【かやむす】今週の茅野さん【第183~189回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
4月に突入し、いよいよかやむすイベントが間近に近づいた今日この頃。
どうやらイベントの抽選結果もぼちぼち出てきたようですね。
皆さんはいかがだったでしょうか?
当たった人もそうでない人も、まずは今週のかやむすを振り返っていきましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第183回~

【「あの花」10周年いろいろ決定!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第183回 2021年3月29日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

今回はいつもと様相が違い、AnimeJapanの会場からお送りされているようです。
ハキハキ話していますが、雰囲気としてはひそひそかやのさんみたいな感じですね。
周りでは片付け作業がされているようです。

茅野さんは今回3つのステージに登壇されていました。
その中でも今回はあの花の話をしてくださいました。
今年はあの花放送後から数えて10年後の8月を迎えることになりましたので、その期待に胸を膨らませている茅野さん。
そんな雰囲気が伝わってくる今回のラジオでした。

今回はいつも以上に短い内容でしたが、なんとなく早口な茅野さんが印象的でした。
それほど興奮してらっしゃったみたいですね。
それだけあの花の情報に対する思いが大きかったのだと思います。

皆さん、期待して待ちましょう!

ちなみに、AnimeJapanの様子も含めて、あの花のスペシャルトークについてアニメイトタイムズが記事にしていました。
興味のある方は読んでみてくださいね!

茅野愛衣&早見沙織が作品への想いを語った『あの花』10thSPトークレポート【AJ2021】 | アニメイトタイムズ
【アニメイトタイムズ】2021年3月27日(土)、28日(日)開催の「AnimeJapan 2021」。世界最大級のアニメイベントとして知られ毎年開催されてきましたが、今年は昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、オンライン開催となりました。そんな本イベントでは人気作やこれから放送・上映と...

コミックナタリーの方でも記事があがっていますので、載せておきます。

【AnimeJapanレポート】「あの花」茅野愛衣と早見沙織が大人のじんたんたちに大興奮、10周年の夢語る
TVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年を記念したトークイベントが、「AnimeJapan 2021」にて去る3月28日に行われた。

他にも、「無職転生」ステージの記事などもあがっているので、気になる方は要チェックです。

『無職転生』AJでも本気だすステージの公式レポ到着【AJ2021】 | アニメイトタイムズ
【アニメイトタイムズ】先日、大好評のうちに第1クール目のラスト回を迎えたTVアニメ『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。3月28日(日)の「AnimeJapan2021」にて、『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』AJでも本気だすステージが開催されました。会場には、メインキャラクターを...

火曜日 ~第184回~

【みんなの名言&迷言 大紹介】茅野愛衣のむすんでひらいて 第184回 2021年3月30日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマはみんなの名言!」です。
早速いってみましょう!

みんなの名言
  1. ミステリアスな男のほうが格好良いだろう?
  2. 農業従事者はいくら経験があっても、毎年新一年生という気持ちでやらないと臨機応変に対応できない
  3. 俺たちはたんぽぽだ
  4. まだ、旅の途中じゃけぇ
  5. わんわん!
  6. 70年生
  7. クレイジーに、クレバーに

2つ目の農業従事者のお話は「なるほどなぁ」と思わせる話でした。
仕事のベテランは、ベテランであるからこそ初心を忘れていないようですね。
格好良いです。

3つ目の「俺たちはたんぽぽだ」はものすごく深い言葉だと思います。
この深さはぜひラジオで聞いてください!
場所は選べないけど、そこで頑張らないと次の場所に行けないというのは、逆境に立たされているサラリーマン全員に送りたい言葉だと思いました!

6つ目の「70年生」はかなり微笑ましいエピソードでした。
おじいちゃんのユーモアが素晴らしいお話なので、ぜひ聞いてみてくださいね!

そして、次の募集テーマは「皆の弱点!」です。
みなさん自身の弱点を教えてほしいということのようです。
皆さんバシバシ送りましょう!

ちなみに、来週発表のテーマは美味しいって言いたい!」なので、お楽しみに!

水曜日 ~第185回~

【茅野さん歴代作品トーク】茅野愛衣のむすんでひらいて 第185回 2021年3月31日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回は歴代作品トークとのことで、過去のアニメのお話をしていくようです。
まずは直近の1月クールのお話です。
1月クールも多くの作品に参加されましたからね!

「無職転生」は2クール目が控えているのでまだまだ終わらないですが、一旦区切りとなっています。
ただ、原作を知っている人ならわかると思いますが、茅野さんの役は出番が当分先になる可能性が高いです……

「ラスダン」は終わってしまいましたが、いつ2期が始まってもおかしくない終わり方をしましたので、今後の展開に期待ですね!
アホっぽく叫ぶ珍しい茅野さんが聞けたので、ぜひ続きもやってほしいですね!

懐かしいお話としては「ベン・トー」がありました。
皆さんは見たことありますか?
「ベン・トー」は2011年に放送されたアニメです。

半額弁当の争奪戦をする作品です。
かなり吹っ飛んだ作品ですが、それが癖になる作品です。
ぜひ見てみてくださいね!

次は「翠星のガルガンティア」が話題になりました。
この作品はとても世界観が作り込まれた、非常に重厚な物語の作品です。
「まどマギ」などで有名な脚本家・虚淵玄氏が関わったこともあり、とても深いお話になっています。
私も個人的にとても好きな作品です。
SF好きな人なら必見です。
こちらはつい最近、コンプリートBlu-rayBOXが出ていますので、見たことない人は要チェックです。
買って損はないです!

最後は「好きっていいなよ」です。
こちらも茅野さんとしては初期の作品ですね。
少女漫画原作の作品ですが、私はこれはリアルタイムで見ていました。
このときから茅野さんはとてもキュンキュンさせてくれる演技をしてらっしゃいます。
この作品も好きでした。少女漫画ですけど! 笑

こう思い出してみると、結構忘れている作品あるなぁと思いました。
見ていたことは覚えていますし、茅野さんが出ていたことも言われればそうだったとなるのですが、言われないと思い出せないというものが多い気がしました。
まだまだ精進が足りないですね 笑
ファンとしてちゃんと記憶しておけるようにします!

木曜日 ~第186回~

【お渡しイベントのプレゼント、カプセルに詰めるよ】茅野愛衣のむすんでひらいて 第186回 2021年4月1日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

先週までは糸電話を作っていた茅野さんですが、今回はイベントのプレゼントをカプセルに詰めていくようです。
使うカプセルはガチャガチャ用のカプセルのようです。
複数の色があるようで、赤・青・黄色・緑などの色があるようです。

プレゼント自体は缶バッチらしく、そこに描かれたイラストは、茅野さん直筆のイラストのようです。
絵心もある茅野さん、さすがです!

こちらのプレゼントは滑り台を経由して参加者の手元に届くため、しっかり閉じているかを入念にチェックしながら詰め作業をしていたみたいです。
だんだんとパキッと閉まる音に快感を覚えていく茅野さん。
こんな単純作業でも楽しめる茅野さんは、心の広い方ですね!

ちなみに、描かれたイラストはクマらしく、クマ繋がりもあり加隈亜衣さんに渡さなきゃと言っていました。
アイ繋がりもありますからね! 笑
まぁ、加隈さんは以前「としたい」のイベントで佐倉綾音さんから「好きなアイは茅野愛衣」と眼の前で言われた方ですが 笑
詳細は以下の「としたいバレンタインイベント」の記事を読んでください!

ちなみにその後、茅野さんは加隈さんにむすひらをプレゼントしたようです。
その様子はTwitterにあがっていました。

むすひらはどんどんいろんな人の手に渡っていきますね!

というようなアレコレを話しているうちに、茅野さんはしっかり梱包?を完了させたようです。
とりあえず25個だけ詰めたようですが、その完成させたカプセルたちはTwitterにあがっていました。

イベントに行く方はこれがもらえるわけですね!
緑ほしいなぁ……
参加して貰った方は、ぜひ何色を貰ったか教えて下さいね!

金曜日 ~第187回~

【豆知識めっちゃささやくよ…ノo')】茅野愛衣のむすんでひらいて 第187回 2021年4月2日

金曜日のコーナーは「ささやくかやのさん」です。

早速いってみましょう!
今回紹介されたのはこちら

今回のトリビア
  • 銀行に観葉植物がおいてあるのは、銀行強盗の身長がひと目で分かるようにするため
  • 織田信長も金平糖を食べていた
  • ヤバいという言葉は江戸時代の「ヤバ」という言葉からきている
  • イカとタコは心臓が3つある
  • どん兵衛は北海道・東・西の3種類、緑のたぬきは東日本・西日本・関西・北海道の4種類がある
  • サンリオのキキララの身長は2人合わせてお月さまくらい
  • スタンガンで妨害ができるスポーツがある。名前は「アルティメットテーザーボール」

銀行の観葉植物は聞いたことがある話ですが、最近はそもそも銀行の窓口ってあまり行かなくなっているので、そろそろ役目を終えそうですね……
なんでもオンラインで済んでしまう世の中になりましたからね。

茅野さんは金平糖が好きらしく、専門店とかに行ったこともあるみたいです。
今の金平糖はとてもジューシーらしく、昔とは全然違うようです。
どこかで似たような話をしていたのを聞いた記憶があるのですが、いつだったっけ……?

ヤバいの語源は初めて知りました。
ただ、今の「ヤバい」はいろんな意味で使われているので、ちょっと違うかもしれませんね。
個人的には、なんでも「ヤバい」と表現するのはいかがなものかと思います。
良くも悪くも「ヤバい」と言ってしまうのは、さすがに言葉が軽すぎる気がするんですよね。

カップそばの話も初めて知りました。
関東と関西で違うという話は知っていましたが、3,4種類もあるなんて……
企業努力が伺える施策ですね!
すごいなぁ。

サンリオのキキララは身長デカすぎてビックリしました。
2人合わせて月くらいって……
実際にいたら踏み潰されるじゃ済みませんね。
怖い 笑

「アルティメットテーザーボール」は、体格差をなくすためにスタンガンOKにしているスポーツのようです。
別名で「アルティメット・タック・ボール」とも言うようです。
怖いスポーツですねぇ。

本日は以上です!
というか、今回でささやくかやのさんは終了のようです。
そして、次回から始まるのは

カヤンダ リターンズ

です。
かやむすファンならもはや言うまでもない企画ですね。
初期の頃にやられていた企画「カヤンダ」が帰ってきました!
かなりお便り貰っていたはずなので、まだ読まれていない方のお便りも読まれるのではないでしょうか?
すでに送っている方もそうでない方も、どんどん応募していきましょう!

土曜日 ~第188回~

【むすひら話、ARIA感想】茅野愛衣のむすんでひらいて 第188回 2021年4月3日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

今回はむすひらの話や劇場版ARIAの感想などを語っていくとのことです。
というか、冒頭に「日々のかやのさん」と言っていたのですが、内容的にはメールよむよむしているので、言い間違いだったのでは?と思っている今日このごろです。

まずはいくつかむすひらの感想メールを読んでいくようです。
あれからもたくさん送られてきたみたいですね!
やはり皆さん、薄着の茅野さんの写真が気になったらしく、感想で触れられていましたね。
茅野さんはまだ今年もその服を使っていくようなので、本当にプライベート丸出しの内容になっていたことがよくわかりますね!

あと、アナザーカットパネル点について触れている人がいましたね。
茅野さんのコメントで「いやん」と書かれているのを見て笑ったという話は、私も土曜の感想をいだきました。
気になる方は以下の記事でアナザーカットパネル展の様子を確認してみてくださいね!

ARIAは、舞台挨拶のお話をしてくださいました。
舞台挨拶のとき茅野さんは、「恥ずかしいセリフ禁止ー!」を言ってもらうために必死だったようです。
「そこに一生懸命になるんだ 笑」と思ってしまうエピソードですね。
ある意味、さすが茅野さんです! 笑

日曜日 ~第189回~

【「モノグラム」Chimaさんの絵本朗読🐧】茅野愛衣のむすんでひらいて 第189回 2021年4月4日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回は

絵本の朗読!

をやっていくようです。
というのも、楽曲「モノグラム」の作者であるChimaさんから絵本を頂いたらしく、それを読み聞かせてくれるようです。

作品面は「Tyran(ティラン)」というようです。
涙腺をガリガリやられるお話みたいです。
感動できるお話のようですね!

物自体は以下だと思います。

CD付き絵本「Tyran」/Chima | オフィスキューオンラインショップ CUEPRO[キュープロ]
オフィスキュー関連グッズを通販するオフィ...

なかなか不思議な感じがする絵柄ですね。
今回紹介されたのはお話の一部みたいなので、気になった方はぜひ購入してみてくださいね!

実物の写真はTwitterであげてくださっていましたね。

結構薄い絵本なのでしょうか?
気になりますね!

まとめ

いかがだったでしょうか?

そういえばTwitterで、先週の目隠しお寿司チャレンジ時のアイマスクの写真があがっていましたね。

予想以上の可愛さにビックリしました 笑
というか、茅野さんのファッション自体も可愛すぎませんか?
こんな姿で一人で歩いていたら、誘拐されるんじゃなかろうか?と心配になりますよね!……私だけですかね? 笑

そして、この場で報告があります。
まずは以下をご覧ください。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そうです。

むすひらイベント、当選しました!

やりました。
本当に感動です。
神田明神までお参りに行った甲斐がありました。
本当にありがとうございます!
もうこれで今年の運を使い果たしてしまったのではないかと思うのですが、そうだとしても良しとします。
それくらい嬉しかったです!
嬉しすぎて、ちゃんと神田明神にお礼参りにも行ってきました。

ありがとう、神田明神!

やはり、「ちはやふる」のイベントが開催された神田明神は、茅野さんのとのつながりが大きかったようです。

ちなみに私は第2部の回に当選のようです。
座席も指定されていたのでちょっと調べたのですが、もしかしたら結構良い席かもしれません……
イベント自体は撮影等はもちろんできないと思いますが、なにがなんでも参加して、どんな内容だったかお伝えします!
少しでも参加できなかった方に雰囲気を伝えられればと思いますので、よろしければ次回の記事をお楽しみにしていただければと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    かやむすA賞おめでとうございます。
    どんな様子なのかなって気になります。
    もし余裕があれば、ここにいつもコメントしている自分のことも….

    なんてね。今回も失礼しました。