【安野希世乃】『Kiyono Yasuno 5th Anniversary Live Tour 2023 ~It’s A PIECE OF CAKE!~』参加レポート 久しぶりの声出し公演!

安野希世乃その他
スポンサーリンク

どうも、タナシンです(・∀・)ノ

今回ご紹介するのはこちら

『Kiyono Yasuno 5th Anniversary Live Tour 2023 ~It’s A PIECE OF CAKE!~』東京公演

声優・安野希世乃さんのライブツアー『Kiyono Yasuno 5th Anniversary Live Tour 2023 ~It’s A PIECE OF CAKE!~』
昨年発売された1stアルバムを引っさげたライブツアーの東京公演に参加できましたので、感想をお伝えしていきます!
ライブ開催の発表があったのが昨年5月。
そして、アルバムの発売が同年7月ということもあり、半年以上待たされてのライブになりました。

今回は宮城に始まり、大阪、愛知、東京の4箇所での実施でした。
しかも、千秋楽である東京会場のみ声出しOKとのことで、久しぶりの本気のライブになります。
その模様も併せて紹介していきますので、お楽しみに!

それではいってみましょう!

ちなみに、1stアルバム『A PIECE OF CAKE』のレビューは以下の記事でしておりますので、興味がある方は一読ください。

会場の様子

まずはちょっとだけ会場の様子をお伝えします。

今回の会場は中野サンプラザです。
収容人数2,000人程度の会場ですね。
この大きさは以前のライブツアーの千秋楽である舞浜アンフィシアターと同サイズです。
その時のライブの様子は以下の記事で紹介しておりますので、気になる方は読んでみてください。

ちなみに、中野サンプラザは今年の7月に解体されることが決まっており、おそらく安野さんが利用されるのは今回が最後になりそうですね。
私も参加者として訪問するのは最後になりそうです。
と言っても、最初に行ったのは昨年末の雨宮天さんのイベント『⾬宮天のてくてく天ちゃん 公開収録』なんですけどね 笑
その時の模様は以下の記事で紹介しておりますので、興味のある方は覗いてみてください。

外から見た会場の様子はそんなに変わりない感じだったので、中の様子を紹介します。
会場に入ると以下のようにしっかり看板が出ています。

看板

そして、この看板の目の前の階段をのぼると、物販コーナーがあります。
中野サンプラザはホール入口の対面に物販コーナーを作れるスペースを用意している気の利いた形をしています。

物販会場

もちろん、物販の前にはグッズサンプルが置かれています。

グッズサンプル

物販の隣にはCD販売のコーナーもありました。

CD販売コーナー

今回はCDを購入すると缶バッチと販促ポスターがもらえたようです。

CD購入特典

私はすでにCDを持っていたので購入はしなかったのですが、まだ購入していなかった人や保存用が欲しい人は絶対に手に入れたいアイテムですね!

CD販売コーナーの更に奥に行くと、ファンクラブ窓口があります。

ファンクラブ窓口

こちらでは新規入会はもちろん、今回は会場限定ブロマイドのプレゼントもやっていました。
私もしっかりゲットしましたので、後ほど紹介します。

そして、物販の対面に当たるホールの入口には、献花が並んでいました。

クローズアップして見ると、安野さんと仲良しの東山奈央さんや、冴えカノの原画担当である深崎暮人氏から献花が来ていますね。

東山さんと深崎氏の献花

更には、かなり凝ったものを提供してらっしゃる方もおり、かなり愛を感じます。

この様子を見ると、物販で列を成していたり、献花が連なっていたりと、普通のライブが帰ってきた感じがありますね!

以上が会場の様子でした。

グッズ

ここからは購入したグッズを紹介したいと思います。
私が購入した以外のグッズについては、以下の公式HPを確認してみてください。

Kiyono Yasuno Tour 2023 ~It’s A PIECE OF CAKE!~オフィシャルグッズ - GOODS | 声優 安野希世乃オフィシャルサイト
声優 安野希世乃のオフィシャルサイトです。

事後通販もあるかもという話なので、行けなかった人は要チェックですよ!

パンフレット

まずは定番の『パンフレット』です。

こちらは写真にインタビューにもりもりのパンフレットです。
ちょっと内容を紹介すると、以下のような感じです。

カラフルなのにシンプルな衣装で、どの安野さんもお綺麗ですね。
インタビューも読み応え抜群の1冊となっています!
私は保存用と読む用で2冊買いました 笑

Tシャツ

お次はライブのマストアイテム『Tシャツ』です。

一欠片のケーキが描かれたデザインのシャツですね。
私はこの色のシャツが結構好きなので、今回は普段から使いたいと思って購入しています。
ケーキの絵柄も派手ではなく、黒がベースなので、男性が着ていても違和感ないですよね。
にも関わらず、ケーキの中は少しカラフルなので、オシャレ感があります。
これは普段からも使えること間違いなしです!

大きなハンカチ

お次は安野さんのライブには必須と言えるアイテム『大きなハンカチ』です。

大きなハンカチ

誤解を生みそうですが、上記写真は4分の1のサイズです。
全体像は公式HPを見ていただければと……

こちらのハンカチは、安野さんの楽曲『 悲劇なんて大キライ』でブンブン振り回す用ですね。
タオルでも良いのかもしれませんが、ハンカチという軽いものであるからこそ、当たっても痛くないというメリットがありますね!

ボイスペンライト

お次もライブのマストアイテム『ボイスペンライト』です。

ボイスペンライト

こちらはただのペンライトではありません。
商品名にあるように、ボイスも流れるペンライトです!
安野さんが吹き込んだ何パターンかの音声を流すことができます。
ライブ中はこちらをフル活用?して盛り上げていきます!

クリアポストカードセット

お次はコレクションアイテム『クリアポストカードセット』です。
全部で5枚のポストカードが入っています。

見ていただくとわかるかもしれませんが、ただのポストカードではなく、プラスチック製の少し透けた素材のポストカードです。
プラスチックなので湿気にも強い作りですね!
こういったものは飾っておくと劣化することがあるので、この素材は個人的に嬉しいです。
私は保存用と飾る用で2つ購入しました。
どの写真もお綺麗ですよね!
個人的には左下のこちらを向いたドアップの写真が好きです。
抱きしめたい!

会場限定セット

お次は今回のライブで各会場ごとに用意された『会場限定セット』です。
今回はもちろん東京会場の限定セットになります。

会場限定セット

セットと言うだけあって、内容物は3種類です。
1つはクリアファイル

2つ目はステッカー

ステッカー

3つ目がキーホルダーのチャーム

チャーム

といった、3点セットです。
クリアファイルはとても美しい安野さんがバッチリ描かれていますし、ステッカーとチャームは今回のライブを表した可愛らしいデザインになっていますね。
ステッカーとチャームは付けていてもヲタバレしないという仕様です 笑
これでいつでも安野さんを感じられるところに付けられそうですね!
私は使用用と保存用で2セット購入しました。

安野希世乃 女子旅 2022 夏 ポストカードセット&Blu-ray Disc

最後はライブグッズというか、ライブのたびに発売している女子旅の映像です。
その名も『安野希世乃 女子旅 2022 夏 ポストカードセット&Blu-ray Disc』です。
まずはBlu-ray Discのパッケージから。

さわかやな装いの安野さんですね。
まだ映像は見ていないのですが、今から楽しみです!
中のディスクは以下のようになっています。

ディスク本体

こちらも涼しそうな安野さんで良いですね!

そして、お次はポストカードセットです。
今回セットはA,Bの2形態です。
私は両方購入しましたので、ざっと紹介します。

まず、Aセットは以下のような縦向きの表紙です。

Aセット

ですが、中のポストカードは縦というわけではありません。
一応、以下に順不同でざっと並べます。

縦横5枚ずつですね。

Bセットも同様で、表紙は横向きですが、中のポストカードは縦横混じっています。

Bセット

どれもこれも良い写真ですよね!
彼女と旅行なうに使えそう 笑
日替わりで入れ替えて使いたい一品です。

以上が、購入したグッズでした。

会場限定ブロマイド

最後の最後に、ファンクラブ会員メンバーが会場でもらえるブロマイドをご紹介します。
それがこちら。

会場限定ブロマイド

結構ガッツリメッセージを記載いただいているブロマイドですね。
安野さんの思いが伝わってきます。
左下には会場がしっかり印字されているので、どの会場のブロマイドかがわかるようになっているのは嬉しいですね。
全会場コンプリートされた方はおめでとうございます!

以上、グッズでした。

ライブ感想

いよいよここからは私の感想をひたすら綴っていきます!

まずはなにはともあれ、

やっと本格的なライブが帰ってきた!

って感じでした。
開始早々から安野さんの掛け声でコール&レスポンスが始まり、歌の途中でもこちらにマイクを向けて合唱を促すというスタイルがやっと帰ってきました。
久しぶりだったからかわかりませんが、安野さんもめちゃくちゃハイテンションで、会場の我々もそれに負けじと大声出しまくりでした。

更に今回特に目立ったのが、安野さんのパフォーマンスです。
ステージの左右を行ったり来たり、かなり走り回ったのはもちろんのこと、各楽曲の振り付けがすごかったです。
ダンスとまでは言いませんが、結構大振りな振り付けの曲を立て続けに歌っていました。
『世紀の祝祭』から始まった一番激しいブロックでは、「安野さんの体力死ぬのでは?」と思うくらいの動きっぷりでした。
この激しさは、正直今までの安野さんのライブからは想像できませんでした。
今までも楽曲によっては振り付けはありましたが、ブロック通してしっかり動きがついていたのは初めてなのではないでしょうか?
もしかしたら、最近アコースティックライブなどが多くて、印象に残っていないだけかもしれませんが……
あと、こう言ってはなんですが、あまりに激しく動かれていたので、「安野さん、どこかでコケるのでは?」とう変な不安を覚えました 笑
だって、今まで結構やらかしているじゃないですか、ライブで。
ですが、今回はそんな不安を吹き飛ばすくらい安定した動きでした。
履いていた靴は結構ヒールが高い靴でもあったと思うのですが、それでもかなり激しく動いて完璧なパフォーマンスをされていました。
この成長には、ファンとして嬉しさがありました!(ダレメセンダ
もしかしたら、ライブ発表から開催までの期間があったのは、この練習のためですかね? 笑

と言いつつも、やはり今回のパフォーマンスはかなり体に負担をかけていたみたいで、後半の楽曲では高音が出なくなってきていました。
特に、『夏色花火』ではかなり苦しそうでした。
ですが、そんな姿を後押しして盛り上げていくのがライブというものだと思います。
私も思わずそこでは力を入れて応援してしまいました。
なので、歌い終わったあとの感動はひとしおです。

また、今回もう一つ触れておきたいのが小道具です。
楽曲で今まで登場していたパクパクモンスターはもちろんのこと、楽曲『生きる』のも健在でしたし、新たなアイテムとしてケーキに見せかけた帽子も出てきました。
これらの小道具を代わる代わる持ち替えて歌われているという演出にも、今回のライブがとても練られたものであることが伺えました。

そして、今回の楽曲で触れなければならないのは、撮影OKの楽曲でしょう。
アンコールで歌われた楽曲のみ、スマホでの撮影がOKとされました!
ここで肝なのが、「スマホでの撮影はOK」という点で、本格的なカメラでの撮影はNGという点でした。
正直、距離があるので撮影は難しいなぁと思ったのですが......
今回私は前から3列目という超ベスポジだったので、少し写真を撮ってきました!
せっかくなので少しUPしたいと思います。

近いと言っても、私のスマホはiPhone12miniということで、そんなにカメラスペックは高くなく、これが限界でした。
それでも、結構しっかり写せたとは思います。
実際に参加した他の方はいかがだったでしょうか?
ぜひ、教えて下さいね!

とまぁ、このような形でアンコールは非常に盛り上がったのですが、今回はそれだけでは終わりませんでした!
なんと、ダブルアンコールがあったのです!
安野さんご本人も「ダブルアンコールなんて人生初かも」と言われていたくらいなので、かなりレアな出来事だったみたいです。
ファンとしては改めて1曲聞かせてもらえたことに大興奮でした。
すでに喉も体も限界の状態だったにも関わらず、こちらのアンコールに答えてくださった安野さんには感謝しかありません。

ありがとう!

あと、そういえば今回会場に入った際に以下のような紙を渡されました。

入場時に渡された紙

もちろん書いている通り、安野さんがろうそくを吹き消す仕草をする際に、ペンライトを消すというものでした。
私含め、もちろん全参加者が明かりを消したわけですが、実は私は結構戸惑いました 笑
というのも、今回のボイスペンライトは電源のON/OFFが長押ししないとできない仕様になっていたため、良いタイミングで消すことができませんでしたorz
これには申し訳ないなぁと思いつつ、統率の取れた『安野家。』の皆様の行動に感動しました!

というわけで、大興奮のライブでした。

ちな、今回ライブ開始前後のアナウンスは、安野さんご本人のリアルタイム音声でした。
これは本当に、開始前はもちろん、終了後も熱が冷めやまない素晴らしい演出でした!

以上、感想でした。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回私は、実は行く前まではいまいちテンションが上っていませんでした。
天気が悪かったというのもありますが、プライベートでアレヤコレヤと忙しくしていたということもあり......
ですが、ライブが始まったらそんなことは露知らず。
完全にハイテンションで楽しんでしまいました。
その日の夜は寝落ちするくらい疲れ果ててました 笑
本当に最高のライブをありがとうございました!という感じです。

そして、そんな最高のライブはまだ終わりません。
なんと、

今回のライブの映像化が決まりました!

安野さんとしては初の正式映像化ですね。
以前、CDの特典でライブ映像がついたことはありますが、ライブのディスクとして正式に出るのは初だと思います。
これはファンならマストバイの商品ですね!
まだ発売日は明かされていませんが、今から楽しみです。
今から全裸待機しましょう!

ちなみに今回のライブの前後はしっかりTwitterでその模様が発信されました。

上のTweetにもあるように、いつも通りワンダーショットで集合写真を撮影しているので、その写真も後々UPされるみたいです。
その写真でも会場の様子を知れると思うので、行けなかった人は楽しみにしてください。

ただ、今回のライブでちょっと思ったこともあります。
それは、グッズは事前通販してくれないかなぁという点です。
当日買うのは全然問題ないのですが、ライブTシャツなどはどこかで着替えなければならないですし、今回はパーカーやリュックのような買ってすぐに使いたいものが多かったです。
そういったものは当日購入だと荷物にもなりますしすぐに使うのが難しいです。
なので、事前通販にしてもらえると嬉しいのになぁと思った次第です。
規模的に難しいですかね......
これからは検討いただけると幸いです!

そんな気になる点はありましたが、基本的にはとても大興奮のめちゃくちゃ楽しいライブだったので、次回があればぜひ行きたいと思います。

楽しみにしてるよ、きよのん!

それでは、今回はこのへんで!
では、また次回(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

コメント