【かやむす】今週の茅野さん【第176~182回】

かやむす
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

毎週恒例の

今週の茅野さん

をはじめていきます!
かやむすイベントの応募が終了した今週。
皆さんはちゃんと忘れずに応募しましたか?
期待に胸を膨らませながら、今週分を見ていきましょう!

ちなみに、以前の記事は以下ですのよろしければお読みください。

月曜日 ~第176回~

【「むすひら」感想続々!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第176回 2021年3月22日

月曜日は「日々のかやのさん」のコーナーです。
何気ない茅野さんの日常がお送りされる回です。

ですが、今回も先週に引き続き「むすんでひらいて」の感想を読んでいくようです。
「メールよむよむかやのさん」です。

どうやら今回の感想メールは、収録の前日に酒の肴として読んだみたいです。
茅野さんのおつまみにしていただけるなんて、光栄ですね! 笑

業界人からの反響も結構あったようです。
いろんな方から購入した報告や、配った方からの反応もたくさんもらったらしく、茅野さんとしてはとても嬉しかったようです。

ばあやさんからのお返事もあったようです。
ばあやさんが気に入ったむすひらの写真は「スイカのやつ」だったようです。
ちな、これはメロンの間違いだったようです 笑
ばあやさんは天然さんですね!

前回の感想はフラゲ日と発売日に送られてきた感想だったので、今回はそれ以降に送られてきた感想を読んでいくようです。

ANIPLEX+の特典ブロマイドのコメントがお気に入りという方がいました。
私も以前の記事で書いたのですが、これには激しく同意できます。
この方とは良い酒が飲めそうです 笑
私の感想は以下の記事で書いていますので、よろしければお読みください。

他にも、とても印象的なお便りを送ってくださっているリスナーさんがたくさんいました。
その内容はこの記事で書くよりも、実際に茅野さんの声で聞いたほうが良いと思うので、ぜひこの回はラジオを聞いてください。
多くの人の人生に茅野さんが影響を与えていることが伝わってくるので、必聴ですよ!

ちなみに、楽曲「航路」について、私と全く同じ感想を抱いていらっしゃる方がいました。
会社の通勤時に聞きたくなるというのは私も本当に心から思っています。
むしろ、最近の辛い仕事に向かえるのは、この楽曲のおかげと言っても過言ではありません。
大好きな曲です!

そしてこの日はTwitterに、リスナーの感想を抱きしめる茅野さんがあがっていました。

こういうふうに抱きしめてもらえたなら、読まれなかったとしてもリスナー冥利に尽きますよね!

火曜日 ~第177回~

【みんなのネコちゃん大集合!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第177回 2021年3月23日

火曜日のコーナーは「気になるかやのさん」です。

今回のテーマはみんなが飼っている猫の種類と名前!」です。
早速いってみましょう!

リスナーの猫の名前
  • シロ
  • 蘭丸
  • ミント
  • にゃーにゃ
  • ミミ
  • ミミ、ルル
  • ライコウ
  • 餡こ
  • モモバロン、ライライ、ミッツ、サクラ

「、」で区切っているのは複数匹飼ってらっしゃる方の猫の名前です。

もう茅ゴロウさんが爆裂でした 笑
一人芝居に磨きがかかっているような気がします。
さすが声優さんですね!

ミミちゃんは名前ダブリしていました。
猫にはよくありそうな名前ですよね!

ちなみに、名前を漢字で書きましたが、これは私が勝手に変換しております。
なんとなく猫につけるならこんな漢字が良いなぁという印象で付けています。
間違ってたらすみません!m(_ _)m

というか、BGMのにゃんにゃん言っている音楽は何なんでしょう 笑
いったいどこからこんな音源を見つけてきたのか……

そして、次の募集テーマは「美味しいって言いたい!」です。
何でも良いので、茅野さんが「美味しい!」って言いたくなるものを送って欲しいとのことです。
これはどんな感じの文章にすればよいか難しいですね。
「~~で~~で~~な〇〇!」という感じで、最後に食べ物を持ってくれば良いようです。
皆さんバシバシ送りましょう!

ちなみに、来週発表のテーマはみんなの名言!なので、お楽しみに!

水曜日 ~第178回~

【「3月のライオン」ニャー将棋音頭♪】茅野愛衣のむすんでひらいて 第178回 2021年3月24日

水曜日のコーナーは「声のおしごとかやのさん」です。

今回の話題は「3月のライオン」です。
こちらは漫画原作のアニメです。
将棋のプロ棋士である主人公の葛藤を描いた成長ストーリーです。

3月のライオン
様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。ヤングアニマルで好評連載中、羽海野チカ『3月のライオン』最新14巻発売中!「ハチミツとクローバー」との夢のコラボPV公開中♪ エコバッグ付き特装版2種もよろしく☆

アニメの公式HPは以下になります。

TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
第2シリーズ2017年10月14日よりNHK総合テレビにて毎週土曜23:00〜放送。Blu-ray&DVD5〜8巻発売決定!

本作で茅野さんは、主人公の良き理解者「川本あかり」を演じております。

両親をなくしてしまったがゆえに、19歳という若さで2人の妹を支える包容力のあるキャラクターです。
可愛らしい容姿とは裏腹に、強い精神を持った女性です。
美人でスタイルも良く、作中では多くの男性が彼女の虜になっています。
主人公に対しては姉のような母のような存在で、母性の塊です。

茅野さんもお気に入りのキャラクターみたいなので、まだ見ていない方はぜひ見てくださいね!

コミックスの方もおすすめですよ!

というわけで、今回のリクエスト曲は、川本3姉妹で「ニャー将棋音頭」です。
将棋のルールが覚えられる楽曲になっているので、聞いてて楽しい曲です。
良い感じにゆるい曲なので、癒やし度高めです 笑
ぜひ聞いてみてくださいね!

木曜日 ~第179回~

【糸電話作る合間にドローン飛ばすよ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第179回 2021年3月25日

木曜日のコーナーは「ひそひそかやのさん」です。

今回も先週に引き続きアニプレックスの会議室で糸電話を作っているようなのですが、その休憩も兼ねてひそひそしていくようです。
そして今回やるのが

ドローン

です。
以前も飛ばしたドローンですが、今回そのリベンジ?をしていくようです。
前回は第19回なので、かなり前ですね 笑

今回はかなりアグレッシブに、他の方の頭上を飛ばしたりしたみたいです。
途中墜落したみたいなので、かなり攻めた操縦をしたようです 笑
恐れを知らない茅野さん。好きです 笑

というか、糸電話作成に対してはだいぶ邪魔になったようです。
紙コップとか糸とか飛んでいってしまっていたようなので、とんだ迷惑ですね! 笑

ですが、糸電話は結構な数が出来上がったようです。
その模様はTwitterにあがっていました。

結構な数がありますね。
これだけの人数が当選できるという期待もありますが、これだけの人数の対応をする茅野さんは大丈夫なのでしょうか……?
当たると良いなぁ……

金曜日 ~第180回~

【アイス…お酒のこと…】茅野愛衣のむすんでひらいて 第180回 2021年3月26日

金曜日のコーナーは「ささやくかやのさん」です。

早速いってみましょう!
今回紹介されたのはこちら

今回のトリビア
  • テキーラの起源は竜舌蘭の果実が熱せられると甘くなるということが山火事で発見されたこと
  • ウィルキンソンは日本発祥
  • 海外にはサーティワンアイスクリームという名前のアイスクリーム屋さんはない
  • アイスクリームには賞味期限が存在しない
  • バンコクの正式名称は「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」

日本に住んでいたウィルキンソンさんが作ったのがウィルキンソンらしいです。
これは意外ですね。

サーティワンアイスクリームの話は有名ですよね。
というか、実は店名見れば一目瞭然なんですよね 笑
皆さんよく見ましょうね!
アイス好きの私はもちろん知っていました!
ただ、安野希世乃さんが毎日ガリガリ君を食べるという話は初めて聞きました 笑
私は毎日食べますが、その時々で食べるものは結構テキトーです。

アイスに賞味期限がないのは有名な話ですよね。
コーンとか使っている場合はその限りではない気がしますが、アイスそのものには賞味期限はありません。
だから買いだめOKというわけです!
保存食にいかが? 笑

バンコクの正式名称も有名な話ですね。
クルンテープマハナコーンくらいまでは覚えてました 笑
クルンテープが天使の都という意味だというのは初めて知りました。
また一つ賢くなってしまった。

今回は以上です!

土曜日 ~第181回~

【ペンギンの名前、後輩について 近況いろいろ!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第181回 2021年3月27日

土曜日のコーナーは「メールよむよむかやのさん」です。
ひらすらメールを読むだけの企画です。

冒頭は「あの花」の話がされました。
AnimeJapanでもステージがありますしね。
今年はリアルに10年後の8月を迎えますしね!

また、4月18日の限定配信イベントについて朗報です。
なんと

タイムシフト放送が決まりました!

放送から1週間は見ることができるようです。
これは当日見られない方にも優しいお話ですね!

他にも、「ささやくかやのさん」で話題になったハーゲンダッツ工場や鳥羽水族館などの話も出ていました。
皆さんトリビアに紐づく話題を持ってらっしゃるようで、羨ましいですね~。

最後のお便りでは、茅野さんが後輩に対してどう接しているかというお話が出てきました。
声優は後輩といえども役を奪い合うライバルになります。
そんな後輩に対してどう接しているのか、そんなお仕事にどう向き合っているのか、ぜひ茅野さんの考えを直接聞いてみてくださいね!
茅野さんはとても大人の考え方をされているので、後輩を持つすべての人が参考にできると思います!
まぁ、茅野さんほどの実力があればこそかもしれませんが 笑

日曜日 ~第182回~

【目隠しチャレンジ お寿司のネタ当てる!】茅野愛衣のむすんでひらいて 第182回 2021年3月28日

日曜日は「いろいろがんばるかやのさん」のコーナーです。
茅野さんが体を張っていろいろ挑戦してくれるコーナーです。

今回はチャレンジは

ブラインドお寿司チャレンジ!

をやっていくようです。
当てなければいけないネタは以下です。

ネタ
  • 赤身
  • 中トロ
  • 大トロ
  • 炙りトロ
  • ブリ

マグロの味比べみたいな感じとのことです。
茅野さんの敏感な舌を持ってすれば、余裕でしょう 笑
気になる結果は……

1勝4敗

なんと、意外なことに惨敗です。
茅野さんは結構自信満々だったようですが、結果としては全然当てられませんでした。
茅野さんでも外してしまうことがあるんですね。
茅野さんは味に関するものは今までかなり当ててきたので、個人的には予想外でした。
それだけ、マグロの味比べは難しということですね!

皆さんも試していみましょう! 笑

その他の情報

ここからはラジオでは紹介されていない情報をちょこっとお伝えしていきます。
といっても、基本的に3月27,28日のAnimeJapanについてです。

茅野さんはアニメジャパンでは以下の3つのステージに登壇されました。

  • 『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』ステージ
  • 『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』AJでも本気だすステージ
  • 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』10thスペシャルトーク

この中でも特に気になるのが、「あの花」のステージでしょう。
そこで重大な発表がされました。
それがこちら

あえて茅野さんのツイートから引用しましたが、「あの花」10周年記念プロジェクトが開始されるようです!
その第1弾なのかわかりませんが、8月28日にはイベントが開催されるようです。

イベント告知(https://10th.anohana.jp/

詳細は公式HPをチェックです!

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年記念サイト
TVシリーズ開始から10年。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年アニバーサリープロジェクト。

このプロジェクトに、茅野さんがどう関わっていくかも気になりますね!
首を長くして続報を待ちましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今週も盛りだくさんのかやむすでしたね。
イベントへの応募締め切りを過ぎてしまいましたが、皆さんは忘れず応募したでしょうか?
当選確率は低いと思いますが、私は当選祈願のために神田明神にお参りに行きました 笑
当たると良いなぁ。
当たった方は、ぜひコメントで教えて下さいね!
私も当たったら報告します!

と言っても、私はこの手のくじ運は全く無く、当たった試しがありません。
とはいえ、今回は人事を尽くしたので、あとは天命を待つことにします。なむなむ。

まぁ、外れても4月18日の放送もありますし、それを永遠リピートすることで茅野さん成分を補充することにします 笑

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    今週の茅野さんは大忙しでしたね。
    ちなみに自分はエビが好きです。
    そういえば「りゅうおうのおしごと」にも茅野さん出ていましたね。

  2. […] 【かやむす】今週の茅野さん【第176~182回】毎週恒例の今週の茅野さんをはじめていきます!かやむすイベントの応募が終了した今週。皆さんはちゃんと忘れずに応募しましたか?期待 […]