かやのみ#130「シェアするお酒は楽しい!」レポート 枡の良さが輝く!

かやのみ
スポンサーリンク

「スゲーですよ!」

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回も元気にかやのみのレポートをしていきますよ!
今回はスタジオ戻ってきました。
何をするかというと、前回ナイトオウルさんで購入したお酒を楽しんでいくみたいです。

それではいってみましょう!

動画は以下になります。

かやのみ#130「シェアするお酒は楽しい!」

ちなみに、前回の内容は以下の記事で紹介しておりますので、よろしければお読みください。

今回の内容について

というわけで、今回の茅野さんです。

今回の茅野さん

当たり前ですが服装は前回と同様ですね。
シャツの柄の手がグラスを持っているように見えますね 笑

今回はナイトオウルさんで量り売りしてもらったお酒を、スタッフの皆さんとシェアしながら飲んでいくようです。
早速大きい方のグラウラーを開けて香りを嗅いだ茅野さんは

茅野さん
茅野さん

お酒じゃないみたいな香りがする⁉

こちらのお酒は、前回購入した岡山県の桃を使った独歩ビールですね。
茅野さんいわく

茅野さん
茅野さん

「桃ジューチュだよ!」って言っても、「うん!」って言ってちっちゃい子が飲みそうなレベル

とのことです。
これはビールと言ってよいのか…… 笑

早速注ぐとこんな感じ。

PEACH PILS

それでは、乾杯!

乾杯!

ワイングラスを使っていることもあるせいか、とても香りが強く感じるようです。
桃の香りがよりいっそう引き立ち、思わず「すごい!」と叫ぶほどみたいです。

ただ、グラウラーから直接のほうが香りは強いらしく、「直接飲んだらまた味わいが違いそう」というのが茅野さんの見解です。
密閉感が強いですもんね!
香りの出口も狭いですし、そういう理由でより強く香りを感じるのだと思います。

そんなわけで、すっかり満足顔の茅野さんです。

満足顔の茅野さん

というわけで、ビールを楽しんだら次はもう一つのグラウラーを開けていきます。

小さなグラウラーを開ける茅野さん

こちらは日本酒が入ったグラウラーですね。
こちらも開けて早々に香りを嗅いでいきます。
その感想は……

茅野さん
茅野さん

めっちゃいい香り~

と、香りからすでに好感触のようです。

こちらを注ぐと以下のような感じになります。

亀齢

かなり透明度の高いお酒のようですね!
とても綺麗です。
よくよく見ると少しだけ黄色みがかっているようですが、画面越しだとかなり透明に見えますね!

こんな感じでグラスに分けていると茅野さんは

茅野さん
茅野さん

グラウラーで持って帰って、みんなで分け合うのっていいね!

との感想を述べます。
今まではコロナの影響で集まることが難しいご時世でしたが、これからはこういうことができそうですよね!
特にこれからの時期はバーベキューやキャンプの時期なので、そういう場にみんなで思い思いのお酒を入れて持ち寄るのも良いかもしれませんね。

それはそれとして、せっかく注ぎましたので、もちろん乾杯です!

乾杯!

こちらのお酒も香りが良く、とても美味しいようです。
エザキさんもちょうどよい香りの付き具合と感じたようです。
これ以上強すぎると主張しすぎと感じてしまうらしく、ギリギリのラインを攻めているみたいですね。

ここで茅野さんが新しいアイテムを取り出します。
それがこちらのナイトオウルさんの枡です。

ナイトオウル枡

こちらの枡もかなり香りが良いらしく、茅野さんはガンガン嗅いでいます 笑

枡を嗅ぐ茅野さん

終いには、

茅野さん
茅野さん

この香りがマスクにも着いてたらいいのに!

という始末です。
どんなに良い香りでも、さすがにずっと香っていたらちょっと困る気はしますけどね 笑

そんな前フリはあったものの、さっそくお酒を枡に注いでいきます。
注ぎ終わった後に、茅野さんがふと疑問を口にします。

茅野さん
茅野さん

みんなどうやって飲んでるの?

