かやのみ#99「ついに酒器完成!」レポート かやのみオリジナルの酒器が完成!

かやのみ
スポンサーリンク

「初ノンアルコールかやのみになりました!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回もかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は前回に続き酒器回です。
なんと、かやのみオリジナルの酒器が出来上がりますよ!

早速いってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#99「ついに酒器完成!」
かやのみ#99「ついに酒器完成!」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回は早速茅野さんが作業可能な状態で始まります。

準備万端茅野さん

このとき茅野さんは

茅野さん
茅野さん

震えが止まらないよ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と言っていました。
普段のアフレコより緊張しているみたいです。

しかし、そんなの関係ねぇと言わんばかりに作業が進んでいきます。
まずはろくろの速度調整です。

ろくろ速度調整

たったこれだけの作業ですが、茅野さんは

汗をかいている茅野さん

だいぶ緊張なさっているようですね。
ここまで緊張されている姿をかやのみで見せるのは初めてではないでしょうか?

そして、実際に粘土を触るために手を濡らしていきます。

手を濡らす茅野さん

もちろん、手を濡らしたからには、粘土をこねていきます。
粘土を触った感触は感動モノのようで、茅野さんも思わずこの顔です。

感動する茅野さん

茅野さんのこんな「気持ちいい」なんて声、初めて聞きました 笑

さらに茅野さんは

茅野さん
茅野さん

今、私の頭の中には「ゴースト」のあの曲が流れている!

と言っていました。
「ゴースト」は昔の映画ですね。

こちらは外国の映画なのですが、ろくろを回すシーンがあるようです。
気になる方はGoogle先生に聞いてみるか、実際に映画を見てみましょう! 笑
恋人が二人羽織のように仲睦まじくろくろを回しているみたいです。
リア充爆発しろ!って感じですね!

それはさておき、茅野さんは粘土の真ん中を凹ませていきます。

粘土を凹ませる茅野さん

凹ませるとこんな感じになりました。

凹ませたあとの粘土

素人目線ですが、なかなか綺麗にできているのではないでしょうか。

そしてこれをさらに広げていきます。

穴を広げる茅野さん

この作業に思わず茅野さんは

楽しいと叫ぶ茅野さん

なんなんでしょうね、この可愛い生き物は 笑

そして、粘土に高さをつけていきます。

高さを付けていく茅野さん

意外と力が要りそうな作業ですね。
しばちゃん先生はそんなに力はいらないと言っていましたが……
茅野さんも、「こんなに力がいるって思わなかったなぁ」と言っていましたので、予想以上に力は使ったようです。

もちろん、器用な茅野さんはなんだかんだ言っていい感じの高さまで伸ばしました。
これには茅野さんもご満悦です。

ご満悦な茅野さん

次に、なめし革を使った整え作業です。

整える茅野さん

職人のような目つきですね。
しっかりツルツルにできたみたいです。

さらに注ぎ口を作っていきます。

注ぎ口を作る茅野さん

茅野さん自身を言っていますが、初めてにしては良い感じに出来上がっているみたいです。
これはこれで完成です!

続いてはおちょこの方を作っていきます。

しかしその前に茅野さんが一つ気になることを聞きます。
それが

茅野さん
茅野さん

やっぱりカップルでやりたいという人いるんですか?

これは、さきほどご紹介した「ゴースト」のワンシーンを再現したがる人がいるかというお話です。
しばちゃん先生曰く、やはり実際にやりたいというカップルの方は多いらしく、その際はしばちゃん先生が撮影を担当するようです。
これには思わず茅野さんも赤面です。

赤面する茅野さん

反応が可愛いカワ(・∀・)イイ!!

自分で聞いたのにこの反応。可愛すぎですね!
皆さんも「ゴースト」見ましょう! 笑

ここで閑話休題。
おちょこ作りに戻ります。

もはや慣れた手付きで粘土をこねていく茅野さんです。

慣れた手付きの茅野さん

その後も順調に穴を広げ、高さを付けた茅野さん。
先生もびっくりするほどスムーズに作成を完了させます。

スムーズに完成させた茅野さん

やっぱり、茅野さんは器用ですね!

このあとは仕上げとして文字を入れていきます。
文字は竹串を使って掘っていくようにして書いていくようです。

文字を彫る茅野さん

そうして出来上がったのがこちら

文字入れ出来上がり

とても可愛らしい文字が入りましたね!
茅野さんらしいです。

茅野さんとしては、先生にゴーストごっこをしてもらわなければならないのでは?と考えていたようですが、それは完全に杞憂でした。
ここが茅野さんのすごいところですね!

今回伺った陶芸教室は、電話すれば誰でも体験できるようなので、気になる方はぜひ行ってみましょう!

陶芸教室「Futaba」

茅野さんも通いたいと思うくらい楽しかったようなので、これは俄然やってみたいですね!
ろくろを使わずに手でこねる方の体験もできるみたいなので、ぜひお試しあれ!

というわけで、今回は以上!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は公開予定日の土曜

というツイートがあったので、更新されるか不安だったのですが、無事公開されてよかったです。
きっと、編集に時間がかかったのだと思います。
最近のかやのみはしっかり編集をしているように見受けられますので。
テロップとか字幕とか綺麗に入っているので、ブログで記事にするときも助かります。
今後もこのクオリティを維持していただけると良いなぁと思います。

ただ、最近の動画は10分ちょっとくらいの長さで安定していますね。
今までは良くも悪くも20分くらいの動画も出ていたので、あえて10分くらいになるように調整しているのかなぁと思っています。
You Tubeで一番再生される時間がこのくらいの長さの動画ですしね。
ブログ記事も長くなりすぎないので助かっています 笑
もちろん、長尺でも書きますけどね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ#99「ついに酒器完成!」レポート かやのみオリジナルの酒器が完成!「初ノンアルコールかやのみになりました!」今回もかやのみのレポートをしていきますよ!今回は前回 […]