かやのみ #89 「新感覚の日本酒、花の舞アビス はどんな味?」レポート ちょっとラジオっぽい放送?

かやのみ
スポンサーリンク

「私、なんの説明してるの?」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!
今回は単発企画

花の舞酒造さんの日本酒を紹介

です。
久しぶりに非常にまったりした回となっております。
時間も短めですが、動く茅野さんが見られるのはかやのみだからこそです!
早速お伝えしていきます。

動画は以下になります。

かやのみ #89 「新感覚の日本酒、花の舞アビス はどんな味?」
かやのみ #89 「新感覚の日本酒、花の舞アビス はどんな味?」

ちなみに、前回の動画の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

今回の会場はレンタルスペースのようです。

茅野さんいわく

茅野さん
茅野さん

かやのみルームへようこそ!

とのことなので、かやのみ専用のスペースのようですよ 笑
冗談はさておき。

服の色とソファの色が似ているところは、茅野さんも気になったようです。
というか、今回の茅野さんの服装面白いですね。
前掛けみたいです……悪口じゃないよ!
可愛らしいと思います。

茅野さんも言っていますが、今年も残り僅かです。
今年のかやのみはかなり頑張って運営されていたと思います。
更新頻度を一定に保てていたことはもちろん、企画もどれもこれも面白かったと思います。

ゲストさんもたくさん来ましたしね!
ゲストが来ていたこともあり、茅野さんは

茅野さん
茅野さん

同じお酒でも、空間とか誰と飲んだかによって全然変わるのが面白いところですよね!

と言っています。
そうですよね。
美味しいお酒はいつどこで誰と呑んでも美味しいですが、シチュエーションはそれにスパイスとして働いてくれている気がします。

さて、そんなお話をしているところに、早速今日のお酒がやってきます。
花の舞酒造さんの「Abysse」です。

花の舞酒造「Abysse」

白ワイン工房の日本酒のようです。
ワイン工房の日本酒は最近良く聞きますが、白ワインは珍しいですね。

というわけで、11月に乾杯!

気になるお味は……

茅野さん
茅野さん

確かに、日本酒感はあんまりない!

スッキリした白ワインのように、スルッと飲めてしまう感じがあるようです。
日本酒の主張も強くなく、優しい味がするようですので、どんな料理にも合いそうとのことです。
茅野さんいわく、多国籍な感じがするようです。

また、茅野さんがあることに気が付きます。
ラベルが桜のように見えて、その花の一つ一つは米になっているのです。

ラベル

しかもこちらのラベル、米の周りが金色になっていると思います。
これは、もともと金色部分までの大きさだったのを、白い部分の大きさまで磨いたことを意味しているようです。
とてもおしゃれですよね!
このロゴを考えた人のデザインセンス半端ねぇです。

ここで茅野さんはテイスティングノートを確認します。

テイスティングノートを確認する茅野さん

テイスティングノートには「グリーンがかったイエロー」と書かれているようですが、茅野さんはそれを視認できなかったようです。
どうやら、かなり透明度が高いみたいです。

テイスティングノートを読んだ茅野さんが最終的に結論づけたのが、

茅野さん
茅野さん

書いていることが白ワインの紹介ですね 

ということで、完全に白ワインのようです 笑
一応、書いてあることには納得感はあったようですよ?
テイスティングノートが気になる方は下記からチェックしてみてください。

Abysse(アビス) - 蔵人山口のテイスティングノート

茅野さんとしては、結構甘みのある味わいのようです。
茅野さんの独特な感想は、ぜひ直接聞いてみてくださいね!

ここから唐突にかやむすの話になります。
しっかりかやむすの宣伝もしちゃっています 笑

かやむす宣伝

かやのみファンならかやむすもチェックしてるやろ!って思ったんですけど、この記事を書いている時点では、かやのみのチャンネル登録者数が10.8万人かやむすのチャンネル登録者数が4.2万人なので、かやのみだけチェックしている人も結構多いようです。
皆さん、かやむすも要チェックですよ!
番組名は「むすんでひらいて」ですからね!

むすんでひらいて
茅野さん
茅野さん

おーはーと一緒ですね!

と言っていますが、おーはーはだいぶ古いですね……
いや、まだおはスタは続いていますが 笑

ノンアルコールの茅野さんが見られるのは、かやむすならではですよ!

というわけで、今回は以上です!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はまったりとお酒を紹介するだけの回でしたね。
次回も引き続きやりそうな雰囲気はありますが、ネタがなくなったための中継ぎ回みたいな感じはあります……
今までが気合入っていたので、たまにはこういう回もアリですよね!
日本酒が紹介されればそれで満足という方もいると思いますし。

年内も残り僅かになりました。
昨年は年末に特番などもやりましたが、今年はどうでしょうか?
かやむすもありますし、大忙しな茅野さんだと思いますが、走りきっていただければと思っています。

期待して待ってるよ!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント

  1. […] かやのみ #89 「新感覚の日本酒、花の舞アビス はどんな味?」レポート ちょっとラジオっぽい放送?「私、なんの説明してるの?」今回も、かやのみのレポートをしていきますよ!今 […]