どうやら、枡を使った飲み方に迷っているようです。
気持ちはわかりますが、スタッフの皆さんが言うように、角以外から飲んだらこぼれてしまいそうですよね……
私も枡は角から飲んじゃいます。

そんな疑問も解けた茅野さんは早速口をつけます。
すると

茅野さん
茅野さん

はぁ~、これだぁ~~~~

と、ため息を漏らします。
それくらい美味しいみたいです。
さらには

茅野さん
茅野さん

これ、巨大なお風呂にして、この中に浸かりたい

と言い出します。
浴びるように飲むという言葉はありますが、浸かるように飲むというのを表現したのは茅野さんくらいのものでしょう 笑

ここで、スタッフから新情報が。
どうやら、枡の正しい飲み方は角ではなく辺で飲む方が正しいようです。
その際は流し込むというよりは、縁に口を当てて啜るというのが正しいみたいです。
茅野さんも実践します。

正しい飲み方をする茅野さん

この飲み方をした茅野さんいわく、「香りをすごい飲んでるって感じがする」とのことです。
どうやら、枡の香りを一緒に口の中に取り込むための飲み方ということみたいですね。
聞いた話では、ラーメンも麺を啜って、スープの香りを一緒に取り込むことでより味わいが良くなるみたいなので、それと同じ理論なんですかね。

この飲み方を体験した茅野さんは

茅野さん
茅野さん

かやのみ会があったら、絶対みんなでこれやりたい

とこぼします。
個人的にもそれはウェルカムなので、ぜひやりましょう!

その後も、枡の香りを気に入りすぎてしまった茅野さんは、この枡を仕事のスタジオに持っていくことを必死に考えます。
さすがにそれは自重してくれー 笑

そんなわけで、茅野さんが量り売りで購入してきたものは以上です。
視聴者の皆さんがかやのみぐらうらーをどう使っているかも教えてほしいと言われていたので、使っている方はTwitterで報告してみましょう!

しかし、これで終わらないのが今回のかやのみ。
新たなお酒も楽しんでいきます。
それがこちら

Quadrifoglio

お酒自体は輝くような色をしています。

Quadrifoglioの色

というわけで、本日最後の乾杯!

乾杯!

味わいは甘やかで優しい味のようです。
パッケージのイメージ通りの味とのこと。
気になりますね!

そんなわけで、今回は3種類のお酒を楽しんだところで、以上です!

バイバーイ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はまったりお酒回でしたね。
枡の飲み方は初めて知りました……
実は先日ナイトオウルさんに行ったときに、試飲で日本酒を枡でいただいたのですが、そのときはガッツリ角から飲みました 笑
私もその時は枡の香りの豊かさに驚きました。
味わいが全然違いますからね!

ただ、スゲーさんいわく、木の枡はお酒を吸ってしまったり、水分を吸って脆くなってしまうという部分もあるので、扱いに注意が必要とのことでした。
私も枡は持っていますが、それが怖くてなかなか使えないんですよねー。
昔、木のお猪口を愛用していたのですが、使いすぎて割れてしまった経験もあり……
以前、かやのみとKURANDさんのコラボの酒ガチャについてきたアクリル枡なら割れる心配は少ないのですが、木の香りは楽しめないんですよね……
悩ましいです。

あと、動画内で茅野さんが言われていましたが、最近茅野さんは煮た酒粕を冷蔵後に保管し、朝にスプーンでひとすくいして食べるのにハマっているようです。
酒粕好きと言っても、そこまでやる人ってなかなかいないように思うのは私だけでしょうか? 笑
試してみたいと思いつつも、酒粕を買う勇気はまだ持てていないですね……
美味しいのでしょうか?
試したことのある方は、ぜひ感想を教えて下さいね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント