【安野希世乃】涌谷町から『稀世』が来たからレビューするよ!

安野希世乃その他
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

安野希世乃さんプロデュース「純米大吟醸『稀世』」

声優・安野希世乃さんが出身地である宮城県涌谷町で製造された、安野さんプロデュースの日本酒『稀世』
昨年は買えなかったこちらを、今年は購入できましたので、レビューしていきます!

詳細が気になる方は、以下の涌谷町の公式HPを御覧ください。

涌谷町/涌谷町黄金大使・安野希世乃さんプロデュースによる「純米大吟醸『稀世』」について(令和3年産純米大吟醸「稀世」お披露目会アーカイブを公開しました)

『稀世』自体の詳細は、昨年配信されたお披露目会を以下の記事でレビューしておりますので、よろしければお読みください。

それではいってみましょう!

稀世

本体

まずは『稀世』本体を見ていきたいと思います。
パッケージは以下のような感じです。

パッケージの作りは一般的な日本酒のパッケージと大きな差はないと思います。
個人的にはデザインがとてもおしゃれだと思います。
特に『稀世』の文字は本当におしゃれで格好良いです。
上の絵柄がとてもかわいいにも関わらず、『稀世』の文字は格好良さを突き抜けていると思います。
このギャップがオシャレ度を高めています。

裏側の原材料を見ていただくと分かる通り、『稀世』は宮城県のお米をフル活用した日本酒です。
まさに「ザ・地元のお酒」ですね!

アルコール度数は16度と、一般的な日本酒と同程度です。
精米歩合は40%と、この数字だけでも雑味が少なそうなことがわかりますね。

こちらのパッケージから容器を出すと、以下のような瓶が出てきます。

稀世本体

ラベルはパッケージと同様のものですね。
但し、こちらのラベルは裏から見ると驚きのデザインが出てきます。
それは購入した人だけのお楽しみ 笑
冗談です。
気になる人は昨年のお披露目会の動画を見ていただくとわかりますので、見てみてください。

瓶にかかっているのは、安野さんのシルエットを型どったシールです。

シルエットシート

こちらはいくつか種類があるみたいです。
他にどんな種類があるかは、涌谷町のHPを見てみてください!
私のは全身が写った華やかなシルエットですね。
貼るのはもったいないですが、なにかにつけたい気持ちがあります……
iPadとか……?大きさ的にはスマホでも問題なさそうですが。

このシルエットシールには『稀世』の説明書きも封入されています。

『稀世』そのものの説明もそうですが、オススメの飲み方も記載されているのは嬉しいですね!
冷酒がオススメとのことで、これからの暑い時期にはぴったりです。
冷酒好きな私にとっては願ってもない仕様です。
フルーティさがウリということもあり、女性や日本酒初心者の方にもオススメできそうですね!

ちなみに、パッケージと瓶を並べて置くと、以下のような感じです。

パッケージと瓶

後ろにモニタを置いて光を当てているので、『稀世』本体の色合いが綺麗ですよね!
ちなみに背景の壁紙は、安野さんのファンクラブサイトからダウンロードできる今月のカレンダーです。
良い色合いだったので、つい使ってしまいました 笑

更にちなみにで言うと、使っているモニタは以下のテレビです。

4Kにも対応していますし、PCモードやゲームモードなどの設定もできるので、PCモニタとしても有能です。
リモコンがないと操作できないのは、PC用モニタとは異なる点ですが……
これでライブ映像とか見ると迫力があるので、ぜひ安野さんのライブ映像を見ましょう!
以前のライブツアーBlu-rayがついてくるCD『晴れ模様』はまだ購入できますよ!

さり気なく?宣伝でした 笑

味わい

というわけで、時間が立ってしまいましたが、『稀世』飲んでみました!
このタイミングに飲んだ理由としては、自分の誕生日のご褒美にしようと思ったからです 笑

飲んだ感想ですが、非常にスッと飲める日本酒で、とても上品で爽やかな味わいです。
日本酒が得意でない方でも美味しくただける味になっています。
とても飲みやすいので、飲み過ぎにだけは注意したいところです。
お酒としての強さもそんなに感じず、私はすぐ酔ってしまうタイプですが、1合飲んでもそんなに酔を感じないくらいでした。
酔いやすいタイプという人でも長い時間楽しめそうなお酒です。

飲みやすくて体に残りにくいと感じるタイプの日本酒だったので、「明日仕事だけどちょっと飲みたいな」みたいなときにお気軽に飲めるお酒だと思います。
常備しておいて、ちょっとした時に飲むのにいかがでしょうか?

以上、味わいでした!

安野希世乃さんが純米大吟醸「稀世」醸造元の平孝酒造に初潜入!

ここからはちょっと関連情報の紹介です。
先日、涌谷町のYou Tubeで公開された動画『【涌谷町】涌谷町黄金大使・安野希世乃さんが純米大吟醸「稀世」醸造元の平孝酒造に初潜入!』です。

【涌谷町】涌谷町黄金大使・安野希世乃さんが純米大吟醸「稀世」醸造元の平孝酒造に初潜入!

こちらの動画では、実際に安野さんが『稀世』の醸造元である平孝酒造さんを見学した際の動画が収められています。

動画の安野さん
平孝酒造さん

こちらの動画は酒造の中をリポートしてくれているので、安野さんファンの方でなくても、日本酒好きなら見て損はないです!

酒造見学

途中見ていて、「『かやのみ』か!」って思わず叫んじゃいました 笑
それだけ、日本酒番組顔負けの内容になっているということです。
こんな感じの放送をこれからもしてくれないですかね…… 笑

その他、動画配信としては今年もお披露目会の生配信があったのですが、私は都合がつかず見ることができませんでしたorz
代わりにTwitterには写真が上がっていたので、雰囲気だけ楽しみました……切ない(´;ω;`)

以上、関連情報でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ちょっと記事にするのが遅くなってしまいました。
本当はもっと前に『稀世』は届いていたので、そのタイミングで記事にしても良かったのですが、内容のボリューム的なものを気にしてちょっと先送りにしていました。
何にしても記事にできて良かったです。

あと、今回『稀世』を購入した人は、Twitterでの応募企画に参加できます。

こちらは5月末まで受け付けているみたいなので、今から応募しても間に合います!
気になる方はぜひ『稀世』の購入と応募をしてみてくださいね!

あと、この『稀世』と安野さんがネット記事になっていました!

ふるさと納税で人気 純米大吟「稀世」今年も 宮城・涌谷 | 河北新報オンラインニュース
 宮城県涌谷町のふるさと納税の返礼品として、2年目を迎えた純米大吟醸酒「稀世(きせい)」が、今年も一般販売されている。町出身で町黄金大使を務める声優・歌手の安野希世乃さんが開発に貢献。人気の返礼品と…

涌谷町はこの『稀世』でふるさと納税に気合を入れているみたいなので、ぜひ皆さんしてみてくださいね!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント