かやのみ#100​「青空の下でお酒を飲もう!」レポート 記念すべき第100回!手作り酒器のお披露目回

かやのみ
スポンサーリンク

「かやのみ的ピーク、ここです!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回もかやのみのレポートをしていきますよ!
今回は記念すべき第100回です。
特別回として、今回は焚き火をしていくようですよ!

早速いってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#100​「青空の下でお酒を飲もう!」

そして、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回はかなり久しぶりので始まります。

今回の茅野さん

久しぶりの外ということもあり、茅野さんも

茅野さん
茅野さん

外、珍しい。
いつぶり?

「お花見したよ」と言っていたのですが、これがいつを指しているのか個人的にはピンときませんでした。
かやのみ本編では、少なくとも一年以上外での撮影はなかったような……

それはさておき、今回は年末の忘年会で茅野さんが実施を熱望していた焚き火をしていくそうです。
その会場がこちら

今回の会場「釜の淵公園」

青海駅から15分ほどで行けるスポットのようです。

釜の淵公園 | おうめ観光ガイド
多摩川と一体となった公園。桜や新緑が美しい。夏を中心に釣りや川遊びの人々で賑わいます。 ◎駐車場の閉鎖情報

この日は天気もよく、まだ日も出ている時間のため、茅野さんのような格好でも暖かく過ごせているようです。

今日の服装

そんな中、今回はいつもどおりお酒を飲んでいきます。
まず1杯目はこちら

澤乃井

こちらは東京都青海市にある澤乃井酒造さんの小さな樽型のお酒ですね。
後ろに注ぎ口が付いている可愛いやつです。

注ぎ口

だんだん茅野さんが物撮りに慣れてきましたね 笑

そして、こちらのお酒を注ぐためのグラスをオーダーしたところ、何やら新聞紙が渡されます。

新聞紙を手渡される茅野さん

そうです。
これこそが前回の配信で作成されていた酒器です!

おちょこ
酒器

注ぎ口のところも綺麗に出来上がっています。

注ぎ口

こちらの容器の底には、茅野さん直筆の「かやのみ」の文字が刻まれています。

酒器のかやのみ文字

おちょこは2つ作っており、こちらの底にはハートとマリモが描かれています。

おちょこのハートとマリモ

マリモは全然関係ないですね 笑

この酒器にお酒を注いでいくわけですが、茅野さんは注ぐ前に

茅野さん
茅野さん

入れるよ!

酒器に心の準備をさせていました。
優しいですね 笑

そして、心の準備が万端な酒器にお酒を注いでいきます。

酒器にお酒を注ぐ茅野さん

もちろんお次はおちょこに注いでいきます。

おちょこに注ぐ茅野さん
茅野さん
茅野さん

かやのみ的ピーク、ここです!

と茅野さんは宣言していました。
かやのみ的ピークがなんのことかわからない人は、かやむす第170回をお聞きください。

というわけで、早速乾杯!

乾杯

早速頂いた茅野さんは

茅野さん
茅野さん

うまーい!

と高らかに叫んでいました。
このご時世なので控えめにね! 笑

ご自身で作られた酒器を使っているということもあり、いつも以上に美味しく感じたようです。

これに合わせるのは、途中で購入した玉こんにゃくのようです。

玉こんにゃく

このピンクは梅の色のようです。

後はお芋のお菓子とこんにゃくチップスを購入されたようです。

その他おつまみ

早速玉こんにゃくを頂いていきます。

玉こんにゃくを頂く茅野さん

梅のさわかやな味がしっかりついているらしく、そのまま食べてもさっぱりスッキリしていて惜しいようです。
お酒にはバッチリ合うみたいですね!

また、茅野さんの近くにはソロキャンプを楽しんでいる方も多かったようです。
最近流行りですもんね!

そしてここで茅野さんがおもむろに

茅野さん
茅野さん

チェイサーも飲みたいなぁ

すると、とてもおしゃれなチェイサーがやってきます。

チェイサー

チェイサーと言って普通にビールが出てくるのが、かやのみクオリティですね 笑

1つ目の長い方はVERTERE(バテレ)というブルワリーのセッションIPAのようです。

VERTERE(バテレ)

2つ目の短い方はFar Yeast Brewing(ファーイーストブルーイング)のHop FrontierというIPAのようです。

Hop Frontier

さすがに2本両方を飲むわけにはいかないので、1つだけにするみたいです。
かやのみスタッフのおすすめとしては選べないようでしたが、澤乃井が甘かったということでVERTEREを飲むことになりました。

本日のチェイサー

そして注がれたのがこちら

注いだ後のVERTERE

すっごくきれいに注がれていますね!
茅野さんは注ぐのがお上手です。

というわけで、2回目の乾杯です。

乾杯2回目
茅野さん
茅野さん

めっちゃ美味しい……!
なにこのスッキリさ!

「スッキリだけど味わいがしっかりしているから、物足りなさは感じない」というのが、茅野さんの総評のようです。
美味しそうですね!

そんな感じでお酒を楽しんでいた茅野さんですが、ある要望をします。

茅野さん
茅野さん

私、もっとあったまりたいの!

その声にお応えするかのように、かやのみスタッフが声を掛けます。

かやのみスタッフの準備

というわけで、次回の後半戦ではここで熱燗を飲んでいきます!
それまで茅野さんは焚き火で暖まるみたいですよ。

焚き火で暖まる茅野さん

というわけで、今回は以上!
待て、次回。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は更新がちょっと遅くなりましたね。
それに伴い、本ブログの更新もちょっと遅くなってしまいました。
申し訳ないです。

これを書いているのは4/11(日)の昼なのですが、これからかやむすイベント行ってきます!
めちゃくちゃ楽しみにしているので、絶対レポートしますね!

ちなみに、茅野さんはかやむすTwitterでもかやのみ第100回を祝っていました。

のんびり続けて、やっとここまで来た感じがしますね!
とはいえ、いつもどおりの調子のかやのみに笑ってしまいましたがww
100回目なんだから、もっと特別なことやっても良いんですよ? 笑

それにしても、前回までで自作したかやのみ酒器は、この動画で使うだけの用途みたいですね。
さすがに手作りなので販売とかは無理でしょうしね……
茅野さん直筆の酒器は魅力的だなぁ。
いつか出てほしいですね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. しふみ より:

    更新ありがとうございます。どんなふうにレポートするか楽しみです。
    長田さんが掲載するのは20時からっておっしゃっていたみたいです。

  2. […] かやのみ#100​「青空の下でお酒を飲もう!」レポート 記念すべき第100回!手作り酒器のお披露目回「かやのみ的ピーク、ここです!」今回もかやのみのレポートをしていきますよ!今 […]