【安野希世乃】『安野希世乃 5th Anniversary Live Tour 2023 ~It’s A PIECE OF CAKE!~ at 中野サンプラザホール』Blu-rayレビュー 安野さん初の正式ライブ映像化!

安野希世乃その他
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

本日ご紹介するのはこちら

『安野希世乃 5th Anniversary Live Tour 2023 ~It’s A PIECE OF CAKE!~ at 中野サンプラザホール』Blu-ray Disc

今年の3月に開催された声優・安野希世乃さんのライブツアーの千秋楽
その映像が満を持して発売されました!
今回は特典などを含めて、本ディスクの魅力をお伝えしていきます!

ライブ自体の魅力については、私が参加した際の感想を以下の記事で記載しておりますので、よろしければ併せてお読みください!

ちなみに、ライブの元となっている安野さんの1stフルアルバムについても、以下の記事で紹介しておりますので、まだ楽曲を知らないという人は見てみてください。

それではいってみましょう!

店舗特典

まずは店舗特典の紹介をします。
今回のディスクは、いくつかのショップで店舗特典がついてきます。
各店舗の特典は公式HPを確認ください。

安野 希世乃 | 7/26発売「ライブBlu-ray」店舗別オリジナル特典画像を公開!! | FlyingDog
フライングドッグ公式サイト。安野 希世乃の最新ニュース情報をご覧いただけます。

私は今回、公式ファンクラブで購入しました。
特典はいくつかあります。
まずはポストカードブックレットです。

ファンクラブ特典プックレット

ブックレットは全部で5種の絵柄になります。
今回ちょっと諸事情により他の絵柄を撮影していないのですが、特典紹介ページに全ての絵柄が掲載されているので、気になる人は見てみてください。

2つ目の特典はスタッフパス風ステッカーです。

スタッフパス風ステッカー

こちらはその名の通り、イベントスタッフが付けているようなステッカーです。
記事もそのようなものになっていて、これを貼り付けたら会場でスタッフ顔で歩けますね! 笑

ちなみに、こちらのステッカーはランダムで安野さんの直筆サイン入りのものが当たるようです。
悲しいことに私は当たりませんでしたが……
当たった人はぜひコメントで教えて下さいね!

最後に、こちらは先着購入特典のスリーブです。

かなり格好良いスリーブになっていますね!
特に裏面の凛々しさには驚かされました。
普段結構抜けているところのある安野さんのこのような表情は、ギャップがあってよいですね!

特典は以上です。
他、アニメショップではまだ特典付きでゲットできるところもありそうです。
とりあえず、アニメイトとゲーマーズのリンクを貼っておくので、気になる方は購入してみてください!

以上、特典紹介でした!

AKIHABARAゲーマーズ本店 店内POP

ここからはAKIHABARAゲーマーズ本店で、安野さんがどうフィーチャーされていたかをご紹介します。
AKIHABARAゲーマーズ本店では、安野さんのライブ衣装が飾られる衣装展も開催されていますので、そちらも併せて紹介します。

まず、階段を登っていくと以下のようにあデカデカと壁に告知が出ていました。

階段踊り場の告知

エモいことに、安野さんと仲良しの東山奈央さんも同日にCDを出しており、その告知と横並びになっていました。
素晴らしい並びですね!

そして、CD販売フロアに入ると、以下のように販売ブースができていました。

販売ブース

左に飾られたサインは色紙は、拡大すると以下のようになっています。

サイン色紙

ちなみに、スペースの関係で販売ブース全体を写せませんでしたが、上部には以下のようなパネルが飾られていました。

販売ブースパネル

こちらにもしっかりサインを記載されていますね。
他にも、以下のようなコメントも残されていました。

直筆コメント

とても思いの詰まったコメントですね。
一番最後にひらがなでフルネームを入れていますが、ひらがなで書かれるのは珍しい気がしますね。

そして、この販売ブースの対岸が衣装展です。
以下のように2着飾れていました。

衣装展

左の衣装はゲーマーズの特典絵柄にも使われている衣装ですね。
右側は今回のトップ衣装で、パッケージ写真でも使われているものになりますね。
帽子はライブ演出で使われたものになります。
カラフルで可愛らしい衣装ですよね!

さらにこの衣装展の脇にはライブ時の写真パネルが飾られていました。

パネル展

もうちょっと見やすくして並べると以下のような写真が並んでいます。

どれもこれも名シーンですね。
実際にライブに行かれた方は湧き上がるものがあるのではないでしょうか。
私はなぜか涙が溢れてきました 笑
良いライブだった……

以上、AKIHABARAゲーマーズ本店でした。

パッケージ

ここからは実際の商品を開封していきたいと思います!
まず、スリーブケースは以下のようになっています。

このスリーブケースから中を取り出すと、ディスク本体のパッケージとフォトブックが出てきます。
まずパッケージは以下のようになっています。

一瞬、同じ画像が貼り付けられているのではないかと思われたかもしれませんが、間違っていません。
スリーブケースと中のパッケージは同じ絵柄でした。
これはちょっと残念ですね。
これはおそらく、パッケージが通常版と初回盤で共通だからでしょうね……
いや、それは良いのですが、その場合、初回盤のスリーブだけ写真を変えていただくとかしてもらえると嬉しかったなぁと個人的に思いました……
皆さんはどう思いました?

それはさておき、パッケージの中も見ていきます。
パッケージの中は以下のように、ディスクが1枚収まっているシンプルな構成です。

パッケージ中身

左側の簡易ブックレットは以下のような感じでした。

パッケージの中身は以上です。

もう一つ、ブックレットは以下のようになっています。

中身はもちろんライブ中の写真になります。
一部掲載します。

どれこれも格好良いですよね!
いろいろな姿が収められたブックレットなので、見ごたえ抜群です。
ぜひ残りの写真はお手元でご確認ください!

パッケージについては以上です!

映像内容

ここからは少しだけ映像の中身に入っていきたいと思います。
実際の内容に触れる前にセットリストをお伝えしたいと思います。

セットリスト
  1. Cut the cake ~overture~
  2. 宇宙の法則
  3. 波間に消えた夏
  4. MC1
  5. Bad Temptation
  6. OUTな夜
  7. エトセトラ
  8. MC2
  9. 周年記念主題歌メドレー
    └ちいさなひとつぶ
    └ロケットビート
    └生きる
    └晴れ模様
    └フェリチータ
    └おんなじキモチ。
  10. MC3
  11. Act10 ~Dear My Characters~
  12. Cut the cake ~Piano Ver.~
  13. 世紀の祝祭
  14. Destino 〜恋は一秒の永遠〜
  15. Wonder Shot
  16. MC4
  17. 花時雨
  18. echoes
  19. MC5
  20. A piece of cake
  21. 悲劇なんて大キライ
  22. MC6
  23. 夏色花火
  24. MC7
  25. 逢いたくて
  26. MC8
  27. おかえり。

まさに歌手活動5周年にふさわしいセットリストですね!
個人的に好きな曲も全部入っているので、聞き得な内容でした。
実際の映像についてはぜひBlu-rayをお手元にお迎えして見ていただきたいです!

とはいえ、何も紹介しないのももったいないので、個人的にお気に入りのシーンをピックアップします。
まずはこちらのシーン。

シーン1

『Act10 ~Dear My Characters~』のときの映像です。
それまでケーキのように鎮座していた帽子をフル活用した演出が素晴らしいシーンです。
これは見ているだけで元気がもらえるシーンなので、元気を充電したいという人はぜひこの部分だけでも聞いてみてください!

そして、ここの流れからお着替えタイムに自然と入って、次に出てきたときが以下の衣装です。

シーン2

これで流れる楽曲が『世紀の祝祭』なので、かなりギャップの聞いたセトリです。
この流れが個人的にはとても好きでした。

お次は、映像が好きとはちょっと違うかもしれませんが、こちらのシーン。

シーン3

わかるでしょうか?
アンコール時の『夏色花火』の場面です。
これは東京会場限定で、ファンの投票で決まった楽曲です。
私はこの曲が大好きなので、これが聞けるだけで本当に最高でした!
さらに、この楽曲の際、安野さんはすでに声が出なくなるくらいギリギリの状態でした。
そんな安野さんが絞り出した全てが詰まっているシーンだと思います。
そんな姿に心打たれた場面でもありました。

ちなみに、この『夏色花火』の後が撮影OKの楽曲になります。
撮影OKということからかわかりませんが、かなり安野さんは飛んだり跳ねたりします。
体力的にはかなりギリギリだったと思いますので、ここでそのパフォーマンスは大丈夫なのかと思ったりもしましたが、映像で確認する限りそんなことはおくびにも出していないですね。
さすがプロです!

以上、映像内容でした!

まとめ

いかがだったでしょうか?

安野さんライブ映像という意味では、以前CDの特典でついてきたことがありますが、正式にライブ映像としてBlu-ray化されたのは初でしたね。
私はこのライブに参加したとき、幸いにもかなり前の方の場所だったので、近い視点で安野さんを眺めることができました。
ただ、ライブ映像のように全体を俯瞰してみることはできなかったので、この映像化はとても嬉しかったです。
できれば今後もライブツアーの千秋楽は映像化されると嬉しいですね!

そんな、活動が活発になっている安野さんですが、まだまだこの勢いは止まらないようです。
先日のスナック希世乃で解禁された情報が衝撃的でした。
その内容については、別途スナック希世乃の記事を書くので、そこで紹介できればと思います!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント