ハムッ!」はそれだけだとよくわからないと思いますし 笑

そして、今回は最後ということもあり、総合大賞を決めていきます。
茅野さんが選んだあるあるセリフベスト3は以下です!

あるあるセリフベスト3
  1. 海だー!(第97回)
  2. 続けて(第118回)
  3. ふぅ、いいお天気(第83回)

確かに、どれもこれもよく見かけるセリフですね!
第3位は茅野さんはよく言いそう 笑
個人的に意外だったのは「続けて」ですね。
これってあまり聞き馴染みがないのですが、私だけでしょうか?
皆さんはどう思いましたか?

そして、来週からは新コーナー「囁く茅野さん」を始めるようです。
ガチでひそひそ囁くという内容です。
なので、茅野さんが囁くセリフを募集するとのことです。
但し募集する内容は、豆知識やトリビアに限定するとのことです。
要は、茅野さんに豆しばっぽく話してほしい内容を送れば良いようです。
面白そうですよね!
これも応募必至です!

土曜日 ~第133回~

【茅野さんが生んだマスコットキャラがしゃべるよ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第133回 2021年1月23日
【茅野さんが生んだマスコットキャラがしゃべるよ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第133回 2021年1月23日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

前回はボブ・セバス・ボビーのG三兄弟で答えていった茅野さんですが、今回は前回の最後にちょろっと登場した妖精役で答えていくようです。
魔法少女ものに出てくるマスコットのように答えていくとのことです。
あまり茅野さんが演じたことがない感じの役どころですね!

ちなみに、キャラクター名は「カヤリー」と命名していました。
「茅野」と「フェアリー」をつなげた感じのようですね。
体重はたこ焼き3個分の重さで、黄色いキャラクター好きなものはカレー
という設定みたいです。
……なんじゃそりゃ? 笑

「むすんでひらいて」を待っているというリスナーのお便りに、「カヤリーだったら、寝て待っちゃうなぁ」と言ったのは笑いました。
その後即座に切り替えて「次!」と吐き捨てたところがもっと面白かったですが 笑

また、百合漫画好きの男性からの投稿には「ただのノロケかや!」とケチをつけていたのは面白かったです。
こんな感じで僻みを言う茅野さんはなかなか聞けないのではないでしょうか?
というか、男性で百合漫画好きというのは、結構いそうな気がしますね。
なのであまり気にされる必要はないと思いますが、このお便りの問題は「彼女は許してくれている」という惚気を打ち込んだことですね 笑
せいぜい幸せにな!

ちなみに今回、私のお便りも読んでいただきましたー
スナック希世乃へのゲスト出演についてお送りしたものが読まれました
まさかカヤリーが「スナックかやのみにしてやるかや!」と宣言したのは面白かったです。
きっと茅野さんなら無意識でやってくれると信じています! 笑

茅野さんがゲスト出演される「スナック希世乃」は2月20日(土)に放送されますので、気になる方はぜひ視聴してみてください!
ARIAの話とかをたくさんしていただけるみたいですので、作品のファンの方も必見だと思います。
有料になるのでちょっと敷居は高いと感じてしまうかもしれませんが、本ブログで過去の「スナック希世乃」の模様をレポートしておりますので、そちらを参考に見るかどうかを決めていただくのも良いかと思います!

というか、意外とカヤリーは良い感じのキャラですね!
メールをバッサリ切ってくれるキャラクターとしては、いい味出していると思います 笑
次の出番があるかはわかりませんが、期待したいと思います!
設定もまだ活かされていませんしね。

乞うご期待!

日曜日 ~第134回~

【茅野さんのスマホの検索履歴しりとり!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第134回 2021年1月24日
【茅野さんのスマホの検索履歴しりとり!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第134回 2021年1月24日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回のチャレンジは

スマホの検索履歴しりとり!

です。
前回は茅野さんの好きなものでしりとりをしましたが、今回は茅野さんのスマホ検索の予測変換でしりとりをしていくようです。
ルールは以下のようになっています。

ルール
  • 出てきた検索ワードの中から選んで進める
  • そのワードがなんで打ったか、なんだったかを説明できればOK
  • 10ターン目に「ん」で終わるワードが出てきたら成功

結構難しいルールですが、前回成功?させている茅野さんは気合を入れます。

今回のスタートは茅野の「の」からです。
結果出てきたワードが以下です。

言ったワードと理由
  • 信長
  • ガチ
  • 千夏
  • ツイート
  • 止まらない
  • 江崎
  • 聞かせて
  • 寺田
  • 台本

マジか!Σ(゚∀゚ノ)ノ

ちゃんと「ん」で終わりましたね!
少し振り返りますと、人名が多いですね。
「信長」「千夏」「江崎」「寺田」さんです。
「信長」は共演の多い声優の島崎信長さんのことです。
「千夏」はもちろん、ゲスト出演もされた赤﨑千夏さんです。
「江崎」は茅野さんの所属する大沢事務所のマネージャーさんです。かやのみとかでは度々名前を呼ばれていますね。
ただ、「寺田」だけは業界関係者ではなく、茅野家のご近所さんのお名前らしいです。
いつも美味しいものを持ってきてくれるのが寺田さんとのことです 笑
この寺田さんのおかげで「ん」で終われたと思うと、ファインプレーですよね!

にしても、日曜日の企画って、毎度毎度結構難しいものになっていますけど、茅野さんの成功率高いですよね。
全然だめという回が無いように思います。
さすが茅野さんです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今週は日笠陽子さんと南條愛乃さんのゲスト出演発表もありましたし、また楽しみが増えましたね!
2月からも賑やかになりそうです。

この流れですと、かやのみでゲストに来てくださった声優さんは一通り呼んじゃうんじゃなかろうかと思ってしまいますね。
個人では、上坂すみれさんとか東山奈央さんとか安野希世乃さんとか井上喜久子さんとか……
複数人で連れ立ってきた方では、大西沙織さんとか伊藤静さんとか鈴木絵理さんとか金元寿子さんとか田村睦心さんとか……
こうやって挙げてみると、かやのみでも結構なゲストさん呼んでいますね 笑
でも、かやのみではお酒に関連しないと呼びづらい方もいそうなので、かやむすではそうでない方も呼んでいただけると楽しそうですね!

今後のかやむすから、ますます目が離せません!

というわけで今回は以上!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第128~134回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきたいと思います!早速いってみましょう!ちなみに、先週の記事は以下ですのよろしければお読み […]