かやのみ#116「みんなのオススメのお酒を飲んでみよう」レポート 今回はいつも以上にまったり回?

かやのみ
スポンサーリンク

「逃げたの?」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も毎度恒例のかやのみのレポートをしていきますよ!
前回は秩父観光課のナカジマさんをゲストにお迎えしていろいろなお酒を紹介してくださいました。
今回はいろいろなお酒が出てくることは変わらないのですが、茅野さん含めスタッフの皆さんのおすすめのお酒が紹介されるようです。
身内だけの撮影ということもあり、いつも以上にまったりとしております。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#116「みんなのオススメのお酒を飲んでみよう」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

初っ端から「エドさんいな~い」とつぶやく茅野さん。
どうやらエドさんは

茅野さん
茅野さん

逃げたんでしょ!

ということで、逃げたみたいですwwww
嘘です。別のお仕事みたいです 笑
茶目っ気たっぷりの茅野さんですね。

そんな、エドさんのいない回ということもあり、今回は茅野さんが好き勝手やっていくようです。
そこで取り出したのがこちら

COEDO

COEDOというビールですね。
ですがこちら、ただのビールではありません。
ラベルを見ると……

『あの花』ラベル

なんと、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のラベルとなっています!
これは可愛いですね!
詳細は以下の公式HPをチェックです。

《2021年発売》【秩父麦酒×COEDO×あの花】「秩父夜祭エール」
明るく淡い黄金色とクリーンな苦味、ヨーロッパ伝統のノーブルホップの柔らかいアロマに加えて、お米によるすっきりした飲み口が好評な祭エール。 川越、東北に引き続き、第3弾として「秩父夜祭」が仲間入りです。 Matsuri Ale Projectとして初のコラボレーションとなった今回は「秩父麦酒(合同会社BEAR MEET...

こちらは、茅野さんがご友人から送ってもらって知ったもののようです。
今回持ってきたのは、茅野さん自身が購入し直したものを持ってきてくださったみたいです。
愛ですね!

ビール本体を取り出すと以下のような感じです。

ビール本体

表面は超平和バスターズがプリントされています。
裏面はあの花ガールズということで、ヒロイン3人が写っています。

あの花ガールズ

イラスト全体像は以下のようになっています。

イラスト全体像

こちらのイラストにプリントされているように、この絵柄は秩父夜祭プロジェクトのキービジュアルのようです。
お祭り復活に向けた取り組みの一環で実施されている企画らしく、こちらのビールを購入すると1本あたり20円が秩父の観光協会に寄付されるようです。
素晴らしい取り組みですね!
この寄付金は夜祭の花火に活用されるようです。
用途が明確という点も良い部分ですね。

という紹介で、今回の内容は以上です!

って、そんなわけないでしょ! 笑

というわけで、今回はここから急遽えざのみに変更です!
早速茅野さんも

茅野さん
茅野さん

始まりました、えざのみ!

と、気合い?十分です。

そして、エザキさんが持ってきてくださった1つ目がこちらになります。

えざのみ1つ目

もう少しちゃんとラベルをみると、以下のようになっているみたいです。

1本目のラベル
2本目のラベル

1本目のラベルは宇宙人のようです。
なんともシュールですね 笑

お酒自体は芋焼酎みたいです。
とてもおしゃれな芋焼酎ですね!

しかもこちら、限定のお酒らしく、しっかりナンバリングもされているみたいです。

ナンバリング

エザキさんがどこでこのお酒のことを知ったかというと、J.S.P UTAGEというYou Tube番組で知ったようです。

一般社団法人J.S.P
一般社団法人J.S.P(Japan Sake Shochu Platform) 日本酒と本格焼酎の団体です。 日本酒と本格焼酎の文化をより広く知っていただくために、活動していきます。

完全に酒飲みのための番組ですね。ありがとうございます!

そして、このおしゃれなお酒には心温まるメッセージが書かれています。
それが、

茅野さん
茅野さん

今日も一日よく頑張ったね。
あなたが隠したあなたへ。
ナチュール。
自然体になれる焼酎

自然体になりてぇ!

と思ってしまう素晴らしいメッセージですね。
飲みたい……

そんなわけで、早速エザキ家のグラスで頂いていきます 笑

エザキ家のグラス

ツッコミどころは満載ですが、とりあえず乾杯!

乾杯!

まずはナチュール」の方になります。
飲んだ感想は……

茅野さん
茅野さん

はぁ、すっごい芋の甘み...

と、ため息を漏らすほどの芋感だったようです。
「今日も一日頑張ったね」と能登さんの声で聞こえてくる味のようです。
どんな味でしょうねwwwww
でも、優しさ=能登さんという感想は同意できます。

エザキさんもここまでの甘みを感じる芋焼酎は初めてらしく、感動されていました。
芋焼酎というと芋臭さというのが目立つことが多いですが、甘みが強いというのはすごいですね。
これは飲んでみたいです。

もう1本のユートピアの方の感想は……

茅野さん
茅野さん

これ、芋焼酎なの!?

と、目をひん剥くほどの驚きがあったようです。
こちらは、バーボン樽で熟成させた原酒とシェリー樽熟成させた原酒をブレンドしたもののようです。
茅野さんも新感覚の芋焼酎らしく、うまく感想を表現できていませんでした。
それほど珍しい味だったんですね。
唯一言われていたのが、「すっごく複雑な蜂蜜みたい」という感想でした。
私はこれであまり想像はできなかったのですが、皆さんはわかりましたか?
こちらのお酒は、エザキさんの感想としては、何かと合わせて飲むというよりは、お酒自体を楽しむお酒という感じだったようです。
通ですね!

ちなみにエザキさんはこちらのブランドの「一尚」というお酒が好きなようです。

一尚

こちらのお酒はエザキさんのお名前の漢字が入っていることがきっかけで購入したもののようです。
そういうつながりがあると、親近感ありますよね!

というわけで、次回はこちらのお酒を飲んでいきます
しかも次回はかやのみ初となるUber Eatsを使うようです!
何を注文されるのかも必見ですね。

そんなわけで、今回は以上です!

また次回!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はいつにもましてまったり回でしたね。
こういうまったりした茅野さんも定期的に眺めたくなるので、個人的には大満足の回です。
あと、普段芋焼酎は飲まない私ですが、今回のような珍しいものが出てくると興味が湧いてきます。
ただ、一人で飲むには量があるので、どこかに飲みに行きたいですね~。

そんなわけで、次回も楽しみな配信でした!

ここからはおまけ情報ですが、来週12月4日に、本ブログで応援しているもう一人の声優・安野希世乃さんのラジオ番組のオンライン配信イベントがあります。
そしてなんと、このオンライン配信のゲストに茅野さんが登場します!
詳細は以下のツイートと公式HPを参照ください。

文化放送オンラインチケット

イベントは1部と2部があり、茅野さんは2部の方のゲストとして登場するようです。
かやのみにも度々出てきてくださる安野さんの冠番組に、ついに茅野さんが登場です!
イベント番組なので、チケットの購入が必要になりますが、アーカイブ配信もあるみたいなのでファンの方は絶対購入しましょう!
私は諸事情によりリアルタイムでは見れなそうですが、アーカイブで見ようと思います!
こういった配信はブログで書いてよいことが少なく、お伝えできないかもしれないので、気になる方はご自身の目で見ていただくことをオススメします!

楽しみに待っていましょう!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント